散らからない場所 

なぜか不思議と散らからない空間ができてくれて、嬉しいったらないのですが、リビングと寝室(特にドレッサー周り)はだいたいいつもきれいです。

2009_0617a0004.jpg
テーブルの下に設置してあるBOX類がいい仕事してくれているお陰ですね。
グラスや未開封の郵便物なんかでちょっとテーブルがごちゃっとしてもすぐに画像にあるような状態へと落ち着いてくれるので本当に助かっています。

しかもそれには何の苦労も努力もいらないというラクチンさ♪ いいシステムができてくれた~!

そしてAVボードの収納力による賜物です☆これは本当にいい買物をしたと思っています。

2009_0622a0008.jpgそして寝室のドレッサー周り。

ここも常にこんな感じでスッキリしててくれます。

何度と無くこのドレッサーは中身を捨ててきて、徹底的に不要物を捨て(本当に何度も闘いました)、必要なモノだけを収納するようにできたお陰です。

“使いやすく(出しやすく)しまいやすい”ができるようになるまではけっこう苦労がありました^^;







初めの頃は殆んどドレッサーの中身は要らないものONLYと言ってもいいくらいでしたので、その苦労たるや、ハンパな物ではありませんでした。

このブログの検索窓で「ドレッサー」と入力して過去の記事などごらんになっていただければその苦労が分かっていただけると思います。

なんせ、最初はこのような状態で使われていたんですから。
2005_0904arinnko0021.jpg
ドレッサーの中身が要らないものだらけだったから、使うものが上に集結しちゃってたんですね。

捨てる痛みと闘っていた頃のあの辛さを思い出します。

散らからないに至る経過をこの先ちょこっとご紹介していけたらいいな~と思います。

涙ぐましい努力をこうやってAFTERで見ると報われます。 0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
       よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

すっきり壁際 

こないだ恥ずかしながら公開していました、不要物の山。まさにタワーになっておりました。

マメにゴミの収集日を守ってゴミ出ししていれば何もこんなにまでならなかったはずなのに、どうも面倒で後回しにしちゃうこともありまして、、、、しかし今回はちょっとサボりすぎました^^;

収集日まで隠しておいておける物置とかがあればよいのですがそれが無い我が家ではちょっとした悩みといえば悩みかな。

一人暮らしなのでまだマシなほうでしょうけれども(量的に)、家族で暮らしているお宅や、毎晩、晩酌をやるような・・・つまり缶や瓶が多量に出るようなお宅はどうしているのか気になります。

40㎡ほどの1LDKのマンションなのですが、お部屋に大きな分別ゴミ箱とか設置しているのかなぁ~。

ちょっと興味があります。

というのも、ごみ収集日にはゴミのコンテナ小屋がそういった缶だとかペットボトルでぎゅうぎゅうの袋で一杯になっているからなのです。興味あるなぁ~。キレイにしてるのかな~?


さて、本来の姿を取り戻したキッチン入り口の壁際は、絵も引き立ってスッキリです♪
2009_0720b0004.jpg


絵やお花やオブジェなんかを飾るような時は周りがスッキリしていないと引き立ちませんね。

好きな絵を飾った玄関や寝室、そしてオブジェを飾ったリビングのAVボード周辺などは割とキレイを保っているのです。

キレイにできるシステムが整っているお陰だと思います。

おいおいそんな様子もご紹介して行きたいと思っていますのでご期待くださ~い☆


  今週末は不要な衣類や本を売りに行ってきますよ~。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


段ボールも溜まってた 

段ボールを置くと決めている物入れの左の隅っこですが、もう入りきれないほどに溜まっていました^^;

生活雑貨やお洋服などなど含めて、ネットショッピングばかりしているのでいやがおうにも増えてしまうのです。

たまに小さな商品なのに大きな箱に入ってくることがあって、ちょっとなぁ~とか思ってしまうのですが、段ボールが再生率の高い素材で良かった~とちょっと安堵するのでした。

なんだか自分が凄くもったいないことをしているような感覚になってしまいますよね。

その感覚は間違っては無いんだろうけれど、ちゃんと分別すれば回収して再生の道に乗ってくれる事に本当に感謝します。

再生されてまた使われてくださいな。と言う気持ちで段ボールをヒモで縛りました。

段ボールの向こうに見えている缶・瓶類は、収集日がまだまだ先なので、袋に入れてパイプスペースへと隠しておきました。
2009_0720a0005.jpg
こないだの記事に載せた画像には私自身がけっこうショックを受け(客観的に見ると違いますよね。)、急いで片づけました。

雑誌類も溜まっていたのに気付いちゃいました。これも月曜日までには何とかしようと思います。
2009_0720a0006.jpg

ここ2,3回はダメダメっぷりをお見せしてしまいましたが、これが「庶民生活全開ブログ」の真髄ですのでどうか見守ってくださると嬉しいです☆

  今週末はちょっと気合を入れてお片付けしま~す。 0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

直置き禁止 

2009_0622a0009.jpg洗濯は好きな家事のうちの一つで(洗濯機がやってくれるから)、洗ったものを干すのも、乾いたものを畳んで収納するのも大好きです。

疲れててもあんまり面倒がらずに出来ることができるんです。

でもこの画像、ストッキングとタオルが取り残されててなんだか中途半端~。

しっかり最後まで片付けてちゃんと物干しも畳んでおくのが理想です。

ちなみにこの物干しはおそうじぺこさんのぺこさんちのものとお揃いなんですよ^^




2009_0622a0010.jpgそうそう、こうやってちゃんと畳んでおくのが理想です。

フランフランで買った物干しピンチも折りたたんでおけるのですが、片方が開きっぱなしでした。

ちょっと甘かったなぁ~。


面倒じゃないと言いながらも時間が無いような時には干しっぱなしの衣類を干している状態から取り出して着ることもたまにはあります^^;

けっこう畳んで収納するのが苦手でいつもなにか衣類が掛けっぱなしになってるという状態はよくあることですよね。

ここでうなずいている方はきっと少なくないでしょう。わかります。わかります。

リアルにその光景が目に浮かぶのは昔実家がそうでしたから。

小学生の時の私は朝は服をソファや物干し竿から探し出すことから始まっていました。

母が極端に畳むのを苦手としていたのでいつも乾いた衣類はソファの上でしわくちゃになっていて、恥ずかしい思いをしながら着ていたことを思い出します。

そんなこともあって反面教師として効果があったのでしょうか。結果オーライです^^

さて、そんな物干しでして、普段はわりときれいになっているのが常なのですが、夏物を出そうとして「着なかった冬服・夏服」「これから絶対に着ないであろう洋服」をひっぱりだしてまとめておいたのです。

そんな洋服たちが物干しの周りにてきとーに積み重ねられていました。
2009_0622otya0011.jpg
売ってこようと思ったので、ついでにサンダルや本までどさどさと積まれていてお部屋の環境を著しく悪化させているではありませんか。

冬物は今売ることが出来ないのでどこかへ収納しておく必要がありますが、夏物やサンダル、本などは早急に買い取り店へ持っていって処分したいと思います。

そしてこの付近の床に何も置かれていない状態がまたやってきたらそれはそれはすっきりするはず!

床面キープですね! 過去の記事でも書いてたように、床には極力モノを置かないように気をつけなければいけません。

というわけで、前回と今回は床に不要物を置いてしまっていた様子をお届けしました。

次回(か、近いうちに)、それがきれいになった様子をお届けできたらいいなぁ~と思っております。


床面キープ! 直置き禁止をこれからも意識しようと思います。0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


早く捨てよう 

前々回の記事、メディアパスを使ってCDを整理してみたら、同一レーベルの物が多い私のCDコレクションがこんなにキレイに省スペースで収納できるようになりました♪

2枚組みCDもたくさん持っているので、それらはケースにそのまま入れてありますが、比較するととっても厚みがあるように感じられてしょーがありません。

さて、話は変わって、ブログ更新頻度と私生活でのまめっぷりが比例している私の行動パターン。

つまり更新できるときは何事もぱたぱたできていることが多いんです。

このところ更新が滞っていた数日間は、家事も含めて色々さぼりがちでした^^;

「捨てる」をサボっていたらこんなじょうたいになっちゃいました~~。CDのプラケースは山になり、周りにも缶・瓶・ペットボトルの類が床に直置きされてそのまんまに。

これはいけません。Oh No!! 美しくありません。

2009_0718a0004.jpg

段ボールも凄くたまっているんです。

え~と。7月のごみ収集日をチェックしますと・・・・缶・瓶の日は17日(もう過ぎてる、しかも一昨日)。

段ボールが21日(これはラッキー! あさってだわ)。

CDケースはプラスチック製品で、なぜかウチの自治体では“燃やせるゴミ”に分類されるので明日の20日に出すことができます!よ~し、今から準備しなきゃ。

ペットボトルは24日。

・・・というわけで缶・瓶以外は今週中に何とかなりそうです。一安心しました。

こんな風にお片付けをサボることもあるのですが、心が荒(すさ)みますね~^^;

早急にこの状態から脱出したいと思います。実を言うともう1箇所、処分していない物が積まれた箇所があるんですが、その様子は次回お届けしま~す。

捨てるものが溜まっていると運まで悪くなりそうな気がします。0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


さよならワニ・サンダル 

長年、春~秋の間に活躍してくれてた白いドライビング・シューズ(通称ワニ・サンダル)がだいぶくたびれてきたので、とうとう処分することにしました。


何年履いたかな~。おそらくは6年くらいでしょうか。

白いものを身につけるのが好きで、この愛用のサンダルをメインにしてコーディネートを考えたりしたこともありました。

合皮製で、すっごく安く買えたのを覚えています。
値段の割りに大活躍してくれたことにほんと~~に感謝!!

2009_0715otya0006.jpg変わりに買ったのもこれまた白いビルケンシュトックのラムゼスです。

これ本当にシンプルだけど、すっごく履き心地が良くて、初めて買いましたが病み付きになりそうです。

通常価格の半額以下で買えたこともあり、喜びもひとしお☆



これにボーイフレンドデニムや白いスカートなんかも合わせちゃいたいと思っています。

オールマイティーなんですよね。

今、流行っている靴の中にはクロックスとかグラディエーター・タイプのものがありますが、それらよりクセが無く、普段履きとしてもおしゃれに履けると思います~♪

2009_0715a0004.jpg
さて、ワニ・サンダルは早速明日のゴミの日に出してしまいます。

靴って古くなってもなかなか捨てにくいものですが、下駄箱もパンパンで、もう溢れちゃっているので潔く別れを告げたいと思います。

皆さんも捨てられずになんとなく下駄箱に入っている靴ってないでしょうか。

あったらちょっと処分とか考えてみてくださいね。新しい靴との出会いがそこから生まれてくるかも!

長年気に入って履かせてもらってどうもありがとう~。さよならワニ・サンダル。


   さて、今のうちに明日の朝捨てるゴミをまとめておくぞ~ 0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


メディアパス 

以前、コメント欄で槙さんやMAOさんが教えてくださったコクヨ MEDIA PASS


ちょっと使おうかどうか迷ったりもしたのですが、AVラックの中をスマートに収納したいと言う気持ち1つで決心をし、50枚組を買ってみました!




2009_0628c0004.jpg
これに50枚も入ってるんだ~と思ったほど薄いケースが届き、1枚が本当に薄いです。

それなのにしっかりとした強度があって、なんとも頼もしい雰囲気♪

2009_0628c0005.jpg
当初、使用を迷っていたのは背表紙(?)ですぐに選ぶことが出来なくなるんじゃないかな~という不安があったからなのです。

そう、この画像の部分でいう、ケースの底に入れられたジャケットの背表紙部分が見えやすく収納できるかどうかがポイントだったんです。

CDケースの閉じてる側と開く側のどちらに日本語表記があるかで、メディアパスに収納した時にちゃんと見えるかどうかも重要なポイントでした。


2009_0628c0009.jpgこのように、CDケースの開く側に表記がある場合、メディアパスに入れたときにキレイにラベルが見えてくれます☆

開く側じゃなくて閉じてる側に日本語表記があるものはさかさまになってしまうので統一感が取れなくなってしまうことは否めません。

でもそれは収納力UPに比較したらちょっと面倒になる程度のことだと思って目をつぶることにしました。




20枚近くを入れ替えたらこんなに差ができてしまいましたよ~~!!
2009_0628c0010.jpg

揃えてカゴに入れてもちょっと斜めにすればタイトルがちゃんと見えてくれます。

さかさまになっているのもありますがそれは良しとしましょう。なんてったって薄いんですもの!
2009_0628c0011.jpg

ピシッと立ててしまうとラベルが見えなくなってしまうので、カゴにびっしりと入れるのはご法度ですね。
2009_0628c0012.jpg

こんなにスリムなってしまって驚いちゃいました。収納力UPは本当に助かります。

この調子で2枚組みCD以外を全部メディアパスに入れ替えてしまったら今の収納力が単純に言っても2倍以上になってくれます。

CDがこの先どんどん増えてくれてもまかせとけ!!ってな感じですよ^^

教えてくださったお二人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。


   さて、さっそく新しいCDが欲しくなってきちゃいました^^ 0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


  


 

どくだみガーデン 


「どくだみ」って、こんなにも可憐なお花が咲くのに「どく」と来て「だみ」ですよ!なんたる名づけ方でしょう。

この純白のお花を数本切り取って実家では階段の途中に活けてみたりしています♪

2009_0702a0012.jpg群れて咲く様は本当にお花畑~って感じでかわいいでしょう☆

生命力の強いどくだみちゃんは化粧品に美白効果として使用されていたり、健康茶としても飲まれているようにその強さがまた魅力的・・・と言いたいところですが・・・








実家の駐車スペースと庭をつなぐアプローチもこんな様子で、その生命力に脅かされていると言ったほうがいいのかもしれません^^;
2009_0702a0009.jpg
アプローチだけでなく庭中の咲き誇る(?)どくだみちゃんは脅威的な生命力で、刈っても刈ってもぐんぐん伸びてきます。根っこが強いんですよね。

かわいいからちょっと許していますが(って言うかもう手に負えない^^;)、

実家の様子をキレイに紹介したかったところですが、実は悩みの種であったというお話でした。


外がこんな感じなのにお家の中に飾っちゃうところがスゴイ。 0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね