収納棚をドレスアップ 

2008_0216a0006.jpg2月に写真を撮っておいたものからのエントリーです^^;

キッチンの一番奥になんとか工夫して便利に使っていたレジ袋(ゴミ袋)収納等の手作り棚。

ここの見栄えをなんとかしたいなぁ~とは以前の記事(←必見)でも書いていた通りです。

一番上の箱には牛乳パックやティッシュの空き箱などの紙類を収納。(ウチの地区の分別区分にしたがってます。)

その下はいわゆるプラごみ用の棚にしていました。


ただし、段ボール箱の内側に織り込んだ部分が、ビニール袋を取り出す際に引っ掛かってしまい、ちょっと不便だったので、その部分をカットして袋の出し入れがスムーズになるようにしました。
2008_0216a0009.jpg

2008_0216a0005.jpg
お次はこのレジ袋入れ部分。このまま使っても支障はなかったのですが、ちょっときれいにしようと思って例により壁紙を貼ることにしました。


2008_0216a0004.jpg

細長い棚はナゼか2段だけのビミョウな使い勝手の棚なのでそれなりに工夫を凝らして3段にして使っています。

  
2008_0216a0007.jpg  

こんなに入っていたレジ袋。
2008_0216a0008.jpg


2008_0216a0010.jpgさてこの3段にしている工夫とやらが真ん中の段を一番下の段のダンボールに乗せていると言うだけの話なのですが、ちょうどいいサイズの箱に壁紙を貼ってこんな仕上げにしてみました。

2008_0216a0011.jpg

2008_0216a0012.jpgちょっと分かりにくいかもしれませんが、一番下の段は箱を置いただけなので、その上の段(真ん中)を入れると奥行きが足りずにちょっとだけ傾いてしまうのが不便だったので、奥に棚受け用部分を作りました。

ダンボールを高さをあわせてガムテープでくっつけただけです^^;

2008_0216a0013.jpg
こうしてなんとか作り上げた棚。やっぱり壁紙を貼ると見栄えが全然違います。
強度も増してくれるしすごく「めんどうだけどやってよかった~。」と思うことが出来ました。

2008_0216a0014.jpg


最後に動画で全体像をご覧くださいね。


これからまだまだやりたいことが残っているキッチン部分ですが、欲しい物があって、その置き場所をどう確保するかなど、考え中のことが多くてなかなか手をつけられないままの状態です。

お茶コーナーもまだ「とりあえず状態」ですが、ゆっくりこの先考えて改良して行こうと思っています♪

そしてこのブログですが、ちょっとこの先仕事の関係でゆっくり記事を書く時間がとれないのでしばらくお休みにします。

いつも見に来てくださる皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、また6月中旬には復活できるかと思いますので、そのころにまたどうぞよろしくお願いします。

10分程度で書ける(ことが多い) OLカナ発 美・快・楽ジャーナルはちびちびと更新できるかもしれませんのでどうかそちらもたまに覗いてみてくださると嬉しいです。

ブログでリラックマ君に活躍してもらう時がまたきたかも! 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

草取りは大変 

5月6日にこの状態で実家を後しに、両親に後の処理を託した枝のゴミ出し作業。


10日に再び実家へ行くと、6日に切った枝は全て無くなっていました☆
2008_0510a0001.jpg
ありがと~~。よほどの量だったと思うのでさぞや大変だったと思います。

木の枝を切る作業はこの段階で一段落して、基本の草取りをやらねばならないのですが・・・

これが大変なこと大変なこと。 この日は体調がいまひとつだったので、エリアを絞って少しだけやることにしました。スギナと、あと特に笹の葉ってやっかいでやっかいで困りますね!!
2008_0510a0002.jpg

ウチではもう数年まともにお庭の手入れをしていないものだから、前年、その前年の枯れ葉が堆積されているし、草取り作業が本当に普段以上に面倒なことになってしまっています。

お部屋の中の掃除と一緒で、マメにやっていれば楽で、草花好きさんには楽しい作業だと思うのですが・・・。




こんな少しのエリアでもけっこう手間取って,やっとでミヤコワスレの株の姿をあらわにしました。
2008_0510a0003.jpg
私の好きなお花で、子供の頃から同じ場所にあるこの株は特に大事にしたかったのです☆

花のつぼみも少し出来ていて、もうそろそろキレイな花が咲く時期を迎えます♪


0623miyakowasure.jpg

ミヤコワスレは6月23日の誕生花で、花言葉は「憂いを忘れる」だそうですよ。



   憂いを忘れたいから草取りは頑張らないと~^^; 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

実家のお庭を開拓 

前回、ちらりとお見せしていた野趣溢れる緑の森(←つっこんで~^^;)

古い住宅街の中のお庭ですが、ご近所と比べるとけっこう広いほうかもしれません。
2008_0506a0011.jpgここなんて、まだスギナに征服されちゃってるだけで済んでいますが、別の方角を見るともっともっと荒涼とした景色が広がっているのです。


ここでこうやって冬越しをしたタイヤ。その周辺はもうワケがわからないくらい緑色。
ちょっと古生代みたいな空気さえ漂わせています。
2008_0506a0001.jpg

シダがものすごく繁殖しちゃっているんですよね~。
わらびを収穫する時のようなニオイを感じながらまずはシダを根こそぎ引っこ抜きました。
2008_0506a0002.jpgそして見えてきた木々。どれが育てているやつで、どれが自然に生えてきたものなのか・・・。
鳥が運んできた種や、もともと植えてあった木から繁殖した枝がかなりあって、本当に山の中にいるみたいです。

2008_0506a0005.jpgやっと見えてきた本来の姿です。

左側がツツジみたいなお花が咲く木で、右側がバラの木です。とってもきれいなお花をつけるんですよ~^^

子供の頃のお庭は凄く広くって(そう感じてた)、きれいなお花がいつも絶えず咲き誇っていたんです。そんなお庭で遊ぶのが大好きでした。


切った枝がこんなにも!花桃の実から育ったものだったり昔きったはずの梅がしぶとく復活してたり。本当に植物って面白いです。
2008_0506a0006.jpg最初の1時間くらいでこんなにも木を切りました。
ガーデニングとはもはや呼べない、庭師です。庭師。 
最終的にはコレの5~6倍くらいの枝を切ることになりました。すごいでしょ~~。
私がびっくりでしたもん^^;


お次はこちら。もくもくもくっと茂った木が通り道を遮断するように右側へ勢力を拡大しています。
2008_0506a0003.jpg

右側はもちろんのこと、左もトリマーさん気分でチョキチョキと刈り込みました。
2008_0506a0009.jpg
まだ左側の通り道が狭いですが、なんとかしなくっちゃ!


この日はお昼休みをはさんで約3時間の作業をしたのですが、こんなにも切った枝の山が出来てしまいました。
お庭は、この写真の3倍くらい広さがあるのですが、いつになったら全部に手をつけられることやら・・・。
2008_0506a0013.jpg
昔はよくお庭で焚き火をしたものですが、今はできないですものね~。母が後から合流して、50~60㎝に切りそろえた草木をヒモで束ねる作業をやってくれました。

この日は外出していた父も、翌日手伝って全部を束ね終わったとの報告を受けましたよ^^♪

後はスギナ方面を中心に、全体を丁寧に草取りしてくれればかなり明るいキレイなお庭に近づいてくれると思います。

もともと草花が大好きな家族なので、目処が見えると楽しくなってきてちょっとづつは手を加えてくれるように思うのですが・・・どうかな~。期待しすぎかな。

今週末も私は庭いじりの予定です。好きなんですよね^^ 0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

実家のお庭 

2008_0506a0011.jpg
「荒れ地」としか表現できないこの有様。

午前中から2時間かけてのこぎり仕事をしました。
続きはまたね。

ケータイからでした。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ついで箇所10こ 

「ついで掃除」をするときに、各部屋でのお掃除箇所を予めアタマに入れておけば、スムーズに進行できることは前にも書いていたと思います。

「じゃあリビングの中で10箇所挙げてみよう!」・・・と、思い立って考えてみました。

①テレビの足元(画面やトップ部分はよく拭いていますが・・・ここは気付かずでした。)
2007_1208a0003.jpg


②黒い電話のあちこち。ボタンの隙間もけっこう埃がたまってる!!
2007_1208a0004.jpg


③フレームの上。こうゆうちょっとした出っ張り箇所は部屋にたくさんありますね。
2007_1208a0005.jpg


④同じノブや取っ手の上部。ここは忘れがちでした~。
2007_1208a0006.jpg


⑤箱テッシュカバーの部分。布製だとお洗濯ですね。これは合皮なのでさっと拭けちゃうので助かります。
2007_1208a0007.jpg


⑥ サッシの施錠するところとかはちょっと丁寧に拭かないと後々面倒なんですよね
2007_1208a0008.jpg


⑦ミニコンポの周辺(特に裏側)。ケータイの充電器を置いているところです。
2007_1208a0009.jpg


ここまでは簡単に考えて出てきた場所でしたが、10個も考え付かないよ~。と、むりやりひねり出したのが後半の3つです。でも挙げてみたら黒くて埃が目立つようなところばかりではないですか

⑧PCのACアダプター。床にゴロン状態なのでいつも汚れがちです。
2007_1208a0010.jpg


⑨ホットカーペットの操作パネル部分。ここもけっこうやばかったです。マメに拭こうっと。
2007_1208a0011.jpg


⑩そしてさいごにファンヒーターの底の部分。
2007_1208a0020.jpg


リビングで10個がやっとだったので、他の部屋も何かのついでに拭けそうなところを5つくらい考え出しておけば、埃で真っ白になってからはじめて気付いてイヤイヤ掃除する事態から脱することができるような気がします。

年末に大掃除した箇所で、「これをマメに分散してやればこんなに苦労しなかったのになぁ~。」と思い当たった方はきっとたくさんいるでしょう。

現に私もそれがいやでなるべく大掛かりなことはしないで、ちょこっとづつ、でもマメなローテーションでやろうと考えてはいます。

でもそうもきちんきちんと行かないのが実は本当のところ^^; 
気づいた時にやれればいいや~くらいに思っています。 

明日も電話機やその周辺の埃も退治しちゃおうと思います。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

ここだけ要るの 

今回もかなり昔の蔵出しエントリーになります^^;

キッチンのストックBOXの中身がいっぱいになるので、ちょっとしたカサ減らしです。

寒天はおやつの牛乳寒(桃の缶詰入り)を作って消費することにします。

たくさんストックが出来るような収納家具も欲しいと思いつつ、狭いお部屋なので我慢我慢。

そして私のおやつ兼非常食のホットケーキミックスを入れることが出来るようになりました。
2007_0901a0133.jpg


2007_0901a0134.jpgホットケーキミックスの粉にどれくらいの牛乳を入れれば良いのか。
その情報だけが必要なので,外袋に記載された部分だけ切り取ってしまいました。

2007_0901a0135.jpg

せまいお部屋だからこそのせこい工夫でしたが、こうやっていらない外箱や外袋を省いちゃう方法も有効だったりするのでこれからも使おう思います。

一人暮らしだし、ストック自体をあんまりしないようにしなくちゃ。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね