ゴハンの冷凍パック 

2006_0907a0004.jpg


2006年8月5日の記事でご紹介していたご飯の冷凍パック。
こんな風に↓収納していましたが、パックが古くなってヒビが入ったりしてきたので新しい物に替えました。

2006_0801a0059.jpg

今までのは凄く薄型で冷凍庫の中でも場所を取らずに収納できて気に入っていましたが、ちょっと素材が洗いにくい(柔らかくてふにふにしていました。)のがちょっと難点だったのです。

そこでちょっと固めの素材のがあったのでそれを買ってみましたよ。
2009_0829a0003.jpg

銀イオンで抗菌作用のある素材を使用しているとかで、なんとなく安心感もあります。

冷凍庫に入れてみたイメージはこんな感じ。残念ながら4つを重ねて入れることはできませんでしたがそこは目をつぶるようにしましょう。
2009_0829a0004.jpg
いつも三合を炊くのですが、一食食べて、翌日のお弁当用にも取り分けて、残りが4食分くらいになるんです。

収納するのが今までの箱だと幅が足りなかったため、こないだパンを入れてみたイッタラの箱にしてみました。
2009_0829a0005.jpg
今度また100円ショップでちょうどいい箱がないかどうか探してみることにします。

いつも使うものを取り出しやすいところにキレイに収納できることって本当にキモチがよいです。

しかも今回購入した物は洗いやすいので凄く重宝しています~♪

     毎日のゴハンを美味しく食べられて嬉しいです^^ 0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


お箸を新調 

ちょうど昨日の24日にイトーヨーカドーで5膳のお箸を買って来ました。

以前使っていたお箸よりもナチュラルな色あいのもので、箸立てに入れたときもなんだかマッチしてる~♪と、ウキウキです。

ちなみに箸立てに使っているものは箸立てではなく、カトラリー入れかなにかの台所グッズなのですが、その中に細身のグラスを入れて使っているんですよ。

一緒にマドラーと、お料理用に使う大小2種類のスプーンも入れています。


お食事用のイッタラのカトラリーは大事に引き出しの中に入れてあります。

さて、以前まで使っていた6膳ほどのお箸は洗っているうちに塗りが剥げてしまって白っぽくなってきたので、なかでも痛みの激しい数膳をもう捨ててしまいました。

2009_0824a0004.jpg残ったお箸も良く見ると先っちょが折れていたり、塗りが少し剥げていたり。

ちょっともったいないかな~とも思いましたが、新しいお箸で統一しようとも考えて残りの3膳も捨てることにしました。



2009_0824a0003.jpg

さて、お箸を捨てるときは当然、燃えるゴミで構わないと思うのですが、なにせ何年も愛用してきた物でちょっとだけ躊躇しちゃいますよね。

調べてみたら面白いことに一度でも使ったお箸にはその人の魂が宿るのだそうです。

そんなこと知ってしまったら無下に捨てられませんよね~。

8月4日がお箸の日らしく、その日に供養して捨てるのがいいらしいのですが、そこまで待てないし、第一供養って何したらいいのかわかりません。

そこで箸専門店の箸久さんのサイト(コチラ)によると、折って捨てるのがいいらしいです。

それなら簡単ですよね!割り箸じゃないから折るのはけっこう大変かもしれませんが、お箸に宿った魂を抜くためにも頑張って折って捨てようと思います。


統一感のあるお箸たちがなんだかすごく生き生きして見えます。0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


お薬の続き 

お薬の収納をこないだご紹介したばかりですが、ちょっと改良したのでまたまたご紹介です。

2009_0822a0007.jpg

シルバーにピンクのラインの入った小袋は漢方のお薬で、これも朝晩のむことになっているんですが、今までは場所をちゃんと決めずにいたので、病院で渡される白い大きな紙袋にいれたままむりやり棚の隙間に押し込んでいました。

時にはそれが床に置かれていたりしてなんとも良くない状況だったのです。

今回、白い紙袋をダンボールのミニ棚の背後に収める様にして、ちぎった物はカゴに入れて手前に置くように配置してみました。

元々はコーヒーのフィルターを置いていた場所なのですが、今はフィルターを使っていないので(ブルックスのドリップ式のを飲んでます。)フィルターは実家に持って行くことにしました。



お薬を置いているところに見えた板は、端材でつくってみたファブリックパネルです。

正面から見るとこんな感じで、裏に置かれたこまごまとしたモノ達を上手いこと隠してくれるのですね~♪

お薬や調味料、そして炊飯ジャーも置いている段なのですが、このファブリックパネルのお陰で生活感がちょっとだけ隠されているといった様子です。

布を下げる方法なんかもいいですね。
かっこ悪くならなきゃそれもいいな~、なんて思いました。



いかにスッキリと見せるか。
実際にスッキリとしていないとムリなことが最近分かってきたように思います。

隠すだけじゃダメなんですね~。

いらないものを極力排除して必要なモノを使用頻度に応じて配置する。

この基本がやっぱり一番の近道のように感じました。


      漢方も飲み忘れが無くなっていい感じです^^   0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


お薬の収納 

2009_0814a0010.jpg数年前からお薬を飲む生活をしていますが、最近になってお昼にも1錠のお薬を飲むことになりました。

ずら~~~~っと4週間分、つまり28日分×3(朝・昼・晩)が連なったお薬の袋が月にいっぺん処方され、これをちゃんと定位置に取り出しやすく収納することが、忘れずにお薬を飲むことにつながるので、とっても大事なお片付けなんです。

でもこうやって1回分ごとに袋に入っているので便利なんですよね。

何種類もある錠剤がアルミなんかに閉じ込められているいるタイプのものだと本当に飲みづらくて嫌になってしまうんですよね。

きっとそうゆう風にお薬を渡されている方々も多いでしょう。困っちゃいますよね。
以前はそうやってお薬をもらっていたのでかなり面倒で、飲むのを忘れることが多かったです。


さて、朝、昼、晩の種類別にバラす処理だけでもけっこう手間が掛かりますが、これをしないことには始まりません。

84袋にもなりますがこれをひたすらちぎってちぎって、ちぎり続けます。
2009_0814a0008.jpg


2009_0814a0009.jpg手前の緑色のカゴにはお昼用が入っています。

もっとも取り出しやすい所にお昼用があるのは、出勤前に忘れずに一袋を取り出して持っていけるようにです。

会社に置いておこうかと思いましたが、かえって飲み忘れたりしそうな気がしたので敢えてこの方法を選びました。

あくまで私がちゃんと飲みやすいようにしないといけませんもんね。

奥の茶色のカゴには朝と晩のがぎゅうぎゅうに一緒に入っています。



手前には朝用。奥には夜用。食後には忘れずにこれを飲んでカレンダーにチェックを入れるんですよ。

お薬を置いてあるキッチンの一角ももう少し美しく、さらに使い勝手がいいようにしたいと考えていますがなかなか上手いことアイディアが浮かんでくれません。

ちょっと悪戦苦闘していますがこの先も粘り強く工夫を凝らして行こうと思います。


   キチンと整理された機能的なキッチンって憧れますね~。0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

箱がすてられな~い 

物入れの中段は、作業スペースとして広く何も置かない部分を確保しておこうと思っているのですが、気付いたら色んなものがとりあえず置きっ放し状態になっててぐちゃぐちゃになっていました。



2009_0814a0007.jpg手ごろな大きさのかわいい箱って捨てられないんですよね~。

ミッキー&ミニーの缶は本当に可愛らしくて何年も取っておいています。

これだけは捨てられないのです。と言って使い道も定まらず・・・。

ブルガリの香水の入っていた箱はも大きさが使いやすいのと、ブランド執着心がそうさせるのか、捨てられずにいます。なんともお恥ずかしい。


2009_0814a0014.jpgヴィトンの小さな袋とイッタラの箱も取ってありました。

使い道を真剣に考えてみたけれどヴィトン袋は要らないという結論にいたりゴミ箱へ。






イッタラの箱も捨ててしまおうと思ったその矢先、ちょうどキッチンで使えることに気付いてパンを入れてみました。

食器メーカーだからキッチンでピッタリかな?なんて考えて。でもいつか捨てるかもしれません。

とりあえず使ってみたという感じです。

2009_0814a0015.jpg


2009_0814a0016.jpgクルマ屋さんからもらったノベルティーグッズの小箱もなんとなく空っぽのまま取っておいてありました。

使い道が考え付かなかったのでこれも捨てました。






昔から箱が好きでダンボール箱のきれいなのとか、お菓子の入っていたきれいなのとか「何かに使える」と思ってとりあえず取って置いちゃう傾向がありました。

実家の母も同じくで、家にはタンスの上なんかに箱がたくさん乗っかっていましたっけ。
(今はだいぶ捨ててスッキリしましたけどね。)

さて、物入れの中段を整理して、いくらか作業スペースも確保できました。

でもまだまだ美しい状態にはほどとおいですが、物入れだからこんな感じでもいいかな~とゆるーくOKサインをだしてしまいそうな私。
2009_0814a0013.jpg

この先もスッキリさせてより良いAFTER画像をご紹介できるようにしようと思います。

けっこう頑張らなきゃいけないな~という気がしていますが、なんとかこの夏には手をつけます。


箱とか入れ物類を捨てられない人ってけっこういるのかしら?0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

また出てきたよ 


ドレッサーの中身を見直して、捨てることになったモノです。

ほんのちょっぴりだけ残ってて、もうずっと使っていなかったハンドクリームと、全く使っていないヘアクリップ(って言うんだっけ?)

こうゆうのを見逃しているとまた知らない間にドレッサー内部が混雑してしまうのですよね。

もうけっして昔のように不用品で場所を占拠してしまわないように死蔵品は徹底的にシャットアウト!ですよ。


ドレッサーの記事を最近書いたから注意できたのですが、キッチンにはまだ整理できそうな箇所がたくさんありそう!

最近は夜は実家でゴハンを食べるのでめっきり料理をしなくなってしまったのです。

朝にパンを焼く程度でキッチンでの用事はそれだけになっていました^^;

今度はキッチンの見直しをしてみようっと!乞うご期待です~☆0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

欲しいなぁ 

素敵なおうちには素敵な照明(間接照明とか)があるもので、天井のシーリングライトなんかも好みのものに付け替えたいのですが、それができない・・・いやできないわけじゃないですが、また引っ越す可能性があるのでそこまでの贅沢は出来ないと言う理由で、当初から備え付けられた照明器具をつかっているのであります。

でも照明にはちょっとこだわりたいんですよね~~。憧れちゃう。

今欲しいものの中に、AVボード上にオブジェ的に置ける照明があるんです。

ガラスでできている下の2つなんか本当にいいなぁ~~。


白とグリーンのラインが美しい~♪ 繊細な感じがとっても気に入っています。
テーブルライト【EMPORI】EGLO


86686je-4.jpg

これもガラス製なのがいいんですよね。プラ素材とかじゃないところに魅力を感じます。

ガラスにお花を活けて近くに飾ったりしても喧嘩せずにマッチしてくれそうな気がします。
テーブルライト【RIP】EGLO



どちらも買えない値段ではありませんがちょっと今は我慢して「欲しいものリスト」には入れておこうと思います。

こんな風に「気になるアイテム」を見つけては迷ったりうっとりしながら使う日を夢見たりしているのでありました。

日々そんな風に欲しいもの・お気に入りの物を探し出してイメージトレーニングをするんです^^

ここにこんな風に置いたらいい感じかな~とか、もっとシックな色のほうがいいかな~とか。

そうやって妥協しないで本当に欲しいもの、お部屋全体でみた雰囲気にマッチする物を1つ1つ選んでいけば、将来的に自分好みの素敵な空間ができるんじゃないかな~なんて思います。

まだまだもっと先の話かもしれないけど、素敵なおばさまになった頃には素敵なものに囲まれた生活ができたらいいな☆

 「気になるアイテム」はそんな私の欲望で出来ています^^ 0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


ドレッサーの中身 

ドレッサーの最上段の引き出しを開けるとこんな風になっているんですよ~。

左にはコスメ関係のトレイ。右にはアクセサリーを入れたケースを入れています。
2009_0729a0010.jpg

2009_0729a0012.jpgコスメ類のトレイは無印良品のもので、スタッキングできるものです。

2つ重ねて使っていますが、これを朝には二つ一緒に取り出して使い、夜は上の段だけ取り出します。




上の段はスキンケア関連の物を入れているので夜は上の段だけでOKなんです。

そして下の段はメイク関連の小物を一揃い入れています。

2009_0729a0011.jpg
朝はいつもこんな風にトレイを2つ並べてメイクをします。

スキンケアをしてからメイクへと移り、終わったら二つ重ねて引き出しの時に入れて収納します。

これでお片付け完了!キレイが保てるようになって本当に気分が良くなりました。

以前はドレッサーの上は物置状態で、メイクはリビングのテーブルでやっていたんです。

ドレッサーの意味が無いですよね~^^; 

このドレッサーは母から譲り受けた大切な物なので、これからも大事に使っていこうと思っています。

油断するとコスメ類も増えちゃうのでマメに整理整頓しなくっちゃです~。

   また久々に引き出しの中身をチェックしてみよう! 0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

金額は考えずに 

ちょっと前の記事で書いていましたが、不用品が床の上におきっぱなしになっていて、目障りだったんですよね~。

これらの衣類は6割が冬物だったので、それらはクローゼットの奥に追いやって、夏物とサンダルと本を売りに行ってきました。

2009_0622otya0011.jpg


2009_0729b0005.jpg

衣類はほんとうに手間賃にしかない程度の価格に。これってちょっと凹みますね^^;

本はBOOK OFFでいくらか良いお値段になってくれました。数が多かったんですよ。

まぁでもお部屋のスッキリ度がUPしたので気分はよくなりました。


楽天のフリマを利用していた頃はけっこう衣類や雑貨などが良い値段で売れてくれて助かっていましたが、システムが変わって楽天オークションと名前が変わってからは利用していませんでした。

メールチェックなど毎日ちゃんとできなかったりする可能性もあるからと、ちょっとヤル気がなくなっていたんですが、今回の洋服の値段にはかなりショックを受けまして、またオークションやってみようかな~なんて思っています。(でもまだちょっと面倒な気もする・・・^^;)

利用されていえる方はたくさんいますよね、きっと。感想等お聞かせ願えたら嬉しいです。



   床がスッキリした分だけでも良かったと思うことにします。0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

テーブル下の定位置 

けっして広くは無い1LDKのお部屋のリビング。前回、いつもキレイが保ててます~ってなことを書いたのですが、きっと決め手はテーブル下のこの箱たちのお陰なんです。

理想はテーブルの下もスッキリ何も無い状態がベストなんですが、手に取りやすいものをこうやって近くに収納しているお陰で、狭いながらも快適なお部屋を獲得できたといってもいいかもしれません。


右から文房具入れ(黄色)、ノート入れ(白)、テッシュカバー(白)、デジカメ関連BOX(黒)となっています。


2009_0729a0013.jpgこの黄色いBOXは以前(かなり前)にもご紹介したことがありましたが、ミニノートと使用頻度の高い文房具類を収納しています。

座ったまま、目で確認しなくても手だけをテーブル下にすっと伸ばしてシャープペンシルやはさみなんかを取り出せちゃうんですよ^^

ミニノートは基本的に使い捨てで、いわゆるメモです。

それに対して白い大きなBOXには大きめのノートや電卓、読みかけの本などが入っています。
2009_0729a0014.jpg
ここに入れてあるノートは大事な計画ごとはもちろん、思考中の何かしらを書き込んだり、欲しいものリストだったり(笑)、残しておく記録を書いたノートを中心に使っています。

ブログ用のIDやパスワードを書いたものなども入っていて、とっても便利なんです。


そして黒いBOXはデジカメと、USBケーブル、充電器などを入れてあって、ブログの更新もここからケーブルを出してつないでと、一連の作業がすす~っとできちゃうんです。

とっても便利なのでテーブルの下に置くスタイルはこの先も続くような気がしています。

書斎やPCコーナーがあるようなお部屋に住めるようになったら違うスタイルになれるようにもなるかな~。
いつかの理想像として夢見ておきますが、今はこの方法でお部屋スッキリ&使いやすい(戻しやすい)を実現できています。

     狭いお部屋にお住まいの方にはオススメですよ。  0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね