おまけがついてきた 

初夏のワンピ用にチューブトップを買いました。

すぐさま送られてきて、ウキウキで開封したら、商品の他にも色々と入っていました。

サービス(おまけ)のあぶら取り紙とクリアファイルです。
Image5201.jpg
このクリアファイル、丁寧にお買物明細が入れてあったのですが、B5サイズでなかなか使うことなさそう^^;

あぶら取り紙はすぐに化粧ポーチに入れて解決しましたが、ミニクリアファイルにはちょっと考えさせられました。

う~~~ん、どうしたらいいべ。悩むこと数分。この時間が大事!

大きめのメモ用紙(ルーズリーフとか)に考え中のことを書いておいたりするのですが、それを挟んで収納することにしました。

便利に使うことが出来て良かった!!一件落着です。

こうゆうちょっとした迷いを解決せずに、なんとなく置きっぱなし、入れっぱなしにしていると乱雑になって行ってしまうのですよね~。

できるだけ即座に使い道を見つけて、見つからなかったら処分するというだけの心構えでいたいと思いました。

処分と言っても捨てるだけじゃないですからね。

今回のクリアファイルの例だと、会社で使うとか色々と方法は考えられるし。

   日々入ってくるものをどう処理するか。決断力が試されます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

書類・雑誌類の整理 

2010_0520a0049.jpgAVラックの右端の扉を開けるとこんな感じ。

分かってはいたんです・・・。無駄なものがたくさん入っているということを。

しかしなんとなくそのまま使用。

雑誌と郵便物くらいでいいのに、入院してた頃の会社の書類とか保険会社の書類がたくさん入ってるんですね~。


これは全部出して見直す必要がありそうです。

この全部出すっていうのがポイント。

間引く方法だとイマイチなんですよね。


と言うわけで全部だしました~。さて、要るものと要らない物に分けなきゃ。
2010_0520a0050.jpg

インテリアショップのカタログ。コレはちょっと前のものですがかなり内容を気に入っているので大事な一冊です。
2010_0520a0051.jpg

父が読んでみなさいといって渡してくれた本。読まなかった・・・。興味なかったんです。

ごめんなさいね~。父にちゃんと返します。というわけでここからはさよならです。
2010_0520a0052.jpg

雑誌のおまけの小冊子。どっちもいらね~~~。興味なし!(ちょっとウソ)
でも処分することにしました。
2010_0520a0053.jpg

ネット株をちょこっとやってみたときに買った本。たいして読みもせず・・・。
もういらないやってことでこれも処分します。
2010_0520a0054.jpg

そして入院中の会社とのやりとりで交わした書類がこんなにも。もう要らないので捨てちゃいます。
それにしても随分めいわくかけちゃったなぁ~と今更ながら反省してみたり・・・。
2010_0520a0055.jpg

そして保険関係の書類たち。もうちゃんともらってしまったし、保存が必要なモノはないのでコレも全部捨て!
結構捨てるものばっかりだなぁ。
2010_0520a0056.jpg

なぜかマンションの契約更新の書類がここに入っていました。

ちゃんとマンション関連のファイルがあるはずなのに。退院する頃に更新したからなんとなくここに入れちゃったんだなぁ。

「様様」ってなってて、何だか可笑しいですが、これはちゃんと別の場所に保存です。
2010_0520a0057.jpg

そしてなぜだかこんなにもクリアファイルが・・・。
会社と保険屋さんからのものだろうなぁ~。というわけでコレは別の場所に保管。
2010_0520a0058.jpg



2010_0520a0059.jpg
最後に残ったものを元に戻してっと。

かなりスッキリしましたよ!

必要なモノだけが入っていて、無駄なモノは一切なし!快適だわ~~。

BEFOREと比べるとその差は歴然!

書類の整理はいつもそうなんだけど、ちょっと時間が掛かりました。

でもでも重い腰をあげて取り掛かった甲斐がありました☆

リビングは今のところもの凄く快適空間ですよ~。


あらためて見るとすごいゴチャゴチャ。
2010_0520a0049.jpg


いまのところもう整理する場所が思いつきません。すごい!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

クルマ関係書類 

クルマを買って8年くらいかな? 買った当時から、保険関係だとかの書類を溜め込んでいるファイルがあります。

2010_0518a0074.jpg
そうとう厚みがあるんですがお分かりになりますか? かなりパンパンです。

部品交換したときの見積もりだとか請求書だとかもずっと昔のも入ってます。
2010_0518a0078.jpg

運転がヘタなのでしょう^^; 車両保険に入ってて良かったと思うのがこすっちゃったりしたとき。
2010_0518a0076.jpg
2010_0518a0077.jpg
かれこれ3回くらいは修理に出してます。お世話になってます~。

見ていると色んなことが思い出されますが(いい思い出ではない)、とっておいても仕方ないので捨てることにします!

思い切り良く捨てましょう!!おー!
2010_0518a0079.jpg
ちなみに手で持っているものはマンションの火災保険の保険証券でした。間違って入れてたの・・・(恥)。


とっておくのは最新の物だけでOK! というわけで最近更新したばかりの証券。
2010_0518a0075.jpg

あとは自動車税の納税証明書とか、これだけ残りました。だいぶスッキリ!
2010_0518a0080.jpg


昔は良く分からなくてとにかく保管しておけば大丈夫と思って、何でもかんでも取って置いていましたが、別に後から必要になるようなものは特になく、捨ててもいいものばかりでした。

そう、今回気付きましたが「分からない物」ってとにかく取っとけ!ってなりがちですよね~。

散らかっているから混乱する・・・・のではなく、混乱しているから散らかるんじゃないかしらと思いました。

色んなことに当てはまると思うのですが今回は短めにこんな感じで終わります。

今年は車検があるんです。出費がかさんで最近大変です^^;0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

まだまだ出てくる 

ドレッサーの中はこないだ整理(捨て)したばっかりなのに今日も捨てるものを発見!

うぅぬ、油断ならぬ・・・。ドレッサーは私にとって魔境なのか・・・。

ちなみに出てきたのは数年前の化粧品のサンプル。
いつか使おうと思っていたのでしょうね~(他人事?)
2010_0514a0046.jpg



2010_0514a0047.jpg

使えそうな色は2色くらい。でも口紅はちゃんと持ってるし。(でもあんまり使わないほうデス。)

2010_0514a0048.jpg

一緒にでてきたコットンと綿棒のセット。これも「いつか使える」と思ってた・・・。でも使わなかった。

きっとこれからも使わない。だからもう持ってこない!!

こうゆう反省を繰り返しながら確実にモノは減ってきています。

そんなのムリだと思っていた“何も無い空間”が生まれ、そこには快適が待っていました♪

まだまだキッチンやクローゼットはモノでいっぱいだけど、徐々にスリム化していくぞー!

ドレッサーの他の引き出しもチェックしてみよう。そうしよう!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

立ち読みしてみる? 

インテリアの本を立ち読みできちゃうサイトを見つけました。

ページをめくるのがちょっと面白いです。

お暇な方はちょっとめくってみませんか?

       → → コチラ ← ←

バジル植えました 

Image5101.jpg瑞々しい肉厚のバジルの葉っぱ。

コレを刻んでお料理に使うととっても風味が増しておいしくなりますよね~。

トマトのサラダに加えるだけで本格的になるからバジルは欠かせません。

毎年買ってきてはベランダで育てているんですよ。

今年も丈夫で立派ないい苗が98円と言う驚きの安さで手に入ったので嬉しくて大喜び♪







2010_0511a0049.jpg


わき芽がもう立派な大きさに育っているのでその上をちょん切ってあげればいいのですよね。
2010_0511a0050.jpg

そうすれば枝が広がってたくさんの葉っぱが育ってくれます。

2010_0511a0051.jpg

鉢に植えて栄養たっぷりの培養土をたっぷりとあげました。元気に虫もつかずに育ってくれますように。

2010_0511a0053.jpg

種から育てるという方法もあるのですよ。大量に欲しい方はそれをやってみてはどうでしょう。

YOUTUBEで面白いのを見つけたので貼っておきます^^



ALL ABOUTにバジルの育て方と言うサイトもありました。

参考になさってみてはどうでしょうか^^


もうちょっとしたらカットして成長するのを見守りたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

imagesカプレーゼ

ドレッサーの引き出し 

2010_0506a0044.jpg
ドレッサーの中の整理(捨て)は、何回やったかわからないくらいですが、今回またゴチャついていたので捨て捨て開始!

2010_0506a0045.jpg
えんどうまめをデザインしたこのグッズは、足の指にはめてペディキュアを塗ったりする時に使うものですが、全然使ってないから捨てちゃいます。

1つスッキリ~。



2010_0506a0046.jpg
美肌水マスクというパックするシートですが、半分乾いていました^^;

どんだけここに入っていたのでしょう。たぶん数年間入っていたと思われます。

いいやつがたくさん他にあるからコレは捨てちゃいましょう。


2010_0506a0047.jpg
続いてドクターデビアスのシートパックのセット。3セットくらいありました。

母からもらった物ですが、これも数年間ここにこうして入っていたんですね~。

これも美肌水パックと同じ理由で捨てちゃいましょう。ポイ。



2010_0506a0048.jpg
次に出てきたのはマイクロファイバーのハンカチ。

鼻のアブラをきれいに吸い取ります・・・とかゆう製品だったとおもいますが、使ったことないし~。

これもちょっともったいないけど捨てちゃいます。

捨て捨てがのりに乗ってきたぞ~。


2010_0506a0049.jpg
調子付いてだいぶスッキリした引き出しですが、よ~く見ると同じ物が2つあったり・・・。

まだ捨てる余地はありそうです。


2010_0506a0050.jpg
エナメルリムーバーが2本。しかもサイズ大きめ。これは捨てないでとっておきましょう。

それにしても使い切るまでだいぶ時間が掛かりそう。

地道に使います。

2010_0506a0052.jpg
たぶん一昨年くらいに買ったと思われるシートマスク。なんだかシートマスクばっかりですが^^;

愛用のものがちゃんとあるのに安さに惹かれて買っちゃったのでしょうね~。反省です。

今使っているものがたくさんあるので、無駄に買わないようにしなくっちゃ。

というわけでコレも捨てることにして、だいぶ引き出しの中がスッキリしました♪



ステキな生活をしている様子のブログを拝見するとみんな物がすっきりと収納されてて無駄なものが外に出ていませんよね。

きっと必要なモノを最低限揃えて愛用しているんだろうな~。

なんだかそうゆうのカッコイイです。私もそれを目指さなくては!!



2010_0506a0051.jpg
最後に出てきたのはマニキュア入れの缶。

以前はやたらとたくさん数を持っていましたが、今はこの缶に収納できるだけを所有してもいいことにします。

これからの季節ついつい買ってしまいそうだけど、定量を超えないように気をつけま~す!


きれいになるためのドレッサーだからキレイを心掛けなきゃね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

夢のダイニング 

アラフォーで独身の私ですが、いつかは!と思っている夢があります。

それはステキなダイニングコーナー。そう、いつかは奥様になろうと思っているんですよ。

諦めていないんです^^; かなり遅いというのは認めざるを得ないけど・・・。

食器類はかなり集まってきたので、それでお料理をして食べるコーナーにも理想があるのです。

イスは白いシェルチェアか黒のアントチェア。2脚ずつって言うのもいいかもしれないですね。


テーブルはウォールナット(濃いブラウン系の色)で、できたら無垢材のがいいなぁ。

せめて安くてもいいから色はこの色がいいんです♪

この画像↓はガラステーブルだけど、これが茶色で、こんな風にお花が飾ってあったりしてたらもう最高!
uni4041-03.jpg


こんなイメージですよ。あぁ~いいなぁ。ヽ( ´¬`)ノ


vlp-24.jpg
食器集めと平行して今度からはダイニングセット購入計画を始動します。

と言ってもイスを買うわけにはいけないのでイス貯金を始めることくらいかな^^;

リプロダクト製品でいいのでイスはなんとしても4脚欲しいです♪

そしてもう1つダイニングの理想があって、それはペンダントライトが下がっていること。

「エグロ・シリーズ」のRIPと言うラインがあるのですが、以前からテーブルライトが気に入っていたんです。

色々と見ているうちにこのタイプのペンダントライトもあると知って大喜び♪ 

これを3つくらい並べてぶら下げて、その下でお食事をするんです。きゃ~、うっとり。


ランプは3つ買って、設置に必要な機材を用意しても2万円くらいで済むので、夢と言ってもけっして無理な誇大妄想にはならないと思っています。

いつか実現可能な夢だと思ってこれからもいいものを探してプランを練っていくのが楽しみです。


理想のダイニングテーブルを置ける様なお部屋に住むのも夢の1つですね~。

色々と買うことを考える前に「一人じゃいかんでしょー」というお声が聞こえてきそうな気もしますが・・・^^;

イスとテーブルが揃ったお部屋には、マティスの絵(今は寝室に掛けてあるやつ)が掛けられてあって、美味しいお料理を作って食べるんです♪

お料理の修業も必要だわ!!

そんな夢のお話でございました。お付き合いくださって本当にありがとうございます^^

   実現にむけて努力しようと思います(いろんな意味で)。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

チャットしませんか? 

SONICAさんのところでステ活についてというテーマでチャットを開催してくれました!

興味のある方は一緒にお話してみませんか? ご参加お待ちしていま~す。

プレゼント当選者発表 

プレゼント企画の応募を本日6日22時に締め切りました。

応募してくださった皆さんどうもありがとうございます^^

ブログを応援してくださっているというコメントを皆さんから頂き、大変嬉しく思っているところです。


めでたく当選した方々は以下のとおりです。おめでとうございます☆

 korallさん

 にょっきりさん

 ロワールさん

お三方には是非もう一度メールフォーム欄(右カラムにあります)からご住所・郵便番号・お名前(本名)をお知らせいただきたいと思います。

どうか宜しくお願いします。

今回惜しくも(?)当選しなかった皆さんには私からお詫びとお礼のキモチをお伝えしたいです。

また機会がありましたらこういった企画をしてみたいと思いますのでご期待くださいね。

ファンヒーター 

冬の間私を暖めてくれた大事な大事なファンヒーターさん。

5月に入ったこの日、やっと片付けを決めました。
2010_0501a0015.jpg

温風吹き出し口の埃も目立っています。なかなかここはお掃除しないところですよね。
2010_0501a0014.jpg

しかし裏側のファンの部分はまたしても放置されててこんな感じ^^;
2010_0501a0016.jpg

背面の足(?)部分も誇りが目立ちます。黒だからね~、目立つんですよ。
2010_0501a0017.jpg

ぬれたミニミニ雑巾で丁寧にフキフキ。かなり丁寧に拭いてあげました。
2010_0501a0018.jpg

裏のファン部分の覆いも掃除機でズボボボと埃を吸い上げます。でもちょっと完全にはキレイにならない・・・。
2010_0501a0019.jpg
ちなみに画像はありませんがぬれ雑巾で拭いてあげたらたちまちキレイになりましたよ。


そしてこの中が気になり、覚悟を決めてネジを開ける事にしました。
2010_0501a0020.jpg

うほー! すごい埃まみれ。このファンのフコフコはなんでしょう。(→埃)
2010_0501a0021.jpg

手が小さくて良かったと思いました。けっこうファンの部分が狭くって拭きにくい!
2010_0501a0022.jpg
濡れたミニミニ雑巾で拭くこと3分くらい?そこそこキレイになりました。
もっと部品を取り外したりできるのでしょうが、取り返しのつかないことになるといけないのでこのくらいで完了。


さて、突如ベッドの様子が現れましたが、皆さんご存知ですよね^^ 
2010_0501a0023.jpg

この部分にヒーターの箱を置いているのでした。コレに収納してお片付け終了!!
2010_0501a0024.jpg
時間にして15分程度のお片付けでしたが、キレイに拭いてあげて、来期取り出すときに気持ちよく使えます^^

もう収納しちゃったお宅が殆んどだと思いますが、まだ出しっぱなしの方はそろそろお片付けしてみませんか?

ヒーターを片付けたらお部屋がグッと広く感じられました。


まだまだ寒い日もあるけれどホットカーペットで乗り切ります。0205a.gif

 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

プレゼント企画の締め切りは6日の22時にしたいと思います。

お出掛けしてきた皆さんももしよかったらこれから応募してみてくださいね。

使い切ろう 

毎朝お化粧をする時に使っているトレイにポンと入れられてずっと使われずに邪魔になっていたサンプルがありました。

結構かわいいデザインのフランス製のクリーム。
化粧下地に使っても良いです・・みたいなことが書いてありました。(もちろん日本語でね。)

2010_0427a0013.jpg


どれどれそしたら使ってみましょう。消費しましょう。そうしましょう。

 <BIODERMA/ビオデルマ>セビウム マット ジェルクリーム

5月の連休中に使って消費してしまう予定です♪ こうやって書かなきゃ使わないもので・・・^^;

さて、前回の記事で書いておりましたプレゼント企画ですが、Cのハーフパンツが人気薄です。

どしどし応募受け付けていますよ~。


明日は花見。今日はヒマでまたまたタンスの整理をしています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。