長い傘 

さて、リラ君が一生懸命運んでいるのは最近購入したICBの傘。



寒い時期に着る上着(コート類)の色が、黒と白とベージュとオレンジ色なので、それらに合うような色のを探して買いました♪
2008_1130a0002.jpg



2008_1130a0003.jpg

こんな風に持ち手のところがすっきりと留められるのもちょっとだけポイント高し!


就職してからすぐに買ったと記憶しているこのマルチストライプの傘ですが、こんな風に骨組が一本折れてしまいました。
2008_1130a0004.jpg
サビ色も目立ってきて、そのこともちょっと気になっていたのですが普段は折り畳み傘(2つアリ)を使うことが多いので、目をつぶって使ってきました。

2008_1130a0005.jpgさて、これを捨てるとなるとどうするのかなぁ~と思って市で配布しているゴミ分別表を見ると、ちゃんと記載されていましたよ!
よかった~。

45センチ以上の物は大型ゴミの日に捨てるようです。




2008_1130a0006.jpgちなみに折り畳み傘は「燃えないごみの日」で大丈夫みたいです。

ちゃんと迷いそうなポイントをおさえて作成されたゴミ分別表に感謝です♪







でも大型ゴミって月に一度だし、そのタイミングを逃したらずっと忘れてしまいそう~~。

出しそびれてどこかに収納したまま何ヶ月も放置・・・なんてことがおこりそうで、実際新しい傘を買ってからもこの古い傘は一緒に玄関に置かれていました。


どれどれ、今度の大型ゴミの日は?
2008_1130a0007.jpg
なんとラッキーなことにあさっての火曜日!! これは本当にラッキーです♪わ~い。

忘れないようにこうやって記事にして脳裏に焼き付けておきましょう^^

日傘もまだバッグ置き場に立てかけて置いたままだったのを思い出し(毎日目に入ってるんだけど)、クローゼットにしまいこみました。

約8年間!?使ってきた傘さんにお礼と感謝の気持ちを持って「今までどうもありがとう。」と言って捨ててこようと思います。

    そして新しい傘も大事に長く使うように!!よろしくね!0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

久々のお買物 

汚部屋テロリストさん11月28日の記事で、イッタラの銀座路面店の紹介記事を拝見させていただきました。

オープン当日にお店に行けちゃうなんて、こんな時は東京近郊にお住まいの方が本当に羨ましいです。

触発されて久々にスコープさん(4senses interior scope version.R)のサイトにお邪魔して色々見ていたら、以前廃盤になっていて、購入を諦めていたパラティッシのお皿を見つけて、迷った挙句に「ボーナスの使い道はこれだ!」ということにしておいてお買い物してしまいましたよ♪

img10303383916.jpg

     この画像にイチコロ↑

もう1枚、買い足しのガラスのお皿も同時GET!。

一生ものと思ってティーマなどをちょこちょこ買い足していますが、例えば毎日の朝ごはん(パンの時)なんかでもこんな風に↓食べたまんまで出勤してしまうのが私の悪いところ。
2008_1123a0001.jpg

ちゃんと大事に使いたいと思っているのにすぐに洗わないでいることが後ろめたくてたまりません。

最近は意識して朝のお皿は洗ってから!!と言い聞かせていますが、シンクに置いたままにしてしまうことが多々あります^^;

せっかく気に入って買ったものだから大事に長く、そしてモノに優しく接していかなくてはと常々思っています。

今後の目標(早起きが今の目標)は朝ごはんのお皿を洗ってから出勤!!頑張ってちゃんとやるそ~。

      お気に入りが少しずつ増えてきて嬉しいです♪ 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

アンケートにも是非ご協力ください。
続きを読む

ツリー設置完了 

11月ももう最終週になってしまったこの三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はの~~んびり過ごしていました^^

日曜日の昨日はちょっとお買物に出かけて、ツリーさんを買って来ましたですよ♪

枝の芯がワイヤーになっているもので、土台がしっかりとしたBOXになっているのが気にいって980円でお買上げ~。

ここ一ヶ月ほど飾っていたドライフラワーのピンクのお花はさようならです。
2008_1123a0002.jpg


おととしも紹介したドイツからやってきた馬のおもちゃと兵隊さんのくるみ割り人形さんです。

去年は病院でクリスマスを過ごしたのでこんなデカいツリーがあったりしましたが、今年はシンプルにこんなんで行きましょう♪

2008_1123a0004.jpg

これから先、何年も大切にして飾っていこうと決意して買ったくるみ割り人形さん。 
小さいけど存在感ありますのよ^^

周りがシンプルだとなおのこと存在感が増すような気がします。凛々しいでしょ。
2008_1123a0003.jpg


Image3511.jpg

そしてアイビーの鉢にそっと隠れたスノーマン。この子もかわいいでしょ。
あと一ヶ月のあいだ、お部屋をクリスマスムードに盛り上げてくれることでしょう♪


みなさんもクリスマスの飾り、そろそろやってるのかな?0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ミニバラカット 


以前3月下旬にご紹介していたミニバラですが、伸びてヘンテコな形になってしまいました。

育て方を詳しく書いてあるサイトによると、冬の間にほとんど葉っぱが落ちてしまうので思いっきり剪定(カット)しておきましょう。とのことだったので、ちょっと時期的に早いですが葉っぱをちょん切ってしまいました。

また時期が来たらもっと切るかもしれません。

これでまた来年キレイに咲いてくれるといいのですが。祈るような気持ちでチョキチョキ


最近はドライフラワーにしたピンク色のかすみそうがお部屋を飾りたててくれているのですが、やっぱり生のグリーンやお花にはエネルギーが満ちていると思います。

クリスマスまで1ヶ月とちょっとになりましたね。そろそろまたクリスマスを楽しむための準備をしたいな~と思います。

今年はどうしようかな♪ クリスマス、お部屋を飾って楽しもうと思います☆

 おととしのツリーは夏に枯れてしまったのです。残念~。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

2008_1120otya0006.jpg
他のグリーンさんたちは元気いっぱいです。どこまで育つのでしょう。
特に右のパキラはどこかでカットしないといけないなぁ~。

捨てられません 


さて、ブランド物はあんまり持っていないOLさんの私が先日のジャーナルで記事にしたとおり、ティファニーのネックレスを買いました。

このキレイなティファニー色とも呼べそうな水色がホントステキで、やさしい甘さと、爽やかな清涼感がなんとも言えませんよね。

小さな箱は何かを入れてしまっておこうと思うのですが、何を入れたらいいか考え中~^^;

袋もしかり、、、。何か入れて棚の中に置いて、実用的に使ってしまおうと思っています。

普段使うようなものにして、見るたびにちょっとだけウットリするんです♪

今後きっと(“絶対”に近い)ティファニーなんて手が出ないと思うので。

箱にはスペアキーだとか大事な物を。袋にはハガキだとかがいいかなぁ~。  

   セコイかもしれないこの気持ち、わかっていただけますか?  0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

壊れちゃった。 

Image351loreal.jpg

長年愛用していたお風呂(温泉)用のポーチが使えなくなってしまいました。

ファスナーが壊れてどうにもこうにも直りません。


母が美容院でもらった物を私が譲り受けて10年以上は使ったかと思います。


そう考えると本当にありがとうと感謝の気持ちが沸き起こります。

どんどんモノが産出されては消費される今日(こんにち)において、気に入った物を長く大切に使うことってけっこう難しいですよね。


ls-p5824-38201.jpgls-p5824-38208.jpg



次回使うことを考えると、安物買いの銭失いにならないように、ある程度の品質のものを選ぼうかどうか迷ってしまいます。

レスポのトロイポーチがいいな~。なんて狙っているのですが、ダイソーで315円くらいのでいいのがないかなぁなんて風にも思ったり・・・^^;

とりあえず今週末は安くて品質のいいものがあるかどうか偵察に行ってきます!!

値段に関係なく気に入った物を選んで長く愛用したいです。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


もらってきちゃった 

月曜日に捨てたモノです。

薬屋さんにアメを買いに行った時に勧められたアルビオンのファンデーション。

高いから今の(エリクシール・シュペリエル)から浮気するつもりはないんです。

なのにもらってきてしまった・・・。

断れないんですよね~。化粧品関係の丁寧な接客をされると断るのが難しくって「ありがとうございます~」なんて笑顔で嬉しそうにもらってしまう私。

気を悪くしないように断れる術を身につけたいです^^;



ファンデーションも使えばよかったのかな。そのまま捨ててしまってちょっと後悔の念。

“捨てる”を減らすためにも“持ち込まない”をクセにしなきゃ。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


お洋服・冬物整理 

本格的に寒くなってきた10月下旬あたりから「三連休はタンス整理をやらなくっちゃ!」と決意していました。

決意が必要なくらいちょっと躊躇していたんですよね~。

9月下旬あたりにも一度タンス整理をして完全な夏物はしまっていたので、残りの半袖類を含む秋物をまだちゃんと整理できていなくて。

この9月あたりが着る物に困る時期でもありますよね。




さて、画像にあるように、ワゴンにはお部屋着を入れて、タンスには他のお洋服を、そしてシャツやジャケット・パンツ類はハンガーに掛けています。

小さな4段のタンスは上2段をお洋服(主にお仕事服)用にして、下の二段は肌着類を入れています。


まだ秋物も混じっていてぎちぎち状態の中身。  
2008_1102a0002.jpg
  
タンスの上にはパンツ(主にデニムとか)と、そして引き出しには入れられないふかふかニットを置いています。
2008_1102a0003.jpg
 

衣装ケースにいれておく秋物類を出しました。こんなにあって場所を占拠していたとは・・。
2008_1102a0004.jpg
右のピンクのニットは売りに出そうかと思案中。オフタートルのノースリーブで、なかなか最近ではというか、去年の冬も着なかったので。
状態がいいのでちょっと惜しい感じもしますが、着ないものは他の誰かに着ていただこうかと。
 
2008_1102a0005.jpg
こうしてやっと現役のみが揃った見事な精鋭ぞろいになってくれました。

これで出し入れもしやすくなったし、もう数着増えても収納可能です。


ただ、衣装ケースがこんなにギュウギュウです^^;夏物を中心に来期・・・というか今度のタンスの入替時にはまた厳しい目で着ないものを探してなんとかスッキリさせたいと思います。 
2008_1102a0007.jpg

タンスの中身は今回の整理で快適になってくれましたが、クローゼットのポールに下げているジャケットやシャツ類、そしてパンツ・スカート類も増えてきててちょっと大変です。

とは言えこの中には処分できるものはもう無いので、使い勝手がちょっと・・・な感じです。

お洋服好きなので来年の春までにはまた少し増えるかもしれないのですが、むだな買物をしないように計画的によ~~く考えなきゃ!と思いました。

実はここ一週間で7着も買ってしまったのでした。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね。

今回はジャーナルのほうでも関連記事(なのかな?)を書いてみましたので良かったら是非お立ち寄りください。→コチラで~す。

ベッド下の埃 

さて、前回ちょこっとだけ手をつけてみたベッド下のお掃除。

今回は本腰を入れてベッドを移動させて、壁際を特に念入りにお掃除してみました。

これぞ大掃除って感じ。

遠くから見ても壁際に埃の筋が出来てしまっているのがわかりますよね。
  
2つ見えている紙袋はだいぶ前の記事でもご紹介していた物です。

あと、ドライヤーの使っていないやつもナゼだかこんなところに隠れていました^^;




2008_1102a0009.jpg

さて壁際をざ~~っと勢いつけて埃をかき集めると、ちょっとなでただけでこんなにたくさんの綿埃&髪の毛が集まりました。

2008_1102a0010.jpg

仕上げに磨くように丁寧に床を拭いたらこんなにも黒く汚れが!!これにはちょっとびっくりしちゃいました。
2008_1102a0011.jpg

紙袋そのものにも埃がついてたので、これもキレイにフキフキ。

ベッドを動かしたりして、カラダも動かすことになったので、ちょっとした運動になりました^^

こんな風に一度「大掃除」をしたところは今後は大掃除じゃなくしたいので、例えば衣替えの季節ごとにやるとか、こまめにやれるようにしたいです。

意外と時間がかからなかったし、何よりもそのお掃除後の爽快感がクセになりそうです。

片付けを始めた当初はベッド下は処分に困ったモノの物置状態になっていたんですよ。

そんな時にバイブル本「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んでかなり反省し、というか・・・ちょっとショックを受けてそうそうに手をつけたのです。

でも捨てられなくて捨てられなくてかなりの時間、その捨てられない気持ちと戦ったのを覚えています。

胸がくるしくてムギュ~となるあの感覚。今でもその辛さは忘れられません。

でもそんな苦しみを伴う捨てる経験をちょっとづつ積み重ねてきたお陰で、いまでは不要なものは持ち込まないように、そして要らないものはすぐに処分する行動が身につきました。

またしてもバイブル本への感謝が沸き起こりました。

今日はもう一度本を読み直してみようと思います。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ヒーターを出しました 

11月1日にようやくヒーターを出しました。

こちら青森は朝は3度前後になるんですが、今までは何とか我慢していたんですよね~。

もう他のお宅はヒーターを使ってるという話も聞くので今週末こそは!と思って出してみました。


これがヒーターを入れた箱を取り出している途中の映像です。

取り出したら案の定べッド下の奥のほうが埃でいっぱい!!
2008_1101a0003.jpg
普段のお掃除(掃除機)だけではキレイにできないんですよね~。
って、簡単に済ませているからですが(クイックルワイパー使いとかしてみようかな。)

ちなみにベッドの下のピンクの箱は電気毛布です。これはここに置いてもいいことにしているもの。

2008_1101a0004.jpgここら辺の埃をキレイに拭き取るためにハガキより大き目のサイズのミニミニ使い捨て雑巾を用意しました。

簡単に隅っこの方を拭いただけでこんなに誇りが集まってしまいましたよ!

このままゴミ箱へポイです!

これを洗うとなるとけっこう排水溝が詰まってしまうので、こうゆう綿埃などは使い捨てできる雑巾が本当に便利です。

三枚用意しましたが、2枚で埃をあつめて、もう一枚を仕上げの水拭き用に。




2008_1101a0005.jpg


2008_1101a0006.jpg


2008_1101a0007.jpg
さて、ヒーターを出すのはものの1分で出来てしまって、面倒がっていた自分でもびっくりしてしまったのですが、このあとこうやって元に戻したんですよ。

ダンボール箱にサイズのちょっと小さい板をのせて(ピッタリサイズの板をさがせなくて残念でした)。


2008_1101a0008.jpg

白い布をうまくかぶせてダンボールじゃないように隠れみの。
丁寧にこの作業をやると本当にすっきりみえてくれるんですよね♪


2008_1101a0009.jpg
小物類を元に戻して完成!! 箱からヒーターを出すところか始まって、最後のここを完成させるまで時間を計測しましたが、8分で出来てしまいました。


こうやってたまに時間を計って何かをやるんですが、考えていた以上に短時間で出来ることがわかると、次回からは楽な気持ちで取り掛かれます。

2008_1101a0010.jpg
さあ、ストーブが設置できました!これからの寒い時期活躍してもらってまたきれいに使おうと思います。

黒だから埃が目立ってしまうのでまめに拭かないと!!

そして大掃除の一環としてベッド下を一度丁寧にやろうと思いました。

ベッドを移動させて徹底的にきれいにしてみようっと!! 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね