アンブレラスタンド 

今朝、荷物が届いて「なんだろうこの大きさ」と思って、おそるおそる箱を開封したところ、なんとも小さな商品が出てきました。

右の隅っこにある白いのがそれ。他はダンボールで埋め尽くされていました^^;


2009_1128a0011.jpg

こないだ注文していた商品でした。ダイヤ型のレリーフ模様がおしゃれ~です♪

さて、この商品なにかというと、こんな風に3つに分けられているのですが・・・。
2009_1128a0012.jpg



2009_1128a0014.jpg答えは傘たてでした。

郵便受けが白(クリーム色)だったので、白がいいかな~と思ったのですが、大正解でした。

黒もあるのですが、やっぱり白にして良かったと一安心。


2009_1128a0013.jpg









前はこんな風に不安定な感じで立てかけてあったんですよね~。

良く見る光景ですが、下駄箱のところに引っ掛けて、扉が開けづらい・・・なんてことしていませんか?

このマグネット式の傘たては私のように狭い玄関を使っている方にはぜひともオススメです。

両面テープも使えるので、玄関のドアにあわせてくっつけちゃう手もあるんです。

マグネット アンブレラスタンド

折りたたみの傘は下駄箱に収納しているのですが、この長い傘には困らされていたので今回スッキリとして本当に気分爽快です^^

  雪の時期、気分良く傘を収納できると思うと嬉しいです。0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

空間とモノのバランス 

2009_1118a0009.jpg
お気に入りのトナカイさんと森の木がデザインされたキャンドルホルダーです。

シックでステキでしょう^^ 1000円くらいでGETできたんです!超ラッキー♪

背面にティーライトキャンドルを2つセットして灯すことが出来るようになっているのが分かりますでしょうか。

クリスマスが近くなる今頃の時期にいつも出して飾るのですが、色んな飾りを一箇所にいくつも置くのは面白くない・・・というか、組み合わせにもよりますが、1つ1つの良さが損なわれてしまうこともあって、ツリーやくるみ割り人形さんとは一緒に飾らないでいます。


トップが黒いファンヒーターの上に置いているのでした^^

ちょっとしたアクセントになっていい感じですのよ。部屋の隅っこにも雰囲気が漂ってくれてます。

2009_1118a0010.jpg

お部屋を引き締めてくれるオーナメントや調度品などといった飾りを配置するのってけっこう難しいです。

それこそセンスが問われちゃう。

今のお部屋がちょっとチグハグしてるのは、私のセンスがチグハグしてるからなんですが^^;


もっとステキな空間にできるように、長い時間をかけてモノ選びに磨きをかけたいと思います。

大事なのは何も無い空間をたくさん作ることだな~ってなんとなく感じます。

空間があってこそ物が引き立つような気がするんですよね。

ステキなホテルなんかのインテリアを参考にすると特にそんな気がします。

趣味の問題もありますが、私の理想はちょっとリッチなホテルのようなお部屋です。

でもリラックスできて好きなモノに囲まれている生活。雑多な物は隠す収納に徹するんです。



飾る収納が好きな方もいるでしょうし、ホテルの部屋は落ち着かないと思う方もいるでしょう。

それぞれの好みがあって当然だから何がベストとは言えませんが、モノを引き立てるのはやっぱり“空間”が大事だとは思います。

無駄なものが無い状態を作る作業が大事と言うことですよね。

テーブルの上にDVDが2枚ここ1週間ばかり放置されています。こうゆうのも良くない!

ちゃんと片づけておきま~す。

  いつも思うけどディスプレイって難しいですよね~。  0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

北国の靴事情 

1LDKのマンションの玄関なんてのはきっとどこも似たり寄ったりなのでしょうけれど、冬を迎えるこのシーズン、本当に頭を悩ませるのがこのブーツの置き場所です。

靴箱に入れられないブーツを、せめて出しておきたいのに、住宅事情がそれを許さないのよ・・・。


(4足が限界)

本当はもう3足あって、どれもすべて履きたいものばかりなので、すご~~く困っています。

2009_1111a0005.jpg例えばコレ。

もうだいぶ昔(たぶん8年くらい前)に買ったスエードのブーツなんだけど、状態が良いもんだから長年ヘビロテしてガンガン履いていました。

今年、茶色のロングブーツを買ったのですが、その前にはこのブーツが一番出番が多かったんじゃないかな~。

スキニーもインしてはけるのでかなり重宝しているのですが玄関に置けな~い(++)










2009_1111a0006.jpg
そしてもう1足の茶色いブーツ。

オーソドックスな乗馬タイプのものだけど、何とコレ、私が学生時代に買ったと記憶しているので少なくとも10年は履いています。

手入れは適当にシーズンオフの時にサッと拭いているだけですが随分と状態がいいでしょう!

自分でも10年も履いた事に驚いています。

でも玄関に置けない・・・。












実はもう1足、一番デザインがおしゃれでかっこいい黒のロングブーツがあるのですが、ふくらはぎがはってしまったがために履けなくなってしまったのです。

箱に入れて収納したまんまにしてあるのですが、これは玄関に置けないことよりも履けないことが悔しい!!!!

箱も1つがでかいしね~~~。 一人暮らし用のマンションでも玄関に収納を広く取って欲しいと願うのでありました。なんてったって北東北は冬はブーツしか履けないんですから!ね!(と、見えない北東北のリファラーさんに同意を求める私。)

2009_1111a0004.jpg

さて、結局のところ2足がたたきに出しておけない状態なのですが、廊下部分に何とか置こうかと考え中です。

トレイか何かを買ってきて、そこに置くようにしようかしら。

というわけで100円ショップへトレイを探しに行こうと思います!

  今回はちょっと困った玄関事情をお伝えしました。   0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

くるみ割り人形 

クリスタルのツリーが欲しくて溜息をつきながら前回の記事を眺めている私。

実は去年買ったツリーがあるのですね~。1000円くらいだったと思います(激安)。

安いけどけっこう気に入っていて、フォルムなんかはすてきでしょう~?まだ飾り付けをしていませんが今年はどんな風にしようかしらと悩んでいます。

シンプルにしたいんだけどなぁ~、何がいいかな~。こうゆうウキウキがたまりませんね^^


2009_1118a0006.jpg去年もご紹介したくるみ割り人形さん。

ドイツのオモチャ職人(マイスター)が作り上げたというとても小さな、でも精巧に作られたこのお人形、とっても気に入っています。

この大きさに対してなら、バカラのツリーと並べても良いんじゃないかしら~と、またクリスタルのことを考えていますが^^;

ちゃんと背中側にレバーが付いていて、それをうごかすと口が開くんです。

くるみは割れないだろうけど、しっかりした造りに感動したものですよ。

コレを毎年飾れる喜びにいまとっても酔いしれています。ツリーもそんな風に長年大切にしていきたいと思えるようなものを手に入れたいのです。


さて、くるみ割り人形といえば、チャイコフスキーのバレエ音楽が有名ですが、左のCDは私が持っているものですごく音質、演奏ともに素晴らしいものです。

でも抜粋なので、全曲入ったものが欲しいと思っていたらあったんですね~♪

一番右のものがそれで、2枚組みで全曲収録されているものです。



数年前に観に行ったバレエの公演で、今まで聴いたことの無い(抜粋で収録された物しかきいたことなかったので)曲に心奪われてしまったことがあるのですが、その感動をまた味わってみたいのでこのCDは買おうかなぁ~と思っています。

お人形やツリーから話がそれてしまいましたが、私にとってクリスマスには特別な思いがあるのです。

それがくるみ割り人形のバレエなのですね~。一生忘れられない思い出があるんです。

それは一生私の中だけのヒミツです^^ うふふふふ。  0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



スワロフスキーのツリー 

今実はクリスタルのツリーが欲しくていいのがないかなぁ~と楽天をうろちょろしています。

お値段高めからお手頃価格までピンキリなんですが、気に入った3つをご紹介したいと思います。


ボヘミア×スワロフスキー クリスマスツリー

高さ約18センチと小振りながらも存在感の大きな作品ですよね~。うっとり☆


0375tree.jpg
スワロフスキーのクリスタルパーツを使用したクリスマスツリー『ゴールデンシャドウ』

高さ約22センチというちょうどいいサイズ。


b2100451.jpg
バカラ・クリスマスツリーオーナメント
高さ約13.5センチとかなり小振り。でもバカラです!飽きのこないデザインがすてき~♪

   今年はムリでもいつか絶対に手に入れたいです!! 0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

フレームに秋色を 


お気に入りのアクリルフレームに銀杏の葉っぱがデザインされたポストカードを入れて飾っています。

シンプルな棚の上で存在感が引き立ってなかなかいいお味を醸しだしてくれていますのよ^^

短い秋の間はこうして秋色を飾っていましたがそろそろ・・・と考えてクリスマスツリーを出すことにしました。

シンプルではなくてはいけない棚の上。このアクリルフレームはしばらくの間ドレッサーの上にお引越しです。

中身も冬にふさわしいものに入れ替えたいなぁ~。

クリスマス感たっぷりのカードもいいかなぁ~。そんなことを考えるのがとっても楽しいです♪

     週末はカードを探しにデパートに行ってみようっと! 0205a.gif

donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ぐじゃぐじゃコード 

寒い寒い冬がやってきて、今日もちらほらと雪が舞いました。@青森

そんなお部屋を暖かくしてくれるホットカーペットとファンヒーターですが、コードがビロ~ンと伸びていてかっこ悪いことに気付きました。
2009_1111a0007.jpg

せめて、できる限りの努力をしてまとめておこうと白いコードはこんな風に丸め、ヒーターの黒いコードは見えないように後ろに隠しちゃいました。
2009_1111a0008.jpg

簡単なことだけど、コード類の始末ってなかなかキチンと手が回らないというか、なんとなくそのまんまになってしまいますよね。テレビの裏なんてもう凄いですよ・・・。

パソコン周辺も黒いコードがビロ~ンと伸びています。

白いコードにはこんなのを。

そして黒いコードには黒いモノを使ってまとめておきたいです。



 コードリールは、見えてもすっきりおしゃれなのがいいなぁ~。 0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

タイツ類の収納 

前回買ってきたストッキングやタイツは実は控えの選手で、現役さんたちがすでにスタンバイしていたのです。

秋冬は足元のおしゃれもできるのでそれを楽しみに色々とタイツを買ってくるのですが、収納にはやっぱり困るところです。パッと見、すぐにどれかが分からないといけませんよね~。

それでカラータイツやナチュラルストッキング(ヒザ下丈含む)はこのようにカゴに入れて収納しています。
2009_1108b0005.jpg
実に分かりやすい!特にナチュラルストッキングは使用頻度が高いので分かりやすさが求められるのですが、クルクル巻きにしても長さや網タイプのものの別が分かりやすく、選択にそれほど困ることはありません。

問題はカラータイツの柄物です。クルクル巻きにしてしまうと柄なのか無地なのかが分からなくなってしまうため、私は思い切ってのばしたまま柄タイツをまとめてハンガーへ吊り下げておく方法を選びました。けっこう試行錯誤の末の結果です^^;
2009_1108b0007.jpg
でもホラ!黒いのが多いですがパッと見ではわからないでしょう~?

こうやって「柄はなんだい?」とチェックして選んでいる状態です。
まぁ、時間は掛からないのでこれでいいかな~と妥協していますけどね^^
2009_1108b0006.jpg

最後に無駄に動画で「靴下・タイツエリア」のご紹介をさせていただきます^^

お時間のある方は是非みてくださいね。たくさんの数を省スペースで片づけているつもりです。



 極寒の冬にはズボン下(って言う?)も履いちゃう私ぃ~^^  0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


冬支度 

今週は季節はずれの雪が降ったりと、ちょっと驚くような寒さが襲ってきましたね。

幸い寒さは続かなかったので、今週末は暖かいお天気の中冬支度に精を出すことができました。

土曜日の昨日は灯油を配達してもらってヒーターも設置。電気毛布も出しました。

さて日曜日の今日は優勝セールで賑わっているイトーヨーカドーへ行って足元の冬支度を!!


4足組みのストッキングが1000円で、あとは600円のカラータイツと柄タイツが4足。計3500円弱。

それに3足1000円の靴下を2割引でGETできました。合計約4000円のお買物で~す♪


おウチに帰ってきたら即、これらを荷解きして定位置にスタンバイです!
2009_1108a0005.jpg
ストッキングも外袋を捨てて、すぐに使えるような状態にしてっと。


2009_1108a0007.jpg今回はちょっとお遊びでハデハデなゴールドの豹柄靴下も買ってきちゃいました。

画像で見るより、超ゴールドでかなり派手なんです。大阪のオバちゃんにも負けません。

まあ、ジーパンにスニーカーと言うときに履くんですけどね^^;

靴下はタグが糸で結わえ付けられていたのですぐさまこれを取って、普段の収納のようにクルクル巻きにして定位置にポン。
2009_1108a0006.jpg

実はまだまだタイツ類はた~くさんあって、収納などには一工夫していたつもりなのですが、ちょっと乱雑になってきてしまっていたのでまた次回それを何とかしようと思います。

次回なるべく早めに更新しますね^^ 宜しくお願いします。0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


久しく更新しないでいましたがその間も応援クリックしてくださった皆さん本当にどうもありがとうございます。

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。