秋らしく 

ちょっと和を感じさせるような飾り付けをしてみました。

小ぶりの一輪挿しにさしたのは、近所の空き地に生えていた紫色の実。

2010_1019a0002.jpg

ムラサキシキブなのかなぁ~。良くわかんないのですがステキでしょ♪

2010_1019a0003.jpg

うちの、このブラウンのAVラックは洋にも和にもなってくれるので本当に便利です!

白いトリさんも洋はもちろん和にも馴染んでくれるのですよね~^^ いい子だわ♪


トリさんに仲間を増やしてあげたい(というか増やしたい)のですが、この子なんかどうでしょうね~。

すっごく繊細な羽の模様が美しくって職人技にうっとりです。

これも季節を問わずにおへやにマッチしてくれそうだなぁ~~。夢は募るばかり・・・・

秋。渡り鳥の季節でもあります。

  フィンランドから我が家まで飛んでこないかなぁ~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


不用品売却 

2010_1023a0015.jpg
2010_1023a0014.jpg前回の記事でも書きましたとおり、3足の靴とセーターを2枚、そして夏用のかなり着古した半袖のカーディガンを持って買取店に行ってきました。

結果はご覧の通り!見えていませんがカーディガンは10円。

ニットは100円と150円。
エナメルパンプスは100円。


ほぼ未使用のコンバースが500円と言う結果になりました。

パンプスの100円はちょっと悔しかったけど(せめて200円にして欲しかった~)、まぁ、納得の価格です。

家の中の不用品を捨てずに処分できて良かった良かったと思わなくちゃね。

けっこうこの日は買物に来ている人がたくさんいて、カゴに何着も入れてウロウロしている方もいました。

今回持ち込んだニットなんかは状態も良いので早く誰かの眼に留まって買ってもらえたら良いな~と思いました。

900円は貯金箱へ入れました。今度からそうしようっと。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

溢れる靴たち 

玄関は開運の要なのに、ずっとこんな感じになってます^^;

下駄箱の中はもうパンプスでいっぱいなので、もうあんまりはいていないパンプス類やスニーカーなどを出しっぱなしにしていて、さらにブーツもあって、もうごっちゃごちゃ。

2010_1023a0001.jpg
2010_1023a0002.jpg


でももうそろそろオシャレは冬シーズンに突入!

ブーツが活躍する季節です。物入れに入っている本格的ブーツ(?)4足を取り出すことにしました。



あ~~、わかっちゃいるけど置く所がな~~い。

2010_1023a0003.jpg2010_1023a0004.jpg


2010_1023a0005.jpg2010_1023a0006.jpg


こんなんなりました(**) 下駄箱の扉が開けられない・・・。
2010_1023a0007.jpg

意を決して減らすことを決め、手前に写っている赤とグリーンのエナメルパンプス2足と、黒いコンバースを売りに行くことにしました。

赤いエナメルとかすごく可愛かったけど、流行ってたのって2年くらい前だしなー。

黒いコンバースはほぼ未使用で、かなり悔しいけど履いてないのは事実。

置いておいても下駄箱の肥やしにしかなっていませんでした。失敗を反省してさようならです。

他にも冬物のセーターなど数点一緒に買取店にもっていきました。結果は次回お伝えしますね。

 白いビルケンとかもう箱に入れてしまって置かなきゃね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


犯人みっけ! 

今朝、カーテンの下のところにまたしても白いフワフワを確認しました。

よ~く見てみたところ、なんとクモがいるのを発見!!

2010_1022a0001.jpg
「こいつが犯人か!」と写真を撮ろうとすると、もう一匹がフレームインしてきてビックリ!!

小指の先ほどもないちーさいちーさいクモですが、ちゃんと巣を作っていたんですね。

外から入ってきたのかなぁ。極最近になってクモの巣を見かけるようになったので、前からいたわけではなさそうなのですが、窓開けてたから入って来ちゃったのでしょうね。

2匹やっつけたので、もういないことを祈りますが、またどこかに潜んでいるかもしれません。

たった一晩で巣を作ってしまうクモにこのまま侵入を許してはいけません!

部屋の隅っこには特に注意を配っておかなくては!と思いました。

しかし、えさになるもっと小さな虫がいたのでしょうか。

巣にそれらしきものが引っ掛かっていたことはないのですが、とにかく虫は嫌なものですね。

ちーさい存在にあたふたした一週間でした。もういなきゃいいな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


ドレッサーの下の埃 

前回お掃除したキッチンの床の埃と蛾の死んじゃったやつには少々凹みました。

が、気を取り直してドレッサーのお掃除。(床に近いところだけ)

うっすらと白くなっているのが見えますね・・・。フタのところに埃が積もっています。

ドレッサーの脚にもクモの巣みたいなフワフワが・・・。
2010_1020a0004.jpg

2010_1020a0005.jpgほこりって書いて見ました! 

漢字で書けるようになりたいと思いながら書いてます^^; 

(埃ね、埃。土ヘンにム、矢ですよ。)


と、脱線ついでにお話しすると、私、お掃除っていう漢字がかけないことがしょっちゅうです。

これを期にしっかり書けるようになろう!








真っ白だった雑巾が埃で真っ黒です。
2010_1020a0006.jpg

拭き掃除してドレッサーの脚もちゃんと拭いてキレイサッパリ!
2010_1020a0007.jpg

これからも雑巾がけの時には面倒がらずにこうゆう所も拭こうと思います。

リビングなんかを拭く時は巾木のところとかちゃんと拭いてたんですけどね。

もう1度ぐるりと見渡して拭き忘れのないようにチェックしてみようっと。


  ベッド下もクイックルワイパーで念入りに拭いてみよう~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

虫の居るキッチン 

前回の記事にもあったように、我が家にはちっこいクモが生息している模様です。

それが目立つのがキッチンのラックの下のところ。

ド近眼な私はこの時写真を撮ってビックリ仰天してしまいました。こんなに汚れていただなんて・・・。

2010_1019a0004.jpg


透明収納ケースをどかしてみたら、床はこんな感じで埃だらけ。

おまけにこの床の茶色いシミってなあに? 

2010_1019a0005.jpg

雑巾で拭き掃除したらすごい埃が取れました。でもそれよりも手ごわかったのは透明ケースの中。

2010_1019a0006.jpg

なんと、ケースの中に点々と散らばっているのは極小の蛾。すでにお亡くなりになっています。

たまに出没するのですが、ここにこんなにいたなんてショック。
2010_1019a0008.jpg


ケースを水洗いして缶もフキフキして元に戻しました。この時、偶然にもクモの存在を目撃!!

ぶっ潰してやりました。
2010_1019a0009.jpg
真っ白い雑巾がこんなにも汚れちゃった!でも気になってた一箇所がきれいになってよかった~。

ここよりヒドイところはたぶんないと思うのですが、ドレッサーの下も埃がたくさんあったんだっけ。

今度はそこもお掃除レポートしま~す。楽しみに(?)待っててくださいね。

  食品周りの虫にはショックを受けましたです・・・  0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


クモがいる!? 

部屋の片隅をみたらこんな埃の膜が漂っているのを発見!

これってきっとちっこいちっこいクモの巣なんですよね・・・。埃が引っ付いたヤツ。

2010_0910a0004.jpg

キッチンのラックの一番下の段にもこんはふわふわがありました。

ちゃんと細かいところまで拭き掃除しなくっちゃ!

モノがないこの画像のようなところだと面倒じゃないけど、キッチンのラックの下は面倒~。

あれこれ寄せなくちゃいけないからです。

こんど徹底的に床に近いところを拭き掃除してやる~! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

衣替えは大変! 

先日、秋物・冬物を衣装ケースから出してタンスに収めるという作業をしました。

が、コレが大変だった!! 

衣装ケースの中にパンパンに入っているし、それをどんな魔法を使ったらタンスに入れられるんだ~~~と言うような感じ。

2010_1008a0001.jpg

とりあえず秋物を中心にベッドへ出してみたのですが、(冬本番の物は後回しにしました)ベッドで寝ることが出来なくなっちゃって、意地になって寝る前までにタンスに入れました。

ジャケットの下に着るような割と薄手のニット類も必要だし、一枚でOKな厚手の物も必要。

タンスにはまだ夏物が入っていたのでそれらを全部衣装ケースに入れ替えて、なんとかスペースを作りましたが、絶対的に足りない!ってか服の量が多すぎる!!

思い切ってニット類のあまり着ないと思われるものを処分しようと紙袋に入れておきました。コレは後日売りに行ってくるつもりです。


なんとか寝られる状態になってホッとしたのですが、冬本番にはどうしたら良いのだろう~。

2010_1008a0002.jpg


2段ある引き出しの中がこんな感じでギュウギュウ。これからまた着ない服を見つけ出さないといけないなぁ。

2010_1008a0003.jpg

それにしても我ながら服の量には辟易してしまいます。今期はもう衣類は買わずにスカーフとかの小物を買うようにして洋服のアレンジをきかせようと思います。

ストレス発散で洋服を買うようなところがあるので、別の発散方法も見つけなきゃ~。

かわいいニットケープが欲しいけど今年は我慢だわ!    0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

シンク磨きしました! 

今日の更新でブログ開設から6年目を迎えました!これまで支えてくださった皆さんに本当に感謝感謝です!

9月は仕事が忙しくって、ブログ更新もままならず、そんな中強行的に旅行に行ったりして、余計疲れちゃって、最近になってやっと元に戻った感じがしています。

年なんでしょうか・・・。

いえいえ、まだまだ若いですよ!(頑張るアラフォー)

そんなワケで(繰り返しになりますが)先日満5周年を迎えまして、これからは「おそうじ」にも力を入れて行きたいな。とかおもった次第です。

どちらかと言えば「お片付け」が好きでしたが「おそうじ」はイマイチでしたからね(反省)。


旅行に行く前から気になっていたキッチンのシンクの汚れを、さっき勢いでが~~~っと磨き上げました。

2010_1012a0003.jpg
(今はグラス類を漂白中。)

汚れたまんまで旅行に出かけたので、帰ってきたときは本当に疲れがのしかかって「あ~~~」という感じでした^^;

帰ってきたときのキッチンの様子がこんな感じ↓ げんなりしちゃいますよね。

今日はシンクをキレイにできたのでOKです。(ゆるゆる)

今度はこのレンジ周りを洗って真っ白にして、周りのあぶらはねなんかもキレイに磨き上げて、すっきりさっぱりする予定です。

2010_1008a0005.jpg

できるだけ一気にやらずに細分化して、疲れないお掃除をモットーに、これからもゆる~くお掃除していきますので見守ってくださいね~♪

2010_1012a0004.jpg

白いポットも重曹で磨いて~。カウンターもあぶら汚れをキレイに磨き上げて~。

10月中に終われたらいいな。そんなのんびりペースで気になるところをお掃除する予定です。


シンク磨きに30分くらい掛かりました~。これがタイムリミットです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お片付けブームきたる? 

さっき、スーパーの雑誌コーナーで見つけて写真を撮ってきちゃった~。

「ものを減らしてすっきり!暮らす」だって、誰かさんのブログのタイトルみたいだ^^。

Image573雑誌

大根・白菜のベストレシピも気になりますが、やっぱりこのタイトルに惹かれて買う人がたくさんいるのでしょうね。

断捨離もちょっとしたブームですし。・・・って、私まだ読んでいませんけどね。

なんだか最近はお片付けに目覚める人が増えているんだなぁ~という気がしたのでこうやって更新してみました。

お掃除ブロガーの皆さんが支えになっていたりするのでしょうね。頑張りましょうね!




5年間頑張ってよかった!と、自分の手柄のように思うのでした。0205a.gif
(もちろんジョークね。お掃除カテゴリーのみなさんなんかが頑張っているお陰ですね。)


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お土産のトリさん 

先月末に3泊5日というタイトなスケジュールでハワイに行ってきたのですが、お買物はほとんどせずに、帰って来ました。

OLさんなんかはみんな免税店やアラモアナ・ショッピングセンターでブランド物の紙袋をいくつも手に提げてキモチ良さそうに闊歩していましたが、私にそんな資金余力はなく、なんとか買ってきたのがこのオブジェです。




メイド・イン・ハワイなのだそうですが、このくっきりとした赤と、トリさんのモチーフに一目ぼれしちゃったんですよね~。

夏場だったら窓を開けてカーテンレールのところへぶら下げておけばクルクル回ってキレイに違いありません。

今は手動でくるっと廻し、数秒間の美しさに見とれて「あは~~~~」と、ハワイの思い出を浮かべては陶酔するのです。

どこへ旅行に行ってもあんまりお土産を買わない私ですが(だって買うとモノが増えるんだもん)、今回の旅行ではこのトリさんと、ハワイアンジュエリーのピアスとネックレスを買ってきました。

一人1つのカメラで写真をたくさんとってきたのでそれをプリントして楽しむのが明日の予定です♪


ところで、2005年の10月10日に開設したこのブログが、今日でまるまる5年を経過しました☆

明日は6年目に突入と言うことになります。すごいですよね~~~(自分でもビックリ)。

最近はあんまり更新していないけどまだまだ続けていくつもりではいるので、どうかみなさん応援してくださいね^^
写真もプリントした時にちゃんとキレイに収納しないとね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。