お雛様 

2009_0228a0002.jpgお雛様を飾りました。

去年、母がカルチャースクールで習って作ってくれた和紙のお雛様です。

わざわざ私のためにもと2つ作ってくれたんです♪

箱に大事にしまっていたのを取り出して、昨晩から飾っています。





季節のものを飾るのってすごく生活に潤いを与えてくれるというか、新鮮さがあっていいですね。

3日まで飾って、また来年までお休みしていてもらおうと思っています。

    あんまり長く飾っておかないように気をつけます^^; 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

返品を予想して 

わ~い!! 到着を待ちに待っていたムトウさんからの商品が届きました。

2009_0227a0001.jpg


以前、商品を愛でるのは段ボールを解体した後にと書いていましたが、返品の可能性がある場合(特に洋服など)は、箱を畳んでしまうのはちょっとSTOPしておいたほうがいいと気づきました。

こないだ一度失敗をしたんです。
返品するので、また箱を組み立てる手間が掛かってしまいました。

2009_0227a0002.jpg商品はというと、以前ジャーナルのほうでもちょっと触れていたスプリングコートです。

秋用の暗い色のものや、ロング丈のピンクの薄手コートを持っているのですが、今らしいものが欲しくって。



それでなんとなく気分がグリーンだったのでこちら(商品ページへリンク)を購入したわけです^^




自分で言うのもなんですが、けっこう似合ってる~♪ 
春になってニット一枚くらいでOKになったら着るつもりです。

2009_0227a0003.jpg


折りジワがけっこうありますが、2,3日吊るしておいて、それでもダメだったら布をあててアイロン掛けしてみます☆

色がぼやけて見えますが、ホウレンソウみたいなパキっとしたグリーンで、とっても鮮やかな色合いです。

2009_0227a0004.jpgさて今回はありがたくもとてもピッタリなお買物をすることができたので返品はなし!

と言う段階で段ボール解体に着手しました。

次の収集日は3月の17日。まだまだ先ですが忘れずに出そうと思います。


 最近はお片付けネタがなくってこんなんで恐縮です^^; 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


靴箱見直し 


前回ご紹介していた下駄箱の中身ですが、もうちょとスッキリさせようと見直しをしてみました。



2009_0222a0003.jpgグレーの袋に入っている箱が靴一足分のスペースを取っていますが、この中身はなんでしょうか?

私もおぼろげに「車関係のなんかだったはず・・・」と記憶が不鮮明。

2009_0222a0005.jpg
中身はバッテリーが上がってしまった時に父が買ってくれたバッテリーチャージャーでした。

新車を購入して半年でバッテリーがしょっちゅうあがってしまって困っていたんです。

結果的に3万円くらい出してバッテリーの新しいのを買うハメになったのですが、新車で半年でバッテリーが古いだなんてなんか思い出すと悔しいです。むむむむ・・・・。

そんなわけでこのバッテリーチャージャーは使われることがなくなったので、約5年もここにあったことになります。
2009_0222b0004.jpg靴以外のもので入れているものは①~④のそれぞれなのですが、これは必要なモノばかり。

①靴クリームなどの小物を収納。

②使い捨てミニミニ雑巾

③靴をコンパクトに収納するグッズ(上下に収めるやつ)

④折り畳み傘と防水スプレー


③は下駄箱の棚のピッチと合わず、私にとって使いづらかったのでとりあえず入れっぱなしになっていました。
コレもどうにかしないとなぁ~。


そんなワケで簡単に見直しをしましたがバッテリーチャージャーを別のところに収納することにして、もう1足分のスペースを確保できました。

春になって道路の雪が消えたら新しいパンプスがほしくなっちゃうかも♪


CR752クロワッサンさてここで話は変わって、雑誌のご紹介です。

今発売中のクロワッサンで片付け特集をやっています。

立ち読みしてきましたがかなり内容充実で面白いですよ~♪

興味のある皆様方も立ち読み(←紹介HPです)してみてはいかがでしょうか。

買おうかどうか迷ったけど、今日は出費が多かったので(足の怪我でMRIまで撮ってびっくりの出費に^^;)


    下駄箱に余裕ができて嬉しいです☆  0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



靴箱の中身 

靴箱の中身をよくよく見ると、無駄に場所を取っている箱が入っていました。

これ、片付けを始めた頃にはドレッサーに入っていたホッカイロ。

これまで靴箱の中身をお掃除してことはありましたがなんとなく入れっぱなしになってしまっていたのですね。

2009_0221a0002.jpg



2009_0221a0004.jpg

下から二段目の右側に、靴1足分のスペースができてくれました。

一番下の段に入れてあるクルマの革シートを磨くクリームなんかが入れてあるのですが(黄色の入れ物)、場所を変えればもう1足分のスペースができますね!



2009_0221a0003.jpg買ったばっかりのエナメルパンプス2足を並べて収納できました♪

早く雪が解けてこれでお出掛けしたいです~♪


さて、ホッカイロは母がいつも使っているので譲るつもりです。


     靴箱、もうちょっと見直ししてみようと思います。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

本棚が欲しい 

Image3811.jpg現在お部屋で使っている本棚はこの小さなサイズの棚だけ。

それほど本を買わないほうだと思うのですが、何せこの小さなサイズだと容量もわずかで、ずっとパンパンなままでした。

ずっと前からAVボード.とお揃いになるような色合いのモノが欲しくて探していたのですが、色や大きさの他にも、置けるかどうかを考えるとあまり条件が多くてなかなか良いものに巡り会うことができないでいます。

こんなFAX台みたいなタイプだと今使っているものとサイズ的に同じくらいになってしまうので希望とはちょっと違うのですが、引き出しが付いていてさらに扉が付いているこの形状は使いやすいんです。


大きさを無視して気に入ったものをいくつかあげてみるとこれらの4つが候補になります。



右上にある4マスタイプの脚付きキャビネット↑はAVボードとお揃いシリーズの商品なのできっと馴染むと思うのですが、ちょっと大きさがオーバーしてしまうのですよね~。

悔しいかな今のお部屋だと置くことができません。
かなり狭くなって圧迫感がでてしまうでしょう。う~、残念!


今また新たに見つけたこのタイプだと大きさや色(ダークブラウン)がピッタリ!

脚が付いていなくてお掃除の時にちょっと不便かもしれないですが大きさと色の条件はバッチリ!

値段もかなり手ごろなのが魅力的♪

自分で組み立てないといけないらしいのですが、それはよしとしても素材が何か分からないのでちょっと迷っていますがこれ、ちょっといい候補です。

問い合わせてみようかな~。化粧合板じゃなくって天然木(ツキ版でもOK)がいいんです☆

ん~~、でも最近の化粧合板はよくできてるからなぁ。いいかもなぁ~。

こうやって並べて眺めているとやっぱり大きいけれどお揃いシリーズの脚付きキャビネットが一番惹かれます。

あ~~ステキだわ。どうしましょう(溜息)。

どうせ買うなら長く愛用したいですものね。

妥協しないでたくさん迷って良いものを手に入れたいです。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


クリーニング店で 

またしてももらってきちゃったクリーニング店のハンガー。

最近は色んなところで「袋は要りません」とか「シールだけでいいです。」などと言える様になったのですが、クリーニング屋さんのハンガー、ついつい言いそびれてしまいました。

こんどからはちゃんと「これ必要ないので置いていきます~。」とやんわりと伝えてみようと思います。


燃えないゴミの日に出すだけになってしまうんですよね~。

愛用のハンガーがあるから使わないものは結局ゴミになってしまうんです。

ハンガーに限らずそうゆうモノってけっこうあるかもしれないですね。

なんとなくついてくるオマケとかもその仲間にはいちゃうかもしれません。要らないんだけどな~。

     皆さんも似たような経験ありませんか?  0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

絵手紙を飾ろう! 

2009_0216a0001.jpg先日も実家での絵手紙を飾った様子をお伝えしていましたが、何枚も同じ絵を練習で描いているので、私も2番目に上手に描けたという作品をもらってきました。

シクラメンの花がそこにあるようで、ピンクの色で部屋の中が華やいだ印象になってくれました♪

同時に母のぬくもりがそこにあるようで、いい年をしながらも「おかあさ~ん」と絵をみながら甘えたい気持ちにさせてくれます。



今はAVボードの上部はこんな感じになっています。
元気すぎるアイビーはにょろにょろと伸び放題ですね。今度カットしてあげなきゃ~。
2009_0216a0002.jpg



2009_0216a0003.jpgさて、以前もらって飾っていた花梨の実の絵もどうしたらいいかな~と考えて、ずっと眠っていたポケットアルバムを思い出しました!

写真屋さんで衝動買いしたのですが、L版さいずよりも1回り大きなハガキサイズのものだったので、今まで使い道が無く、どうしていいかわからず取っておいたものです。

100枚収容できるというこのハガキ入れがいっぱいになるくらい母に絵手紙を描いてもらわなくっちゃ^^

熱しやすく飽きっぽい母ですが、たくさん描いてくれるかな?



2009_0216a0004.jpg


    アルバムも定位置にちゃんと置いておきます! 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

大事な書類 

Image3741税金昨年はお仕事を休職していた期間がちょっとだけあったので、税金の納付が天引きではなく、直接払込む必要があって、こんな封筒が送られてきていました。

今回これがどこから出てきたかと言うと、入院先の病院のいろんな書類だとか、会社との色々な連絡事項だとかをまとめた封筒にコレが入っていたんです。

自営業の人なんかはこれでいつも払うんだ~~と、サラリーマンOLの私はちょっと「へぇ~」なんて思っていたわけですが、さてこれを捨てようかなと思ったところ、、、、



五年保存!?

Image3731税金

そんなに取っておかなくちゃいけないんですか・・・。そうですか~。

でもまぁ仕方ないやと思って給料明細なんかをまとめておいているファイルに一緒に入れておくことにしました。

こうゆう大事な書類なんかは何冊かお揃いのファイルを用意してちゃんとラベルをつけて会社でそうするようにキレイにファイリングしておきたいですね。

自分のお家だとなかなかそうゆう事をしないけど、これからもっと大人になっていろんな身の回りの大事な資料なんかは探さなくてもいつでもさっと手にとることが出来るようにしたいなぁ~と思いました。

話は税金のことに戻りますが、天引きされていると分からないけど、けっこう納めているものなんですね~。

直接銀行に行って納付をするとその実感がします。いままでそんな風に納付するのは自動車税くらいでしたが、あれも納める時は「あぁ~~税金よ、税金」と、変な気持ちで納めています(ごめんなさい)。

そのうち固定資産税とかも納めたりするのかなぁ~、どうかなぁ~?

    な~んて考えながら保存作業をしたのでした。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



フレームは大事 

久しぶりの実家ネタです。

絵手紙のサークルに入って、毎週楽しみながら絵を描いている母。

以前も私の部屋に飾った様子をご紹介していましたね。

実家ではせっかくたくさん描いているのにも関わらず、ちゃんと飾っている様子も無く、なんとなくその時に描いたものをカレンダーに立てかけておいてあるだけの様子。
Image3731絵手紙2


今回、母が東京の病院まで出かけていって簡単な手術をすることになり、それを決めるまでかなり紆余曲折があったのですが(長くなるのでカット。ジャーナルを見てね。)、勇気を持ってやっと決断した母にご褒美をあげましょうと言うことで私の部屋にあるのと同じアクリル製のフォトフレームをプレゼントしました♪ 
なんとなく嬉しいお揃いです。

Image3741絵手紙


携帯のカメラで写りが不鮮明ですが、見違えるようになって存在感を増した絵手紙。

父も「おぉ~!作品って感じだね」と言って褒めていました。

カレンダーは即、違うところによせられちゃいました。かわいそうに^^;

これでまた新作を描いては飾る楽しみも加わってくれるでしょうか。

嬉しそうにフレームを磨く母でした。
値段はたいした物ではありませんが、喜んでくれて私もとっても嬉しいです。

   シクラメンのピンクがとってもかわいいでしょ~。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


洋服チェック 

本気でクローゼット内を整理してやろうと、こんな風にクローゼット横へヒーターを移動させてきました。

鏡の前で脱いだり着たり。これで着られるかどうかの検証を行いました。

いままで暖房の無いこの部屋での作業は寒くって面倒だったんです。


2009_0211a0005.jpg2009_0211a0008.jpg
まず気になっていたこのゴブラン風のタイトスカート。

3年くらい履いていないような気がします。でも大のお気に入りでベロアの黒いジャケットなんかと合わせてそれはそれは重宝していたんですよ。




しかし当時からけっこうきつめだったことだけは記憶していたので入らないだろうな~という気持ちから、着るのをなんとなくやめてしまっていた物なんです。



2009_0211a0006.jpg
うう・・・お恥ずかしい。でもこれが現実でした。

コレが着られるようになるのを目標にダイエットに励みますよ!

そしたらウエストのくびれもきっと取り戻せていることでしょう。




ジムでJOBA(乗馬)マシンもやっているんですよ。ウエスト・コースを15分ほどやって引き締まってくれているといいのですが・・・。

長い目で頑張ります。この画像のような姿を見て軽くショックを受けました。

あえて掲載してショック療法(?)ですよ。頑張ります!!


2009_0211a0016.jpg2009_0211a0015.jpg
お次はこれまた数年着ていなかったスーツです。

これはさっきのスカートと真逆で、大きくてブカブカだったのでなんとなく着るのをためらっていたんですよね。

履いてみたらピッタリサイズ!嬉しいような情けないような・・・・。


スカートはピッタリなのでこれからどんどん着ようと思います。

もう1つはジャケットのほうですが、襟の形が詰まった感じのデザインで、なんとなく似合わないような気がしていたのです。

でももったいないから工夫して着ます!これ、けっこう高かった記憶があるのでしっかり元を取らなきゃ。(こうゆ考えが服を捨てられない理由なんだよな~)

2009_0211a0007.jpg



2009_0211a0010.jpg2009_0211a0009.jpg
お次はこないだもちょっと紹介していたタンクワンピ。

Mと表示されていますが、小さめで7号サイズ位なのですが、こないだ着たらちゃんと着ることが出来ました。

要はウエストさえ入れば上半身の物はまだ小さめでもOKってことが分かりました。

寸胴体型なのがいけないんです。

ただ、このワンピ、裾の長さが短くて、膝が出てしまう長さなんですよね。

こないだ会社に着て行ってみたんですが、どうも短さが気になってしょうがないったらありゃしません。

売ってくる事にしようと思いました。


2009_0211a0011.jpgさてお次はこれまた大きくて着ることができなかったピンクのシャツ。

デザインが気に入ってデパートで買ったものの、サイズが大きくて、特に肩がガバガバでイマイチ着心地が良くなかったんです。

久々に着てみたらピッタリサイズに!! 
嬉しいなぁ~♪ 

さっきのワンピの話と重なるようですが、上半身は7~9号が着られるようです。


2009_0211a0012.jpg


2009_0211a0013.jpg2009_0211a0014.jpg
これまた着ることなく眠っていた7分袖のシャツ。表示を見るとけっこう小さめなのがわかります。

でも着られることは着られるのですが、なんだか食い倒れ人形、もしくはウォーリー(人ごみの中で探される人)、それか楳図かずお (これらの皆さんはボーダーですが)?って感じで意外と着る機会がなかったんですよね。

まだ一度も着て出かけたことがありませんでした・・・。

春先になってきたらジャケットにINして着てみようと思います。

2009_0211a0001.jpgさて最後に普段着用にしておこうとおもったデニムです。

もうかれこれ7~8年くらい前に出張で京都に行った時に衝動買いしてしまったもの。

なぜ京都までいってデニムだったんでしょう・・。

いままでけっこうブーツインして着たりしていましたが、色が薄くなってきちゃったのでもうお部屋着専用に決定です。






これでなんとか軽くクローゼットの内部の眠っていた洋服について検証が行われたわけですが、まだまだ冬物を着る時期ですのでかさばるニットなどでクローゼットはパンパン。

春になって暖かくなったら(コチラでは5月の連休明けくらい)また冬物の着ていないものがないかどうかしっかりと検証を行ってスッキリさせようと思っています。


     洋服を着たり脱いだりしてけっこう重労働でした。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

グループは一緒に 

2009_0207a0001.jpg
2月から通いはじめているスポーツジムのプログラムメニューです。
何曜日の何時からなんとかのプログラムがありますよ~といった案内なのですが、なんとなくファイルに入れてテーブルの上に置きっぱなしになっていました。

毎日それを見て計画を立てようと思っていたのですが、いちいちファイルをしまう場所(候補としてはAVボードの扉やテーブル下の本入れ収納カゴ)が定まらず、それで置きっ放しになっていたんですよね。

2009_0207a0003.jpg


同じグループのものは一緒にして片付けておいた方がいいというお片付けの鉄則を思い出しました。
2009_0131otya0001.jpg
シューズやウエア、バッグまで一緒になっているカゴ、これがかなり便利なんです!

そんなわけでプログラムの用紙もここに一緒にしまっておくことに決定しました。
4つ折りにしてバッグのポケット部分に入れておきます。
2009_0207a0004.jpg
これでいつでもここから見ればOK!って感じでテーブルも片付いたしさっぱりしました。

このレスポのトートバッグ、かなり使いやすいんです^^ 

大きな外ポケットが3つもついているから会員証も入れておけるし、ジムの下駄箱のキーも入れておけます。

ごそごそと大きなバッグの中を探さなくて済むからかなり便利!オススメです。

2009_0207a0002.jpg

さて今夜は20:30~のダンスに挑戦してきますね☆ 別ブログにも書いたとおり、仲良しの方と一緒に参加することになったんです。いまからワクワクですよ~~♪

   ジム用品が一箇所にまとまってすんごい助かりました。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


カード明細 

楽天カードを使って、日々ポイント獲得に精を出している私。ガソリンの購入やらデパートでのお買物。そしてスーパーのお買物にも利用しています♪

毎月利用明細がこうやってハガキのカタチで届きます。開いて伸ばしてビヨ~ンとなりますのよ。



金融関連の冊子や控えなどを収納しているクリアファイルはけっこう使用頻度が高いため、こうして取り出しやすい位置に収納しています。
2009_0121a0003.jpg

前はコレが無かったがために、テーブルの上とかにただ置かれていて、それはそれは困り者でした。

散らかりやすい物のトップ10に入るくらい金融機関系の書類や保険関係の書類が散乱していたんです。

全ての物に“定位置”を作ってあげないとすっきりと片付かない!!・・・ということに気付いてファイルを導入したのが懐かしく思われます。(2005年10月16日の記事はコチラ

会社などでは書類は全てそうやって管理しているはずなのに、どうしてか家の中のものは管理がなっていなかったんですよね。

2009_0121a0004.jpg

さて、こないだ届いたものを入れようとしたところ、かなりの量が入っていることに気付きました。

直近の6か月分程を残してあとは全部ちぎって処分してしまいました。

定位置を決めて収納するのはもちろんですが、許容量をオーバーしてしまわないようにするのも忘れずにしないといけませんですね。

それがスッキリの決め手だと思いながら捨てました。

約半年分の明細書↓
2009_0121a0005.jpg


定位置&捨てる(処分する)の2つを心に焼き付けて収納を考えれば、なんでも解決しちゃうような気がします。

でも量というものがそれを阻害するんですよね~。

最近の記事でも書いてきましたように、今の私の困り事は衣類の量の多さ。クローゼットがパンク寸前です。

というか、パンクしているので前回の記事のようにカゴを見えるところに置かなくちゃいけない状況になってしまったわけですが・・・。

衣類についてはしばらくお買物を控えるようにして、着ないものは売りに出すなどしてちょっと縮小化しようと思っています。

でも好きなモノゆえになかなか遅々として進まず状態です。

現状よりちょっとすっきりさせてキープするのが精一杯かな。

というわけで、カード明細の話から洋服のことにまで話が逸れてしまいましたが、定位置と処分と適量の話でございました。

  ジム用のカゴ、けっこう使い勝手が良くって重宝しています♪ 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


かご導入 

前回ご紹介しましたとおり、ジム通いグッズ(ジャージやシャツ類)がこんな状態で放置されていました。

2009_0129a0005.jpg




2009_0131a0003.jpgもう本当に場所が無くって、隠して置いておけるところはもうありません。

仕方なく見えるところに目障りでない方法で収納することにしました。

残された最後の場所が候補に・・・というか、ほんとうにもうここしか空いていないんです^^;

洗濯物を干す時や畳む時のために空けておいた場所なのですが、ここに新たな役割を持たせる事にしました。


ニトリで¥999で買ってきた布が内張りされたカゴ。これをジム専用カゴに決定!
2009_0131a0002.jpg

けっこうな大きさがあるんですよ。深さもあってちょうどいい!!

これを見つけるまで段ボールを使おうかとか(例によって壁紙貼って^^)、ダイソーに行ってかごを探したりだとかして色々と見て回りましたが安くてちょうどいい大きさの物が見つかってよかったです♪

それをこんな風に衣装ケースの上に載せまして・・・・
2009_0131a0004.jpg

ジャージ類を縦にした状態で入れて行きます。
これを重ねて入れると下になったものが取り出しにくくなってしまうんですよね~。
2009_0131a0005.jpg
これにさらにポロシャツやTシャツも入れることになるのでカゴ内部ももっとキツキツになることでしょう。

でも2,3日に1回は通いたいと思っているのでお洗濯してローテーションすれば常にカゴには100%入ることはそんなにないと想像されます。たぶん・・・。

そして今回このカゴで大正解!!と思ったのが、特大トートバッグでちょうどフタができるところ☆
2009_0131otya0001.jpg

これでカゴの中身が多少多くなって色も雑多になってもバッグが隠してくれます。

ちょうど布をかぶせるようにする状態でバッグも定位置を得ることができたのでした。
(今思ったけど、さらに大きな布をかぶせるという手もありますね。かえって邪魔かな?)


ジムグッズをまとめて収納することができて一件落着です。シューズもカゴの横に収まりました。

「さぁ行くぞ!」と言うときもこのカゴに入れたものをバッグに放り込んで、あとはバスタオルやお風呂道具をいれて出かけることができます。

2月2日の今日がデビューの日なのですよ!
夜間のコースなので20:30~なのですが、今からワクワクしています♪

長く続けて通うことができますように。


もったいつけて2回の記事にしちゃいましたが平凡ですいません^^;0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね