クリーニングから帰ってきて 

Image3201.jpg
お直しを頼んでいたパンツと、クリーニングに出していたパンツ。

帰宅したら捨てるだけのビニール袋(白いの)を2枚ももらってきてしまいました・・・。

透明な袋はお店のシステム上やむをえないのでしょうが、それをまた持ち帰るだけのための袋はもらわなくっても全然問題なかったのになぁ・・・と、ちょっと反省。









お店によって違うのでしょうが、ハンガーも増えて困ってしまうものの1つ。
2007_0901a0136.jpg


このスカートをクリーニング店から受け取る時は(クルマなので)、「外袋は結構です。そのまま持っていきますので。」と言うことができたのですが、「ハンガーもけっこうです。」とは言えませんでした。

結局持ち帰って、燃えないごみの日に出す羽目になってしまったのはなんとも・・・。

29日にもう1つのお店でお直しを頼んでいたジャケットとスカートがあるのですが、そのときはちゃんとマイバッグで持ち帰ってこようと思いました。

地球の資源を大切に!!というレベルで考えなかったとしても、毎日ゴミ箱に捨てるモノの量たるや一人暮らししていてもかなりの量になります。

減らせるところはできるだけ減らしてまずは自分の精神衛生的に優しくごみを減らしていきたいです。

視点の低い考えかもしれませんが、それがすなわち地球にも(いくらか)優しいのだから。

まだキッチンのゴミ箱の内袋にレジ袋を使っている私・・・。
気持ちとしてはどうにかしてやめたいのですが、代替物がないことを理由にそのままにしてしまっています。ちょっとだけ罪悪感。

燃やしてもガスが発生しにくい袋だとしても、原材料が原油には違いないし、バイオエタノールみたいに捨てるだけの植物性繊維とかから作って、ゴミ箱内袋用として発売されないかなぁ~。
そしてレジ袋は完全有料化しちゃうとか。


4月から私の住む地区ではプラごみを燃えるごみとして扱うことになるそうです(焼却炉の機能的な理由によるらしいです)。
今までの分別の手間がなくなる反面、なにかやるせなさを感じてしまうのは私だけではないはず。


    実家のお掃除編じゃなくてもクリックしてくださいませ~♪ 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

28~29日は一泊でお出掛けしてきます♪ 
コメントへのお返事が(いつもより更に)遅くなってしまいますがどうかご了承くださいね。

こうならざるをえない 

実家のお掃除第6話の続きです。


部屋の真ん中に集結させた衣類を中心に,どんどんごみ袋に詰めていき、あっというまに可燃ゴミ6袋とダンボール1箱、そしてカセットテープやプラ製ファイルなどの山ができてしまいました。
2008_0211a0023.jpg
まずは確実に要らないものを捨て捨てしてスペースを確保!

部屋の南側の床が少しだけ広くなりました☆ だって前はこんなでしたもん^^;
でも空っぽの衣装ケース3つや、この中央に陣取っている簡易テーブルもどうにかしなくてはいけません。
2008_0211a0024.jpg
3つ重なって窓辺に放置されてた衣装ケースをフトン関連(タオルケットやシーツ)の収納につかおうとして引っ張り出しまして

で、クルリと反対の北側を見ると・・・
2008_0211a0025.jpgうぎゃ~

南側をまずスッキリさせたいので、フトン関連を北側に無理やり寄せたらこの有様!
2008_0211a0026.jpg


2008_0211a0027.jpgフトン収納スペースの右にたくさん吊るされている衣類をチェックしてみると、私が昔は居ていたスカートを発見!!

いい生地を使っているお気に入りのスカートだったのですが、また履けるかな?

状態が良かったので、はかなくても買取店に持っていけるかもしれません^^






そしてフトンの山から南側をみると・・・ おぉ! 床が広い!!
衣装ケース分のスペースが出来たおかげでだいぶ広く見えるようになってくれました。
2008_0211a0030.jpg

2008_0211a0028.jpg
しかしこの部屋、夏から秋にかけては温室とて利用されている(!?)ので、ものすごい数の落ち葉や小枝が床に落ちていました。

そして明らかに何かの果物の皮らしき物の干からびたのが散乱しています^^;
健康茶でも作ろうとしたのかな?

まだ掃除機はかけずにほうきで大きなごみを拾い集める程度です。

もっと床がひろ~くなったらその時に掃除機をかけるつもり。
かけながらだと掃除機自体が邪魔になるし何回も掛ける手間を考えると気が重くなります・・・。



部屋の半分がこんな感じでごみ袋とフトンに占領されちゃってます・・・^^;

ちょっとスッキリしてきた南側と、フトンの山の北側。そして西側の収集日待ちのごみ袋たち。
2008_0211a0031.jpg
このごみ袋を捨てるだけでもだいぶ広くなるはずだわ!と、この日のお片付けは終了しました。


北側をいんちきパノラマ画像で見るとこんな感じ。(中央半分を重ねて見てね。)
2008_0211a0033.jpg2008_0211a0032.jpg
この日も約1時間程度の労働です。
かなりゆっくりやっていますが確実に理想のAFTERに近づいていっているのが嬉しいです。

皆さんが実家お掃除編を楽しみしてくれているというのも凄く分かるような気分です(笑)。
左カラムのカテゴリーにも「実家のお掃除」を作ったので第1話からどうぞご覧くださいね。


片付けの途中で発掘されたお花の置物を、元カセットテープ用の棚に置いてみましたよ。
2008_0211a0034.jpg
お掃除の途中でふと見ると心が和みます。

   お部屋全体もそんな風に落ち着く雰囲気にしたいです。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

私も溜めてた~ 

実家のお掃除第5話の続きです。

西側のBEFOREです。
2008_0207n0007a.jpg

    ↓ (AFTERというか途中ですが)

片付けのために実家に行って2日目でやっとごみ袋をまとめることが出来ました。
ごみ収集日に出してもらうだけにするためにごみ袋を入り口付近にまとめています。


ここでちょっと信じられないものを発見しました!(赤い矢印の先の袋)
ごみ屋敷関連でよく聞く話ですが、なんと実家のこの部屋にもお金が埋もれていましたよ!!
埋蔵金だー!
2008_0211a0018.jpg
と、大喜びしたいくらいずっしり感&ジャラジャラ感がありましたが、あけてみると1円・5円・10円玉onlyでした。あらら、残念。

お金という、大切にしなければいけないものの筆頭候補であるものでさえこんな風に粗末に扱っていたのでは、その他のものは当然に同様、もしくはそれ以下でしょう。

写真の保管方法もひどかったですが、こんな風にモノを大切にしないという体質の片鱗がまたちらほらといくつも発見されて、なんだか悲しくなりました。

この気持ちは本当にどうゆう言葉を使って説明したらよいか分かりません。
なんだか悲しさと不安と、あとちょっぴり怒りにも似たものも混じっているかな??

いい意味でのん気な両親。そこがいいところなんです。
だから悪い意味で捉えてそこを責めたくはないんだけども、やっぱりもうちょっと常識の範囲内でちゃんとしててほしいという気持ち。

・・・・あんまり考えすぎると気持ちが沈んでしまうのでこの辺でおしまい。

しかしなつかしの給料袋が時代を感じさせますね。


南側のBEFORE
2008_0207m0006b.jpg

   ↓(これまた途中経過です) 

壁際に置かれた3つのダンボール箱は私の物(アルバムや雑貨類)なので捨てる物だけを取り出してあとは最後に整理しようとしています。

二階のもう1つの部屋(母の寝室として使っています)に押入れがあって、その部屋も片付けないと先に進めないというジレンマがあって、この部屋の片付けだけでは完結できません^^;

2008_0211a0021.jpg

2008_0211a0022.jpgなんだかんだ言って、私が溜め込んだものもけっこうあって反省・・・。

「何かに使えるし。」と思って集めてしまっていたボール紙がこんなにたくさん^^;

学生時代は35mmフィルムで写真撮影をかなりやっていたのでこんなにもネガがありました。
2008_0211a0029.jpg

はるか昔に勉強した時のプリント類などもごっそり発掘!
クリップを外してこれらをガンガンごみ袋につっこんで行きました。

徐々に何だか興奮状態にあるような気さえしましたよ。捨て捨てアドレナリン噴出!! 

2008_0211a0019.jpg
こうしてお片付け訪問二日目で、かなり捨て捨て作業を進めることができました。
(デスクの上の母の物はまだ手付かずですが・・・)

一度のお片付けに1時間程度しか使わないようにしています。
でも1時間集中してもくもくと片付けると意外にもかなり片付くものですね。

疲れちゃうまでやると、二度とやりたくなくなるので、時間を見計らってあとはのんびり実家で夕ご飯を食べたりテレビを見たり。

そうやってくつろぎながらも、自然と次回の片付けの段取りを考えておいたりするようになっちゃってます。あははは^^;

    次回はまたこの日の作業後半をお届けの予定です。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪




フェイクのユリで 


100円でユリの花のフェイクを1つ買って来ました。
本来の使い型って壁とかに引っ掛けたりするものなのでしょうか。

冬の間、冷え切ってしまう寝室にグリーンが置けなくて寂しいので、黒いアレンジメント用の鉢にユリを入れてみました。けっこう優しい色合いで、白い小花もついていてすごく可愛らしいです☆
Image3321lily.jpg


ドレッサーにこんな風に卓上鏡と一緒に置いてみました。ちょっとかわいいでしょ^^。

2008_0214b0002.jpg

ドレッサーは、引き出し内部を工夫したり、埃を拭いたりして何度も登場しているので、興味のあるかたは是非とも左にある検索窓でブログ検索してみてくださいね。

最初のドレッサー登場場面はこんな感じだったのですよ^^; (けっこうすごい・・・)



こちらはまだまだ吹雪日の連続。
春になったらまたグリーンをおく予定ですが、それまでユリさんをかわいがろうと思います。

    
    春になったらこのユリを洗面所の壁に飾っておこうかな 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ちょっと前進 

実家のお掃除第4話の続きです。

部屋の真ん中から南側を見たところ。

左の角に小さく見えている人形が2つ並べられている三段式の棚とその周辺は文庫本やら私の学生時代のファイル類がた~っくさん積まれていました。

小さな棚の右には空っぽの衣装ケースが3つ重なったまま放置されています。
(これでなんとかしようとしたんだろうな・・・何年も前に^^;)

2008_0207m0006b.jpg
その手前に大きな机が2つ、これまたどんなレイアウトじゃ!とつっこみたくなる置き方をしています。
・・・というか、画面左側にテーブルがあるのが分からないくらい物で埋まっています。

まず部屋を広くしたいのでこのレイアウトをどうにかしなくっちゃ!

2008_0207m0008.jpgで、以下のようなな段階を経て角部分をスッキリさせました。

①古本を捨てる物と売りに出すものとに分けて(かなりの量でした!)

②ファイル類は紙とファイルを分けてまとめ(勉強したノートなど眺め、しばし想い出に浸る。)

③紙類は全てごみ袋へ入れて(やり始めたら勢いでガンガンと!)

④小物類やマスコット人形などといった置物類も全てごみ袋へ

・・・という手順でわしわしと作業を進めました。


ただし、テーブルの上の書類は母の大事にしている(?)ものとかで、勝手に手をつけられません。
なのに全然手伝うところか様子も見に来ないし~~。



角から小さな棚を引っ張り出し、大きなテーブルを角にずらしました。
2008_0207h0010.jpg

               一見,少し広くなったように見えますが・・・・・

部屋の真ん中はこの有様。この画像の右側は全部捨てる物です^^; 主に衣類。
2008_0207t0019.jpg
むらさき色の風呂敷に包まれているのはなんと蚊帳でした~!
かなり捨てるのが惜しかったのですが思い切ってごみ袋に。

想い出のあるものはやっぱり辛さがありますね。これでキャッキャと遊んだものです^^


この段階までは掃除に行った初日の作業です。まだごみ袋を捨てるところまではいっていませんが、捨てる物とそうでないものが大まかに分かって、段取りが立てやすくなりました。

やっぱりこれだけ荒れるように散らかった部屋を片付けるのは「捨てる」ところから始めるのがベストだと痛感しています。

     どうなることやら・・・が、どうにかなってきそうです^^ 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

タオルかご 

一人暮らしを始めた時からずっとタオル入れとして使ってきたこのカゴ。

決して多すぎる数ではないと思っていますが、カゴに入りきらないのでこんな風になってしまってマズイな~と思っていました。

目立つ場所に置いているわけではありませんでしたが色も浮いてるし・・・。



そこで!新しい布張りのあるカゴを買って来ました。
2008_0220a0005.jpg
最初は危うくナチュラルな白っぽいかごを買いそうになったのですが、「ウチはキッチン以外はその色は合わないんだっけ。」と思い、ダークブラウンに決定しました。

統一感! 統一感! CMTTです☆

大きさもちょうどいいのがあって良かったです^^

しかしタオルが全部違ってます・・・。
そのうち定番のタオルを決めて全部お揃いにしたいなぁ~。

今考えているのは新しく同色・無地のもので揃えること。今のはまだ使えるのでもうちょっと先の計画です。
(黄色いタオルは枕カバーに作り直して使うつもり。)

タオル工場ぷかぷかさんというお店で定番を探して買うつもりでいます。


2008_0220a0006.jpgタオルネタでもう1つ。

ここ2年くらい、キッチンにはグリーン系が多くて、布のたぐいはほとんど緑色だったのですが、最近は淡いカーキやベージュなどに統一しようと思ってちょこちょこと替えています。
タオルも2枚組の安くてかわいいのを見つけたので(ヨーカドー・オリジナル商品っぽい)、キッチン専用として購入しました。
2008_0220a0007.jpg

色の統一感って大事ですね!! 改めてそれを感じたこの画像。
2008_0220a0008.jpg
やっぱりこれでタオルがグリーンだったときは浮いてたなぁ。


  タオルだけでなく色んなところでCMTTを意識したいです。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

なつかしのカセット 

実家のお掃除第3話の続きです。

7年前まで私が使っていたこのお部屋。
私の物はそんなに残っているはずはなかったのですが・・・。

あぁ~、これがあった!  
中学生の頃からクラシック音楽大好きだった私のカセットテープ
2008_0207n0012.jpg
コレを毎日毎日聴いていて、流行の曲には疎くって・・・。でも音楽を通じて仲間との成長が私を作り上げていったことから、私の宝物であるといっても過言ではありません。

でも10年は聴いてない!!!  
ちょっとセンチメンタルな気持ちになりながらもこれらとの別れを決意しました。(→プラごみ)

                   さよ~~~なら~~~~。
                   そしてありがとう~~私の青春!!


この小さいサイズのCDも久々に見ました^^; 30代の女子の皆さんも好きな曲でしょ?うふふ。
2008_0207b0021.jpg


空っぽにした白い棚は、梁に引っ掛けられるようになっていたので真上に引っ掛けてかわいいものを置く棚にしちゃいます。後ろから出てきた青系のパネルは私が小学生の頃に作ったジグシーパネル。
うわ~、懐かしい。
2008_0207n0022.jpg


問題はこの北側に集結したフトンの山。今年のお正月に妹が来たときに使ったものなのかな?
それは確かまだ1階の部屋にテキトーに積まれていたような気がするな・・・。
山の後ろにはすだれがいくつも隠れてたし・・・。なんなんだここは。

そんな感じで、この山はだいぶ前からのものだと想像されるのですが、きちんとつまれていなくて右に傾いてしまっています。

ここは取り出して使いやすく&収納しやすくする必要がいちばんあるような箇所なので、よく考えていい配置にしたいです。

2008_0207k0024.jpg
写真が斜めじゃないんです。フトンが右に崩れちゃってるのです^^;

さて次回からは本格的に片付け画像が出てきますよ~~。乞うご期待です!


  実家に帰ってもお片付けは1時間程度で終わらせてます。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


一気にお片付けをやろうと思うと疲れるし、挫折しそうになるので、だいたい1時間程度でお片付けは終了するようにしています。
そこを意識しているお陰であまりストレスもなくゆっくりじっくり進んでいっているような気がしています。
捨ててもらうゴミも、ごみ収集日の前日に玄関まで下ろして「これ明日よろしく~。」というような感じ^^。この分業体制も、無駄な衝突を避けていい雰囲気作ってます。

リ・アレンジ 


先日の記事でご紹介していたガーベラのお花がだんだんくすんできたので、小さくアレンジを変えてみました。


もう6年ほど使っているシルバーの容器にのピカルディのミニグラスを入れています。

3本あったガーベラを1本と2本にわけて、1本でのアレンジはテーブルの上に置いて愛でているんですよ♪

すっきりとモノのないテーブルじゃないとお花に悪い気がしちゃうので、自然とテーブルを片付けてきれいに保つようにしています。

花言葉辞典を見たところ、ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」なのだそうですよ。

そして10月12日の誕生花なのだとか。

一般的なガーベラの花言葉や、他の色のものについても詳しく紹介してくれています。
みなさんも花言葉:ガーベラへ是非遊びに行ってみてください。

   皆さんの誕生日の花は何かな? コチラで調べられますよ。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

こんな物で散らかってる 

実家掃除第二話の続きです。

実家でのお掃除を本格的にやろうとして、まずは必要なモノとそうでないものを分類する作業をしなくてはいけなかったのですが、ただのゴミと、そうではない大事な物が一緒になってて危なっかしいったらありゃしない状態でした。

①狭い空間の中でなんとか捨てる物をまず部屋の中央に集結させて、それを一気にゴミ袋へ入れては収集日に出す(この作業だけは両親に頼んで朝に出してもらいました)。

②必要なモノを取り出しやすい場所に配置しながらさらにモノを減らしていく。

③繰り返し①②の作業を続けながら空間を広げていく。・・・とまあこんな手順。

最後に④として掃除機を掛けたり雑巾がけをしたりしようと思っています。

この箱↓は私達兄弟の生まれた頃の写真や、両親がまだ若い頃の写真などが詰まった“大事な写真”の集合。(埃まみれだし・・・。なんだこのヒモは。)

大事にしてな~~~い!!私が子供の時からこの箱でした!ありえない・・・

この写真をキレイに写真用ファイルにまとめるだけでも1,2日かかりそうです。
その作業は最後にとっておこうとおもいます。
両親とワイワイおしゃべりしながら楽しくやりたいですもんね☆


割れてる電球・・・・。 あぶなー!
そして干支懐紙の干支がヒツジさんですけど・・・・。5年ここにいたのね。
2008_0207b0013.jpg
電球はともかく、未使用の懐紙やペンの束などはどうしたらいいのか分からなくって収納もできないし捨てることできない・・・となりがちです。売りに出すこともできないし・・・。

やっぱりスッキリした空間で生活するためには普段から余計な物を持ち込まない習慣を身につけないといけないですよね。

ペンのようなものでも、「本当に必要かな?」「たくさん要る?」と考えることを意識して欲しいなぁ。


文房具類は家中とにかく溢れかえってて、いつもイライラさせられるんです。
1本あれば済むのに「たくさんあちこちにあれば便利」と思い込んでいる両親。

2008_0207b0017.jpg
粗品をたくさんあちこちからもらってきてはそのまま放置してるし~。
(ちなみに塗料が出なくなったペンなども捨てないので恐ろしい数があるんです。
はさみにいたっては居間だけで10本くらいありました。)


で、ビックリしたのはこの風水本の束。まったく読んでないっぽいんですけど・・・・。

一度何冊かをブックオフで売って来たのですが、コレは私もちょっと目を通してから処分するかどうか考えようっと!
2008_0207b0018.jpg

ウチ、色々と大変なことが重なったことがあって(私のバイブル本による考えから言うと、散らかってるから運気が低下しているんですけどね)、お掃除もしないでこうゆう本に依存したい気持ちになっちゃったんだろうなぁ~。

ちゃんとお掃除すればいいのに、思うだけで動けないという状況は、よくあることだし、私もその気持ちはわかるけど・・・・。

でも今もうちょっとで運気UPマチガイなしよ~~☆
さて、次回からは具体的な片付けの様子をお届けできそうですので乞うご期待☆

   本ありすぎ^^;  しかも名前まで変えようとしたわけ?? 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ホームセンター工具室 

よく利用しているホームセンターにはこんな工具室スペースがあって、誰でも利用できるんです♪

グラインダーや電動の研磨機類は有料(300円とか)ですが、基本的な工具類は無料で使い放題だから感激です~☆

Image3361homecen.jpg

もし大きなファブリックパネルや何か棚のようなものをを作るときはここを利用させてもらおうかと考えています。

皆さんのご近所でもあるかもしれませんね。

     前回のパネル製作に関連したプチ情報でした。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

パネル作り 

昨晩のバーチャル祝賀会に参加させていただいて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
チャットをやったのは初めてでしたが、みなさん面白いいし、優しいし、2時間弱でしたが物凄く濃密な時間でした(でも必至でついていってたの~)。

幹事のりこさんどうもありがとうございました!

そして大掃除大勝を受賞されたペコさん、そして家族賞受賞のひつじ屋さん、おめでとうございます!!

一緒に参加した皆さんも、その様子を見ていてくださった皆さまもこれからもどうぞよろしくお願いします^^


さて、先日ホームセンターではじめてちゃんとした工具らしい物を買って来ました!

ずっと長く使うつもりで、ちょっと高め(千円程度^^;)だけどしっかりしたもの。
小さめの物を選んで買って来たんですよ。

2008_0131a0017.jpg

トンカチと一見カッターのようなものと色あわせもちょっといい感じでしょ?うふふ。

2008_0131a0016.jpgダンボールなどをカットするのに便利な大きな刃のカッターの面の反対側にはノコギリがセットされていて、これもカッターの刃を出すようにして使えるんです!!

替えのパーツも売っていて、これは長く使えそう!





さて、こうして工具を買ってきたのには目的がありまして、こないだ買ってきたかわいい生地でパネルを作ってみたくなったからなのです☆

ファブリックパネルの作り方を詳しく説明してくれているサイトを見つけて、なんだか作ってみたくなったのです。 そのサイトはコチラ( CAFEKAGU.COMさん )


灯油ポリ缶の台を作ったときの余り板を使って、ためしに小さいのを作ってみました!

柄をいい具合に配置したいので、ちょっと贅沢使い。
2008_0131a0018.jpg2008_0131a0020.jpg2008_0131a0021.jpg
小さい釘でしっかりと布を板に打ち付けました。

大きいのを作るときはここがたいへんだろうなぁ~なんて思いながら。

裏の部分はテープを張ってこんな感じ。ちょっとかっこ悪い・・・。


中途半端な大きさですができあがり~♪
2008_0131a0022.jpg


リビングの壁に大きいのを作ってみたいので、生地を画鋲で貼り付けてシミュレーション。
2008_0131a0004.jpg 2008_0131a0002.jpg

視線が上にもいってバランスよさげなのですが、作るかどうか迷っています。



    またかわいい布を探すのが楽しみになってきました♪ 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


  将来的にはこんな和モダンな額装された蒔絵風アートを飾りたいんだよなぁ~。
img10374028302.jpg

バーチャル乾杯!! 

甘酒でかんぱ~い!!

大掃除皆さんお疲れ様でした!!
(遅い?)


ぺこさんひつじ屋さん、そしてお掃除を楽しく頑張ろうと思う皆々様といっしょに酌み交わすような気持ちで~す☆

実はバーチャル飲み会にリアルタイムで参加したのって今回が初なんです。
みなさんどうか勝手の分からない私にメッセージを送って導いてください。よろしくお願いします!

おつまみはミカンだけど、夕食は6品の具材の八宝菜でした^^。

あ!会場がちゃんと設けられているのですね!というわけでりこさんのサイトへ再び!


 ~ 追 記 ~ チャット楽しかったです~^^ 睡魔に勝てず、ちょっぴり残念でした。

Image3361.jpg

遅刻だけど飲みましょ☆ 

今日がぺこさんとひつじ屋さんのお祝いだということついさっき思い出しました(><)

これから準備するからちょっとみなさん待っててください!!

(20:44)

これを今から煮込んで(?)甘酒作っちゃいます!
Image3331.jpg

 おつまみは今晩の残りのかぼちゃでもいいかな?
Image3341.jpg

甘酒とあうおつまみってなんだろう~。ってかお肉たべたいなぁ^^

さて、勝手が分からず焦っていますが、ぺこさんやひつじ屋さん、そして幹事もりこさんのところに探索にいってきまっす!!

(20:54)

実は4.5畳→6畳 

実家のお掃除第1話の続きです。

実家の二階のお部屋の北側はこんな風になっちゃっています。
2008_0207k0004d.jpg
フトン類は必要なモノなので、他の要らない物をまず先に処分して、部屋が広くなったらこの一帯をキレイに機能的に収納してそしてさらに美しく仕上げるのが目標です。だから最後まで後回し。
・・・という計画です^^

じつは四畳半に押入れがあるタイプだった部屋を、当時自室にしていた弟が突如柱をノコギリで切って六畳間にしてしまったんです^^;
2008_0207k0016f.jpg

吊るしているコートはほとんど着ていないし、着れるものが数着混じっているのに、取り出しにくいせいでほとんど着ていません。

もったいないったりゃありゃしない話ですが、コートに限らずいろいろな物を買っては粗末にし、そして物に埋もれながら「あれがない。これがない。欲しいからまた買う。」ということをしている生活とはなんと悲しいことでしょう。

気に入った物を大切に長く愛用するということがあんまりないのを見ていて、本当に嘆かわしく感じます。

2008_0207k0015g.jpg

真下から元押入れの上を見上げるとこんな感じで、とにかくファイル類がテキトーに隠されています。これって全部捨てちゃっても、ちっとも困らないものばかり。

というかこのお部屋のフトン以外は全部そんな物ばかり。両親ともに「捨てられない病」なのです。
でも私もそうだったからな~。

よし!次に行った時にはこの元押入れの上のものを全部捨てる準備をしよう!

そしてここに普段は使わないけど大事にしまっておきたいようなかごとか出番の多くない物を置けばすっきり取り出しやすくなるかな?

でもその前にこれらの(90%が父の紙やファイル)ものを捨てるのがなんとも辛くって・・・・。

この捨てるにまつわる感情は、簡単に言い尽くせません。過去の記事(特にブログを始めて最初の頃)でもちょこちょこと書いてきたとおりです。

    安かったからいいの・・・と言うのが母の口ぐせです^^; 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

先日の実家お片付けでごみ袋を6つまとめて「ごみの日に捨てておいてね。」と頼んだところ、そのごみ収集日である昼に父から電話がありました。
「捨てたよ~。落ちてた枯葉とかもまとめておいたから。」と。(夏は植物園状態だったので枯葉が落ちてるのです^^;)
そして「今日の夜、温泉行くか~」と誘ってくれました。ねぎらってくれたんだなぁ~。

ハンカチでカバー 

前回の記事にはたくさんの応援クリックをいただきまして本当にありがとうございました。

自分の部屋はともかく、なんだか親の恥をさらすようで、今までも考えてはいたものの少し躊躇していましたが、ちゃんとお掃除に着手できるタイミングになったので思いっきり写真を撮りながらお掃除しています^^。

意外にもウチの母も「え~、恥ずかしいね。」なんて笑っていました。わはは。そーゆー母です。

実家のBEFORE & AFTERがわかりやすいようにカテゴリーを設け、これからの記事は私のおウチと実家と順番にお届けしていこうと思います。

さて今回は私のお気に入りだったハンカチの第二の運命! シミがついてしまった小花柄の生地をリサイクルしてみましたよ。




昔から文庫本だけでなく、学校の教材(問題集とか参考書)にはこうやってかわいいカバーを手作りしてきました♪

大きめの茶封筒を開いてそれに生地をはりつけると、適度なハリと柔軟さがカバーにぴったりですよ~☆

使えなくなったハンカチなどはこうやってカバーにしたりコースターに作り直すのもいいですね。


    最近はハギレでのコースター作りに夢中になってます。  0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今日のジャーナルも布関連ですよ~。是非遊びに来てください☆

実家のBEFORE 

私の実家は結構古くって、1階の居間は何度か内装リフォームしているものの、そのほかの部屋は全部見事に荒れ放題です^^;

特に二階の2部屋は廃墟のごとし・・・。
1部屋は母の寝室。そしてもう1つは完全に物置(ってか投げ置き)部屋です。

7年前に私の部屋として使っていた頃はベットや勉強部屋をなんとか配置して狭いながらもそれなりに整理整頓して使っていましたが、主がいなくなるとそこはまず来客用(私達兄弟3人の帰省only)のフトン置き場と化し、そして徐々に『捨てればよいだけのモノをとりあえず置く場所』になっていきました。

とりあえずの後なんか来ないんです。
そこをわかってないもんだから・・・。文句を言ってもしょうがないことは十分承知なので、こないだちょっとだけ手をつけようとしてBEFORE画像をしっかりと撮ってきましたよ。

でも部屋の四隅はどこも物でふさがっていて、カメラの位置も角から1メートル中央寄り。

全体像が分かりづらいのですが、とにかくすんごい事態になっていることだけは伝わるかと思います^^;
西側 入り口のふすまなんですが・・・



2008_0207m0006b.jpg南側 鉢は年末のころは10個ほどあったんですよ・・・



2008_0207h0005c.jpg東側 テーブル2つが機能していません・・・ 角部分の床は本が山積みで~す。


2008_0207k0004d.jpg北側 フトンとコート類が雑然と・・・・


2008_0207t0009e.jpg      中央部(北向き) 捨てればいいものだらけ。そして収納グッズもたくさん^^;


この画像は私が片付けに行った時の状態ですが、母が年末に「かなり片付けた」後の状態。
・・・だそうです(まじかよ~)。

ふすまを開けてどうにか部屋の中央に立ち、ぐるりと見渡し段取りを考えようとしましたが、思考停止状態になってしまいました。

2月中になるべく片付けを進めたいとは思っていますが、自分が住んでいるおウチではないので、実家とは言え徹底的に出来る可能性はちょっと低めです。

でも ①不要な物を捨てる。 ②要る物をちゃんと配置する。 ③ちょっとかわいくする。

・・・を目標にして着手しようと思います! 


 この部屋だけでも片付いたら両親も変わってくれるかな~。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

唯一のラブリー 

私の他のお部屋のテイストとはちょっと違う、ナチュラルラブリーなこのカレンダーコーナー
キッチンの壁なのですが、リビングからは直接見えないようになっているので浮いた感じにはならなくって助かっています。
2008_0207a0013.jpg

この給湯パネルの上に100円で買って来たミニチュアバスケットを配置してペン入れにしました。

キッチンって何かとペンが必要になるので、前々から定位置が欲しかったんです。

そしてカレンダーにクスリの服用をチェックマークできるようにしました。

2008_0207a0014.jpg

日付に(上カッコで朝服薬)、(下カッコで夜服薬)でわかるようにしてみました。
ちょっとかわいいでしょ~♪

何気にお気に入りコーナーになって、お薬も忘れずに飲むことができそうな気がしています。

   ラブリーなコーナーがあってなんだか嬉しいのでした♪ 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

春色ピンク 

2008_0207a0012.jpg

今日は雪が降り続いていますが、お出掛けしてお花屋さんに行ってきました。

この春らしいガーベラの可憐な姿に寒さを一時忘れてうっとりしてしまいます。

2008_0207a0002.jpg

しばらくお花を買えない状況だったので、こんな感じで厳冬って雰囲気になっていました^^; 
でもキャンドルの温かみも大好きです。

2008_0207a0011.jpg

にょろにょろに成長したアイビーをカットして沿えてみましたよ。

お花が与えてくれる明るさ、そして元気には格別のものがありますね♪
毎日お水を替えてなるべく長く観賞できるようにしようとおもいます。

さて今日は旧正月。お正月に体調がすぐれずにお雑煮を食べ損ねたので、退院祝いとして母にお雑煮を作ってもらうお願いをしました^^

    ちょっと早めに行ってお片付けしてこようと思います。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

リンクさせていただいているさとみさんの「花笑み時」にはいつも美しいお花の写真がた~っくさん。本当に癒されています。是非皆さんもご覧になってくださいね。

PIYOトモのグリーンさんのお宅にも春らしい元気な色のアレンジフラワーがありますよ~。

(グリーンさん、画像を拝借させていただきました~。ありがとうございます☆)
resize0065_20080208113614green.jpg


~ 追 記 ~
その後のガーベラの様子をジャーナルにUPしました♪ よかったら見に来てくださいね。

古い写真が 

こんな風に人から焼き増ししてもらった写真がいろんなサイズ、入れ物(ビニール袋や写真屋さんの封筒風のもの)に入れっぱなしになって束ねてありました^^;

サイズが違っててゴチャゴチャの原因になるだけでなく、こうやっていると見るときに不便だし、なにより紛失してしまいそうでなんだか不安めいた気持ちをどこかで感じていました。

そうゆうの分かってもらえるかな~。



ちゃんときれいに時系列にアルバムに閉じて、ステキなコメントを書き込んでおきたいところですが、随分前の写真ばかりなので、簡単に、でもおおまかな分類をして5冊組のアルバムに収納しました。

2008_0125a0055.jpg


時間をおいてしまうとこうゆうのがどんどん億劫になってしまいますね。

今回は似たような写真を何枚か捨てました。これは時間をおいたのでスパッと判断がついた・・・というか、踏ん切りが簡単についたおかげかもしれません。

写真はプリントしておく派なので、これからは早めにちゃんとアルバムに入れることを約束します!!

      今回はかなり反省を込めた記事でございました。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

本日めでたく(?)寮生活に終止符を打ちました。またゆっくりペースで更新できるかと思います。
どうかこれからもご贔屓にしてくださいますようお願いします☆そして心配してくださった皆さま、お一人お一人にお礼を申し上げたいです。どうもありがとうございました^^ 
あ!ぺこさんのグランプリ記念の飲み会には是非参加させてくださ~い☆
下戸ですが白酒(酒粕を溶かしたヤツ)用意して楽しみにしています♪

kiwiちゃん 

うちのイッタラオブジェたちで~す。

ピンクのは北欧限定のデザインipodです・・・・というのはウソ。
Image3391.jpg



Image3381.jpgこの大きな大きなプチプチシートはガラス製のトリさんをくるんであったもの。
色も素材もよく見かけるものとは違って、なんだか置いておきたくなるようなモードな雰囲気でした。

リラ君もオシャレっぽく見えない??

結局、撮っておいても仕方ないやと思い、快感をおぼえるほどの破裂音を炸裂させて、見事に全部つぶしてからビニールゴミに出しました。

あ~、気分爽快です^^





今回お見せしたいのは、このピンクのホルダーに入っているカードなんです。

白いトリさん(リエさんと命名)おまけでついてきたものなのですが、コレが笑わせてくれるんですよ。(ちょっと見にくいけど動画で見てね。)




    キュートなトリのkiwiちゃんのお食事でした~。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

予約投稿機能を使って更新してみました^^  豆まきですね。拭き掃除で福はウチ~♪
続きを読む