バッグ収納シミュレーション 

前回の続きで、まだバッグ収納に手をこまねいている私。

今のところ、ごちゃっとして見えるのには目をつぶり、こんな風にして一応片付けた感じになっています。


でも木製の棚の奥行きが足りないので、このまま使っていたら部屋の見た目云々以上に、バッグの革等を傷めてしまいそうです。

ぶら下げて収納したいバッグもあるのでそういったオプション付のラックを探してみようと色々と商品を探してみました。



そして元に置いてあった衣装ケースをも無理やり別の場所(ベッドお足元)に置いて見たのですが、高さが目立つ分やっぱりモノが多い印象が強くなってしまいました。うぅむ・・・。
2008_0329otya0003.jpg

購入するかどうかは検討中ですが、物干しラックとほぼ高さ、奥行きが同じ様なラックを置いてみたらどうかな~と、シミュレーションです。
img10011676295.gif


img10011445263.jpg
こんなオプションパーツを取り付けて、つり下げが可能なのも嬉しいところ。

ワイヤーラックといえばルミナスのものが種類豊富なので例えば場所や用途を替える時も便利だと思ってスチールラック専門店さんから選んでみました。

用途を替えるとしたら一番可能性が高いのはキッチンかな~。

そんなワケでまだお財布とも協議中ですが、商品候補を絞ったので記事にしてみました。
でもしばらくはこのままかもしれません^^;

 あさってからはもう4月!! イメチェンとかしてみたいです。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今回はジャーナルのほうでもちょっと(話が逸れて)インテリアっぽい内容にもなっています。
よかったら是非遊びに来てください♪

バッグ収納 

今私がすご~~く困っていることがありまして、それはバッグの収納です。

このブログの最初の頃の記事では床に色んな物が置きっぱなしになっていて、その状態を解消しなくては!!と「床面キープ」と表題をつけた記事を書いていました。
2008_0321a0002.jpg

今まではカバーを掛けた衣装ケースの上に普段よく使うバッグを置いていました(それ以外はクローゼット)が、ちょっと溢れてしまって床にまでおいてある始末。

この状況よくありませ~~ん。 

そこで実家でつかっていた三段の棚を持ってきてみました。が、イマイチ使い勝手が良くないうえに、部屋全体の雰囲気がゴチャ~っとして見えてしまうではないですか!

改良するにもちょっと大きさが足りないので、ちょっと残念ですがまた実家へ戻さなくては。
2008_0321a0005.jpg


目下このバッグ収納に関しては新しい収納(家具)類を買うかどうか、オリジナルで衣装ケースカバーと同じ布で隠すことができるようなものを手作りするかどうか考え中です。


 
参考にしたのが“気になるアイテム”でも貼り付けていたこの商品。

背の高いものを真似て、洗濯の物干しと同じ高さで作ってもいいかな~。とか思案しているところです。


手作りにちょっと気持ちが傾いています。どうしよっかなぁ~。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

古いパンプス 

この春、新しいパンプスを買いました♪ 靴好きの私にとってはけっこう久しぶりのお買物でした。
(その靴はジャーナルでご紹介したコチラの二足です。)

だいぶ長いこと履いてクッタクタになってしまった靴1足とお別れすることになりました。

2008_0310a0002.jpg

まだブロンズの靴が全然流行ってなかった頃に買った靴で、だいぶ愛着があったのですが、ここ2年くらい全く履いていませんでした。

痛みも目立ってきたので処分することに。 こちらの分別では「燃やせないゴミ」に分類されます。

こうやって古くて使えなくなった物をその都度ちゃんと処分していけばモノが溢れることも少ないと思いました。靴には本当に最大限に感謝してしまいました。「今までどうもありがとね~!!」

風水では洋服をはじめ、着るもの(靴も入るのかな?)は縁を司るものだそうです。あまり古いモノを溜め込むのは縁遠いのに繋がるとのこと!!

最近新しい洋服を買う機会がけっこう多いのでクローゼットがパンパンです。
(家の中のものを中心に買っていたので、洋服類は二年ぶりくらいです。)

着ていない物が無いかどうかしっかりチェックして割りと新しいものでも「これは誰か着る人のところへ行ってもらおう。」と買取店へ持って行くようにしています。

私がよく行くのはセカンドストリート。head_01.gif  
けっこう全国にあるお店なんですね。
(クリックするとHPへ)



皆さんも利用してみてはどうでしょうか。けっこう何でも買い取ってくれるありがたい存在です♪

      今日はこれからブーツ類を片付けようかな~。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

お揃いの鉢に 

2008_0321a0008.jpg

ホームセンターで、母とお揃いでミニバラを買ってきました。ややオレンジ色かかった黄色で、柔らかな印象の花びらです。

2008_0321a0006.jpg
買って来たままの状態だとこんな感じでした。




2008_0321a0007.jpg
今朝さっそく、ベランダから黒い鉢を持ってきて洗って鉢カバーのようにして入れてみました。


花が一段落して成長する時には二周りほどの大きさのものに植え替えてバラ用の土(肥料)を混ぜてあげると長く成長を楽しめるようですよ♪


さて、ウチは全てのプランターを同じアイリスオーヤマで販売しているもので統一しています。

その様子はコチラ①コチラ②を是非ともご覧くださいね!

大きいのから小さいのまで全部ベランダでは同じ物。
この統一感ってすごくいいですよ~♪ 白やテラコッタなどキレイなモノがたくさんあって目移りしてしまうほど種類豊富ですが、バラバラだとイマイチなんですよね。

コチラ①の方ではテラコッタ色のトレリス・プランターカバーなんかも買ってみたのですが、全然合わなくて実家に譲りました。実家にはぴったんこだったので良かったです^^

統一感って本当に大事ですね。全く全部同じで揃えるということではなしに、なるべくテイストを揃えるとか、これからも色んな場面で気をつけていこうと思います。

  今日は午後からまたホームセンターに行ってみようかな~♪ 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ミニバラの育て方を書いた詳しいサイトを見つけたのでリンクしておきます♪ セントラルローズ

母も頑張る! 

Image3411.jpg実家にお触書を残してきました。

二階の一部屋を片付けてからと言うもの、両親(特に母)は「片付けてキレイになると気分いいな♪」と思ってくれているのが手に取るようにわかるようになりました。

以前はなにかイライラしがちと言うか、“何をするのも一苦労”といった感じだったのが、軽やかに・スムーズになったからでしょうか。

1部屋を片付けた勢いそのまま、隣の母の寝室を片付けたいところでしたが、なかなか今までのペースではできないので、割りと取り掛かりやすい一階の居間の隣にある縁側のお片付けを母に頑張ってもらいことにしました。

縁側は横長の八畳間で、とにかくモノで溢れ返っています。物置と同じ様になってき始めたキケンな状態。

ナゼか本棚やハンガーラックの間に食器が置かれていたり(床にね)、もう何がなんだかわからない部屋です。衣類は山のように折り重なり、その足元にはお菓子がストックしてあって、、、棚には要らないファイル類やビデオテープがぎ~っしり。




ほ~~らね。片隅を見てもこんな状態です。かなりマシな部分で、ここに写っていない右側をがスゴイの何の!!(機会があったらお見せします^^)



お触書は、ヒマだったときにちょっと書いて「見てね」くらいの気持ちで置いてきただけだったのですが、母の「片付けたいスイッチ」がONになってくれたようで、こないだ帰った時(お墓参りにいくとき)にせっせとダンボールを開いて縛ってているではありませんか!!

Image3341.jpg




Image3401.jpgそしてこの日「新しい紙パックの掃除機が欲しい。」という母の希望で速攻、一緒に電気屋さんまで行ってきましたよ!

この行動力の早さも今までの母には無かったことです。
この変化にはほんと~~~にビックリ




“新しい”というのは新型ではなく、ごく普通の1万円を切るくらいの値段のものを買って来ました。(定位置が無いために居間のはじっこに鎮座。)

Image3421b.jpg紙パック式ではない掃除機があるにはあるんですが、あまり性能が良くないらしく、使いたくなかったようです。

こうゆうことってありますよね。気に入った物じゃないと使わなくなってしまう・・・。でも使えるから捨てられずにじゃまな存在になっちゃって・・・。

実はこの掃除機は随分前に私がネットで安く買えたのでプレゼントしたものなのですが、ちゃんと希望をを聞かなかったから良くなかったんですね。失敗です・・・反省。

下のほうに写っているんですけどね。これはもうちょっと二階が片付いたら、そちら専用にしようと思います。

片付けたら今までなかったような家族の結束力が出てきました!0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪





実家3月9日 

実家掃除第14話の続きです。


床面積がこんなにもあったのかと驚くほどきれいになってくれました。
が!右の隅に追いやられた物たちを処分しなければなりません。
2008_0218a0007.jpg

これらは全部買取店に持って行きました。

見事に1つを除いて全部買い取ってくれて本当に助かりました。

伯母がくれたお手製の袋など、ちょっと心が痛みましたが、新しいご主人様に仕えてほしいと思います。











そのほかには昔まとめ買いしたストッキングなどなど。
パッケージデザインがかなりの年季を感じさせますが、こういったものも買い取ってもらえてよかったです。
2008_0309a0002.jpg



2008_0309a0008.jpg最後に残ったこれらは私のもの。母が寝室にして使っている二階のもう1つの部屋に、私や妹のものを入れている押入れがあるのですが、押入れまで辿り着けるけれど、開けて中身を出し入れすることがかなり困難な状況なので、まだここに置いておくほかありません^^;

そっちの部屋もやらないといけないとなるとかなり心労が・・・^^;まだ勘弁してください。

内容はと言うと、ほとんどがアルバムです。
2008_0309a0004.jpg

2008_0309a0007.jpg

昔読んだ本↓も少しダンボールに混じっていましたが、ほとんど買取店に持っていってしまいました。
2008_0309a0005.jpg
ちなみにこんなのも取っておいてましたね~^^; 昔の私ったら本当にこうゆうのを捨てられなかったんですよ。だいぶ前の記事にもあったとおりです。
2008_0309a0006.jpg

2008_0309a0003.jpg出てきた時に、その集結度合いにちょっとビビった(&ひいちゃった)風水関連の本も、興味が出てきたので私も母もちゃんと読んでから売りましょうということで、今回は残留になりました。












さて、最初に買取店に持っていったお話をして、1つだけ買ってもらえなかったモノがあったと書きましたが、それがその血圧計。外国(USA??)の製品でスタイリッシュなものなんですけどね~。

医療器具なのでダメです。・・・と言われちゃいました。聴診器(ステート)ももちろん付属しています。
2008_0309a0011.jpg

そんなこんなでこのお部屋がだいぶきれいになった様子を連続でお伝えしました。
もうちょっとのところで東京の弟が長期出張で来てしまった為に、今は万年床(2週間くらい)状態です。

デスクの上が広かったのでそこを便利に使ってくれているようでした。

ちなみに最初のお片付けに着手したのが2月7日。最後のこの状態が3月9日。ほぼ1ヶ月。
通った回数は合計で11回ですが、片付けをしたのは7時間前後だと思います。

「最初は本当にできるのかな」と思っていたのが、意外と時間が掛からずにこうやってキレイになってくれて、気持ちがそれを上回るほどの安堵に包まれているといった心境です。

このお部屋のお片付けは(たぶん)一端ここでおしまいです。

また私のお部屋のお片付けや工作(?)などをしている様子をどうかご覧になってくださいね。

記念的な記事(?)で夏目さんと並ぶことが出来て感動です^^0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ラック投入 

実家掃除第13回の続きです。

デスクの上に平積み状態だった書類(全部母のもの)をとりあえず立ててみましたが、このファイル類を広げて作業するわけでもなく、たんなるストックと同じ様なものなので別のラックを購入することに決めました。
2008_0218a0011.jpg


Image3191.jpg組み立て式のワイヤーシェルフです。

これ、棚板の調節も簡単だしいろんな場所で活用できるのが良いですね♪

一階の居間で両親と一緒に数分で組み立て、完成すると母が勢いよく2階へ持って行くではありませんか^^

ちょっときれいになってきたらコレです^^;

2008_0225a0005.jpg
このお部屋でアイロン掛けやミシンもやりたいという母の希望で、ミシンもラックに収納しました。

これからファイル類も減らせるようになったら、きっともっと使いやすくなるでしょう。

でもそこまでやるかな~と言うのがちょっと不安の種です。
まだ完成段階ではありませんがデスクが使いやすくなりました♪ 
壁などももうちょっと美しくしないと。

2008_0225a0006.jpg

2008_0225otya0007.jpg最後に残ったのがこの簡易テーブルと衣装ケース1つです。

買い取り店に持って行きたいところなのですが「絶対に使いたい。今まで困ってたんだ。」と、いうどーしようもないことを言う(だって5年はほうっておいてたくせに・・・)父。

どうしても必要なモノどころではなく邪魔になっているだけの存在です。

今度説得してみようっと。衣装ケースも別の部屋で使うなりしようと思っています。

  簡易テーブルどころか学校用の机もあるんですよ、ウチ。  0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ちょうど先週末から東京勤務の弟が出張でこちらに来ていて、この部屋に寝泊りすることが出来ました^^  4月からはコチラに転勤になるそうで、週末は一緒に(ってか私の仕切りでね、へへ)部屋探しをして良いところを決めてきたんですよ。
決めたお部屋は間取りも立地もよく、凄く羨ましかったです。「同居:妻」ってのも羨ましい。

こつこつと 

実家掃除第12話の続きです。

2月18日時点での状態なので、お片付けに行った5回目の様子ということになります。
1回に1時間程度だから単純計算すると5時間程度お片付けをしたことになりますが、最初の頃のスピードからかなりペースが落ちてきました。

それはカラダを使って片付ける作業から、頭を使う作業になってきたからです。

たとえばこのプラ製や紙製のファイル。金具がついてるのもあるし「ど~すりゃいいの?」と悩む。

それで今までになかった疲労が加算されていきます。

2008_0218a0003.jpg

でもコツコツとやるしかないのだ~~。

前回の物凄い状態からここまでスッキリさせました。
2008_0218b0004.jpg

簡易テーブルを東側の窓辺へ移動させ、元あった棚は向かいの壁へ移動です。

2008_0218b0005.jpg

とりあえず、今こんな状態ですが、簡易テーブルもこの小さい棚も両方この部屋から撤去するつもりです。
2008_0218a0006.jpg

2008_0218a0007.jpg
画像右上のダンボール群がなくなればかなりすっきり度が高まるでしょうね!
半分は処分の予定が出来ているので、残りもなるべく早くどうにかしてしまいたいです。

2008_0218a0009.jpg
扇風機も違う場所に収納したい・・・。(他の部屋の押し入れを何とかしないと・・・)

2008_0218a0010.jpg問題はここ。

2008_0218a0011.jpg
とりあえず横に重ねてあったものを立てるだけやってみました。


テーブルではミシンを掛けたりしたいので広く何も置かない状態にしたいのでこれでは全然使えない状態です。

         次回その後の様子をお届けしますね。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

終盤に近づきつつも 

実家のお掃除第11話の続きです。

フトンの収納をちゃんとやったら、これだけの捨てるものが出来てしまいました。
紙類が多いですよね~。


2008_0214a0002.jpg捨てるかどうか迷ったものがコレ。
2008_0214a0003.jpgだいぶ考えて減らしました。

私の衣類などもあったのでまた買取店に持っていこうと思っていますが、この塊(黄色の袋とファイル立てなど)をマンションに持って帰ってから処分方法を考えたのですよ~。

とにかくこの部屋を早くスッキリさせたくて、自分の持っていけるものは持って帰りました。


北側がこんなにスッキリ~(BEFOREはこんなんでした。)

2008_0214a0005.jpg


入り口から見て、左側(北)はだいぶ整然となってきましたが・・・・
2008_0214a0006.jpg

右側はまだこんな状態です^^; お片付けしてるとこういうの繰り返しちゃいますよね。
2008_0214a0007.jpg

南側の角に積み上げられたダンボールもまだこんなに。買取店に持っていくのが1箱分とちょっと。
2008_0214a0008.jpg

あとは他の部屋の押入れに移動させたいアルバムなどなのですが、移動先の受け入れ態勢が整っていないためにしばらくは3箱ばかりここに置いておかれる運命です。

     夏までには片付けたいなぁ~、どうかな~。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ファイルって大変 

実家のお掃除第10話の続きです。


こないだのお布団の収納で一段落したかのように見えていましたが、部屋北側の布団収納をやっていた最中、部屋の中央部ははこんな風になっていました。
2008_0213a0015.jpg

以前第2話の時にご紹介した元押入れ上部にあったファイル類の分別の多いこと多いこと。
・・・って、私の学生時代のもあるのですが、こうゆうのを分別するのって本当に大変な作業です。
2008_0207k0015g.jpg
何年も手付かずになっているファイル類の山・・・。

これらはぜ~~んぶ捨てる羽目になりました。

ファイル病がいて、とにかく使わないくせに「便利そう。」と、どんどん増やしていくんです。

そして本当にまったく使わない。

目の前から隠すだけで、真剣に処分しようとしない考えはあまり感心出来ません。
このクセさえどうにかなってくれたらまだ普通の状態を保つのはずっと簡単なのにな・・・。


・・・と、ちょっとカナさん、お怒りモードです。

というのもこの部屋だけでなくほかにもトータルで30畳にも及ぶものすごい散らかったお部屋があって、そこを片付けるとなると半年は掛かるんじゃないかと、、、。

もしかしたらのら猫屋敷になっちゃいそうな場所もあります。(ちょっとなってる

そんな悩みを抱えつつ、それでもこつこつやって行こうと思っていますのでどうかこれからも見守って応援してくださいね。

今後数回の記事もお部屋の様子が似たようなまんまですが、そのもどかしさを存分に味わってくださいませ。


いっそテレビ番組に登場して片付けてもらいたい心境です^^; 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

北側のお布団 

実家のお掃除第9話の続きです。

前回までの記事ではお部屋の南側の床が広々と見えていましたが(錯覚?)、実は例のフトンの山にhまだ手をつけていません。
2008_0213a0010.jpg右側に雪崩状態だったフトンをよっこらせと降ろして南側に寄せなおし、フトン収納スペース(定位置)をちゃんと作ろうとしたところ・・・

なんだか頼りなさげなダンボールが一番下になっていて、それが半分つぶれているではありませんか。

こうゆうこと平気でやっちゃうんだもんな~^^;

ダンボールにはほとんど何も入っていませんでした。なんだったんだ・・・。
2008_0213a0011.jpg

空っぽだった3つの衣装ケースのうち、2つをにシーツやタオルケット類をいれて、そのうえにお布団を置いてみました。 おぉ~!なんだか通気性も良さそうだし片付けも楽そう♪
2008_0213a0012.jpg


でも隣のベンチシートに目をやると、これまた座面の下には見事に空っぽの箱がたくさん。
2008_0213a0013.jpg
箱は1つを残してすべて処分してしまいました。

そのほかのフトン類をどうにかこうにか収納して取り出しやすく、そして片付けやすく配置したつもりです。(この後にもちょっと修正がありましたが。その様子はまた。)
2008_0213a0017.jpg

2008_0213a0018.jpg元押入れだった箇所なので上部がこんな風になっています。
普段余り使わないものを見えやすいように収納しました。

そのまま見えずに忘れてしまわないようにしないといけませんね。







床に転がっていたのれん(?)があったのでフトンの目隠しにしてみました☆
コレのおかげでだいぶ生活臭ただよいのをブロックしてくれました^^
2008_0213a0019.jpg

お布団を中心とした北側のお片付けが終わってだいぶ大仕事は終了したような感じです。
でも実はこの後が大変だったんです!


まだまだこの後もあるのですが、その様子はまたチビチビとご紹介しますね^^


お部屋に入って中をぐるっと見渡すバーチャル体験を動画でお楽しみください^^




    細々とした物の処理に苦戦しているところです。 0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

まだ処分できな~い 

実家のお掃除第8話の続きです。

だいぶモノを減らしてきましたが、最後まで悩ませてくれたものがやっぱりいくつかありました。

2008_0213a0005.jpg
166本あったカセットテープは、父が「もったいないよ。」といい、プラごみの日に出してくれなかったんです^^;
何日も玄関に置きっぱなしになっているのですが、今度私が絶対に捨ててやるんだ~。

ウチの父は本当に「捨てる」ことに罪悪感を感じるというのを通り過ぎて、捨てないことがいいことだと思ってるんじゃないかと感じてしまうことすらあります。

だから他の部屋(居間・自室・縁側)には大量のビデオテープの山山山山・・・。


2008_0213a0006.jpg
そしてお次はこれらの本。キレイめのものをブックオフに持って行くことにしました。

絵本が二冊に、文庫本が20冊ほど。他にも単行本が何冊か。

570円になりました。 うぅ・・・




2008_0214a0009.jpgでもこの時、衣類や雑貨類を他のお店に買い取ってもらうのもついでに済ませたら1000円になりましたよ!!

一緒に行った母も大喜びでした^^






で、最後まで・・・というかまだ処分方法が決まっていないモノ↓
2008_0213a0007.jpg
確かに使おうと思えば使えます。インクもたくさんあるし・・・。

でも使わないよなぁ~。 

カセットテープと一緒に私がこっそり捨てておけば・・・。ふふ。
もう数年使っていないし、その存在すら両親も忘れているような感じなので、そうすることにします。


2008_0213a0009.jpgだいぶスッキリしてきましたがこの部屋の隅っこのダンボールの塊は私のものや、売りに出そうとしているものです。

はじっこにこんな山(すなわち迷っているモノ達)があったままでは片付いたことにならないので、これからまた取り掛からないといけない箇所の1つです。




2008_0213a0008.jpgそして最後にして最強のこのテーブル。

上にあるものは全部大事なものだそうで(何だよ、ホントかよ・・・ブツブツブツ)、処分できるものはないそうです^^;

確かにテーブル(用途はむしろデスク)として機能させるための棚がないためにこうなってしまうのは当然といえば当然かもしれません。

3段カラーボックスがなかったっけ???と母と相談して、あたらしく棚を用意することに決めました。

その様子はまたの機会にお届けの予定です。



最後まで簡単に処分できないものがやっぱり心を悩ませます。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


FAXカバー 

実家のFAXカバーとして長年つかっていたござーる君のミニタオル。10年は使ってます。
(その時の記事はコチラ
2008_0229a0002.jpg

かわいい存在だったのですが、なんとぉ!!



今日、夕方にご飯をいただきに帰ったら、こんなのに変身していました。

Image321fax.jpg

ちょっと片付いたら、母も雰囲気を変えたいと思ったみたいです^^

    そんな風にかわいくしてみたかったんじゃ~~ん^^   0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

捨てるのをほぼ終えて 

実家のお掃除第7話の続きです。

部屋の中央から入り口付近までの床を埋め尽くししていたごみ袋をちゃんと両親が収集日に出してくれました(中身を開けてチェックしたそうですが・・・^^;)。

入り口から東側をみたところです。
デスクの上は問題外ですが、それ以外の部分がかなりすっきりしてきたでしょ~(涙)!
2008_0213a0002.jpg

相当な量のゴミを捨て、使っていないモノ(雑貨や本)を買い取り店へ持っていたりしてだいぶ空間ができてくれました。

さあここから本格的な収納について考える段階です。

昔、片付けが苦手だった頃はそこのところが分かっていなくって、とにかく大量のものと格闘して、単にあっちへ寄せ、こっちへ寄せ・・・の繰り返しで結局すっきりと片付かないのまま徒労に終わる・・・というパターンを繰り返していました。

無理やり仕舞いこんだモノもその後、当然のように取り出しにくい(使いにくい)、そして元に戻さない(面倒な収納にしちゃっている)から、すぐに散らかってしまうんですよね^^;

2008_0213a0003.jpg
フトンが二組だけでどうしてこんなに・・・・。
取り出しやすく、そして元に戻しやすい収納にして、他のタオルケットなども一緒に収納できるようにしようと考えて、今回は大量の細々とした物を捨てたりする作業だけにしました。

むか~し親戚からもらった手作りのお人形や小物入れ。ちょっとりっぱな布類や、カーテンを縫おうとしていたレース、未使用の化粧品などなど・・・。

捨てるには忍びないけれども、買い取ってくれそうもないようなもの。

愛着があれば大事に取っておくのですが、そうではないものだと処分に困ることになりますね。

この日の片付け作業では母にも一緒に見てもらって「これ要る?捨てても大丈夫?」と、その見極めを下すという片付けの“精神的に一番面倒なこと”をやってもらいました。

こうゆう経験をしないと、けっきょくコレまでの行動パターンが抜けずに同じことの繰り返しになってしまうと思っていたのでちょうどよかったです。


まだこの部分↓も乱雑だし、捨てきれていないモノが紛れているんですよね。
2008_0213a0004.jpg

この段階になるまで3回実家を訪問しました。だから約3時間の結果がこんな感じ。

だんだんと詰めの作業になってきて楽しいお片付けになってきて良かったです。
最初の頃は本当に室内にいるだけでイライラしていたものです。


もうひと踏ん張りなところが一番頭を使うので大変です~。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

白ゆえのチェック 

2006年10月の記事でご紹介しましたうちの白いポット。
まめに拭くようにはしていますが、定位置がレンジ横なので、どうしても知らないうちに飛んできたような汚れがポツポツとついてしまいます。

2008_0219a0003.jpg

こうゆうシミをほったらかしておくとだんだん黒く焦げ付いていっちゃったりするので、気づいた時に布巾で拭いたりしているのですがけっこう簡単に落ちてくれないものもあります。

2008_0219a0004.jpg

コレくらいの薄い汚れのうちにメラミンスポンジでこすってみたら予想以上に簡単に真っ白さを取り戻すことができました!

湿らせた重曹で消しゴムのようにして汚れを落とす方法もあるそうですが、今回はちょうどスポンジがあったのでやってみましたよ。

う~ん快感!! ポットがあたたかいうちにやると油汚れなどが浮いていて磨きやすいのだそうです。ヤケドしないように気をつけてやらなくっちゃ。
2008_0219a0005.jpg



Imageこっぷここでもう1つ白いモノ。

歯磨き用のコップ(無印良品の)なのですが、口をつける部分や、底の方がなんとなく白さを失っていたので、これもメラミンスポンジでこすってみたら凄くきれいになりました。

白いものって、他の色に比べてメンテナンスが必要ですね。


洋服でも白をたくさん着ているのですが(人に言われたこともあるくらい)、汚れるのを気にしていたら、ずっと着る機会がないままだ・・・というような内容の本を読んだことがあります。

そこでポ~ンとひざを打ち、「そうだよ!手間をかけてでも着たいもの!」と思ったのを記憶しています。

確かに!! 白ってそうゆう覚悟(汚れやすい)とか、手間隙を惜しまずメンテナンスしてあげなくてはいけない分、極上の爽やかさを漂わせてくれますよね。

白で話を進めてきましたが、今一番お部屋に欲しいのがカーペット。
今使っているものがだいぶ薄汚れてきてしまったので、新しいのが欲しいんですよね。

4月になって、まだ今のお部屋に住むことが決まったらカーペットを買おうと思います。


   カーペット安いやつをお店でチェックしてきました・・・。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


現在、コメント投稿をすると「不正なフォームから投稿されています。」と表示されて、まったくコメントできない状態になっています。
原因不明なのですが、元に戻るまでコメントのお礼が出来ません。本当にごめんなさい。

  ~  追 記 ~ コメント出来るようになりました☆ FC2さんありがとう~!

実家でも塗装しちゃった 

1階居間のテレビ周りは最初物凄い状態になっていましたが、要らない物を処分して、使いやすいようにレイアウトを変えていくらかスッキリとなりました。

2回目の訪問で再度レイアウト変更をして前回の記事ではこのようになっていました。


  こちらはさらに手を加えたAFTERですが、どこが変わったかわかるかな?
2008_0301a0025.jpg


2008_0301a0024.jpg前回の記事の中でもちょっと予告していましたが、になっていた文房具入れの引き出しをスプレー塗装してしまいました。

ウチの母ったら「この色が違うのがずっと前からイヤだったんだよね~。」と。

ずっと前って・・・余裕で20年以上はここにありましたけど。その間違和感をずっと抱いていたのね^^;。

一番上の段の引き出し内部のグリーンのトレイの色がちょっと目立つので、今度はそれも塗装しちゃおうと思います。




さて、この100円で買ったスプレー塗料は以前にも私のマンションでも役にたってくれたもの。
覚えててくれていらっしゃる方もいるでしょう^^

夏目さんがかわいいと言ってくれたこともあり、私にとって思い入れのある記事の1つです。

2008_0301a0018.jpg室内の特設アトリエ。


こうゆう作業はぜひとも屋外でやりましょう! そう思ったけど縁側でやっちゃった~。
2008_0301a0023.jpg

ちなみに塗装の前に、なんとなくごちゃっとしていた引き出し内部を整理して、両親と一緒に「ココだといいよね」なんて言いながら、ちゃんと定位置を決めておきました。

耳かきや爪きり、ホチキスなど「いつも探すモノ達」には特に気を使いました。
使いたいときにサッと取り出せて、しまうのもすぐにできちゃうように。
よく出しっぱなしになっている物で、テーブルがごちゃつく原因だったんです。
2008_0301a0016.jpg

手前の青いトレイには保険証や診察券各種。そしてその時点で必要のある郵便物です。

この3段の引き出しトレイとCDラックがちゃんと機能していれば前ほどごっちゃごちゃになる危険性は高くないはず。大丈夫かな~^^;


  今度実家に帰るときにどうなってるかが不安です^^; 0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

昨日のチャット祭りに参加させていただいて本当に楽しい時間を過ごすことができました☆
幹事の桜さんはじめ参加者の皆さん、途中で抜けちゃいましたが濃密な時間をどうもありがとう~!はじめてお話した方も全然違和感なく接してくださって感謝カンゲキです^^
これからも誤字脱字にはくれぐれも注意しようと堅く誓ったのでした。わははは  

手作りお雛様 

今日は三月三日、桃の節句ですね♪

ウチの母が私のためにわざわざ作ってくれて、昨日ようやく完成して間に合わせたというお雛さま。
前回の記事の中の画像に、実家のもちらりと写っているのですがお内裏様の衣装がビミョウに違うのですよ。

お掃除が大の苦手という母ですが、手先が器用で、いろいろな物をカルチャースクールなどに行っては上手に作ってみせます。

私はそうゆうのはあまり得意ではないので本気で(器用な点について)母を尊敬しちゃいます。

人間、得手不得手があるから、当然片付けが苦手な人(母ね^^;)がいてもいーのだ!と思います。

ただお片付けは料理や洗濯、縫い物などもかな?・・・生活そのものだからクローズアップされちゃうんですよね。

私はお裁縫などがかなり苦手で、ちょっと開き直っていたのですが、他の趣味の分野と違うし、出来る方がなにかと助かるのでこれから精進しようと思っています^^;

そう!かつて私だって片付けが苦手だったうちの一人でした・・・。だからこそこのブログを始めたんですっけ。

そうです!そうなんですよ~!!だから敷居が高いだなんていうのは勘違いですよぉっ!!

ブログ開設当初の頃の記事とかをご覧になっていない方は誤解されているかもしれません。

2008_0303a0014.jpg

今日のおやつは桜色がうつくしい道明寺!母が好きなので雛人形のお礼に買って来ました☆

それだけでは足りずにイチゴ大福も買っちゃった~^^ 
夕方に母と一緒にお茶を飲みながらいただきました。美味しかったで~す!
2008_0303a0013.jpg


今夜は桜さん主催のチャット祭りが開催されます!
ちょっとドキドキしながら(だって皆さんタイピング早いんだもん^^;)待機中です。

  本気で緊張してきました。指がぎこちないよぉ~~。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


   ~ 追 記 ~  チャットルームへの入り口です↓ コピペしてくださいね

http://playon.jp/chat/rental.php?user=sakurasan

実家の居間(番外編②) 

前回に引き続き、居間のディスプレイ・コーナーのレイアウトをちょっと変更しました。

上下に分かれている棚で、AVコーナーのような役割を果たしているのですが、下段にあるテレビの横にミニコンポの本体を移動させました。


背面にコード類がごちゃっとして見えますが、ここは今のところこんなんで。
プリザーブドフラワーを飾ってちょっと目隠しにしています^^;

上段にはスピーカーとFAXと、あとは文房具などをメインに置くようにし、他のものをなんでもここに置かないように注意です。

でもちゃんと住人が定位置の考え方を身につけてくれないと、きっとすぐに元通りになってしまう危険大ですよね^^;

右端に写っている3色の引き出し収納の色をスプレーで一色にしてしまおうと考えています。
FAXのカバーもクリーム色のものに変えちゃおうかな♪
2008_0229a0002.jpg


さて、二月中にトータル時間で5,6時間は二階の部屋掃除に費やし(まだ途中ですが)、1階部分に1時間弱程度の時間を使いました。

特に一階の部分は迷うものなどはほとんど無く、やってみたらあっという間だったという感じ。

「片付けよう」と思うきっかけ・・・というか、具体的に行動するきっかけがあればそんなに大変ではないことなんだな。と思いました。もちろんエリアを細分化しているからだし、まず不要物を処分するということをきっちりやったお陰でもあると思っています。
(これが部屋単位でやってたら完全に力尽きちゃってますよね^^;)


だから「捨てる勇気」と、「腰を上げるきっかけ」の2つが揃えば、片付けに苦手意識がある人(まさにウチの両親のような)もちょっとづつ片付けよう!と思ってくれるかもしれません。

でもその2つを揃えるのが大変なんですよね^^; やっぱり他人は変えられません。

この頃いただくコメントの中にはこの私のお片付けレポートでやる気がでてきました!とおっしゃっていただく内容のが多くて本当にうれしいです^^

二階のお部屋は人が入らない部屋だったからこそ物置のようになっていましたが、1階の居間はもう大変です!!行く度にちょっと片付けるのですが翌日に行くと元に戻っていたりとか・・・^^;

テレビ周辺の棚はまだ見るに堪えられるレベルで、他はもっともっとすごいんです。

前回の記事にいただいたコメントを読んで、苦労を察してくださる皆さん(miiさん、マリーママさん、バイエルさん、sakuさん)のコメントが心に染み入り、本気で涙が出てきちゃいました。

コメントをくださった皆さん以外にも、応援クリックしてくださる方が最近とっても増えているのをとてもとてもとてもありがたく感じています。

これからもすこしづつ頑張って、両親にとって使いやすく居心地のよい家になるようにしたいと思います。


最後にキレイなお花の画像でお口直し(?)してくださいね。

2008_0224a0004.jpg



皆さんの応援クリックがパワーの源です!本当にありがとう☆0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


ひな祭りの明日は“チャット祭り”があるそうですね^^ 桜さんが幹事をしてくださるそうです♪

3日20時くらいから開催予定だそうですよ!前回少し参加させていただいてとっても楽しかったので今からワクワクして待っています。詳細は桜さんのコチラの記事を見てくださいね。
ブロガーさんだけでなく、いつもお片付けブログを見ているリファラーさんの参加もOK!とのことですよ^^ 
この機会に仲良しさんが増えてくれるといいなぁ~って思っています。

実家の居間(番外編①) 

今回は実家のお掃除でも、2階の6畳ではなく、1階の居間の中心となるテレビ周りのお片付けレポートです。ちょっと気分転換♪

2008_0224a0005.jpg

何と説明したらいいものやら・・・・・。

“見せるコーナー”でありながら、必要なモノとそうでないものがごちゃごちゃになっています。

壁に色んなものがぶら下がっていますが、ほとんどが何年も前からなんとなく下げているだけ。

2008_0224b0006.jpg楕円で囲った箇所のように、CDや郵便物の定位置が無いためにこんな風にあちこちに積み上げられている状態。

しかもこの大きな龍の置物は風水の本に影響されちゃった母がいきなりどこからか手に入れてきたもので、この一帯を不思議空間にしてしまっています^^;


2008_0224b0007.jpgその他にも、やじるしで刺している鉛筆削りはよく使うのに定位置が無く、いつもこの当たりを彷徨っているし、楕円で囲った大事なアドレス帳も、本来ならサッと手に取れるようにしておきたいのに、回りに他の色んな物をポンポン置かれてしまうためによく埋もれてしまいます。

あれ?あれ?アドレス帳は??とよく探している光景はいつものこと^^;

ちなみに同様にしてリモコンや文房具、工具などや、必要な郵便物などもいつも探してばっかり。

もう1つ、やじるしで指している箱は随分前に買ったデジカメの箱。買ったときからもう1年はここにあるような気がします。

そのデジカメ、秋に落として無くしちゃったんですけどね・・・。



よし!! 必要なモノに定位置を作ってあげて、無駄なモノは排除しますよ~!!
(基本は全部コレなのだ!!)



というわけで順番に棚から下ろしては埃を拭きとっていきました。

2008_0224a0008.jpg



以前私のマンションで使っていたCD収納ラックを設置しました。
色の具合もちょうどマッチしてて良かった~♪
2008_0224a0009.jpg


ミニコンポのスピーカーだけをこの棚に置きたいのですが、暫定的に本体に乗せて仮置き状態にしたのがこんな様子です。
2008_0224a0012.jpg

龍さまには他のお部屋(床の間があるところ)に移動してもらうことにして、FAX横をディスプレイ置き場にしました。

季節のお花などはここにかわいく飾ってもらう予定です。で、今はお雛様が☆

次回またこのスピーカーなどを設置しなおした様子をご紹介したいと思います♪

2階のお片付けも順調なのでこれから徐々に更新していけると思います。どうかご期待くださいね。・・・ってなんかヘンなこと言ってるような気もします^^; わはは


       お下がりのCDラックが役に立って良かったです♪ 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪