大量のティーパック 

ポッコリお腹をどうにかしてやろうと、ダイエットをはじめた私ですが、ちゃんと食べて痩せる方法を取ろうと考えて、朝はショウガ紅茶を飲むことにしました。

ショウガはカラダをポカポカに温めてくれますよね。

なんでも、体温が1℃上がるだけで代謝は12%もUPするのだとか。

12%と言ったら大きな差ですよね~。

本格的なショウガ紅茶ダイエットは人参とリンゴのジュースとショウガ紅茶を朝に飲むというのが正しいようなのですが、私は朝しっかり食べないと頭が働かないので、食パンも食べるようにしています。

さて、それで輸入食品のお店で大量の紅茶パックを購入。
置き場所が決められなくってこんな状態。
2009_0924a0011.jpg
サランラップやアルミホイルの上に置かれちゃってます^^;

こうゆうこと1つでラップ類が取り出しにくくなってしまうんですよね。

こういったことの積み重ねでキッチンって取り出すのに手間がかかっちゃうなんてことになっていませんか?

昔の私のキッチンはまさしくそうでしたよ~。

ラップ類の上の空間には確かにデッドスペースがあって、そこを生かして紅茶の箱を置こうかとも思いましたが、紙の箱のまま置いておくと紅茶の風味が損なわれそうだったので、ちゃんとした容器に入れたくて、どうにか他の方法を考えました。


2009_0924a0009.jpgそこで目をつけたのがこのコーヒーコーナー。昔はコーヒーメーカーを使っていたので、その名残がそのまま残っていました。

缶にはドリップ式のコーヒーが入れられていて、今まではもっぱらそれを飲んでいました。


隣の小さなカゴはコーヒーの粉を取り出すスプーンを入れていたもので、コーヒーメーカーが無くなった今では全く使われていないものです。



2009_0924a0010.jpgニトリで買ってきたガラス瓶をおいてみるとこれがピッタリでした!!
イェ~イ!

¥399のガラス瓶、これけっこう使えそうです。他にも使いたいなぁ~と思いましたが1つだけ買ってきて紅茶入れに。



2009_0924a0013.jpg

なんだか駄菓子屋さんみたいです^^; でも割と取り出しやすくて見た目にもいい感じなのでよかったと思います。

これでちゃんと毎朝ショウガ紅茶を飲んで代謝を上げて、お腹のお肉(脂肪)をおとすという循環が機能してくれるといいのですが。

さて、ラップ類の上に置かれていた状態(BEFORE)から容器に入れて定位置を決めた状態(AFTER)になってくれて使い勝手も見た目もOKになりました。

こうやって1つ1つ考えて整理整頓していくのって本当に大変です。

実はコーヒーもやっぱり飲みたいので例の缶をどこに置こうかと思案中なのです。

いい方法がないかなぁ~~~。と、いつものように定位置探しを考え中です。

ショウガ紅茶、おいしくて続けられそうですよ~^^ よかった! 0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お彼岸だよ 

今回画像は無いのですが、昨日の22日、お彼岸だというのでお仏壇のお花を活けなおしました。

ついこないだお盆だったと思っていたのにはやいものでもうお彼岸だったのですね。

お仏壇って細かいものがたくさん置いてあってお掃除するのが大変なところです。それにお線香の灰だとかがきっと舞い散ってて拭けばすごく汚れていそう。

24日に日にお墓参りに行く予定なのですが、余裕があれば、と言うか時間を割いてお仏壇のお掃除をしてみようと思いました。

と、思ったのもこの曲を聴いてなんだかじ~~んときちゃったからなんです。

直訳ロックで有名な“王様”の『万の土になった~お墓参りに行こう~』。これなかなかいい曲です。

と、ディープ・パープルを聞きながらの更新でございました。

実は昔『深紫伝説』にハマってて、王様ファンな私なのでした^^




24日にはお墓参りに行ってきます。キレイにしてこなくちゃね。 0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


ブーツの箱 


以前の記事でもご紹介していたように靴が好きな私ですが、秋を迎えてさっそくブラウンのロングブーツを購入しました^^

写真ではちょっと白っぽく写ってしまっていますが、こっくりとしたチョコレート色のブーツで、かなりのお気に入りです♪

ステッチ使いのお洒落なデザイン! ロングブーツ


今期はベージュやブラウン系を上手く着こなしに取り入れたいと思って豹柄のストールもGET!


さてそんなわけでまた増えちゃったブーツ。これでショートブーツも含めて7足になってしまいましたよ~。

玄関が大変なことになってしまいます。
昨年のことを考えると、履かないものが確かにあるにはあるんです。でも捨てられな~い^^;




さて、まだ全部のブーツを箱から出すのは早いので2足だけ玄関に出しておくつもりですが、箱をどうにかしなくてはと思い、収納部分の余裕をチェックしてみました。

2009_0920a0005.jpg

ブーツの箱って本当に大きいですよね・・・。



2009_0920a0006.jpg
天井近くまで積まれていた箱ですが・・・・


2009_0920a0007.jpg
なんとかもう1つ天井まで届く高さになっちゃったけど入れられることが出来ました。

これで今期はもう絶対にブーツは買わないぞ~! 

実は古いスエードのブーツを処分しようかどうか迷っています。履けない事無いけど履かないかも・・・。

北国の方は特にブーツの収納にはお困りだと思いますが何とかきれいに収納したいものですよね~。


かなりお久しぶりのエントリーでしたが、その間も応援してくださった皆さん本当にありがとうございます。


タンスの入替もあるし、お片付けもまた忙しくなりそうです。0205a.gif


donguri1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ドレッサーから発掘 

最初はゴミ箱状態だったドレッサーの中身を殆んど全部捨てるような結果になって、やっと中身を充実させることができていましたが、これまで随分と長い間かかってきました。


何度も何度も繰り返し繰り返し中身を見ては不要物を見つけて処分してきたわけですが、「もう無いだろう」と思いつつもチェックの眼を光らせて鬼のように目ざとく探してみたらやっぱり出てきちゃいました。

というか、要る物だと思い込んでいる物を「不要物」だという認識に変えた物と言ってもいいかもしれません。

中身の入った美容液が二種類。小さい方は何かのおまけでもらった物ですが、大きなほうは思い出があるものです。

前に住んでいた街で、20代最後の誕生日を迎えるときに「美肌のためにはそろそろこうゆうクリームを使ってみなくっちゃ。」と、ちょっとオトナな気分になって5000円もする(当時は考えられない値段でした。)化粧品を買ってみたという思い出。

懐かしいなぁ~~。 半分も使わないでそれっきりになってしまったのはナゼだろう~。

もったいなくて使えなかったのかな? それにしても買ってからすでに6年以上経っています^^;

今更使う気にもなれないので「不要物」と認定! 捨てることにしました。

5000円も出して買ったという想いがあるからか、やっぱりもったいないなぁ~とも思いましたが、肌に悪そうですものね。さよならです。

さてもう2つ、ドレッサーのアクセサリーのコーナーから出てきたのは、ネックレスを収納する箱です。
2009_0822a0006.jpg
どちらもネットで買ったアクセサリーが入っていたものだったと記憶していますが、赤い方は白い箱にさらに入っていて、中身が無いのにご丁寧に取ってあったことが、捨てた今となってはちょっと不思議な気さえします。

ティファニー風の水色のリボンがかわいい箱は「かわいい」と言うだけの理由で取ってあったものです。

全く使う予定も当てもなく、これも「もったいないな」「売れるかな」とか考え、一瞬捨てるのを躊躇しましたが、スッキリドレッサーのほうが価値があると考えて捨てることを決意しました。

すこ~しだけですが中身にゆとりができて、ますます使いやすいドレッサーになったことは言うまでもありません。

こうやって物と決別するのが最初は辛くて辛くて(註:“からい”じゃないよ)、その場所にある不要物を一度に見つけられる量と言うのは本当に微々たるものでしたが、徐々に勢いがついてきて「捨ててもなんにも困ることは無い。」と確信を持って不安なく捨てられるようになっていったものです。

これから捨てる作業を始めたいという方がいらっしゃたら、最初はすこしづつでいいんです。

とにかく1つ、2つでいいから「無くても大丈夫!絶対に困らない!」という言葉を胸にして勇気を持って捨ててみてください。

部屋の中のあちこちをそうやってちょっとづつ見直していって、薄皮を一枚一枚はがすように徐々に、でも確実に物を減らしていけたらかなりスッキリ生活に近づいていくと思いますよ。

自分の経験からお話していますが、バイブル本「ガラクタ捨てれば自分が見える」にもそんな記述がありました。

使いやすい収納はその後です。そしてインテリアに興味があれば徐々にそれを楽しむこともできるでしょう♪

なんだか今日は書きながら初心に戻ったような気がします^^

今は溢れかえった洋服を何とかしなくてはいけないのですが、これも難しいです。

サイズ的に着られるものを処分するのは大変なキモチの闘いがありますが、勇気を出してきていないものを探し出してみようと思います。


   化粧品関係ももしかしたら不要物がたくさんあるかも!0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。