タイヤ収納の大仕事 

先週末、かなり遅れを取っていたタイヤ交換を父と一緒にやりました。

連携のチカラは素晴らしく、30分で完了!いや~素晴らしい☆(自画自賛)

でも一番大変なのが、いつも私一人で担当している「タイヤをベランダから駐車場まで出す。」もしくは「タイヤを廊下からベランダへ戻す。」という作業なんです。

ちょっと大きめのタイヤを使っている私の愛車。
交換を終え、取り外した冬タイヤをここ(部屋の前の廊下)までは父と一緒に運ぶのですが、この先がさあ大変。


90リットル入りというビニール袋を買ってきて、廊下でガサゴソとひとつづつ袋に入れて口を縛ります。
2009_0523a0012.jpg

それをコロコロ~~っと転がしてベランダまで移動。
なんてことないように見えますが、けっこう袋に入れる作業が疲れますのよ。

2009_0523a0010.jpg

カーペットもめくっておいてルートを確保。一気にここのカーブをを転がしていきます。

2009_0523a0008.jpg


2009_0523a0014.jpgさて、ベランダの定位置に鎮座させてまた雪の降る季節まで待機してもらいます。

この作業をするときはいつも雪の降らない地方の方を羨ましく感じます。ラクチンだろうなぁ~。

さて、この日は朝に一冬を越したタイヤをここから外まで運び出したわけですが、やっぱり埃がたくさんビニールについていて、部屋の転がしたルートはやや汚れてしまいます。

この日はこの作業が一段落してからコーヒーを飲んで気合を入れなおし、床拭きを念入りにやりました。

ここまでやって終了~。本当はカバーがついた商品を買ってもいいんですけどね。

←こんなのがあると駐車場までも1回で4つを運べてしまえるから最高なんですよね!ベランダに置く時も、直接床面にタイヤが付くことも無いから汚れも軽減されるだろうし。

ちょっと購入検討です。



   しかし今年のタイヤ交換のタイミング遅かった~^^;  0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

キレイの代償? 

実家で咲いていたサツキ(かな?)のお花をもらってきて活けてみました。


淡いピンク色のグラデーションが可憐で、ヒラヒラした薄い花びらの質感ももっと可憐で、なんてステキなんだろうと、引き込まれてしまいました。

さて、枝ぶりがどうもうまいこと活けられないカタチだったのでこんな風にお花がかたまってしまっていますが、お部屋が生き生きとした活力と、優しい雰囲気になってくれました。

お花のパワーって本当に凄い!

2009_0523a0003.jpg



で、翌日。


お掃除ブログの会(なんとなく結成してる)の皆様には恒例の内容かと思いますが、出てくると記事にしないわけにはいかなくなってきちゃってる?? 






2009_0523a0006.jpg

宙を舞うイモムシちゃん現る



お花の枝にくっついていたとしか思えません。空中をクネクネと踊っていたこのイモムシ、天井まで登ってから見えない糸で降りてきたんでしょうね。
2009_0523a0007.jpg

こうゆう出来事ってなんだか楽しくて(?)面白がっていましたが、最終的にはティッシュに包まれてさようならです。


キレイに始まって、おかしく終わりを迎えました。ムシ嫌いの方、ごめんなさい。


花の寿命は短くて、ぽとりと落ちるのがまた美しく感じられます。0205a.gif

 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

綺麗な実家 

20090521192007
最近、実家が素晴らしく綺麗になってきています。
父が仕事を辞めて家にいるようになったら暇潰しに徹底的にお片付けしているようなのです。
今夜ご馳走になりにきたらお部屋はきれいそのもの。
母の日にプレゼントしたコチョウランと、父の趣味であるフルートが置かれた一角はなんだか品があって、今までの実家じゃないみたいでした。
いつまでもキープしてもらいたいな。

ケータイからでした。

香りの期限 


こないだ買った香水についてきた取り扱いの案内です。

ちょっと画像がかけてしまっていますが、使用期限の目安は開封後は一年だそうです。
(未開封で3年だそう。)

開封後の香水は1年間が使用期限だなんて知りませんでした・・・。

変色してしまったクリニークのhappy(17日の記事)も何年も使いきれずにいたんです。変質してしまうわけですね。

直射日光の当たるドレッサーの上などに置いておかずに、ちゃんと引き出しの中に入れておこうと思いました。

よくボトルのデザインがかわいいから飾っておいている人もいると思いますが、変質の原因になるそうなのでご注意を!

私も気をつけま~す。

でも30mlとかの量でも1年で使いきれるかどうか・・・。数種類を気分で分けて使っていたりするとなかなか減らないですよね。

浮気しないで2種類を毎日使おうと思ったのでした。温度変化に気をつけてっと。

     やたらピンク色な記事になってしまいました^^; 0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


  コレも欲しいんだけど我慢します。バラの香り~


~追記~
 5mlのミニボトルがありました!  これなら買ってもいい?


   

理想像を描いて 

シュガーバインはこんな風に長く垂れ下がっているのがカワイイんですよね~☆

楽天から集めた理想像の画像です。ちなみに黒い鉢よりも圧倒的に白が多いんです。

やっぱり白のほうが可愛いような気がしてきました。





←ちなみにコレが一番理想的です♪

 なんてことをちらっと昨日の続きで書いてみました。

やってきたシュガーバイン 

秋冬のあいだ、グリーンが置いておけないので、100円で買ってきたこんなフェイクのユリのお花を飾っていたドレッサー。

見栄えはそこそこ悪くはなかったんですが、やっぱり飾り方が不自然(お花が鉢からでているんだもん)。


本物のグリーンが欲しくなってホームセンターで色々と見てきました。

ガーデニングにピッタリなお花の数々が私を興奮させて止まなかったのですが、まだ我慢して今回はあくまでもドレッサーの上のミニグリーンを探さなくてはいけません。

アジアンタムやプミラ、などなど候補は4つくらいあったのですが、やっぱり垂れるつるが可愛らしいシュガーバインを選んで買ってきました。

4つの候補のうち、2,3種類と、たくさん買いそうになったのですが、グッと我慢して今回は1つだけ。

ちなみにフェイクのユリは残念ですが捨ててしまうことにしました。(↓こんな造り)
2009_0518a0003.jpg

別のところに飾ろうかどうか迷いましたが、雑多な印象になってしまいそうだったので、心から感謝をしてさようならです。


さて買ってきたシュガーバインちゃん。どうやってドレッサーにかざりましょう。
2009_0518a0006.jpg
買ってきたまんまのポットを置いてみましたがなんだかいまいちです。
それに鉢の底に穴があいているのでお水をやったらさぁ大変。同系色の鉢受けがあれば良いのですが・・・。これは却下です。

次なる候補の黒いツヤツヤの鉢。けっこうこれ気に入ってるんですが、ビニールポットのほうが大きくてはみ出ちゃいます^^;
2009_0518a0005.jpg
と言うわけでコレも却下。見た目は気に入っていたんですけどね~。

そしてそして最後の候補はこないだ枯れてしまったミニバラを植えていたもので、鉢受けが付いている黒いポット。
2009_0518otya0007.jpg
先ほどのとは逆に、鉢が大きくて、ビニールポットがすっぽり。ちょっと低くなってしまいましたが、成長して葉っぱが鉢の上にこんもりと出てきてくれるとちょうどいいなぁ~ということで、コレに決定です!

やはり生きているものがお部屋にあるだけで生き生きとした空気が出来上がるというか、すごく明るさをもたらしてくれるんですよね~。

シュガーバインちゃんは過去にも買って枯らした経験があるのですが、今回は長生きしてくれるようにちゃんとまめにお世話をしたいと思います。


Image4181.jpgリビング側からチラ見する姿もカワイイ~♪

はやくもっと元気に成長して長いツルを伸ばしてくれると良いな。









   ベランダガーデニングももう少ししたらやってみたいです。0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね





良い香り 

今日捨てたものです。

Image4161happy.jpg
クリニークのHAPPYという香水(正確にはオードパルファム・・・あんまり詳しくないんですけど)

もともと透明なはずだったのにすごく黄色がかちゃってるし・・・。

試しにちょっぴりプシュっとつけてみたら、なんだか苦いような香りになってしまっているではないですか。
こんな苦い香りつけて歩けません^^;



中身がたっぷりのまんまでちょっと惜しいのですが、取っておいても仕方ないですものね~、こうゆうのって。

潔くさようならです。

さて、会社には軽めに香りをつけてちょっぴり女らしくするのが楽しみなのですが、もっぱら使っているのはGUCCI rush2という商品。

いつも同じでちょっと飽きてしまったので、前に気に入って買うのを迷っていたカルバンクラインのユーフォリア・ブロッサムという香水を買いました♪

すごく気に入っています。

ボトルもかわいいし、なんだか毎朝手にするのがウキウキしちゃいます♪

こうゆう楽しみって女の特権ですよね~☆ と言っても最近の男子もよい香りの方がいらっしゃいますけどね。

そんなに嫌いじゃないです。そうゆうおしゃれ男子。
(人にもよるんだけど。)

お部屋にも良い香りを漂わせてみたいのですが、お香とかじゃなく、エッセンシャルオイルをブレンドした物をプシュッとやるようなのをやってみたいです。

詳しいお友達がいるので今度近いうちに教えてもらおうっと♪0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

完成見学会 

先日、両親と一緒にとある新興住宅街にある新築ほやほやのお宅にお邪魔してきました。

と、言うのもミサワホームが建てた住宅の完成見学会だったんです。

モデルルームには何度も脚を運んだことがありますが、今回初めて完成見学会を体験!

玄関で靴を脱ぐとすぐに白い綿手袋をするように言われます。それがこれ↓イェ~イ



ちょっと写真をバシバシ撮れる様な雰囲気ではなかったので、営業マンさんに隠れて一部だけ撮影(隠し撮り・・・ドキドキするよ~)してきました。
Image412.jpg

リビングは広く、シアタールームのようになっていて、まさに私の好み♪ 色調もダークな建て付け家具で落ち着いた大人のお部屋と言う感じでした。

間接照明を多く取り入れていてムード満点!最近のお宅はおしゃれですね~。

ダイニングキッチンもこれまた広くって機能的でした。家事室が広く取られていて使い勝手も良さそうでした。

上の写真に写っているのは多目的に使える書斎のようなスペースで、すご~くおしゃれな空間でしたよ。

寝室も広いウォークインクローゼットが備え付けられておりそれはそれは便利なことでしょう。憧れます。


いままで見てきた色んな住宅メーカーのモデルルームよりも、個人の好みや目的が濃厚に反映されていて、それがもろに私好みだったので本当に楽しく見学させていただきました。

営業マンさんも非常にステキな方でそれも楽しかった~♪

手袋は草取りの時に便利ですよ。とアドバイスをくれた営業マンさん。ちょっとタイプでした。
あは~。

両親は弟夫妻と孫と暮らせる二世帯住宅を視野に入れているようで、住宅の情報に敏感なようです。

(でも今のお部屋があんなに散らかってていいのかしら~)←って思ったでしょ?私は思います。

  庭付きの新しいお家に憧れます。夢のまた夢だけど。  0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

私を困らせたモノ 

Image4031保険困り者がやってきました~。

クルマとマンションの保険証書がほぼ同時に届いたのです。

専用のファイルに入れるんだけど、前の分も封筒に入ったまんまで渋滞状態。

前のは捨ててしまってもかまわないものだからスッキリさせたいと思います。

何度も書いていますが、片付け前はこうゆう書類の類(たぐい)が片付けられなくって困って困っていました。

だから執着しているんです^^; 届くたびに思い出す過去の郵便物の山・・・・。


それが解消されたときからテーブルの上がスッキリしたように思います。

皆さんはテーブルを占拠されたりしていませんか?

もしそうだったら原因を突き止めて行き場所(定位置)を考えてみてくださいね~。


     今日は短くこれにておしまいおしまい^^     0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


思い出のデコポン 

Image402デコポン
母がまた絵手紙を書いてくれたので、さっそくフレームに飾って見ました☆

けっこう上手にかけてるね~。と褒めちぎったら喜んでくれて、同じ物をもう2枚かいて親戚に送ってあげたとのことでした^^

デコポンには亡くなった母のお母さんにまつわる思い出があるらしく、私は詳しくは知らないのですが大切な大切なことのようです。

デコポンを書きながら、そして飾ってから懐かしく母を思うのでしょうね。

私にもこの絵手紙のお陰で色んな思い出ができました。何年か後に、そんな母の思いでが心に染みるときがくるのでしょうか。

今回はお掃除でもお片付けでもありませんが、お部屋を彩ってくれる絵手紙にまつわるお話でした。

ちなみに今日のジャーナルではちょっとお片付けっぽい記事を書いていますので良かったら是非ごらんにいらしてくださいね。


   フルーツが大好きな一家なので思い出も多いです^^ 0205a.gif

 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

喜ぶとーさん 

背中に哀愁を漂わせ、せっせと縁側のお掃除を進めている父です。

足の踏み場もないくらいの衣類などで散らかった縁側を1時間あまりかけてお掃除していました。
2009_0505a0054.jpg

定年退職してから再就職していたのですが、その仕事も3月いっぱいで退職し、今は毎日ありあまる時間を有意義に使っている父です。

お庭の手入れや料理などをバリバリこなす父を内心「すごいなぁ。やれば凄いんじゃん」と思っている私でしたが、衣類の片付けはやっぱり大の苦手のようで、最後の最後まで手をつけようとはしなかったのですね。

お洗濯をした洋服の他にももうそんなに着ることも減ってしまったスーツ類がズラ~っと掛けっぱなしになっていますが、これは見逃してあげましょう。
2009_0505a0057.jpg

この画像をみて、奥のふすまが木目だったことを始めて知った私です。フフ・・・・


2009_0505a0055.jpg縁側と和室に掃除機を掛けてくれたのですが、なぜか先端のT字の部分は取り外して棒で床をつつくように掃除機を掛ける父。

見えるゴミがあまりにも多いのでそれらをピンポイントで狙って吸っているのです^^;


どんだけ何が落ちているのでしょうか(さぁ?)。

全体に掛ければいいのに・・・・と思いつつもあまり小言をいうと、せっかく頑張っているのにイヤになってしまうといけないと思って見逃しておきました。

2009_0505a0056.jpg

父が頑張っている間、私もキケンをおかしながら(脚立で庭の花を切ってきました。マジで危なかった)階段にお花を飾りましたよ。

お花が季節感をふんだんに漂わせてくれますね~。花桃とドウダンツツジです。

さて、そんなこんなをしながらも待ちに待ったはじめてのお孫さまの到着。女の子です。
2009_0505a0059.jpg

クルマで15分のところに住んでいる弟夫妻と赤ちゃんには毎週のように会いに行っているのですが、ウチにくるのは今回が初めて。

かわいい赤ちゃんに目を細める両親は本当に幸せそうに見えます♪

「いつでも預かるからね。」と、赤ちゃん預り計画までたくらんでいましたよ^^

  まだ他のお部屋も凄いのでまたレポートあるかもです。 0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

頑張りました 

前回の記事では実況をするつもりでしたがケータイの調子がよろしくなく、タイムリーにネタを提供できなくってスミマセンでした。

カメラでクリアすぎるほどの散らかりっぷりをお届けすることになっちゃいましたのでどうぞご覧ください^^;

さて、縁側に山積みにされた物はほとんどが衣類やタオル。その他にはバッグ類などなどです。

これは縁側のそういったものたちを分類して和室に置いているところ↑。

左上に人が一人座れる隙間がありますが、そこへ父が座ってせっせと分類作業をしておりました。

2009_0505a0052.jpg父がニガテとしているのはこういった衣類のお片付け。

普段から、畳んで収納するということが身についていないので、脱いだものはそのままそこらへんに積み重ねておいてしまうんです。

お出掛け時の服装と部屋での普段着をごちゃ混ぜにして重ねておくし、お洗濯もマメにしている様子ではないのでその点が本当に気がかりです。

母も衣類のことに関しては大の苦手としているので二人して衣類に振り回されているのですよね~^^;

でも最近は整理を始めてタンスもきれいに使うようになってきているので見ていて安心できます。


ちなみに私も実家に住んでいたころは専用のタンスなど無くって、似たようなことをしていましたので、そうなりがちなのはちょっと分からないでもありません。

今は収納が充分にあるのでちゃんと機能してくれてて衣類で散らかることはまず無いのですが、父は片付ける場所があるのに面倒くさがって使わないのですよね~。

普段着を簡単に収納するスペースが手近なところにあればここまでにはならないはずなのになぁ。

この日はちゃんとお洗濯もしてもらいました。(干すのを手伝ってあげましたよ。)

さて頑張っている様子をお届けしましたが、結果は次回までのお楽しみです。

   またどうぞいらしてくださいね。宜しくお願いします。  0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

働くとーさん(続編) 

いつ使ったんだかわからないようなバスタオルや、洗っていない洗濯物がた~くさん。
Image汚部屋21
それらをせっせとたたんでいるところです。

それにしても左の物を右に寄せただけじゃ・・・・・

洗い物と不要物をちゃんと分けて整理整頓してもらおうと思います。

今日は午後に弟夫妻とその赤ちゃんが初のお出ましになるのでそのための準備をしているのです^^;

      かわいい初孫のためにも頑張れとーさん!  0205a.gif

 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

最近のとーさん 

実家です。
この三倍は物が積まれていた空間を右の部屋に隠れている父がお片付けしています。

20090505100406.jpg

さて数時間後はどうなっているのでしょうか。

実況レポートでしたo(^-^)o

成長したりしなかったり・・・ 

前回の記事では長生きしているアイビーさんの様子をご紹介しましたが、その次にウチで長生きしているのがこのパキラちゃん。インターフォンに出るのにも注意を要します(笑)。

Image405パキラ

今ではこんなに大きくなりましたが、買ってきた当初(約2年半前)はなんともかっこ悪い姿だったのですよ^^;

2006_0907a0005.jpg
なんて縮こまったカタチでしょう^^ 長期で家を空けたりすることが多かったのに、奇跡的にすくすくと元気に育ってくれています。

こんな風に書くと、いかにも植物を育てるのが上手に見えてしまいますが、失敗も多いのですよ。


Image406ミニバラ最近枯れてしまったかわいそうなミニバラちゃん。

観葉植物を育てるのは高校生の頃から好きでしたが、大学生になってからは本格的に買い集めだし、部屋中が鉢だらけだったこともあります。

(ちなみに大学は実家から通っていたので一人暮らしではなかったのですけどね。)

枯らした経験があると、かわいそうになってもう育てられないとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

優しいその気持ちは本当に理解できるし、私も少しは見習え!と思うのですが(全く思ってないわけではありませんよ)、でも優しさから生じた罪悪感のためにせっかくの潤いあるものを遠ざけてしまうのではもったいないと思うんです。グリーンのある生活をもっと楽しんで欲しいなぁ~と。

切花は買ってきてしまうといつかは絶対に枯れてしまいます。

鉢物だからと言っていつまでももつとは限らないのです。だからあんまり心を痛めないで切花を飾るように鉢物も取り入れてみてはどうでしょうか。

じゃんじゃん買ってきて枯らしてしまってもOK!と言いたいわけではありません。

今回枯らしてしまったミニバラに対しても心からごめんなさいと思う気持ちとともに、「今まで世話させてもらって楽しかったよ。ありがとう。」と言う気持ちでこれから処分させていただきます。

また春がやってきてかわいいお花が欲しくなってくる季節ですよね。

ベランダを飾るビオラなんかが欲しいなぁ~と思っているのですが、まだこちらは桜が散りはじめたばかりでまだ寒いので時期を見てベランダ・ガーデニングを楽しもうと思っています。

   しかしパキラさんはいったいどこまで大きく育つのかなぁ~。0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね