トイレの換気口 

こないだ、だいぶ前の画像などの蔵出し宣言をしていましたが、ちょっと飽きてきたので、ここらでちょいと最近のお掃除の様子を。


そう、例えば夏や秋のタンスの入替の際には引き出しを拭いたりしていたし、ドレッサーの中身が増えてきたな~なんて思えばその都度、整理しようと①全部出して②処分して③入れ替えるという過程を踏んでいるのでその際に拭き掃除はしているのですが、そういった機会がなかった場所は手をつけていません。

大掃除が必要ないドイツ人の生活にはまだ到達できてないわ。


というワケで候補に挙げられるのは高いところ。整理整頓とは縁のない、純粋に埃掃除が必要な箇所が普段掃除されていませんでした。

2007_1030a0042.jpg先日、まずトイレの換気口部分の格子をお掃除しました。


マット類をお洗濯しているうちに周りのお掃除をするのが私のルール。

と行っても普段は床やタンク周辺を拭くばっかりで、上のお掃除は滅多にやりません。

滅多に・・・って言うか、初めてかも。










なのでこんなにやりがいのあるもっさり感溢れるBEFORE画像です。

2007_1030a0043.jpg



2007_1030a0044.jpg最近の・・・と思ったけど、画像を見て、ちょうど玄関の絵を買った頃だというのを思い出しました。

絵の包装に使われていた紙をこんな風に貼り付けて、埃の飛散防止にしてっと。

「紙ないかな~」と探した時、ちょうどそこにあったやつです。


だいぶ前に青ポットさんが針金のバネに苦労してこの格子を外していた様子を見て記憶していたので、私もだいぶ苦労するんじゃないかな~と心配していたのですが、どうやらウチのは取り外せないようになっているらしくって、かなり叩いたり引っ張ったりしましたが外せませんでした。

格子の内部をじーっと見ると、表面がナミナミの配管ダクトが下向きに見えているだけで、ファンらしき物がすぐそこにあるようには感じられなかったので「まぁいっか!むしろラッキー☆」と簡易掃除に着手。

2007_1030a0045.jpg

ミニミニ雑巾でサッとなでたら埃の大部分がラクに取れました。


2007_1030a0046.jpg

残っている細かい埃を古ハブラシでシュシュっと落としてと。


あ、ほら!ダクトがちょっと見えるの分かりますか~?
2007_1030a0047.jpg



2007_1030a0049.jpg

トイレットペーパーなど置いている収納棚も少しだけ埃が積もっていました。
特に洗剤も使わず簡単にササッと一拭き。 上がBEFOREで、下がAFTERです。
2007_1030a0050.jpg


ちょっとだけ気合を入れて挑んだお掃除でしたが、イスの準備や紙を貼るテープの用意を含めても5分くらいで終了!

使ったものも使い捨てのミニミニ雑巾だけで済んだのでラクチンでした。紙を貼っていなければ、コレだけの量の埃が散らばって、すごく面倒なことになっていたかもしれないです。
2007_1030a0051.jpg


これからはこうゆう場所も忘れないで、年に数度の区切りを設けてお掃除しようと思いました。

ドイツ式お掃除に触発され、普段からあちこちを順繰りとお掃除して、大掃除の必要ない生活を目標ととしています。が!矛盾するようだけど、大掃除と言う概念があるからこそ忘れてた箇所とかを思い出すし、ここで気合入れるぞ!とかいう気持ちにもさせてくれると思います。

年末だけを区切りにして後回しにしちゃうから作業的に大変になっちゃうんですよね。

12月末の他にも、3・6・9月末とかを意識すると分散できてかなり気持ち的にもラクな気がします。今思ったけど、特に6・9月は忙しい時期じゃないし、気候的にもやり易そうな感じ♪

でもやっぱり日本の清々しいお正月の前ってやっぱり一番気合入ちゃいますよね!
まっさらなお部屋に神様おいでませ~っていう気持ちってなんかイイ。

大掃除イベントが盛り上がっててカーニバル季節到来って感じ^^0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

のだめ的before&after 

今回はW投稿です。あちこちのDISCをと一緒にご覧ください。


2007_1119a0031.jpg

ジャーナルと間違えて更新したのではあ~りません。


私の2つのブログをかなり以前から見てくださっているみやじまさんが、のだめ大好きコールを繰り返していた私になんとコミック本17冊を送ってくださいました☆

2007_1121b0032.jpg新品同様にピッカピカで、帯までついています!もうカンゲキ!

みやじまさんは「のだめ」のロケが行われた音大のOBでいらっしゃるとのことで、それを聞いた私はもう興奮状態!
あのキャンパスで音楽を学び、青春時代を過ごした方からいただいただなんてムキャ~

マングースまで一緒に送っていただいちゃいました。
同封してくださったお手紙もすごくきれいな字で・・・うっとり。

コミック本たちには特等席をご用意させていただきました。


  
みやじまさんどうもありがとうございます。
リラックマングースのネーミングナイスです☆

「のだめカンタービレ」といえば、ちょうど1年前にフジテレビで放送されていたドラマですが、主人公ののだめちゃんのお部屋がとんでもない汚部屋だという設定でした。

モデルになったリアルのだめさんが実際にそうゆうお部屋に住んでいるそうです。

散らかり方が無秩序に見えて、そうでもない。ふふふ・・・・

本物の散らかりっぷりがわかる私には分かるのです。これは綿密な分析を経て作りこまれた汚部屋セットに違いない。ニヤリ



夏目さんの本について映像化の話があるという噂を耳にしたのですが(テレビ東京見られないんだもん。うぅ・・・)、もしかしたらこんな感じに近くなるのかにゃ~♪
2007_0811a0037.jpg


で、こっちがAFTERね^^ 赤いソファやルイスポールセンの照明、アマダナの電話などなど(かなりアイテムチェックしてます。ふふ・・・)、夏目さんもきっと好きなテイストに違いないです。
(注:夏目さんちをリフォームしても千秋先輩はついてきませんが、ぺこさんちにはいます。)
2007_0811a0038.jpg

呪いに注意・・・しなきゃ^^;)



2007_0811a0034.jpg退院したばっかりの頃、ウチのとーさんがどこからか借りてきてくれた液晶プロジェクター
私がヒマにならないようにしてくれたんだなぁ。さんきゅぅ~。

でも酷暑のなか、プロジェクターが発する熱とファンの音で大変な思いをして「のだめ」を見ました。

ホームシアターに憧れていますが、プロジェクターは要注意だわ。

さぁ~♪ 貯金ちょきん。



ちょうど今日のYAHOOトピックスにもなっていましたが、「のだめカンタービレ」の新春SPがお正月1月2~5日(4夜連続!)放送予定です。

2・3日には昨年のドラマ11話が、4・5日には続編SPとのこと。

まだ見ていないという方も最初っから見られるなんて夢のような企画です。
お正月のテレビってあんまり面白くないですしね。

やるじゃ~ん!フジテレビ。 →のだめ公式ホームページ

HPのコンテンツ“special”→ 動画 → のだめ部屋潜入 で、お部屋を見てね。
(実家のとーさんの部屋とそっくりだ^^; ビニール袋吊ってたり。)


 ちなみにウチ、テレビ東京もフジテレビも放送されません・・・0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


    

玉木宏さん扮する千秋先輩のお部屋インテリアもステキです~♪ 
キッチングッズはダルトンが好きみたい。
(うろ覚えで並べたけどこんなのありました。)

  ↓ 今日はもう1つ更新したから見てね ↓

あちこちのDISCを 

今回はW投稿です。のだめ的before & after と一緒にご覧ください。

のだめDVDは、とりあえず空CDが入っていたアクリルケースに収納していましたが、12枚収納可能のホルダーに入れました。ドラマだったら2作品入れておけますね。
10枚組のCDも、やたら取り出しにくいのがあったので、1冊にしちゃいました。INDEXも一緒♪
2007_0922a0055.jpg 2007_0922a0057.jpg


ヘタクソな手書き文字ではじゅかしい^^;
2007_0922a0058.jpg


黒いホルダーは2冊で100円です。透明ポケットはなんと20枚で100円!お買い得~☆
2007_0922a0054.jpg



PC関連のDISCはPC周りに収納できればBESTですが、ウチは専用スペースがないので、PC関連だけを一まとめにしてAVラックに置いています。マニュアルも一緒に入れられるのが非常に助かります♪

2007_0922a0060.jpg


本などに付いてきた付録CDなども私は邪魔に感じて今までケースに移して収納していました。
スペース削減のためにポケットへ収納することに。(( ̄▽ ̄)ゞ全く聞いてないかも。)
2007_0922a0062.jpg


今のところ、まだスペースに余裕があるのをいいことに上記で紹介したくらいのDISCをアクリルケース以外の収納にしました。

青いのは借りてるホルダーですが、2冊(24枚収納可能)でこの厚さ。薄~~い!

2007_0922a0067.jpg

コレクションBOXなんかは別ですが、セルDVDのケースなどは大きい割りに中身はジャケットの紙1枚が入ってる程度なので、あんまり未練は感じません。(←入れ物とかにあまりこだわらない私。)
もうちょい増えたら透明ポケットにしようかな。

 9月にULしたお蔵入り記事が発表できて良かったです~^^ 0205a.gif 
 みやじまさん、色々と助けていただいてありがとうございます。

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

トイレついで拭き 

今年の1月2日に動画をアップロードしていました^^; お蔵入りになりそうだったのは、これがすでに過去のお掃除方法になってしまったから・・・。


こんな感じで、トイレに置いてあった小物類をちょちょいと拭いていました。

タオル類を使うとかえってケバが散らかりそうで。トイレの埃って、きっとトイレットペーパーの分身が大半のような気がします。

そこで7月に導入したのが古いソックスを使ったちょい拭きです。
この素材(ナイロン)だったらケバが発生することもないですしね。
2007_0716a0012.jpg




2007_0716a0015.jpg茶色いカバー類を使っているほかに、棚の色も茶色いので、このソックスの色だったら大丈夫かな~と思って、あまり履いていないこの1足をお掃除用にしちゃいました。

つま先部分と履き口を内側に折りたたんで、ソックスとはわからないようにしておきます。





2007_0716a0018.jpgほら!これで一見してソックスには見えません^^

柄もこれだったら大丈夫ですよね。

切り開いて縫ったりしてもいいんだけど、ラクしてこんな風にごまかして使っています。



気がつくと棚の埃がうっすらとこんな風に積もってしまうのですね~。
棚の色が濃いと埃が目立つのが難点です。
2007_0716a0019.jpg



ナイロン素材の良い点はこうゆう細かい埃をキレイに静電気で落とさずに集めてくれるところでもあります。
2007_0716a0021.jpg


棚の他に、タオルのバーとか、ペーパーのホルダーとかも座ったままで拭き拭き。
だから掃除時間を掛けている感覚はほとんどありません。

ナイロンソックスは洗濯機を回すたびにポイっと放り込んで洗濯し、物干しに干さないでタオルホルダーに下げておけばすぐに乾くので、また畳んでおいて置くだけ。すごくラクでしょ~。

こんな風にちょっと陰に隠しておいて、トイレに入るたびに棚一段くらいちょちょいと拭いています。

2007_0716a0023.jpg

このソックスちょい拭きでトイレ掃除全部ができるわけではないがちょっと残念ですが^^;

3つ置いてあるカゴは、やっぱり拭きにくいので、パンパン叩いて埃を落とすようにしています。

タンクなどは座ったままのちょい拭きで対応出来ないので、洗濯機にいれる前に拭いたりします。

床や便器の後ろ・陰の部分は2週に一度のペースでじっくり雑巾で拭いて、その間にマット類のお洗濯をしています。スリッパも一緒に丸洗いできるのでかなり重宝してますよ~。

便器そのもののお掃除は毎日やるのが理想ですが、週に1,2回程度なのが現状です。
一人だし、一応キレイだし、機械的に1日1回じゃなくてもこれで十分かな~なんても思っていますが^^; 金運UPにはやはり毎日のお掃除が必要かしら・・・。


 ナイロンソックスは他でも応用できそうです♪もう片方あるし 0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

カテゴリーについで拭き・ちょい拭きを作ってみました。まだまだ充実してませんが増やしていけたらいいなぁ~と期待♪意識的に記事も書くように仕向けてみました。

柔軟で芯のあるお方 

今回の作業も、前回と同じ頃のでございます。今のお部屋と若干違うのな・・・?と思ってじーっと観察したけど、全く変わっていませんでした^^;

今、このラップ類を載せている箱をキレイに(壁紙貼り)しようかと思ったところです。

ブログ用の写真を撮ったのを見て「ここヘンだな。」って気付くことが多いです。


さて本題へ。このラックの手間へに置いてあるなんでもカゴ。覆いをかぶせています。





2007_0110a0016.jpg覆いがないとこんな感じ。

中身が丸見え(++)

お菓子が中心ですが、何でも入れておく“とりあえずカゴ”なのでホントにゴチャっとしています。

ラックのこの縦長の面はリビング側から丸見えになるのでキレイに見せたいところ。



2007_0110a0015.jpg中身が少ないと、覆いもこんな風にクタ~っとなって収納されてしまって(?)、上手く隠そうとすると物凄く時間が掛かって面倒くさい!

大きなサイズにするとそれはそれで隅っこの処理に手間が掛かるからこのサイズにしときたい!


            

       ふふふ・・・ また出ました。廃品利用。ビロビロのはしっこをカット。

2007_0110a0017.jpg 2007_0110a0018.jpg



2007_0110a0019.jpgカゴにちょうどのっかるサイズになるように牛乳パックの開きをカットしました。

覆いにしているランチョンマットで簡単にカバーリング。








2007_0110a0020.jpg

簡単にお洗濯できるように安全ピンで四箇所留めてるだけです。

縫い代のところをすくって針を刺してるので表に見えなくていい感じ^^。


芯の入ったカバーができました~♪中身が多いときも上手く隠せます!

2007_0110a0021.jpg


牛乳パックの強さと柔軟性にいつも助けられてる我が家です。 0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ボタンとか共布とか 

すごく古い画像が埋もれてて、そのままお蔵入りになりかけていた記事がいくつかあるんです^^;

前にも何度か蔵出ししま~す♪なんて言ってはみたものの、新鮮さに欠けると文章を書くにも記憶が既にお蔵入り状態で、言葉がなかなか浮かんでこないよ~~~。

・・・って、みなさんも経験ありますよね。たぶん(あれ私だけ?)。

というわけで、古い記事をこの(ヒマな)連休を迎えたのを機会に、ドサっと放出することを宣言します。(あぁ!言っちゃった。後に引けないぞ。)


ドレッサーに重ねて収納してあった2つの容器



(お正月休みにやってた作業です^^;)

中身のきっと半分はもう使わない分が入ってるんだよなぁ~と、後ろめたいような気持ちで開けてみたらこのとおり! そう、洋服に付いてくるボタンや共布でした。
2007_0110a0004.jpg


2007_0110a0005.jpg数年毎に少しづつ変わるものの、だいたい好きな傾向のファッションがあると、コーディネートしやすいのもあって、いつものお店で買物しませんか?

同じ様な白い紙の袋に入ってるから分かりにくいにくい・・・。
これだともしボタンが無くなっちゃった時に、1つ1つ慌ててイライラしながら探すハメになっちゃいます。

実際に1度、そうゆう経験がありました^^;


2007_0110a0006.jpgそしてこれらは全部要らないものでした。

本体がもうないやつばっかり、こんなに!

学生時代に買った服が多くて、中には高校生の頃じゃ!?・・・というのも数点ありました。


2007_0110a0007.jpg
そうそう。これはあのデパートが改築するというので大々的にクリアランスセールをやったときのスーツとワンピースだもの。
この値引率におおはしゃぎだった記憶が甦ります。

当時はそうでもなきゃ買えなかったお店のワンピース♪

まだもしかしたら実家にあるかもしれません。




2007_0110a0008.jpgどこにいけばいいのかわからない迷子達(たぶん部屋のどこかに落ちてたとかそんなの)。

とっておこうかどうか少し迷ったけど、思い切って全部捨てました。

今までも必要になったことがないし。



2007_0110a0009.jpg分かりやすいように書き書き・・・っと。

てきとーにくっつけたままにしていた糸やテープも取りました。今度からちゃんと取ろう。
2007_0110a0010.jpg


2つの入れ物にパンパンに詰まっていたのが、これ1つになりました!
2007_0110a0011.jpg

防虫剤1つを入れて、またドレッサーの奥に収納しておしまいです。

しばし、懐かしい思い出を記憶の彼方から呼び起こして「んふふ~ん」なんていう体験を味わいました^^

けっこうこの秋は衣類関係をじっくり見て、それなりに処分していると思います。

気付いたらやろうとか普段からやろうと思ってても服ってなかなか「着れない状態」にならないですよね。

私はどうも気合を入れて見直しをしなければまた膨れ上がっていきそうな気がするので、シーズンごとにイベント的に洋服の見直しをしようと思いました。

仕切りなおしと言うか、ちゃんと把握するという意味での衣替え作業。

こないだの衣替え(タンス入替)の後も何度か気になって、一度は着ようと思った服も「やっぱり着れるけど着ないよな~。」と、処分を決めて引っ張り出してリサイクルショップへ行ってきました。

yasuiyo.jpg

はぅ~~(**) タグ付きのカットソーもノンブランドだと40円です。



洋服は縁を左右すると聞いてから、古いのを処分したい私^^; 0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

カルキ痕ちょい拭き 

ウチのキッチンでは、小さなワイヤーシェルフを①調味料置き兼②グラス置き場兼③小物水切りに使用しています。

グラス類を洗ってそのままこのラックに水切りを兼ねて収納するので、滴り落ちた水滴のカルキ成分が白く痕になってしまいます。

こうゆうの、不衛生ではないんだろうけど、ちょっと美しくないので気になっちゃいます。

いや、、、、前はきっと全然気にもしなかったというか気付いていなかったんだろうけど、周りのタイルなども日々アルカリウォッシュ・スプレーでついで拭きするのが習慣になったおかげでピカピカに保てるようになったからだと思います。

1つづつクリアしてる感じ^^ クリアーにね☆  (だじゃれだよ)

2007_1119a0038.jpg


グラス類はもうしょっちゅう洗って置いておくのを繰り返すから、すぐにこんなに白くなっちゃいます。

で、これを気づいた時に1分程度でちょい拭きしています。

久々の動画UP! 音が出るので注意してね。


え~   「振るなよ。」って思った方。私も毎回、振りながらそう思ってました^^;

クセです。この後で、少なくなっていたクエン酸液を補充!


そして「何作ってたの?」ってご質問ですか?  ふふ、ペペロンチーノです(非常食)。


「ガス台のトップ、なんかこぼした?」ですか? はい^^; おじやがふきこぼれてカッピカピです。

箸置きも寄せてからやりますね。カメラあって慌ててたんです~。(言い訳終了)

なんだかんだ言って、1分程度で終われるんですね♪

2007_1114a0037.jpg


う~っすらと見えている茶色のサビ汚れですが、だいぶ前の記事“キッチンのサビ”でもご紹介していましたように、割と簡単に落とすことが出来るんですよね!今度はラックをもうちょい手前まで引っ張り出して、サビ落とししよう~っと!

余りにもちょっとした時間で、工夫と言うこともないので記事にしにくいな~って思っていましたが、もうちょっと色々とついで拭き・ちょっと拭きの様子をこうして書いていこうかななんて思っています。

“お掃除の時間”にしてしまわないちびちびとしたお掃除♪

もうこれって最高ですよ~。『ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ 』との出会いに感謝です~☆



  動画、カメラが動くもんだから自然とボカシ入ってます。 0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

100円グッズ+α で 

2007_1105a0047.jpgちょっと前になりますが、100円ショップでまたお買物してきました♪

左から
①靴収納グッズ
②ブーツの中敷
③アクリル製コップ
④白フォトフレーム
⑤黒フォトフレーム






アクリル製のコップはキッチンのシンクのところに置いて生ゴミ入れに。

2007_1105a0048.jpg


2007_1105a0049.jpgちょっとだけ地模様があるおかげで中身がリアルに見えないでちょっといいです。

これを買う前に空き瓶で試してみたのですが、なんだかちょっとイヤな感じがしたのと、口の広がり具合が足りなくて、いざ捨てる時にスポっと出てきてくれないのが少し難点でした。






2007_1105a0050.jpg紙の箱を置いてしばらく使っていましたが、数時間置いておくようなとき、ヘロヘロにることもしばしばあって、今回のような容器に入れて、捨てる時に紙に入れること。

それでも野菜をたくさん使うお料理の時などは最初から紙の箱へポンポン入れてすぐにゴミ箱へ入れています。

使い方を二種類にしたというのが正しいかな?


ちょうど1年前の14日の記事でしたが、生ゴミの捨て方を紹介していました!
1年経ってまた変化。こうしてずっと変化して、ちゃんと進化していけたらいいなぁ。

不便に慣れてしまわないように、より良く、より簡単に、よりキレイに。


次は真っ白なフォトフレーム。カメラと手が写りこんじゃってますが・・・
かなり立体感があるタイプです。 この形がまたカワイイ~☆
2007_1105a0051.jpg

前回の記事の灯油のポリケース隠しに使う布を探しに手芸屋さんにも行って見たりしていた際に、かわいいクリスマス柄の布地を見つけて買ってしまったので、これを飾ってみたらかわいい雰囲気がプラスされてくれました♪ トナカイちゃんがキュートなんですよ。
生地がまだたくさんあるのでコースターを作ってみた様子がコチラ。ハイ、失敗してます。

フレームの形がちょうどマッチしてくれたと思います。
平べったいノーマルな形だったらイマイチだったかも。100円で買えてラッキー!
2007_1105a0052.jpg



2007_1105a0054.jpgそして出てきたのはこないだ処分を決めたスカート・・・
のバラしたやつ。

朱赤~えんじ、といった色使いと柄がとても気に入っているので、これを飾ってしまおうと。












300円で買った黒いフレームに入れて玄関へ。

2007_1105a0056.jpg

フレームがペーズリーの柄やハトの絵のフレームに比べて少しクドイ気もしますが^^;

挿し色にお気に入りの柄を使うことが出来て、愛着がますます沸いてきます♪

  さぁ~て、そろそろクリスマス味も加えたい時期ですね^^ 0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


黒い300円のフレームが、けっこうちゃんとしてて、これを階段や吹き抜けのような高さのある壁面に3つ縦に飾ったりしてもいいなぁ~なんてイメージしていました。子供の描いた絵だとか、切り絵だとか入れたらかわいいかも~♪って、高い壁ないしお子様もいませんが・・・。

↑ 今夜初雪が降りそうだと言うので雪だるま登場 ↑

灯油ポリ置き場:後編 

2007_1105a0065.jpg 2007_1110a0033.jpg

前回の記事でご紹介していました下駄箱横の灯油ポリケース置き場。

赤いポリがなんともよろしくないので、これを隠してしまおうと思います!
ふふふ。ここで登場したのはやっぱり皆さん予想通りのダンボール。


2007_1110a0032.jpgパコっと隙間無くはめ込むようにサイズを測ってカットしました。

手前の3センチほどの垂直部分もぴったり☆

このダンボールに例のごとく壁紙を貼るのですが、今まで使っていた白いのにするか木目のモノにするかちょっと迷いましたが、新しいカッティングシートを試したくなったこともあり、木目に決定!


シートの裏側にはマス目が引かれていて、カットするのにすごく親切設計されていました♪ 壁紙はノリで貼る仕様でしたが、シートはシールになっています。
2007_1110a0034.jpg 2007_1110a0036.jpg


2007_1110a0035.jpg木目の描かれている向きを確かめてっと!

ここでうっかり縦横を間違えていたらすごく大変なことになるところでした。






2007_1110a0037.jpg斜めにならないようにだけ気をつけて、一気に広い面にパシッと貼り付けたら、こんなにシワシワ~^^;

でも余りのダンボールを折り曲げたスクイージーで簡単にピンと伸ばすことができました。
2007_1110a0038.jpg


貼ってみたらガラリと大変身!! 色が違うのがちょっと残念でしたが、意外と変に目立つ感じでもなくて助かりました。むしろ左の柱とマッチした色で、下駄箱全体にシートを貼りたいです^^;
2007_1110a0039.jpg 2007_1110a0040.jpg


天板部分が出来上がり~。ちなみにまだ固定していません。

2007_1110a0041.jpg


余ったシートの切れ端でちょっとお遊び。 気分転換です。

2007_1110a0043.jpg

fig_colorvariation.jpg




関連サイトをじっくり見ちゃいました。

買い換えたいよ~。



コラボHP  amadanaのHP  docomoのHP  NECの商品ページ
限定モデルの予約はコチラからできるそうです。が!値段にびっくり^^;




はぅ~。amadanaのサイトは現実逃避できますね~。うっとり。

さて続きをやらなくっちゃ^^;

ここでだいぶ前のエントリー『タネ明かし』で登場しましたファンヒーター箱のカバーをはぎ取ってきました。こないだお洗濯したばっかりでキレイです。
2007_1110a0053.jpg実はコレ、ソファが包めちゃうほどの大きさがあるので、思い切って半分にカットしてしまいました。

もう半分を別の使い道で活かそうと思います☆

ダンボール天板の幅に、左右それぞれプラス10㎝ほどを加えてカット!
2007_1110a0054.jpg



これまたダンボールで済ませてしまいましたが、3㎝幅のものに布を巻きつけて、こんな風にダンボール天板にくっつけます。 (すっごくてきとーですみません。)
2007_1110a0056.jpg



2007_1110a0058.jpg 布を木目天板ダンボールにしっかりと強力両面テープで貼り付けて完成です! カーテンを下ろすとこんな風に→

布の長さなども確認して、ちょうど良い長さだったので、ようやく天板ダンボールを内側から3,4箇所、画鋲で抑えるようにして固定しました。

給油の際に布をペロンとめくっても天板が落ちたりしない為の軽い固定なので、間違って重いものを乗せたりしないように注意しなくっちゃ!



最後に給油ポンプのヒモもちょうど良い長さに調節しました。 使っていない下敷き(←小学生の頃の^^;)をこんな風に挟んで、ペットボトルを乗せました。ポンプは宙に浮いている状態なので、ペットボトルを乗せている板はペラペラの下敷きでも大丈夫!板に簡単に画鋲留めしようかな。
Image2961touyu.jpg Image2951touyu.jpg



2007_1110a0057.jpg給油ポンプもカーテン内に隠した様子がこんな感じです。
(BEFOREはコチラ

赤いポリの姿が隠れただけでこの違い!!

壁を利用した天板&カーテン式にしてみましたが、台車に壁をつける方式だとか、パイプを台車に取り付けて給油ポンプを差し込めるようにしたりと、色んなバリエーションが可能ですね~☆

そうゆうのを考えるのが好きなので、何タイプも考えてしまいました。

広い玄関だったらベンチ風のものを作って、その下に収納できるようにもできるし、ブーツも一緒に入れられる~♪


 ポリケース、皆さんのおうちでも邪魔者になっていませんか? 0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ウチの給油活動問題(だったの?)はほぼこれで解決しましたが、くしくも海上自衛隊による給油活動再開のための新テロ対策特別措置法案も、今日の衆院テロ防止特別委員会で採決されるんだそうです。15日までにこれに関するニュースが続くんだろうなぁ。
この問題、あまりにも広がりすぎてついて行けない感じになっちゃってますが、だからこそ注目したいなぁ~なんて真面目に考えたりしてます。
興味ある方はこれとかこれ、読んでみませんか?小説より凄いよ・・・・。

灯油ポリ置き場:前編 

前回ちょこっとお見せしていました玄関の灯油ポリケース収納場所がこちら。

本当に幅・奥行きともにポリケース専用にしつらえたかのような狭いスペースです。

私にしては珍しく、丁寧に各箇所のサイズをきっちりと測ってメモ

今回もあのまきじゃくが大活躍です☆







サイズを測って、ちょっとした材料を買いにホームセンターに出かけたところ、ちょうど目指すような商品がありました。
Image3031.jpg

そうそう、こんな風にポリケースを乗せて、軽々と動かせるようにしたかったんです!

残念なことにこれだと幅もアウトだし、オシャレ玄関を目指すにはビジュアルがイケていません。

そんなわけでブログ用に写真だけ撮って^^;、サイズメモを片手にDIYコーナーへ。

Image3021.jpg

ちょうどいい幅の板を探しあてましたが、長さが少しオーバーしていたのでカットしてもらいました。

料金は¥50でしたよ。ヾ(〃^∇^)ノ♪


大きな機械(カッター)が面白くて、ぐんぐん近づいていって見学。

写真を撮ろうとした瞬間、お店のおじさんが逃げてしまいました。ちっ。





2007_1105a0059.jpg
帰宅して、切り口のささくれをサンドペーパー(ダイソーの)でつるつるに。



2007_1105a0060.jpgホームセンターでは他にコロコロキャスターと取っ手を買って来たので、それをドライバーでくっつけました。

100円ショップでも売っているので、そちらで買えばよかったです^^;

(皆さんはまず100円ショップに行ってね!)



2007_1105a0062.jpg
  ☆台車が完成☆

これが1つあるお陰で、これからは重いものをマンションの階下→駐車場へ運ぶのもラクになりそうです。

引越しのことが常に頭にあるので、あまりしっかりとした物は作ってしまわないようにしているのですが(作れるかどうかはさておき^^;)、灯油ポリケースと縁が切れることはなさそうなのでこの台車はどこへ移っても使えるような最小限の造りにしました。

もう数年ここで使うのが前提だったら手前に壁をつけて給油ポンプも収納できるようにしたかったです。


2007_1105a0063.jpg 2007_1105a0064.jpg
  電池式の給油ポンプは今のところこんな感じ。

今年売られていた電池式のものは、コレまでの物より小さめで、単三電池2つで稼動するので初めて買ってみました。

不安定さも軽減されてたし、なかなかいい感じでしたよ~♪


2007_1105a0065.jpg今回は前編としてここまでお届けしました。

ここまでは簡単に進みましたが、ここから先、ビジュアル重視の作業になり、手を動かすよりも頭を悩ませる方に時間が掛かりました。

後編ではこの赤いポリケースを隠す段階に着手した様子をお届けしま~す。


  ホームセンターで色んな部品とか見るの楽しいですよ~  0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ブーツと灯油ポリ 

この黒いアイテム。片付けを始める半年前に買ってもらったくせに邪魔者扱いして、床に直置きしてみたり、クローゼットに収納されたり、とうとう売り出されそうになったりと、その時々の私の片付けレベルを反映するようにしてきた子。

一番コンパクトな状態でも高さ30センチほど。  ぴょんと中から穴あき部品出現。
2007_1030a0053.jpg

2007_1030a0054.jpg穴あき部品の中には脱臭効果のある粒々が入っていました。

交換したくなったら重曹を靴下に入れたりしてもいいかな?

これを連結させて出来上がったのがブーツスタンドです。



2007_1030a0055.jpg説明書の通り、正しい使い方をするとこうなのですが、これから雪の上を歩いて帰ってくると、底から溶けた雪がダラダラ~っとたれてきてきっとスタンドに立てるなんてしなくなりそう~。

というわけで、自立しないくったり系のブーツ2つに上から突っ込む方式で使うことにしました。


   くったりだブー     ブーツだブー ブー
2007_1030a0056.jpg

もう1つハーフ丈のブーツを置くことになるのですが、もう場所がないよ・・・
2007_1030a0057.jpg
前に郵便局のおじさんがドアを開けて「お客さん来てるところごめんね~」って言いました。
違うよ、おじさん。同じローテーションで私が履いてるんだよ。
手前から4年目、3年目、1年目(新人)、11年目(!)選手なのよ。

夏はスッキリさせておける玄関ですが、冬はブーツと灯油ポリケースで大変です。
2007_1030a0058.jpg



2007_1105a0036.jpg靴箱横のスペースがポリケースにピッタリ幅なので、迷わずここに置いていましたが、ポリケースを壁際に置いて板と布でカバーをしたらベンチっぽくなるかな?なんて考えてみたり・・・

この隙間にブーツ収納棚とか作れないかな~と、シミュレーションしてみたり。








2007_1105a0038.jpg

試しにブーツを置いてみたブー。

なんか1足でもうギリギリだブー。4つはムリ!

というわけで試行錯誤した結果、結局ブーツはそのまま、ポリケース置き場もそのままにすることにしました。

ただし、せっかくアートポスターも飾った下駄箱横にこのポリケースはイカン!!ということで、すこし見栄えよくすることにしました♪

現在作成途中で、悪戦苦闘していま~す


 狭い賃貸の玄関ってリフォームも制限があって悩みますよね~ 0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

水滴対策にチクチク 

古くなったアイボリーのパイルタオルと、カワイイ中敷の巻きでも登場したクローバーの生地

これを利用して洗面台ちょい拭きマットを作りました。

水を吸うようにタオルを二重にして袋縫いにしただけですが、結構活躍してくれます♪

2007_0120b0006.jpg

2007_0120b0011.jpg
使った後にぴぴっと




2007_0120b0012.jpg
つぃ~っと




2006_1008a0049.jpg昨年10月の記事スプレーボトル置き場でもご紹介していましたクエン酸スプレーなど、洗面台横の洗濯機上部に設置しているので、水滴のあとがついた蛇口なども準備時間ゼロでピカピカに出来ちゃうんです。
2007_0120b0010.jpg


2007_0120b0013.jpg
サッとスプレーして拭き拭き


ちょい拭きマットは洗濯機を使うたびにポイっと放り込んで洗い、乾かすのもポンと置いておくだけでいいので手間がかからなくていいですよ。
2007_0120b0008.jpg 2007_0120b0009.jpg
乾いてる時は石けんの上     濡れている時は掛けておいてます。



 1月にアップロードしていた画像での蔵出しエントリーでした 0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

洗面所やトイレのお掃除は、いつも何かのついででチョロっと済ませてしまっているので「お掃除した!」という感覚はほとんどないのですが、お友達が遊びに来てくれたときに「キレにしてるよね~」なんて言ってもらえて物凄く嬉しく思ったことがあります。
ドイツ人のお掃除のように“ついで拭き”などが身についてきているのを感じます♪最近は窓のサッシなどもなんとなく拭いているのに気付きましたよ。でもお皿洗いがまだ苦手~^^;

洋服でリサイクル作品 

こないだ処分する洋服としてタンスから出されたニットのタンクトップとヨレヨレになった綿の肌着。
カーキのニットは色や素材など気に入っていましたが、着るとムチムチして見えるので引退勧告。
2007_1026a0041.jpg

捨てるのが惜しくて考えた結果、これからの季節にほしかった“うでぬき”を縫うことにしました。

2007_1026a0046.jpg100円ショップで買ってきた透明プラBOX2つ。

小さい方はは裁縫箱で、大きい方は材料モノ(糸・フェルト・綿・ビーズなど)が入っています。

取っ手が本体に納まるような形状をしているから重ねられて便利です♪



同じ様なカットをして、中表に重ねて縫い合わせます。右利きなのに左から縫ってるし・・・
ぶきっちょの証拠写真デス^^;
2007_1026a0043.jpg     2007_1026a0047.jpg


二枚を縫い合わせたら中表を表に返して筒状に。両端に2cmほどのゴム通し部分を作ります。
2007_1026a0051.jpg


2007_1026a0052.jpgゴムを通して出来上がり~。

上と下でゴムのきつさを若干替えました。






かなりお気に入りのが出来上がりましたよ♪
2007_1026a0054.jpg 2007_1026a0053.jpg

よく見かけるものよりもニット素材で柔らかくって、色も布地も普段の服にマッチしてくれるので洋服感覚で使いやす~い☆

これで茶碗洗いの際の“そでズルズル・イライラ”からも開放されました~。あったかいし^^

もう1種類くらいグレーとかのが欲しいです。(履いてたレギンスで作る?)

お裁縫技術に関してはどうかお願いですからスルーしてください。0205a.gif 

risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

私が運営しているもう1つのブログ「OLカナ発 美・快・楽ジャーナル」がただいま工事中になっています。
最近、すこぶる調子が良くって、コチラの更新頻度もだいぶ高めになっていましたが、これからまたちょっとだけスローペースになりそうです。(おかげ様でお仕事完全復帰へに向けての準備です。)
ジャーナルのほうはモブログで、ちびちびと(毎日?)更新予定ですので、よろしければ覗いてみてくださいね。お願いしま~す(^o^)/  もちろんコチラの更新も蔵出し交えて頑張ります☆