隅っこが重要 

私のマンションで今隅っこにモノがなくて空いている場所といえばリビングはここだけ。

そう、冬~春の期間にはファンヒーターを置いていたところです。その昔は簡易テーブルをPCデスクかわりに置いたりしてたところ(←必見)です。

あれを撤去した時の感動は今思い出しても本当にすっきりさっぱり!!

そんな大事なところにしばらくの間こうやって色も質感も全く違う鉢が3つ並んでいて、そして温度計を無造作に乗せていました。

それらをちゃんと定位置(シルバーのと黒いのは花瓶収納ケースに。テラコッタのはベランダ。)に移して、再びあの感動をよみがえらせてくれました。

2008_0730a0002.jpg

(今は床に直置きを許されている唯一のミニバラがこうして日中の間、窓際でお日様を浴びてお留守番をしてくれています。)

モノが多くても隅っこだけでも綺麗にしておけば意外とスッキリ感を漂わせてくれるような気がします。

最近はキッチンの床に捨てる前の空ビンなど直置きしているのでそれも片付けなくっちゃです。


  その様子を今度はお伝えしようかと思ってま~す。 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



猛暑を切りぬけろ! 

昨年は9月半ばまでの酷暑でしたが、エアコン(マンションに設置されている)が苦手な私は極力使用を控えて半裸姿(うそ)でうちわでしのいでいました。

でも今年も暑いとの予想を聞いて、ことしは扇風機を買おうかと悩んでいるところです。

一般的なカタチのものはどうもなぁ・・・と思っていたのですが、それは片付ける場所がないのとお部屋に置くとなるとインテリアに馴染む物が欲しいけどあんまりそういったデザインのものがないという理由から。

そこで探してみたのがこれら。

  
片付けるのには適した大きさだし、いいかな~なんて思っていたら、今は新製品でタワー型のものがあるのですね!

スマートスリムファン
rca06444.jpgこのタイプのだったら私の狭いお部屋のはじっこに置いても問題なさそうです。

私の部屋に馴染む色と言ったらやっぱり黒でしょうか。(決め手はやっぱりビジュアルなのだ。)

扇風機もあわせて冷房、送風に弱い女性の方って多いみたいですね。

遠くからフワ~っと涼しい風が来る程度だと良いのですが買おうかどうか迷い中です。

ちなみに会社では冷房設備のない建物にいるので、あちこちに大型の扇風機をたくさん置いているのですが、私のデスクはちょうど前後左右から強い風が吹いてくるので涼しさを通り過ぎて寒いくらいです。

こっそりいつも送風調節をにしているのでした^^;

       西日が物凄く入るお部屋なんですよね、ウチ。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

優しい色で 

お久しぶりの更新です^^; 皆さんお元気でしたか。

2008_0725a0002.jpg
ジャーナルの方でも紹介していたトルコ桔梗のお花がとってもキレイなのでこちらでも更新してみました。

淡いピンクのトルコ桔梗です。
花の美しさもさることながら、葉っぱの色も逞しさを感じさせるやや厚手でしっかりとした緑色です。

2008_0725a0001.jpg
お部屋に花があるとどうしてこんなに清々しいのでしょうね。

今朝は盛り塩もチェンジして、よりいっそうの爽快感に包まれています。

これから体を動かすのを目的に色んな場所を掃除しようと思います。

不思議と散らからなくなってしまったので(いや、不思議ではなく物を減らして定位置を決めたからですね)、掃除機をかけたり雑巾がけをしたりといった“お掃除”で済むようになってしまいました。

あと、ついで掃除が身についてくれたおかげもありますね。

ブログを始めた当時とは大違いの生活です。
とは言え、たまには気合を入れたお掃除もいい運動になっていいものですよね♪

このブログのテンプレートがピンクではありますが、私の家にはピンク色の物がほとんどありません。

寝室のフェイクのバラ百合だけがピンクです。そう、お花だけなんですよ。

こうやって差し色に優しい色が加わると花の美しさが際立って見えます♪

良い香りと花とに包まれて生活するのにずっと憧れてました。 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね