試供品に注意! 

このブログはもう4年近くになるのですが、最初の頃の記事で凄い数の試供品を溜め込んでいたことをご披露していました。

覚えてる方いるかな?? もしいらっしゃったら感謝状を差し上げたいくらいです。

(見ていない方はコチラも合わせて過去ログをご覧くださいね。)



Image3171.jpg


今日、なぜか保険屋さんから洗顔フォームとクレンジングの試供品をもらいました。

いつか使うときがあるかもしれないから取っておこう!・・・と考えてはダメ!

私の場合はちゃんとお出かけ(お泊り)用の洗顔セットがあるから試供品は要らないのです。

というわけで今日のお風呂ではさっそくコレを使ってみることにします。

  今回は過去ログの宣伝みたいな内容でした。 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



ベッドメイキング 

ある朝の寝室の光景です。

いえ、ある朝だけだったら良いのですが、普段ほとんど常にこんな状態にしていました^^;



お盆の時までは夏らしい気温だったのですが、最近一気に寒くなり、気温が20度ちょいくらいしかりません。
残暑もなく急に秋モードに突入しちゃいました(@青森)

寒いのでタオルケットを足して寝るようにしたらますますこんな状態に・・・。
2008_0823otya0004.jpg
ちなみに今朝24日の様子がこれ↑でした。

せっかくベッド周りをかわいくしたのにこれではかっこわる~だらしないではありませんか!!

2008_0823otya0003.jpg

新たにこのベッドメイキング(って程の事?)を自分の生活習慣として身につけようとしています。

ものの数秒で出来てしまうことなのに意識していないと目に入らないものなんですね^^;

毎朝おきてからはスグに洗顔やらでバタバタしちゃうので布団まで気がつきませんでした。

実に反省、反省です。

ベッドがきれいだと部屋が見違えてしまいましたよ~☆ 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ベッド生活をしている皆さんはちゃんと朝に布団を整えているのでしょうね。そうじゃない方もいるかな?きっといますよね~^^んふふふふ。
湿気を逃がすために足元にちゃんと三つ折にしたりすることも必要だなぁなんて考えています。

木目シートで 

今回のもかなり前(1月)の蔵出しエントリーです。

2008_0101a0004.jpg

スティックタイプのカフェオレの箱が、使い勝手が良さそうな大きさだったので木目シートを張ってみることにしました。

底の部分に補強用の薄いダンボールを貼り付けて、開封したピロピロ部分も補強のために折り込んでくっつけましたよ。

2008_0101a0005.jpg


2008_0101a0006.jpg

でもまだ歪んじゃいます。そこで全体にダンボールを張って強度を増しました。

2008_0101a0008.jpg

2008_0101a0009.jpg
出ました!木目シート!! 本当に便利なこのシート。
100円ショップでも売っていますし、量が多めなのもホームセンターでけっこう安く手に入ります。

シートの裏側にはマス目が書いてあるのでカットするのにとっても便利♪

2008_0101a0010.jpg

奇跡のピタリ賞!!
2008_0101a0011.jpg

上手く重ね合わせれば継ぎ目はほとんど目立ちません。木目のプリントに小さな凹凸というか、本当の木のように小さなキズ(?)があるために本物っぽくなっているんですよね。
2008_0101a0012.jpg

内側の「簡単!便利!」も隠したいので木目が横向きですがここにもシートを張りました。
2008_0101a0013.jpg

出来上がり~
2008_0101a0015.jpg

2008_0101a0016.jpg
こうやって出来上がった当時は中身の商品を入れて使っていました。

普段よく買う定番商品で、箱のサイズが同じ物があるとしたら数個こんな風にしてならべて使うこともできますよね!

木目じゃなくても普通の壁紙でももちろんOK!
お部屋の置き場所になじむものを選んで作ってみるといいかもしれません。

木目シートを使った過去の力作v(^^)v はコチラです。必見!

0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

売ってきました 


長いこと畳んであってしわがひどいですが、このワンピース2つはもうかれこれ10年近く前に買って、当時はけっこう気に入って着ていました。

実家のお掃除をしたときに出てきたので「あ、これまだあったんだ。部屋着にして着れる着れる♪」と思って取って置いたのですが、まったく着る機会が無くて売ることにしました。


2008_0816a0002.jpgこちらのスカート2枚はずっと「着れる」と思ってクローゼットに入れていたものでしたが、着たためしがなかったので今回思い切ってこれも売ってきました。

この2枚もかなりの年代物です(^^;) 



部屋着には可愛くて気に入ったものを着ようと心がけているのでなかなか古いものに出番がないのですよね。他に着るものはたくさんあるし。

そうやってクローゼットを見直して決断をしてみましたが、けっこう自他共に認める衣装持ちの私。

まだまだ見直しも必要ですがちゃんと着てあげるように、埋もれないように(目が届くように)収納をきちんとする必要があるなと実感しました。

さて、気になる買取価格ですが、ワンピースがどちらも50円、スカートは20円と30円でした。

買取店までの往復に掛かるガソリン代はいくらくらいでしょう。^^;0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ピンクの小花 




2008_0816a0003.jpg
こないだのトルコ桔梗が暑さでへたってしまい、とうとうピンクのお花を残すのみとなりました。

シンプルに白い一輪挿しに数輪もつっこんでこんな風になり、今はボードの上に飾ってあります。

スターチスだと思っていたけど違っていたみたい。

カスミソウのようにも見えますがなんていうお花なのかな~~。






お花を飾るとき、特に水を変えたりちょっとアレンジを買えたりしている時間って、自分の中の優しい、おだやかなきもちを実感できるというか、そんな普段は感じられない気分になれるような気がします。

道端に咲いている雑草のような草花でもキレイだな~と思って飾ってみるのが私の大好きなことの1つです。

高価なお花は買えないけれど、なるべくお花を絶やさないようにできたらいいなぁ。というのが今回このお花の記事を書いて感じたことでした。

    今度は実家からミニヒマワリをもらってこよう! 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ネックレスなどなど 

私はそんなにたくさん持っているほうではないではないけれど、最近はアクセサリーブーム(ロングネックレスとか)もあって、ドレッサーの引き出しがこんな風になっています。
Image3301jarara.jpg


壁やコルクボードにピンを打って、そこに吊るす収納方も便利そうですが、私は「隠す収納派」なのでなんとか引き出しの中をスッキリとさせたいと思っているところです。

無印のこんな↓アクリルケースを使ったら、絡まることもなく使い勝手がよさそう~~。
4934761485546_m.jpg
ドレッサーの引き出しにすっぽり入るといいなぁ。

内側の仕切りも使ってスッキリと、そしてラクラクに出し入れできるようになるといいなぁ。




話は逸れますが(というか矛盾するけど)、化粧品やアクセサリー類は見せる収納もキレイですよね。

と、こんな風なアクセサリーBOXの写真をウットリと眺めてみていました。

cmn-6.jpg


cmn-7.jpg

なんだか子供の頃のトキメキが思い起こされませんか?

隠す収納派の私ですが、見せる派の方もいらっしゃるでしょう。

こうゆうの可愛い♪って思うのは女の子ならみんな思うのかな~。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

捨てる覚悟 

数ヶ月前から使用をやめたコーヒーメーカー。

壊れたワケではないので、まだ使えるものではありますが、だいぶ使っているために買取店に売るのは無理だし、誰かにあげられるような品物ではありません。



これをずっと物入れの床に置いてあって、ファイル類を取り出しにくくしていました。
2008_0811a0001.jpg
ちゃんとゴミに出す日を確認しないからこうやって長い間この位置に置きっぱなしになってしまていたんです。

さっそく意を決して「燃えないごみ(小型家電はコレに該当)」を調べるとなんと翌日ではないですか!!

ラッキーでした!さっそく玄関において、明日の朝には収集所まで持って行くだけにしておきました。

私のバイブル本の1冊でもある「スピード整理術」にも記載があるのですが、“整理上手になるためには「まだ使える」けど結局「使わない」モノは捨てる。”とあります。

そして“捨てるか捨てないかは、モノが「故障しているか、していないか」ではなく、あなたが「使うか、使わないか」を基準に考えなければいけません。”との記述も。

片付け始めはこういった内容を受け入れづらかったのを覚えています。

でも勇気を持って捨てる作業を繰り返していって「捨てる」ことの難しさを克服してきたように思っています。

そして無駄な買物を極力しないようになってきました。

「捨てる辛さ」を重ねたからですね。お部屋をきれいにしようと思っている方々には、誰にとってもこの辛さは避けて通れない道のりだと思います。

今も靴や洋服、バッグなど、増える一方のものを見直して、使わないものはきちんとした処分を。

使えるものは大事に!

これからもそれを意識してお片付けをしていこうと思います。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

お風呂場の鏡 


このブログでは今まであんまりお風呂場が登場することはなかったと思います。

それはいつもワタシはお風呂に入るときにお掃除も一緒にやってしまうことが多いからです。

普通のお風呂用洗剤とスポンジでで床や壁をこすり洗いして自分もお風呂場もキレイにして出てくるとなんだか得したみたいな気分になるのですよね♪

洗面器やイスについた湯垢などもマメにガシガシとお掃除用スポンジで磨き上げるんです。


イスの裏側などはけっこう汚れているもので、最初はビックリしたものです。


ただ、鏡についた石けんカス汚れ(うっすら見える白いすじ)は普通のお風呂用洗剤&スポンジではまったくと言ってよいほど歯が立たず、ちょっと長い間ほったらかしにしていました。

2008_0810a0049.jpg


2008_0810a0047.jpgこんな時、やっぱり出番になるのがメラミンスポンジです。

しつこく張り付いた石けんカスをこれで撃退するのです。

洗剤などは使わずに、クルクルとスポンジを動かすと、すこ~しザラザラ感が伝わってきます。


ちなみに、3つ用意したメラミンスポンジですが、1つで充分に役目を果たしてくれました。



ついでにちょっと見落としがちになっていた箇所をみつけてこすってキレイに!!
2008_0810a0050.jpg

化粧洗面台のシンクや排水溝も磨いてみましたが、ちょっと中途半端になってしまいました。

でもこれでOKなんです。100%を目指さない。疲れるまでやらない。・・・のが私流。
2008_0810a0052.jpg


2008_0810a0053.jpg

最終的に鏡は見違えるほどスッキリきれいになってくれました。

視力が良くなったのかと勘違いするくらいのピカピカぶりです。 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

二つに分けました 




2008_0808a0006.jpgこないだのトルコ桔梗を小さく2つにわけてアレンジしなおしてみました。

1つはこうしてテーブルの上へ。テーブルの上がモノで溢れているとなかなかこうゆうシンプルなことも出来ないんですよね。昔の記憶があるのでこうやって花瓶が置けることに小さな幸せを感じます。

まるで包丁で切ったように見える写真ですが、けっしてそうではありません(^^;)

古いお花を切り落として活け直すということを何度か繰り返してそのうち最後の数本で花瓶1つ分を飾ることになるでしょう。




2008_0808a0005.jpg


  ピンクのスターチスはドライにしてトイレに飾ろうかな♪0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

困り者さん 

昔はテーブルの上がモノでいっぱいで、かきわけて使っていましたが、主だった犯人として挙げられるのがこういったどうしたらいいかわからない郵便物だったと記憶しています。

一応中身をスグに見るようにしている・・・・のだったらまだマシでしたが、最初は「難しそう・わからなさそう」で、面倒だから見ないままにしておき、それがどんどん増えていっていました^^;

今回はちゃんと内容を確認して、捨てないほうが良さそうだったのでちゃんと専用のホルダーにいれておきましたよ。

意外と保存の必要のない内容ものが多かったりするのでマメに見るクセだけはつけるようにしました。そしてそれをすぐに捨てるクセもつけました(ここが一番重要かも)。


2008_0806a0002.jpg
生命保険会社についてだけでもこうやって解決していったのですが、他にもクルマ関係の保険。金融機関関連・・・などなどちゃんと行き場所を作ってあげたらテーブルがスッキリしていっていつの間にか広々としたテーブルになっていってくれたのです☆

長い道のりでした~。

振り返れば100円ショップでファイルをいくつか買っている自分が見えます。(遠い目)

もしも郵便物でお困りの方がいらっしゃったら、その正体と、対処法を考えてみてはどうでしょう。

送られてくるDMはとっておかなきゃいけないのか。
毎月送付される小冊子は保存の必要があるのか。
必要ページだけファイリングすることにしようか。・・・などなど。

あんまりきっちりやろうとするとそれもやりたくなくなる罠なので、大雑把に考えてやってみたことが私の場合良かったのだと思います。

 さて、トルコ桔梗のお水を取り替えてちょっとアレンジしてみよう 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

白いトルコ桔梗 


先日、ちょこっとドライブ気分で郊外の「道の駅」まで行ってきました。

狙いは激安の新鮮野菜とお花です。

このトルコ桔梗とスターチスの束を180円で手にすることが出来ました。

なんて安いんでしょう!!! 産直ショップばんざ~い。

以前は、気持ちがとにかく何かモノを欲している時はやたら洋服やらアクセサリー、そしておやつなどを“衝動買い”していましたが、最近はこうやって花束を買うことが多くなってきました。

お菓子を200円分買うよりは、こうやって一週間ほどは楽しみをもたらしてくれるお花を買うほうが満足感が高いのですよね^^

風水でも恋愛関係にはお花と良い香りと明かり(キャンドルとかライトとか)の3つが欠かせないラッキーアイテムだと聞いたことがあります。

いまのところまだ良い香りには手を出していませんが、お花がもたらしてくれる優雅な空気は本当に効果がありそうな気がします。

毎日、痛んだ花などを間引いて、そうやって自分が手を加えてアレンジしている時間は他の家事とはちょっと違って、感性を育ててくれているような気がします。


   季節のお花を飾るのが楽しみだったりします♪ 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ビン類の待機場所 

2008_0801a0002.jpg昨年度までは透明・茶色・緑色の3つに分別しなくてはいけなかったビン類が、今年度から1つになりました。

おかげでキッチン床に行列をしていた3種類のびんもこのまま収集所へ出すことが出来ます。



一本だけ収集所に置いておいても持っていってくれないことがあったので、ある程度まとまって袋にちょうどまとまる量になってから出すようにしています。



2008_0801a0007.jpgそんな時、収集所へ持って行くまでに期間があるような時に置いておける物置スペースがあればよいのですが、残念ながらないので、パイプスペースと呼ばれる場所へ一時的に置いてあります。

あらら、左隅にはペットボトルがまだありました。

そしてもう使っていない手動式の灯油ポンプもまだ捨てられないでいましたね。







ここがパイプスペース↓計器盤などの邪魔にならないようにちょっと(?)置かせてもらっています。
2008_0801a0008.jpg


1LDKの狭さもなんとかもっと工夫して克服しなくっちゃ~ 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

スプレー缶 

キッチンの片隅にこんな行列が出来て2週間ばかりこんな状態になっていました^^;

何種類かの燃えないごみを分別して袋に入れてダルトン缶に入れておいているのですが、中身がペットボトルで埋まってしまっていた(最近燃えないごみ以外はゴミ出し忘れがちです。ごめんなさい)ので、こんなふうになっちゃったワケです。


最近使い始めたヘアスプレー。こうゆうガス系のものが一番捨てるときに気を使いますよね。

私は今日まで気付かなかったのですが、ちゃんとガス抜きができるように工夫がされていました。
          (クリックで大きくなりますよ↓)
2008_0801a0003.jpg 2008_0801a0004.jpg


使っているときに全く気付きませんでしたが、スプレーのフタのところにパカっととれる部分があって、それをノズル部分に差し込めば「シュ~~~~~~~」と音がしてガスが抜けきっていきます。
2008_0801a0005.jpg

2008_0801a0006.jpg今度やるときは新聞紙の上でやろう・・・と思いました。

これで今後も捨てるのに迷うことなくすぐに処分できるようになりました。

ブログ用にちゃんと缶の説明書きを読んでみたお陰です。












と言うわけで、ひとつお勉強になりました。元の通りのキッチンの床になって嬉しさ倍増♪
2008_0801a0009.jpg
きっとみなさんはとっくに知ってらっしゃる内容だったかもしれませんが、「1つの迷い」、つまりここではヘアスプレー缶をどうしよう・・・という、すぐに解決できなかった事のせいで、ほかのビン類もなんとなく処分が遅れて、ヘンな行列を作ってしまった。
・・・という心理的なことも含めた内容にしてみたかったつもりです。


  ガス抜き機能って他の色んな商品についているのでしょうね。 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね