洗面器の石けんカス 

朝の洗顔で使っている洗面器。外側がこんなに粉を吹いた様にしろ~くなってしまっています。

色が気に入って買った洗面器なのに・・・・・

2008_1020a0004.jpg
触ったところは粉っぽさが消えてくれるので、そんなにしつこい汚れではなさそうです。

水だけでキュキュっとこすり洗いしてみました。

2008_1020a0007.jpg
やはりちょっとだけ曇りが残ってしまっています。やっぱり洗剤の類が必要???


それでまたアルカリウォッシュをプシュプシュとやってこすり洗い。

普通のお風呂用洗剤でもきっと大丈夫だったように思います。
2008_1020a0008.jpg
ツルツルになってキュキュっと音がするくらいキレイになりました。

お風呂場の洗面器やイスはお風呂に入ったときについでに洗うので、いつもキレイさを保っていられるのですが、朝の忙しい時間に使ってすぐにしまってしまう(化粧洗面台下のスペースに)をここまで放置していたことに反省です。

ここでも思ったのですが、洗い易いものと洗いにくいものは収納によっても変わってきますね。

ブログをはじめて早数年、片付けはけっこう得意になってきて散らかることは滅多になくなってきましたが、お掃除(磨く・拭く)はちょっと追いついていません。

今回の洗面器のように、隠れている汚れがまだどこかに潜んでいる・・・。


   真冬になる前に水周りの問題を解決しておこうっと! 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

石けんカス汚れに 

洗面所のシンクです。朝はシャワーに入ることが多いのですが、そうでない時はここに洗面器を置いて洗顔しています。


最近そっち(洗面器で洗顔)の方が多くて、石けんカスがみごとに白い曇りになってしまい、以前のようなピッカピカとはほど遠い状態になっていました。

kis-souji.gif右カラムに貼っているリンクの“洗剤の種類と効果”を見ると、石けんカス汚れは酸性の洗剤がいいと書いてありました。

水周りの白い汚れと一口で言っても、石けんカスだったりカルシウムなどだったりと見際めるのがけっこう大変。

さて、酸性洗剤は弱酸性のクエン酸しかつかっておらず、強力なものは我が家では使っていません。

「もういいや何か試してみよう」という投げやりな態度で(?)酸性とは逆のアルカリ(性)ウォッシュをプシュプシュ掛けてスポンジで磨いてみることにしました。

おぉ!キレイになったじゃん。単に磨いただけで取れてしまったのかもしれないし、洗剤の適正まではっきりとはわかりませんがツルツルピカピカになってくれました。」
2008_1020a0006.jpg


2008_1020a0005.jpg

(こんな風に揃えてみたものの、ちゃんと適材適所に使用されていない、格好だけのエコ。)


m_titl.gif同じくリンク(バナー)を貼ったコチラのサイトでは 原則としては、石のように硬い汚れは酸で溶かし、軟らかい汚れはアルカリで落とす、と覚えておくと良いでしょう。と書いてありました。

これに沿って考えると柔らかい石けんカスのような状態にはアルカリウォッシュでいいのかもしれません。

なんだかはっきりと結論が出ませんでしたが、強力な酸性洗剤を使うようなひどい状態にまでほったらかすことなく、こまめにやろうと思うことができました。

次回も似たような内容になりますが、またぜひとも見にいらしてださいね~☆


エコ掃除達人がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね





洗剤いろいろ 


強力洗剤の商品をテレビショッピングでやっていました。 風呂場の黒ずみなどをたちどころにスッキリとさせちゃうスゴ技の連続に、私も「おぉ~~」と感心しながら見ていましたが、成分ががやっぱり強力ならではのシロモノ。

ちょっと試してみたいけどブログでみなさんが使っているように私もなるべくこれまでどおりエコなお掃除で頑張ろうと思います。

さてテレビではお風呂場のエプロンを外したところや黒カビのパッキン部分、白く曇った鏡など、おなじみの悩みポイントを次々ときれいにしていました。

こうやって書きながら(というかテレビを見ながら)思い浮かべるのは青ポットさんのエプロン外し大掃除。そしてペコさんのエコ掃除の数々。

テレビに触発され、ここ数日怠け気味だった水周りのお掃除をやってみることにしました。

それはまた次回お届けしますね。

テレビショッピングでちょっとテンションが上がったのでこんな記事を書いてみました^^

 買っただけでキレイになれば良いのに、使わないとね。  0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ドアポケットと玄関 

賃貸マンション住まいの私ですが、普通郵便物は一階の集合玄関の郵便受けに入っています。

だからドアポケットは普段見ることがないのですが、パイプスペースの電気のメーターを測りに来る電力会社の方はドアポケットに色々と入れていくらしく、開けてみたらこんなにびっしり入っていました。

まさに溢れんばかりに・・・・



中身は全部捨ててしまいました。ドアポケットには埃がた~くさん。
フリルシャツが転身したミニミニ雑巾で拭き拭きします。
2008_1018a0005.jpg

2008_1018a0006.jpg

ピッカピカ~。白さがまぶしいです!!


2008_1018a0001.jpg
さて、18日土曜日にはクローゼットの整理やブーツを箱から出して冬支度していたのですが、ブーツの多さにもう困り果ててしまいました^^;

靴箱の中身もパンプスとスニーカーでパンパンです。雪が積もるとブーツonlyになってしまう北国の生活ではブーツは必需品です。

今年ももう1足ほしいなぁ~なんて思っているんですが、ちょっと我慢しようと思います。(たぶん)

2008_1018a0002.jpgさて、靴箱の中身も棚の土埃など拭き掃除しようかと思ったのですがあまりにも靴でびっしり・・・。

履いてない靴がないかどうか見直したらこの一足が処分候補にあがりました。

まだまだキレイで、デザインも悪くないのですがちょっと歩きにくい気がして最近履いていませんでした。今度リサイクルショップにもって行こうと思います。

履きたいけど履いていない靴(主に仕事用パンプス)があと2足くらいあるんですが、新しくてきれいなので手放せないでいます。



ちゃんと履くようにしようっと!! それでも履かなかったら売りに出そうと思います。

大きな下駄箱のあるおウチに住むのがちょっとした夢です。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね。

キッチンのスペース 

普段はフリースペースとして是が非でもスペースを空けておきたい場所が、このところお弁当箱3つに占領されていて、なにかと不便を感じていました。

作業をするにはスペースがないとダメなものですね。
モノで埋め尽くされていた昔のキッチンを思い出します。




2008_1015a0091.jpg吊戸棚の取り出しやすい位置に入れて完了です!

早く収納スペースを探してこうしておけば良かったと思います。お弁当箱のせいでご飯をよそったりするときに不便を感じていたんですよね。

小さいキッチンだからこそ使いやすいスペースを作るために他のお宅よりも注意しないといけないなぁ~と思いました。





さて、お弁当箱がなくなってちょっとだけですがすっきりとなりました。

2008_1015a0088.jpg
最近は貧血のお薬ももらってきて短期的に飲むことになったので↑こんな風に袋に入れたままにしていますが、これってすごっく不便。

毎日の習慣にするようなものは使いやすく収納しないといけないな・・・。



2008_1015a0089.jpgさて、このコーナーは以前からお薬コーナーになっているんです。

通院日が月に一度で、一気に朝夕28日分のお薬をもらってくるのでけっこうなボリュームになってしまいます。

よく袋に入れたまま、飲むたびにガサゴソとやっている人が(実家に)いますが、手軽に取り出したいのでこんな風にしてみました。

数種類のお薬が封入された小さい袋をカゴにこんな風に朝と夜の分を一緒に入れて、朝は手前から取り出し、夜は奥から取り出すのです。


28日分、つまり56袋が1つにずら~~り連なって(かなり長い)もらってくるのですが、通院日のお仕事としてこれを1つずつにチョキチョキバラしてセッティングする作業が好きです。


狭いキッチン、もう少し何とか出来たらいいなぁ~。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ユニットバスの扉 

普段は気付かないようなところを意識して探して大掃除に挑戦!!

ユニットバスの内側の扉がかなり汚れていたのですが、あまり目に付かなくて最近までまったくこの汚れに気付いていませんでした^^;

ルーバーのところが縦じまに黒ずんでしまっているのがわかりますでしょうか。

2008_1014a0078.jpg真ん中部分もこんなに汚れが・・・

さっそくお風呂用洗剤をプシュプシュっとやり、肌着を切ったミニミニ雑巾でこすってみました。

ルーバー部分がすごくしつこい汚れで、かなり何度もチカラを入れてこすらなければいけませんでしたが、それ以外のクリーム色の部分は簡単に汚れが落ちてくれました。












ルーバーの一番上の段をこすったらこんなに汚れがとれました。
2008_1014a0080.jpg

しつこい縦じまを何度もこすり、ようやくキレイになってくれました。
ルーバーを左右にこするこの作業がけっこう面倒で、つかれました~。
途中ちょっと休憩などしてようやくクリーム色部分はOK!!
2008_1014a0081.jpg
が、半透明の部分の薄く曇った汚れはお風呂用洗剤ではまったく歯が立たず。

これもきっとカビだなぁ・・・と思い、何年も前に買った強力洗剤でやっつけることにしました。
2008_1014a0082.jpg
お風呂洗い用のスポンジでこすると簡単に汚れが落ちてくれました!!さすがのパワー!

2008_1014otya0083.jpg

ユニットバスの内側をやっつけたところで今度は外側に着手です。
ここは埃が少しついていたくらいだったのでぬれ雑巾で丁寧に拭き掃除。
2008_1014a0084.jpg

肌着ミニミニ雑巾がこれだけ汚れてしまいましたよ。そのままゴミ箱にポ~ン。
2008_1014a0085.jpg

写真がちょっとぼやけちゃいましたが外側は簡単にキレイになってくれました。
2008_1014a0086.jpg
今度からは大掃除にしてしまわないようにいつものお風呂掃除のときにここも注意してささっとこするようにしたいと思いました。

細かいところは排水溝のお掃除をやるときに一緒にやれば手間もそんなにかかりませんよね。

大掃除をしたら、それをなるべく今度から大掃除にしないようにするのが目標です。

それがしやすい場所としにくい場所があるとおもいますが、今回のドア部分は簡単にお掃除できる箇所なので注意したいと思います。


 次はどこをやろうかな~。ゆる~く簡単に済ませたいですね。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

肌着の運命 

Image3511sitagi.jpg肩紐部分を中心に、かなりヨレヨレ度が増してきていたコットンの肌着です。

今ちょうどタンスの入替などやっていて、新しい「ババシャツ」が欲しくなってきたので古いのを処分する決意ができました。

3~4年くらい着たかなぁ。
これだけ着倒したので後悔はありません。

タンスの肌着のスペースに常に現役だけを揃えるようにしておきたいので、戦力外通告された衣類はウエス(ミニミニ雑巾)になる運命なのです。

といってもまだまだクローゼットは溢れ気味です^^;



コレを使って大掃除でなきゃやらない天井のシーリングライトを拭いたり見落としていた箇所をいくつかピカピカにできるでしょう。

3~4箇所はいけますね☆ これからそんな箇所を探して(いや、探さなくてもたくさんあるんですけど)お掃除しようと思います。

ところでクローゼットの中身は優秀選手を中心にベンチ入りさせたいところなのですが、どうしても着る頻度の低い洋服も入っています。

私の課題としてクローゼット(特に部屋着)を何とかしなくてはいけないということがあげられるのですが、その様子もおいおいUPしていきたいと思っています。・・・って書き込んじゃえばちゃんと着手するかな。

そうだ!そうなんです。ブログのよさはこうゆう点もありますよね^^ 

宣言しちゃえば嫌がおうにも着手せざるを得ないということ。


Image3521kuro1.jpg青で囲ったところが部屋着のワゴンなんですがちゃんと活かされていないことが多いです。

ちょっと出し入れしにくい場所だからですね。場所はここしか確保できないのでちゃんと使うように心掛けようと思います。

ピンクで囲ったところはタンスには入れられず、且つ掛けておくことも避けたいデニムパンツ類や、厚手のゆったりニットなんかが置かれているんですが、山積みでちょっと不便です。

他におくところもないのでここもやっぱりちゃんとキレイに畳んで見やすく並べることを意識したいと思います。

ちなみに肌着はタンスの下の2段を使っています。ここはキレイなんですが、ブラやショーツなので恥ずかしいので画像はナシです^^;

  さてこれからシャツを切り刻んでお掃除しま~す。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

約17年モノ 


実家の冷蔵庫がかなりの年代物で、調子が悪くなってきたというのはもう2,3年前くらいでした。

時々庫内の温度が上がってしまって、冷凍のものが解けてしまっていたりしているようでした。

すぐに修理を頼むなりできないのが散らかり放題の我が家(実家)のいつものこと。

恥ずかしくて修理屋さんを呼べないのであちらこちらが大変なことになっています。

破れた窓ガラス(ガムテープ重ね貼り)や剥がれ落ちた天井や(!?)今にも崩れ落ちそうなお風呂のドアのガラス(キケ~ン)などなど。挙げたら切りがないほどです。

問題の冷蔵庫も、買うことはできたはずなのに、物で台所中の床やら棚やらが埋め尽くされて搬入ができないというこれまた恥ずかしい理由で先送りになっていました。

写真は父ががんばってテーブルやワゴンやもろもろの床を埋め尽くしていた雑貨類をどうにかこうにか別の部屋に移動させてくれたあとです。

かなり年季のはいった台所で、棚などは10年くらい前に父が日曜大工(DIYなんて呼べない^^;)でこしらえたものなんです。

ちょっと不便だけどかなり愛着があります。


Image343.jpg

日曜日にやっと我が家にやってきた冷蔵庫さん。輝きがまぶしすぎてクラクラしちゃいます。
食洗機が似たような素材&デザインなのでちょっと台所では浮いていますが仲間がいるからなんとなくいい感じです^^

大喜びの母がようやく重い腰を上げて中身を入れていました。

嬉々として「広いね~」と食材を入れながら、「捨てないと片付かないんだねぇ。」と言ったのはこのときでした。

他の部屋に移したままで、まだモノがない状態の心地よさったら♪

隠したように置かれたいろんな「○○の素」みたいなのが大量にあって、食べれば良いのに買うだけ買ってそのまんまなんですよね~。

犯人は一人じゃないのはわかっているのに当の本人(母)は相手(もう一人の犯人)を責めていました。

前のように中身がパンパンになって手前5cm位だけを使うことにだけはなりませんように。

その後の片付けがどうなったのかなぁ~。気になります。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

キレイを保つ 


こないだの記事でキレイにコスモスのお花が撮れなかったのを悔やんで、ちゃんとデジカメで撮ってみました。

かなり大胆な活け方ですが、たくさんつぼみがあってなかなかワイルドな雰囲気です。

さて、お部屋にこうやってお花を飾ると空気が変わるような気がしてうっとり眺めちゃったりするんですが・・・・

2008_1007a0030.jpg
実際には花粉がパラパラと落ちていたり・・・

なかなかラクしてキレイを保つのは困難なことだなぁとつくづく思います。

濡れ布巾で拭くようにしていますが、毎日は・・・やっていません^^;


さて、先週末実家に行った時の話ですが、母が「この年でやっと分かったよ。」と付け加えていったのがこれ。

要らない物は捨てなきゃ片付かないんだねぇ。

私もこのブログを始めてしばらくの間は捨て捨て作業ばかりだったのでよ~~~くわかります。

幸いにしてバイブル本「ガラクタ捨てれば自分が見える」との出会いがあったおかげで私は母よりもずっとずっと早くそのことに気付かされるチャンスを得ました。

物が少なければお掃除も簡単に済むし、何がどこにあるかがすぐにわかるという状況は生活のあらゆる場面で便利で時間短縮になり、そして精神衛生上とってもラクなんです。

散らかってた部屋で暮らしていた時はそれらとは縁遠い生活で、いつもイライラさせられていました。

お掃除ブログなどを書いてらっしゃる皆さんがペコさん主催の大掃除プロジェクトに参加されてらっしゃってすごいなぁ~と感心&驚き(その数に)を感じずにはいられないのですが、もしモノが多くて大変と言う方はまずは捨てること、すなわちモノを少なくすることを意識してみるとだいぶその後のお手入れがラクチ~ンになることを実感できると思います。

さて私も大掃除っぽい記事を書いてみたいのですが、最近はちょっと更新頻度が落ちていることからも察していただけるように、なかなかお掃除の様子を紹介することができないでいます。

それでも頑張って何かしらをみつけて書いていくつもりなので応援宜しくお願いします。

  ゆる~く、のんびりでいいんですよね^^ そこが大事! 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



衣替えとコスモスと 

今日は夕方に母が実家で咲いていたコスモスの花を何本か持って来てくれました。

実家の庭で咲いていたものがやってきて、なんだかお店で買うお花よりも愛おしく感じます♪

ケータイで撮ったのでイマイチの写真ですが、けっこうダイナミックに活けられたお花はとても存在感があってお部屋の雰囲気がまるで変わったような気がします。


さて、今日はタンスの入替をしました。写真を撮り忘れてしまうくらい一気に勢いでやってしまったのですが、以前の記事(必見!)でご紹介したとおりのやりかたでパパッと済ませることが出来ました。

朝は、ご飯の前に着替えてしまう私。
前の日の晩に「あしたは何を着よう。」と、クローゼットの前であーでもないこーでもないとコーディネイトを考えます。

明日の朝も寒そうです。最高気温が18℃の予報です。暖かくして行かなくっちゃ!!

衣替えとコスモスですっかり秋を迎えた我が家でした。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね