ユニットバスのドア 

今年最後の記事に、ちょっと大掃除っぽい内容を選んで更新してみます☆

それはユニットバスのドア。
ウチのマンションのお風呂は入り口にけっこう段差があるタイプです。

結構この段差は高くて、ドアの一番上は天井に近いくらい。おチビの私はこうやって踏み台を用意してやっと届くくらいです。

下のほうは普段からちょこちょこ“ついで拭き”していたのですが、上のほうはこんなに汚れていました^^;
2007_1215a0011-2.jpg

2007_1215a0012-3.jpgゴムパッキンのところのこんな汚れは拭き掃除用洗剤をスプレーしてこすると、けっこう簡単にきれいになってくれたので助かりました。

ピッカピカだわ^^ ↓

2007_1215a0013-4.jpg

2007_1215a0003-5.jpgドアがキレイになって安心していたのですが、細かい部分もしっかりやってみようと決意して、普段は手をつけない(見えない)部分をこすってみたらこんなことに!!

さあ、ここはどの部分でしょうか? 
答えはここだよ~。

適当にこすっただけでこんなにもっさりと埃が集まりました。
2007_1215a0005-7.jpg


2007_1215a0007-8.jpgこうなったらもう見過ごせません。

こびりついた埃など落とすためにスライドドアのストッパーを外してお掃除することにしましたよ。

ネジ留めされているストッパーを外しまして・・・・

  





2007_1215a0008-9.jpg スィ~

(上手くいかなくてドライバーをチェンジ。)












2007_1215a0009-10.jpgこんな風にドアを動かして、普段は見えない部分を丁寧にお掃除しました。

埃が固まっているだけだったので、水でぬらした古ハブラシでこするだけで完了です。

アルカリウォッシュを掛けてこすってしまうとダメなのがこんなアルミ部分!

元々つや消しだと目立たないのかもしれませんが、鏡面のようにツルツルしていたりすると白く雲ってしまうので要注意ですね。







下のレール部分はハブラシが入らないほど狭いので、水でふやかしてから綿棒でこすって終了。

2007_1215a0010-11.jpg


ついで掃除できない部分を気合を入れてお掃除して、すご~く気分爽快でした♪
ちょっと疲れたけど、それに勝る爽快感というか充実感!

今年はお掃除を楽しむという段階にちょっと近づけたと思っています^^。

“お掃除業界”の輪が広がったというか、とっても盛り上がった一年だったと思うのですが、これもブログを見に来てくれる皆さまのお陰です。

半年くらいの期間、休止状態だったにも関わらず、いつも応援してくれてこのブログを支えてくださって本当にどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年一年本当にどうもありがとうございました。どうぞ良いお年を!0205a.gif 
kagami1-4.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
      よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

帰省を拒否られた~ 

今日、お正月の外泊一週間の許可がでたので、つい今さっき実家に帰ろうと電話したら


「今来たらびっくりするから今日はだめ。」と母。

いいよ、汚いのは前からでしょと言っても完全拒否の姿勢を崩しません。


どうなってるんだろ。


ちなみにいろんな方のお片付けブログを拝見してますが、実家レベルの散らかりっぷりにはまだお目に掛かったことがありません。


携帯から投稿してみました☆

冬休み 

突然ですがしばらく更新をおやすみします。
忘年会も出席できなさそうです(><) 楽しみにしてたんだけど残念っ。

2005年10月から始まったブログの内容を1回目の記事からちびちびと読んでいただいたりしてくれるといいなぁ^^なんて思っています。

クリスマスやお正月を楽しくお過ごしくださいね。

では行ってきます! リラ君の報告は毎日お届けの予定で~す☆

IDやPW管理 

ある日のテーブル。お疲れな夜は、その疲労度がこんな風に目に見える形で表れます^^;

不在通知やカード会社から届いた明細書。
ティッシュBOXから剥ぎ取ったビニール部分。

散らかってる物の実態ってこんなです。行き場(定位置があるから、そこへ帰りなさ~~い)
2007_1126a0031.jpg


で、ほんの2分ほどでこうなりました。もぅ、ダメねぇ。・・・と、いいつつこんなの気にしません。
2007_1126a0032.jpg

色んなものを出したり使ったりするのが生活なので、散らからないようにするのがメインではなく、片付けやすくすることがメインだと心掛けて定位置などを決めてきました。

いっぱい出して使って楽しんで充実してリラックスもして、そしてラク~~に片付けてスッキリ暮らしたいです♪ 一時的に物凄く散らかるのは大歓迎! 片付けばいいのだ。

晩ご飯のあとのうたた寝毛布、おやつのカラの袋、雑誌などなど、、、前はそのへんに散乱しているのが常でしたよ。今もときどきそうなってる証拠が上の写真ですが^^;

すごく変わったのは片付けるまでの動線が少ないことや、片付ける対象物の絶対量が減ったことです。

モノの定位置があることで、重く湿ったイライラ感情を持ちながら「どこに置けばいいのよ」と悩む時間がほぼ無くなってくれたので片付け=大変な作業 ではなく、トイレに行くとかテレビを点けるとか、そうゆう思ったときにスムーズに行動に移せることに近づいて来たような気がします。

だって前はコレくらいのテーブルの散らかりを片付けるだけで、かなり時間がかかっていましたもん(**)。


                   じゃあ ・・・・テーブルの上のメモは? 



最後に1枚残ったメモ帳は、この手帳に挟むことになりました。
が!これがちゃんと整理されていないメモ帳の束でいっぱいに!! 
これは気にしてました~~~(><) 次はコレをなんとかしなくっちゃいけない番だわ。
2007_1126a0033.jpg 2007_1126a0034.jpg

メモの束はブログをはじめ、色んなサイトのIDやパスワードを書き込んだものです。

重要な物はノートにリストにしていましたが、少しずつ増えてきて、色んなページに分散したり、こんな風に小さいメモ帳に書き込んだりしていました。

DSCF4856.jpg前から差し込み式のファイルの小さいのでまとめようと考えていましたが、最近写真プリントをしたときにもらったファイルがちょうどかわいいシンプルなデザインだったので、コレを使って整理することにしました。

いつも使っている手帳のリフィルを差し込むことに。

これで差し替えもラクチンかな? 用紙がバラつくのも避けられそうです。

定番があるっていいですね♪


DSCF4855.jpgジャーナルのほうで飼っているブログペットのうさ子について。

1枚に1項目を基本にして、捨てたり書き換えたりが簡単なようにしましたよ。











ブログ2つでメインで使っているような機能についてはこんな風にまとめて記入しました。
DSCF4854.jpg


じつはメモ用として開設したものの、まったくログインしていないブログサイトが他にも3つあるので、忘れがちなIDなどをやっとのことで思い出して記入しました。

閲覧パスワードを本気で忘れちゃって、結局思い出せずにパスワードを変更しちゃった^^;

今後はそんなこともなくなりそうで安心です~☆

こんな1つ1つの積み重ねで片付けが変わってきたんだなぁ。  これってけっこう大変身だよ。

2年掛かりましたがナさん大成功です! なんちゃって^^; 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


カンナさんは命を掛けて全身整形手術したそうですが、私もちょっといじってもらおうかな~~。

というわけでしばらくお家を留守にして秘密の施術を受けてきます。ふふふ・・・

21日はPCに向かえないので、楽しみにしていたバーチャル忘年会は残念ながら予定していたほど満喫できなさそうです。(お料理やドリンクのメニューとか考えていたんだけどなぁ。)

ケータイで頑張るのでどうぞよろしくです~~^^


大人ディスプレイ 

ちょっと久しぶりにディスプレイしようとお買物をしてきました☆

お店の人がすごく丁寧に扱ってくれて、こんな風に包装してくれました。コレにさらにデパートのプリント包装紙を巻こうとしていたので「あ!そのままでいいです。」と大きなアクションでSTOP号令を掛けちゃいました^^;
2007_1217a0015.jpg


じゃ~ん!でかい! そして 意外!?

2007_1217a0022.jpg


けっこう質感はリアルなのですが、ド派手で遠慮のなく散りばめられたラメラメが舞台美術のようでもあります。ただこれがちょっと離れて見るといい具合にドレッシーになってくれました
2007_1217a0020.jpg



このポインセチアもどきを玄関に飾ってみました☆外からドアを開けてみたときにベストになるような角度にしてみましたよ^^。 引きで見るとこんな感じ

誰か来ないかな~♪ (宅配のお兄ちゃんとかとーさんはよく来るよ) 
ハトさんもそわそわとお客さんを待ち望む表情です。 誰か呼んでみたくなっちゃう^^
2007_1217a0024.jpg

このお花は数ヶ月飾っていて、すでにドライフラワーになっていますが、お正月前までこれで通すつもりです。

最初はお花屋さんによく売っている白くペイントした枯れ枝をガサっと飾り、普通サイズの白いポインセチアなんかを2,3本添えようかと考えていたのですが、アートフラワー専門店ですでにクリスマス商品が半額になっていたのでちょっと冒険してみました。

思った以上にキレイに大人っぽくなってくれて良かった~♪


今年のリビングはちょっと地味目。美味しいものに期待します^^0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪
続きを読む

カトラリー引き出し 

こないだの記事「柔軟で芯のあるお方」のコメント欄で、あきゅーぴーさんwaraeruyanさんからいいことを教えてもらって、いままでやらずにいたキッチンの引き出しのカトラリー収納の仕切りを作ることにしました!

このブログの記念すべき第一回のbefore & afterがこの引き出しだったんです。

・・・が、なんともお恥ずかしい^^; こんなことになってる~~~。
2007_1201a0060.jpg


引き出しを開けるのってコレくらい。
2007_1201a0061.jpgこの引き出し、上から底に向かって周囲の壁が狭くなっていて、垂直にカットした仕切り板が徐々に浮いてきてしまったのです。

開閉するたびに、仕切りが浮いてしまったために押さえがなくなったフキンが、寄せては返す波のように沖へ流されていきましたとさ・・・

それにしてもひどいな。
なんだかすみません。・・・って謝ってしまう心境です。



そして取り出しましたる牛乳パック! 私がもっとも苦手とするのがこうゆう工作作業^^;

2007_1201a0062.jpg

サイズに合わせてきっちり切って(ここまではまだいい)、それを組み合わせて形にする・・・と言うのが根気良く出来なかったのですね。

それがなぜなのか、最近になって分かりました。

わりとなんでも急いで手早く終わらせようとするせっかちなところがあって、じっくり丁寧にやるというのが欠けていたのです。

お裁縫をやってみて気付きました。「時間は無視していいから今ここをしっかり揃えるんだ。」と、集中することが大事なんですね~。

って、今まで気付かなかった33歳です。もうすぐ1つプラスされちゃいます。

実際にこれを作っていた時、そんなことを考えていたのですが、無心でじっくり1つ1つの作業(定規で長さを測って、印をつけてカッターで切って・・・)を繰り返していたら、意外にも時間は長く感じられず、1時間しないできれいに仕切りを作ることが出来ました。

2007_1201a0064.jpg



2007_1201a0076.jpgレイアウトを考えて、試しにこの状態で使ってみることにしました。

すぐに続きをやる集中力がもう残っていなかったからというのもありますが^^;







今回ちょっと長めです~。




2007_1205a0078.jpgそして3日後、なんとなく早く続きをやってみたくなっていたから不思議なものです。

何度か出てきたこのクローバー柄の布を貼ってみましたよ~♪

waraeruyanさんに教えていただいたアイロン接着法でやってみたかったのですが、いくつかの箱を組み合わせるような感じで仕切りを作ったので、不器用な私はうまく手順を計算してやることはまだまだ難しくって、今回はノリでの接着です。

今度は是非チャレンジしてみます!


2007_1205a0079.jpg頻繁に出し入れのあるスプーン類は置いた時の当たりが優しいように、牛乳パックを二重にして、少し厚めの布を貼りました。

全面をクローバー柄にしてしまったらウルサいなぁ~という理由で、この部分は無地にしたかったのもあります。







☆ で~きあ~がり~~~ ☆


2007_1205a0080.jpg

引き出しの内壁は最初にも書いたように垂直ではないので、そこに接する仕切りの壁は直角に交差する仕切りとは底部だけでつながっています。

中身を入れてこんな感じ^^ かわいいなぁ~♪
2007_1205a0081.jpg

2007_1201a0060.jpg BEFOREと見た目は派手に変わってないような気もしますが(そうでもない?)、使い勝手の変わったこと!!

面倒くさがらずにもっと早く作っておけばよかったよ~~。と、すごく思いました。




たま~に使うようなところだったら多少無視しちゃってもOKだと思いますが、毎日何度も使う場所はちゃんと気持ちよく整理しておこうと肝に銘じました。


   ちょっと長かったけど最後まで見てくれてありがとうです^^0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

いすのあし 

2007_0104a0013.jpg主にキッチンで踏み台として使っているコレ。

ちびっこな私には無くてはならない助っ人くんなのです。吊りとだなに物を出し入れする時にはこれがないとどうにもならないのだ。




両手に土鍋などを持って、お行儀悪くこの踏み台を足で移動させたりして使えるように厚手のフェルトを貼っています。

これを毎日ちょっと(数十㎝)往復させているだけでもこんなに綿ぼこリがくっついてしまうのですね。

と言ってもコレ、けっこう数週間かけて溜まってたものです^^;

ここもちょこまか気に掛けてあげなくては。



もう一箇所、このフェルトを貼り付けていた箇所があるのですが、脚が細くて、どうしてもこのフェルトの存在感ばっちりすぎてこまっていたので、ちょっと細工をしてみることにしました。

取り出したのは黒い厚手タイツ。スケスケじゃなくてごめんあそばせ~。
2007_1205a0092.jpgImage2961ashi.jpg2007_1205a0090.jpg
ウエスト部分の二重になっている部分をカット。底部分よりふた周りほど大きいくらい。
簡単に周りをなみ縫いして、帽子っぽくしたものを準備しました。

フェルトがくっついている部分が妙に目だってかっこ悪いでしょう~^^; 
奥の二つは帽子をかぶせたものです。
2007_1205a0084.jpg


2007_1205a0085.jpgアップで見るとこんな様子。
いまひとつ処理がキレイにできていないんですけど、イスを普通に立てると、帽子をかぶせていること自体も全然分からないので、これでOKにしてしまいました。

黒い適当な布を探していた時に、候補は他にもいくつかあったのですが、埃がまとわりついた時に、つまんでちょちょいとすぐに取り外せるようなスルリとした素材と言うことでタイツに決定したのでした。

これだったら掃除機のノズルをスポッと向けてちょちょっとつまむ程度で大丈夫そうです♪


このイスは将来的には違う用途で使おうと思っているのですが、ちょうどドレッサー用のイスが壊れてしまったので暫定的にドレッサー用にしているものです。

引き出しを開けようとしても、またクローゼットを開けようとしてもぶつかりやすい場所に位置するために、引きずってもOKなようにしていました。
2007_1205a0091.jpg

よく、ドアノブカバー??と思うほど大きなシュウマイ型の脚カバーを見かけたりするのですが、あんまり見た目よくないなぁ~と思って、思い切って着脱不可な縫い付け方式を採用しましたが、特に問題なさそうです。


2007_1205a0088.jpg最後にこんな場所に埃の積もっているスキマを発見して、小さく切りすぎたタイツで拭き拭き。

またしてもついで拭きポイントを1つ見つけました。

ドレッサー近辺でティッシュを持っていたら、すかさずここもチェックだわ!




今日は「すす払い」。ちょっと時間掛けて天井を拭いてみま~す。0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ピカピカシルバー 

5月に温泉に行ったとき、そこが硫黄泉質だということに気付かずに入ってしまったために、シルバーのピアスがこんなに真っ黒になってしまいました。

こげたみたいな色になってしまうんですね(++)

2007_0716a0066.jpg


でもネタができたとばかりに重曹での酸化還元反応~♪

2007_0716a0067.jpgステンレスのボウルにアルミ箔を敷いて、この上にシルバーピアスを乗っけます。

小さじ1杯程度の重曹を中に入れてスタンバイ。

2007_0716a0068.jpg

熱湯を注ぐと、たちまち泡がプクプクでてきて、あっという間に黒ずみが取れてピッカピカになってしまいました!

流水で充分にすすいで完了! すごい輝きが戻ってくれました!

2007_0716a0069.jpg


ここでちょっとお勉強。 重要なのはこの反応。 Ag2S + 2e- → 2Ag + S2- 
硫化銀に電子がぶつかることで銀に結びついた硫黄が取れてくれるのですね。

中学の頃に習ったと思うのですが、重曹は炭酸水素ナトリウム NaHCO3
重曹は電解質なので水に溶けたときに電荷を帯びた状態になります(弱アルカリ性になる)。
そしてその電荷を帯びた状態のところにイオン化傾向の高いAlがあると、起電力の違いが大きいAgとAlは電池のような状態になります。理科室でアルミ箔を使って豆電球とか点灯させる実験をした記憶がありませんか?

起電力の違いが大きいと移動しようとするので、電子がAlからAg2Sへ移動します。
その結果Ag2Sは上の反応を起こして電子を受け取ってSを手放し、Agへ戻ります。
こうして硫化銀Ag2Sの黒ずみの原因である硫黄Sが取れ、もとのピカピカの銀Agへ戻ります。
発生するプクプクは硫化水素H2S。温泉地の硫黄臭~いといわれるニオイの素です。

なぜ面倒くさいことを書いたかと言うと、シルバーの還元については重曹とお湯だけでは上手く反応しないということの説明をしたかったのです。(まずはここからお勉強しました~^^;)

アルミ箔が大事な働きをしているんですね。それさえ印象に残ればいいんです~☆

そして、これも重要なポイント! 理科の電池の実験で、アルミ箔がだんだんボロボロになっていったのを覚えていらっしゃるでしょうか?これは酸性溶液中でアルミが-極として働いた時の現象ですが・・・説明が長くなるのではしょります。簡潔に説明できなくてごめんなさい。

平たく言うと、イオン化傾向の高いアルミは電解質水溶液中では溶け出してしまうのだ。

2種の金属間で生じる電池の仕組みとは違いますが、アルカリ性を示すセスキ炭酸ソーダ水溶液は電子を放出しやすいアルミと反応しやすいのです。

重曹やアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)でアルミ製品を磨いてはいけませんと言うのもこの理由によります。

便利に使える重曹・アルカリウォッシュですが、アルミ製品(お鍋・サッシなどなど)には是非お気をつけくださいね!


今日は火曜日ですね~。ジャスコにお買物に行ってきた方もいらっしゃるでしょう^^
それとも20日・30日狙いかな?
クリックでチラシチェックできますよ →logoion-jusco.gif
 
そんな賢いお買物をするアナタはイオン化傾向が高いかも・・・なんちゃって。

ちょっと調べるつもりが大変な苦労でした。きれいさっぱり忘れてる0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪



   皆さんもシルバーアクセサリーをピッカピカにしてみてくださいね。

化粧洗面台チェック 

このブログの第三回目の記事で片付けていたのはドレッサーの上でした。

まだこの時は上に出ていた物をなんとかして引き出しの中に収納したと言う感じだったので、じつはまだ引き出しの中身は要らない物がたくさん入っている状態。

このドレッサーは何度も苦労して中身を減らしていったので、すごく思い入れがあって、これからも油断しないで中身チェックをしていこうと思っています。

2007_0120a0018.jpg

その最初の記事でも隠れて存在していたこのアクリルのブラシスタンド。
引き出しの収納にしてからは、メイク道具はほぼ全部、無印良品の薄型トレイに入れているので、このスタンドが不要になっていました。

今では余裕のドレッサーの引き出しに眠らせていましたが、これを洗面所でお掃除用歯ブラシなどを入れる専用スタンドにしてしまいましたよ。

2007_0120a0019.jpg前はこんな風に廃品利用で歯ブラシを入れていました。

高さが違う物を取り出しやすく、省スペース設計できているこのスタンドオススメですよ!

100円でも売ってるんじゃないかな?

綿棒とかこんな風に使ってます。(きちゃない・・・)



前にコメント欄で「化粧洗面台はどんな風にしていますか?」とお尋ねがありましたので、恥ずかしながら公開です。(お風呂上りで鏡曇ってます。)

2007_1126a0043.jpg


なるべく色とかを揃えたいのですが、まだまだ気になってるところがたくさんあって、具体的な数箇所をあげるとこんな感じです。
2007_11260043.jpg

1・・・コンランショップのおしゃれな入浴剤なのですが、置く場所がなくてここに^^;寄せなくちゃ。

2・・・使い捨てコンタクトレンズ。このPOPな色はかわいいけど変えたいです。

3・・・制汗スプレー。夏場は置いててもセーフな色だけど、シーズンオフだから片付けよう。
   (横にあるボトルは包装セロファンを剥がしたツムラの入浴剤。)

4・・・ダメージヘア用の化粧水です。透明なボトルに変えよう。


こつこつと色やテイストなどを絞ってまとめていきたいです。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

お掃除界バーチャルオフ会・・・の続き 

ぺこさんちのりらちゃんの音頭にあわせて、ウチでもリラ君と一緒にかんぱ~い
2007_1208otya0077.jpg(僕にもお洋服着せてよ・・・という表情です。)

お掃除やインテリア・雑貨関連はこちらのサイトで、日記系はジャーナルで・・・とわけてブログを書いているので、あんまり考えずに自然にジャーナルの方で乾杯していました^^;

でもぺこさんがお掃除ブログ業界のために!と謳っているのだから、こっちにしとくんでした。
ごめんなさい~~。

というわけで仕切りなおしです。・・・というか続きにしましたよ。

青ポットさんの怒涛の大掃除ドキュメント終了のお祝いの意味合いも込めたオフ会だと思っていましたが、なんとベイビーがお腹にいるというこの上ないおめでたい発表もあったりして、物凄く祝賀ムードな感じのオフ会になってますね~♪

本当に青ポットさんおめでとうございます~☆ 元気な赤ちゃんの誕生を心待ちにしています!
そしてこの企画を立ちあげてくださったぺこさん、どうもありがとうございました~!

日付も変わる頃に大遅刻して駆けつけ乾杯UPしたのに、ジャーナルの方に来てくださったイラッ愚ままさんハナッペさんあきゅーぴーさん酉蔵さんりこさんどうもありがとうございます。

ページが飛んだ瞬間「あれ?こっち?」って思いましたよね^^;ごめんなさい。

ハナッペさんが褒めてくださったこの乾杯の様子↓
20071208030211.jpg


実はけっこうお手軽な値段ばっかりなのでご紹介します♪
20071208030253.jpg
1~4はもらったモノ。
1・・・とーさんが差し入れしてくれたカマンベール。大好物です。
2・・・一緒に選んでプレゼントしてもらったリーデルのグラス。
3・・・2のグラスと同じ人にもらったシードル。
4・・・手土産でもらったクレームブリュレが入っていたココット。

1~4は買ったモノ
1・・・鍋敷きには小さい、特大コースター。400円くらいでした。
2・・・100円で買ったドイツの木製トレイ。おつまみにいいです♪
3・・・よく食べてるオリーブ。缶詰のを買って来ます。
4・・・サイトーウッドのトレイ。けっこう安いし、すごく重宝してます。

ココットは黒いのも欲しくて、ケーキ屋さんにあったクレームダンジュ(レシピ発見!)を2つ買ってきたこともあります。マヨネーズ系のディップを入れたり、ポテトサラダをちょっと添えるのにちょうどいいですよ~♪

宅配ピザ屋さんのグラタンが入っていたお皿が使いやすくって、後日また頼んで同じのを揃えたこともあるんです。ただでもらえるという理由だけでバラバラなデザインのモノをたくさん集めるのはあんまり好ましくないけど、いいものだったら大歓迎~!

ここでオリーブが出てきたのをチャンスに、これまたお蔵入りになりそうだった画像を使っちゃいます!ちゃっかりちゃっかり~。

前はオリーブの缶詰を買って、開封した後はダサダサのビンに入れ替えて冷蔵庫に入れていましたが、こないだやっと、前から気になっていたWECKの保存ビンを買いました~♪
2007_1105a0033.jpg 2007_1105a0034.jpg

2007_1118a0044.jpg3種類に使えるフタのうち、この2つは開け閉めが簡単でないところがネックですが、それだけ密封には定評があるこのシリーズ。
かわいいし色々な用途で使えるのが嬉しいです。
プリンを作るのにもぴったんこ!

普段はガラスのフタを乗せるだけで冷蔵庫に入れちゃってます。


なんだかほろ酔いで記事を書きました。おかずは皆さんのブログにUPされているおいしそうなおつまみやゴハンのおかず。

すきっ腹にアルコールを入れたのでシードル半分でもうほわ~ん、ふわ~んです。

エタノールで冷蔵庫を拭いてても酔っ払うんですよ私。にゅふふ・・・


この業界、みんなステキで優しくて、それに面白いノリノリ星人だね0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

イメージトレーニング 

時折読み返すお気に入りの本の中に、是非皆さんにお見せしたいページがあったので、ちょこっとUP!

これはお部屋作りと言うよりも、その先にある人格・人生のありかたについての1つのアプローチとして書かれたものです。   「愛されてお金持ちになる魔法のノート」より。


「お金などの制約はいっさい考えずに」と書いてあるけれど、なかなか考えられそうで出来ません。

より具体的に視覚的にイメージするのがいいのだそうで、どのお店で見たことのあるあのチェスト・・・とか、こないだ雑誌で見かけたあんな柄のカーテン♪とか、実際にショッピングする気分でコーディネートしていくのがいいそうです。

私も雑誌を読みながらよくやっていますよ~。そこでどんな服を着ているかとか、妄想しながら♪

でも最近は皆さんの妄想ぶりに「と、とてもかなわないわ・・・」って感じです。うふふふふ^^

気になるアイテムをチョイスしている時も、具体的に色んな組み合わせを考えながら、どんな風に置くとかイメージしています。

このブログの最初の頃の記事では「こんなのに憧れます~。」という内容も結構たくさんありました^^

2007_1118a0036.jpg10月半ばだけど、こんなインテリア雑誌を買いました。

リビング特集で、すてきなお宅のリビングがた~くさん。

特別にゴージャス!!というわけでもなく、ちょっと背伸びして頑張れば真似できそうな感じがまた読み安くもあって高嶺の花ではない雑誌です。

coverimhome1116.jpg I'm home 

ちなみに隔月発行で、最新号はネコちゃんがかわいいこんな表紙です。

ベッドルーム特集なので、これまた参考になりそうなイメージがたくさん掲載されていそう♪


気に入ったカットを2つ。
2007_1118a0038.jpg

テーブルの上のお花だとか、全体的な色の使い方にうっとり♪

モノがたくさんあるし、収納も見えているけど、こんなスッキリして見えるのはどうしてかな~。とか考えながら見ています。

床にモノが無いのはもちろんだし、飾ると仕舞うのメリハリがあるとこんなにステキになるんですね☆ (広いし^^;)


こちらも広いけど、でもすごく真似できそうです♪
けっこういろんなタイプの家具があるけど、スッキリしてますね~。
2007_1118a0040.jpg


果てしなきマイ6畳間改造計画のRicaさんも書いてらしたセンスアップについての記事は必見です~~~☆

雑誌の切抜きを貼りつけて、自分の憧れノートを作ろうかな♪ 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

“ついで箇所”路線作成 

ついで拭き掃除に魅了された私。
でも「ついで」という言葉が漂わせるお気軽さで、どこもかしこも思い立った時に掃除が出来るかというばそうでもないのが本当です。

いざ拭くとなっても、どんな場所があるかを考えていないと時間をかけずに通りすがりに拭いてしまうという技はなかなか使えません。

時間をかけないというのがポイントなので、「さぁ、ここにティッシュがあるけど、どこを拭こうかな~。」と考える時間さえも使わないようにしたいのです。

そのために、あらかじめ細切れにコースをいくつか設定しておこうと考えています。

そのうちの1つ「キッチンのタオル→洗濯機行き」路線がこれ。

週に1度はお洗濯するタオル。お茶碗を洗った後などに新しいのに替えて、ちょっと湿ったタオルを洗濯機へ放り込むまでの通り道にあるモノを拭いて通過しちゃいます。

キッチンスペースの外に置いてある黄色い缶。この上の埃を拭き拭き。



すぐ横にあるこの黒いのも埃が目立つところ。ここも拭き拭き。

2007_0104a0007.jpg



そして一番この路線での重要な拭き拭きポイントがこのベンツ。

2007_0110a0027.jpg 2007_0110a0028.jpg

2007_0110a0029.jpg 2007_0110otya0030.jpg

けっこう細かい部分があって、定期的に拭かないとすぐに埃だらけになってしまいます。
以前のようにお部屋に雑巾をかける時、一緒に・・・と思うとすご~く白くなっててビックリ。


このタオルを洗濯機まで持って行くコースを設定してからはこれらが割りといつもキレイになっているのですごく気分がいいです♪

こんな風に具体的にお部屋の間取りとか、家具などの場所を考慮して、色んな場所を余さず洩らさずについで拭き出来るように路線設定をしたいです。


Image0231.jpgちなみに昨年の大晦日に実家でみつけた可哀想なスヌーピー。

これは冷蔵庫横にくっついていた輪ゴムホルダーですが、こんなに埃が積もって火山灰を被ったような姿になってしまっています^^;

ここまでなっても拭いていない・・・。
てか見てない。

理由は忙しいからだそうですよ。 ・・・そうでしょう、ふむふむ。

Image0251.jpg
Image0241.jpg
きれいに磨いたら目の色も取れかかってしまったので、かーさんにマジックで書き込んでもらいました。
紅白歌合戦とマンガ本を読むのにとっても忙しそうです。

床に色んなものが散乱しているので歩く時は注意が必要。しょっちゅう何かを探す必要があるんだけれど、まず床をきょろきょろと探すのです。(ー) むはははは。


今年はほとんど実家に行っていないのですごく怖いこれからの季節です。
1回くらい実家SPやれるかもしれないなぁ~。^^;というのはいったん忘れててくださいね。

 今年はとーさんに迷惑かけたし、一踏ん張りしないとなぁ。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

更新してる途中にもとーさんが差し入れ(赤飯、たい焼き、焼き鳥、ソーセージ)を持ってきてくれたので、後半なんだか内容がずれちゃいました。ついでではお掃除できない大掛かりな作業をしなくちゃいけないけど、やらなきゃ先に進まない!!まずは捨てることから、、、いや、それだけでもまずやらないとなぁってたい焼き食べながらエネルギー貯めてるところです。

メイクパレット 

もう5,6年は使っているかな? テスティモのアイカラーのパレットです。
(そしてこの画像は約1年眠らせていました^^;)

2006_1224a0023.jpg


2006_1224a0024.jpg中に入れられる4色を、季節ごとに主要なモノ入れ替えたりして使っています。

少なくなってくると割れちゃって、パウダーが散らばってしまうんですよね。

この時はかなり散らばって、黒いメイクポーチもキラキラしちゃってあちこち拭くハメになって大変だったのを覚えています。

ミラーも見えなくなってしまったので、全部をはずして水洗いしました。
リフィルを貼り付けているボンド状のペトペトがやっかいで、これも拭きとってキレイにしましたよ。


このすっきり気持ちよい感じ伝わってますか~~~?

2006_1224a0025.jpg

お部屋のお掃除じゃないですが、ちょっと埃があるかないかの違いがもたらす安らぐ感じはどちらも同じですね。

キレイな状態って安心するし、それを手にしてメイクする気持ちも落ち着いて優雅になるような。

06256669.jpgここで1冊の本をご紹介します。メイクの輪郭

CMにも出演してらっしゃる藤原美智子さんは言わずと知れたメイクアップアーチストとしてご活躍中の方ですが、この作品の内容はメイクのテクニックではなく、主としてお部屋のインテリアなどを中心にした生活の中の美意識について書いています。
「きれい」になるためには、メイクアップという実際的な行為以上に、流行や時や気分に左右されない本質的なことがらを見極め、生活の中にある美意識の素を磨くことが大切。

これを最初に読んだのはまだ前のアパートに住んでいたころで、お部屋が広くて気に入っていたにも関わらず、インテリアだなんて言葉を使うのもはばかれるほどに、まったく心地よく過ごそうというようなことに無頓着でいた頃です。

毎日夜遅く帰宅して、ただフトンにもぐりに帰ってるだけのような生活。
休日にお部屋をまじまじと見ると、埃だらけの床と山になった新聞紙や脱ぎ散らかした洋服でごちゃ~っとした有り様。そんな様子見て溜息をついて、イヤイヤ片付けて疲れてしまう・・・。

この本を読んで間もなく今のお部屋に引っ越してきて「ここはお気に入り空間にするんだ!」と思って買ったのが白いソファだったのです。

お気に入りに囲まれたステキなインテリアはいつか・・・と思っていませんか?今の暮らしを間に合わせにして、理想の暮らしを「いつかいつか」と、先送りにしてしまっていてはもったいないですよ。というような内容が書かれたところにグサリとやられ、それまでの仮住まい生活から脱しなければと思わせてくれました。


  これからメイク道具一式を入れたトレイを拭いてみようっと 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪