春の気配 

まだまだ雪の降り続いているこちら青森ですが、お部屋に春を感じさせてくれるお花を飾ってみました♪

2011_0127a0001.jpg
ガーベラと黄色いカーネーション、そしてクリーム色のバラ。

かわいい取り合わせで480円。

一昔前まではこれくらいの出費が痛くてなかなか定期的にお花を飾ることを許さなかったのですが、10日くらい持ちそうかな・・という物があれば500円位を上限に買うようになってきました。

雑誌など見ててもステキなおウチにはお花が必須アイテムですよね~^^

最近は安い花束を扱うスーパーのお花屋さんなどもあって嬉しい限り。

2011_0127a0002.jpg

ちょっとお掃除とは違うお話でしたが今回はこんなんで。

これからもお花の絶えない生活を楽しみたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

早く捨てたい~いただきもの~ 

昨年末にいただいたカレンダー、ちょっとお部屋に貼る気になれないものだったのですが、せっかく店長さん自ら届けてくれたという理由もあって、まだ捨ててないのです。

持ってきてくれたものだからなんだか悪くて・・・という気持ちが邪魔をするのか、大きいから捨てにくいからなのか、どちらでもあったりするのが本当なのですが、もう意を決して捨ててこようと思います。

毎年いただくのですが、もう要らないですってことを上手く伝えられたらいいんですけどね。

なんだか見るたびに申し訳ないような気持ちになってしまいます。

2011_0113a0001.jpg


それから雑誌のオマケについてきたこの文庫分カバー。
かわいいんだけど、使うことないんですよね~。

文庫分にはカバーをしてもらわないし(ってかここ最近文庫分も読んでないな~)。
2011_0113a0002.jpg

2011_0113a0003.jpg 
しっかりした作りなんですよね・・・

あと最近買ったネックレスですが、たいそう立派にこんなベルベット仕上げの箱に入ってきまして、なんともご丁寧にスミマセン^^;

鑑定書と思いきや、保証書もついて来ました。これはとっておく必要ないかな~。
電化製品とかじゃないから故障とかないしね。
2011_0114a0003.jpg

こんな風に色んな捨てられないもの(捨てにくいもの)に困っているのでありました。



最近の雑誌のオマケの多さにはちょっと辟易しちゃいます。捨てるのがイヤで雑誌を買うのをためらっている有様ですもんね。なんかへんなの。

ネックレスの箱のように、買ったら包装がすごくて困ったということもよくあります。

ウチのお母さんなんかはアクセサリーの箱は全部取ってあって、ちゃんとアクセサリーを使う都度そこから出し入れしている・・・っていう人もいて当然いいとは思うのですが、私の場合は別のアクセサリーケースを用いているので必要ないのです。

余談ですが、母のドレッサーの引き出しにベルベッドの箱が並んでいるのを見て子供のカナちゃんは「お金持ちみた~い」とか思っていたものです。

でも片付けヘタの母はなんでもそうやってものを元の箱に入れて収納するクセがあって、DMでもなんでも郵便物は封筒ごととって置くし、化粧品でさえ透明プラケースに入れて使う都度出し入れしたりしています。

ちょっとキレイな外箱だったりするとそれを捨てられないようなのです。

こないだ、ちょっとしたブランド物のバッグをプレゼントしたら、その紙袋にバッグを入れて収納してるし・・・。

だから母の周りは箱や袋だらけです。せめて化粧品なんかの外箱は捨てて欲しいと思うのですが、母曰く箱に入れておけば埃が防げるというのです^^;

部屋が埃だらけだからそうゆう発想も生まれてくるんだろうけど、ちょっと理解しがたいです。

なんやかんやと母のことを書きましたが、スッキリとしたお部屋で快適に過ごしてもらいたいのに、モノに囲まれてモノに振り回されているので見ていて気が気じゃないのです。

「捨てる」ということがそれほど得意じゃないからなんだよなぁ~。

と言いつつ頂き物、貰い物類の捨てにくさに同じ様に困っている私でありました。

捨てる痛みは昔と比べるとかなり軽減されたのですが、なくなるものではないのかもしれません。

「痛み」も、完全になくなったら逆にダメかもしれないけどね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


やっと片付いた~ 

2011_0113a0004.jpg
本日午後、約30分の水仕事(お湯の温度は40度)でやっと溜まっていた洗い物をやっつけました~。

やってみればたいしたことない(おい!)ですね。っていうか、今日は午前中から歯医者さんに行ったりして活動してたから腰も軽くなっていたのですけれどね。

しかし、本当にこの数週間の間は自堕落していたというか、茶碗だけでなく自分をも元気ないまま放置していたので反省です。

2011_0113a0005.jpg
洗い物を入れている水切りカゴはこれくらいの量。微々たる物ですよねー。

家族数名で暮らしているお宅なんかを考えればこんな量で困ってるわけにはいかないでしょう。

ホントごめんなさい。


さて、これを収納する作業は実はニガテじゃないんです。

私、収納に関しては面倒がらずにできるのですが、洗ったり磨いたりするような作業がダメみたいです。

だからお部屋はいつも片付いてはいるけど、細かいところの埃をほったらかしにしがちというかなんというか。

まぁ、何がニガテなのか鮮明になってきたことだけは前進だと思って可としましょう。

やみくもに何もかもひっくるめて「できない・・・」と思うよりはちょっとだけプラス思考で^^


で、今ちょうど漂白しているものがいくらかあるのですが、こんな感じ。
2011_0113u0007.jpg

お弁当箱を開けると、意外ととんでもないことにはなっていなかった(いやまてどんな状況を想像していたんだ)、のですが、パッキンに黒いカビが生えていました!!
2011_0113a0006.jpg
カビの菌糸がフサフサなのが分かる画像にドッキリ!!

これのおかげで危機感をもつことができたので、お弁当箱は全体を漂白・殺菌することに。

あ~~ 恐ろしや、恐ろしや~~~。お弁当箱に幸あれ(?)。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


進捗状況 

キッチンのお片付けに着手しました!

モチベーションあげるためにここに記録しながら進めていきますね。

  18:14 牛乳パック3つ開いて洗って収納。

  18:19 大きなお皿を洗う。

  18:26 布巾を洗う。

  (晩御飯中)

  20:05 ちょこちょこっと片付けて今日のお片付け終了!

2011_0111a0003.jpg

お弁当箱や小さなお皿を洗うのが残っていますが、無理して今日中にやろうとするとリバウンド(?)して更に洗い物が嫌いになりそうなので半分でやめました(言い訳大将)。

ごみ袋も外のコンテナに入れてきたので床はスッキリしました☆

2011_0111a0001.jpg
ペットボトルがあるけど・・・

2011_0111a0002.jpg
はしっこに寄せて見た目ベターに。

赤い宅配ピザの箱はゴミ箱に入らないから何となく床に置いちゃってます。

これも解消法見つけないとナ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。






キッチンを片づけろ! 

11月の末位からでしょうか、このキッチンのシンクの状態が継続中です。

2011_0106a0006.jpg
あ~~~~~~。もう何度も書いてるけど洗い物が嫌いで嫌いで、特に冬に水を扱うのが嫌いで~~~す。

お正月はきれいにして迎えたかったけど、この状態で年を越しました(++)

気合を入れてお片付けして、AFTER画像を載せたかったのですが、まだエネルギー不足。

疲れないように3段階くらいでやっつけようっと。と、計画中デス。

洗ってない食器類はそんなに大量ではないのですが、空になった牛乳パックを片づけてからシンク横を空けて、食器を洗って片付け(収納)する。

イメージトレーニングしなきゃ実行に移せません。なんなんだこの腰の重さは。

2011_0106a0007.jpg
ゴミ捨ても随分していません。大きな袋が3つと小さな袋も2つ。こんなに溜めたのは生まれて初めて。

明日こそはちゃんと処分しなくては!今夜中に準備を整えようと思います。


さてさっそくカメラを準備してお片付け~~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ちゅーりっぷ 

お正月はお花を飾ったお宅も多いのではないでしょうか。

私も毎年気合を入れて松や菊を生けてみるのですが、今年は簡単に済ませちゃいました。

綺麗なチューリップを2束買ってボンと花瓶にいれただけですが^^;

年末に買ってきたお花がくったりしてきちゃったのでかっこ悪くなっちゃいました。

2011_0106a0001.jpg

立って上から見るとちょっとかっこいいんですが、座って見るとビロ~ンとしてて妙にヘン。
2011_0106a0008.jpg



去年は花瓶を複数買いました。それを思う存分生かしてこんな感じ♪

2つにわけただけだけど。お花をいじってあれこれイメージするのは楽しかったです。
2011_0106a0009.jpg

1束380円のお花2つでこんなに幸せな時間が過ごせてよかったです^^

今年はもっと頻繁にお花を飾ってお部屋ライフを満喫しようと思いました。

紫色のチューリップも可愛いですよね~。初めて買いました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


あけましておめでとうございます 

更新をしばらくサボっている間に新年が開け、2011年1月7日となりました。
もう七草粥の日ですね~。

ちょっとまた、くすぶっていた体調不良が悪化し、現在お仕事をお休みしています。

お部屋もちょっと散らかってきています^^;

大掃除には着手できませんでしたがそれなりにキレイをキープしていました。が、体調不良と言うのは本当にダメ。動けないんだもんね~。

お掃除だけじゃなくお料理もお洗濯もお買物も思うようにできなくてちょっと大変でした。

今日は気分もよいのでこうして更新しています♪

またぼちぼち更新して行きたいと思っていますのでたまに見にきてくださいね^^