アートがやってきた! 

2007_1026a0058.jpgこないだ注文して到着を待ち望んでいたアートフレームが先週金曜日の夜にやっと届きました!

かなり以前から悩みに悩みぬいて、玄関用に決めたシンプルな素描作品と、ついでに買ってしまった昔から大好きだった作品。

玄関用に選んだピカソの“青い鳩”

もう1枚がマティスの“紫のローブとアネモネ”です。



2007_1026a0059.jpg

梱包を解く様子はまたしてもPIYOで実況中継していました。まずは片付け!を意識してっと。

フレームはすごく丁寧に保護してくれていて、角にはこんなものも。
重ねてクリスマスツリーなんて遊んでみました。(右下に本物のツリーが。)

2007_1026a0060.jpg 2007_1026a0062.jpg



2007_1026a0061.jpg保護フィルムも貼ってありました。

(←クリックで大きくなりますよ)
よ~く見ると、画用紙のような荒い紙に、濃紺のクレヨンぽい線がざっと走っているようなタッチです。

この作品を描いたピカソさんは当時80歳。

モノによっては100億円以上という値がつくそうですが、これなんかは十数秒でサラッと描いちゃったんだろうなぁ~。

ピカソの作品はキュビズム風のものが有名ですが、生涯にわたって色んな作風が生み出されているんです。・・・と、さも詳しそうな言い方をしていますが、知識が浅いので興味と理解をより深めようと今回迷宮美術館(第1集)(第2集)を買いました。

バルセロナのピカソ美術館の所蔵作品が上野の美術館で展示された時には数時間並んで入館し、数時間かけて鑑賞したものですよ。(出たときフラフラになってました^^;)

5歳の頃の落書きがすでに感嘆もののアートなんです。

ちょっぴりエッチな落書きも、ノートに走り書きしたスケッチも、世紀の天才の呼び名にふさわしい、他を圧倒するようなオーラを放っていました。

2007_1026a0063.jpg

作品の値段よりは安かったけれど、木製フレームの値段もそこそこのものでした。

そのおかげもあって、画像では感じとれないオーラが発せられているんですよ!
(以前の玄関の様子はコチラ


2007_1026a0064.jpg偶然にも、描かれた線の色がフラワーベースの深い青と同じ色だったので感激です!! やった~!

絵の前にカブるようにベースを置くとやっぱりちょっとヘンでした。

まだベースの下に敷くものも探さないといけないし、ちょっぴり挿し色にも加えたいと思っているところ。

また試行錯誤しながらステキ度UPしていきたいです☆


ハロウィンが終わったら、クリスマスの小物をさがしてディスプレイするのも楽しみですね♪

2007_1026a0067.jpg


もう1枚、送料無料ついでに買ってしまった、これまただ~い好きなマティスの作品は、どこにどうやって飾ろうか全く考えずにいたのですが、寝室のドレッサー横に掛けることにしました。
2007_1026a0065.jpg

私のお部屋のカーテンや、ドレッサーに敷いたファブリック類が、絵の中にあるのと同じオレンジ色だったという嬉しい偶然のおかげで、すごくお部屋に合っています♪

ただ、フレームは家にあったものを使ったので、玄関のピカソに比べてちょっと・・・・な感じ。
やっぱりフレームって大事ですね。工夫して手作りマット作成予定です。

フレームを飾る前のお部屋はこんな感じ


 食欲ばかりの勝る秋でしたが、ここでちょっと芸術の秋~~ 0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ちょうど一昨日のテレビ番組イッテQでもベッキーちゃんがヨーロッパ・アート巡りの旅をしていたんですが、見た方いるかな~?マドリッドの美術館でゲルニカが登場した時、なんだかドバーって涙がでちゃった私。 感動(┯_┯) ウルルルルル  画集とかちょっと欲しいなぁ~なんて。


りこさん紹介受け攻め度チェックやってみました。↓ 急にガラリと雰囲気変わるよ^^
続きを読む

やっと捨てた 

THE・テキパキさんへの道のリリココさんが捨て捨てフェアを開催してらっしゃって、参加している皆さんが今月末の最終日に向けて家の中の不要物処分に奮闘しています。

また更新STOPするかも・・・なんて考えがあって手を挙げずにいましたが、すごく刺激されて「よ~し、探してやりましょう!」と、捨て捨てSTART!

入院中にどうしても行きたくて、頼み込んで許可をもらって行って来た展覧会のパンフ。
映画ラストエンペラーが大好きで、DVDも持っているんです。
捨てちゃったけどパンフをDVDのケースに挟んでおけばよかったのかな?(失敗した~)
でも、コレこうやって半分に折ったまま放置されてて、定位置もなく彷徨ってイライラしていました。
2007_1026a0057.jpg

前はこんな“ちょっとした紙切れ”みたいな存在(ただしそれがたくさん)に自由を奪われて常にイライラした生活をしていました。皆さんも心当たりないですか??


古いピアス。リサイクルショップでも買い取ってもらえなかったので諦めてポイ!
2007_1026a0056.jpg



2007_1026a0032.jpg  2007_1026a0033.jpg

こないだケータイの料金プランを変えたのですが、また見直しチェックするときに必要なページだけを切り取って説明書に挟んでおきました。
ネットでも見れるよね・・・と思ったけど、案外探せなかったのでこうやっておくことに。
2007_1026a0034.jpg


PIYOでも紹介していましたが、古いフォトフレームを捨てることにしました。
分解しやすくって助かりました~♪ 
アクリル板はキッチンのワイヤーラックで小物落下防止に再利用中です^^。
Image2951hure-mu.jpg


ドレッサーから出てきたコスメ物。リップペンシルはもう10年位前に買ったものです^^;
まだMACが日本上陸していなかった頃に買ったからなんとなく大事にしちゃってましたが、当時流行した暗いベージュ。PNのも同じ色味で、もう使わな~~い。ってことでポイ!

このバラの香りのコロンはずっとずっと捨てそびれていただけの物で、使いもしないのに中身をどうしよう・・・と悩んで何年もドレッサーに居座っていました。

Image2981kaori.jpg今回ようやく面倒だったけど中身を空けることにチャレンジ!
排水溝に流したら強烈な香りがマンションの他のお宅を攻撃してしまいそうだったので、古い布を充填させた紙パックへ吸わせてポイ!

アブラを捨てる時のマネ。(固めるヤツとか持ってないんです。)






Image2991kaori.jpg Image3001kaori.jpg


Image3021kaori.jpg Image3041kaori.jpg


Image3051kaori.jpgやっとのことで口から中身を出すことに成功しましたが、とうとう中身のストロー状のモノを取り外せず・・・

分別が難しいとやっぱり気分的に罪悪感っぽいものが残っちゃってイヤですよね。

でも今回意識的に捨てられるモノを探して、家の中から無駄なものがいくつか減って、すんごくスッキリでした~♪




捨てる勇気は意識して鍛えないとなかなか身につきませんです~。0205a.gif 
gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今月末に最終日を迎える捨て捨てフェアでは罰ゲームが課されているリリココさん
なんとここへ来てPCが壊れちゃったのだそうです。無事に直ったかな?
風水氏・李家幽竹さんの著書から“捨てる”にちなんだ話をちょっと抜粋『不要な物をため込む人は苦労を追いやすく、収納スペースが乱雑な人は自らの運をすり減らしているのです。』 

タンス入替 (2007秋:後編) 

前回は、タンスの入替作業の様子を途中までご紹介していました。
衣装ケースから出した服と、今までタンスやワゴン入れてあった服を見直しながら入れ替えて処分する服をピックアップしつつ、また持っている服を把握することが出来ました。

単に入替するんじゃなくって、いままでこうゆうチェックが出来ていなかったからダメなんだなぁ~と反省しつつ作業完了。

カラータイツ・丈短ストッキング・柄ストッキングなども分かりやすいように配置しました。
2007_1018a0090.jpg 2007_1018b0091.jpg


さて、現在進行中でお悩み中のバッグ類の収納・・・  (両端は夏用バッグ)
2007_1018a0082.jpg

そんなにたくさんあるわけじゃないのに、どうしてもゴチャつきがちなんですよね。
もうクローゼットには余裕ないし。ラックを買おうかどうか迷っています。

2007_1018a0083.jpg物干しラック(オソウジペコさんとお揃い☆)にもぶら下がってる状態です。

日傘も白だから、玄関に置いてうっかり汚れが付かないようにとここが置き場所になっていました。これはクローゼットへ。

5つのバッグを型崩れしないように、なおかつごちゃつかずに収納するにはやっぱりラックが欲しいです。

でも・・・まだちょっと考えよ。夏用バッグを片付けるが先決じゃ!


2007_0922a0068.jpgここで3枚のシャツが出てきましたが、吊るしてあったお仕事服をチェックして、引退勧告された方々です。

お気に入りだったペイトンプレイスのフリフリシャツは、松方弘子ばりにおかずパンを食べながら昼休み返上で仕事してたら具がエリに落ちちゃって、クリーニングしてもシミが取れなかったという悲しい思い出があります。


黒いカゴバッグはかなり優しく扱ってあげる必要があるデリケートさんなので気を遣います。
2007_1018a0084.jpg新聞紙なんかで包んだら「あたしこんなのヤ~~ダ~~。」と、わがままなクレームが飛んできそう。
(イメージはワガママなお嬢様。)

そこでお嬢様つながりな“染み付きフリフリシャツ”さんに専属のバッグカバーになっていただきました。


2007_1018a0085.jpg 2007_1018a0086.jpg

大きなコサージュ部分には、両袖をカットした小花柄の肌着を腹巻状に畳んだものを当てがって保護します。

フリフリシャツでくるんで衣装ケースへ入れました。潰されないように注意注意。
2007_1018a0087.jpg

2007_1018b0093.jpg今まで気にしたことなかったのですが、防虫剤を捨てる時に、右のプラのものは中身が簡単に取り外せなくてちょっと不便。

これからは左のタイプで行こうと思いました。

分別しやすいかどうかって、これからかなり重要になっていくような気がします。


2007_1018b0077.jpg 2007_1018a0080.jpg
2007_1018a0092.jpgあんまり着ていないけど、まだ手放す気にもなれなくて迷っている洋服がこんなに。お洗濯が簡単で、アイロン要らずじゃないとお部屋着に適さないので、なかなか仕事着をお部屋着にすることってできないんですよね・・・

とりあえず売ろうとしていた服(袋に入ってるグループ)と一緒にまとめて置きました。

今週末中に行き先を決めなくっちゃ!!



2007_1018a0088.jpg結局バッグ収納はまだ解決していなくて、物干しラックにぶら下がってるものがありますが、今のところこんな感じ。

バッグの種類が変わってもフレキシブルに棚を調節できたり、吊るすバーがついていたりするようなラックを作りたいです。

で、壁に馴染むようなカバーが掛けられて、開け閉めが面倒でないようなのがいいなぁ~~。



お片付けの後に秋ものニットを手洗いしたので、それを干していますが、お片付け終了後のお部屋で~す。フトンの上のはちゃんちゃんこ風ガウンです。
2007_1018a0094.jpg

2007_1018a0095.jpg
わ~~い!スッキリしました☆

あとはこの状態をキープするために毎日ちゃんと定位置に戻すを実行するのみ!

  処分(売る・捨てる)候補の服でリサイクル案考え中です。 0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

こないだの2つの記事(重曹盛り塩)を参考にしてくださったというお二人が、その利用法を紹介してくれました♪
雑記*ときどきお片付けのミチコサンはゴミ箱に重曹を一工夫して入れてバッチリ消臭! 
そして盛り塩のお皿をいたく気に入ってくれたrirako.さん(夏目さんをとりこにしているまる君の飼い主さん)はこんなカワイイ利用法(をクリックしてね)をしてくれました^^。
「私もこんなのやってるよ~」というかたは是非ともTBなどしてくださいね♪お待ちしています。

タンス入替 (2007秋:前編) 

2007_1018a0066.jpg

2007_1018a0067.jpg 先日、秋冬用のお部屋着を買って来て、さあ収納というところでSTOPしちゃっていました。

梱包やタグシール類を取り外した後は、手持ちの洋服とのコーディネートなど考えてファッションショーとかやっちゃいませんか?

タンスの入替を済ませていなかったので、夏物がタンス内部を占領してて、秋・冬モノを収める準備が整っていなかったのです。


んで、ファッションショーの後片付けも途中ハンパでこのありさま^^; なんとお恥ずかしい。

衣装ケースから手持ちの服を取り出した、その状態のままでした~。
2007_1018a0068.jpg


2007_1018a0070.jpg虫に食べられないように防虫剤しっかりで収納していた冬物のスカートたち。
夏物スカートたちと入替ます。

きっちり完璧に1枚づつ畳んだりしないで、ざくっと束ねて重ねて折って収納ケースに入れてます。

おおざっぱでしょ~~~。
ラクにやれるコツかもしれないです♪


2007_1018a0072.jpg冬物はかさばるので、普段着ワゴンにこれくらい。
そしてミニタンスの上にパンツ類&ニット類を置きました。

夏の衣類を入れたときに、だいぶ古い秋冬モノを捨てたりして減らしましたが、まだ減らせるのかもしれません。

服の数って、その人のライフスタイルによっても大きく違ってくるから一概にどれくらいがいいとか言えないのですが、私基準ではこれくらいが適量かな?
お部屋で一日中ダラダラの時と、ちょっとお買物に行く時とはやっぱりレベルが違うし・・・。本当は全体を底上げする感じでワンランクおしゃれにしたいです。してみたいです^^;


2007_1018a0074.jpg夏だけ使うタオルハンカチやミニ丈ソックスはこうやってひとまとめ。

このビニール袋には秋冬用小物(手袋やマフラー、ぬくぬくソックスなど)をカゴごと入れてありました。

簡単に入替できちゃうからラックラク~♪

タンスやワゴンに入っていた夏物や、処分するものを並べたらこんな感じ。
2007_1018a0075.jpg



捨てる古い肌着や、もう着ない衣類がまだこんなに↓ありました。
2007_1018a0078.jpg

何かに作り直せるなぁと思ってスカートを入れておこうとしたら、布地袋がパンパン!
これ以上増やしちゃダメだわ。そして使わないようなら売ってこよう。
2007_1018a0079.jpg


パジャマも夏物2つ(グリーンと、白地の)を片付けてっと。
2007_1018a0076.jpg  2007_1018a0081.jpg
パジャマ3つをここに置くと洗濯物を干せません^^; 要改善ですね。

さて、洋服の入替がこんな感じで進んでいました。
画像が多いので、続きはまた次回にしようと思います。また来てね。

   10月もあと一週間なんですね~。寒さ対策はお早めに~ 0205a.gif 
gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今回の入替作業はPIYOで実況中継(ちょっと違うけど)していたんですよ。見てくれてた方もいるかな?この方法で取り掛かるのって、“見られてる感”があって、サボらないで頑張れるから私にとってはいい方法です^^。声援を送ってくれたPIYOラーのみなさんどうもありがとう~

お買物から帰宅して・・・ 

こないだ、だいぶ寒くなってきたので靴下やタイツ、そしてお部屋着などを買い込んで着ました。

他にもシールとか細々した物む含めてこの袋一杯分です。

お部屋着はジーンズショップで買うことが多いです。

(17:10スタート)



大きな袋の中身を取り出してみました。
2007_1018a0045.jpg

この日は4箇所で買物をしてきましたよ。

A:170デニール厚手タイツ ・ ルームシューズ風靴下 (私っておばちゃん?)
B:パジャマ
C:お部屋着4つ(ロングカーディガン・シャツワンピ・カットソー・ストール)
D:リラックマのシール

ちなみに、Aの袋がすごくかさばるので途中で中身を取り出して袋を畳み、コンパクトにしていました。最初から袋をもらわずに、一緒にしてもらえばよかったです。
Dに関しては、本体よりも袋の方が大きいです・・・。罪悪感すら感じる。

最近、こうゆう反省を繰り返してるような気がします(>_<)断らねば。今度こそ断らねば。

2007_1018a0046.jpgビニールの外袋と、細かい包装とを別々にしてみたらこんな量になりました。

帰ってきて、コレだけの量が全部ゴミになっちゃうんですね~。

「まず包装を解く!」と意識したところ、5分ちょいで要らない物の大雑把な分別が出来ました~。

いつもだったらもうちょっと時間掛けている気がします^^;

1つ取り出して着たり脱いだりしているうちに中途半端なまま翌日になっちゃったりとか。

(17:16 スタートから6分経過)



2007_1018a0047.jpg 2007_1018a0048.jpg

シールは手帳に挟んでおいて、スケジュールに貼ったり、ハガキに貼ったりしています。
三等分にカットして収納する台紙を用紙したら便利になりました♪(17:22)

前はテーブルに出しっぱなしだったり、引き出しに入れてたりしてよく探したものです^^; 

2007_1018a0049.jpg

最後に、捨てるゴミをちゃんと分類してこんな感じ。
けっこう適当に捨てちゃってることもあるんですが、ブログ用の写真を撮ってたおかげでちゃんと分けることが出来ました。これからもやろうと思います。(猛反省中 <(_ _)> )


さて、約15分でここまでの作業を行いましたが、この後で衣類をタンスに収納すれば完璧だったのにぃ~。

この日、まだタンスの入替を済ませていなかったので、肝心のその段階に着手できずに翌日に持ち越すことになりました。

その様子はまた次回のお届け予定です。(けっこう途中の段階ヒドイ画像です・・・)

 買物から帰宅後のこの作業をサボると本当に後がタイヘ~ン 0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

2006年1月にも「全員ただちに!」という記事を書いていました。
振り返ると、この2006年当時やっと気付いて現在まで日課にしてきたけど、当時は悩む時間が長かったし辛かったです^^;
そして時々やり忘れて散らかって反省して・・・の繰り返しで今に至りますが、徐々にカラダに馴染んできましたよ~。
私も時間を掛けて汚部屋体質から脱却してきた一人。皆さんに、最初からキレイ好きだったステキ女子みたいに(誤解されちゃってる)コメントをもらって申し訳なく思うことが多いんですが、全然違いますから~。今も若干そうだけど、前はホントにどっぷり干物女でした^^;
じゃなきゃ、こんなお片付けブログはじめてませんって。 ネッ(*^ー^)人(゚.゚*)エ? 
続きを読む

盛り塩 

こないだの買物でGETした小皿。新聞紙でくるまれているやつです。
Image2451100.jpg 2007_1017a0031.jpg
このリーフ型の白い小鉢で盛り塩をしてみました!

 Dr.コパさんの本でも盛り塩の開運パワーについて書いたものがあるんです。

自分で何の努力もすることなしに、いろんな神様にお願いばっかりしているかーさんの態度を長年みていて「どうなんだ」と思うことが多く、いつのまにかひねくれていたのか、こうゆうことをするのにどこか素直じゃなかった私。

塩にまで他力本願?!なんて風にかつては思っていたかも・・・。

バイブル本「ガラクタ捨てれば・・・」と出合い、その中でも記述のあるバリの神聖な朝のお勤めの様子を旅番組で見たりするたびに清々しさを感じるようになっていました。


2007_1017a0032.jpg

天然塩がいいそうなのですが、お料理にはちょっと贅沢してお値段のする塩を使っていて、盛り塩にするにはもったいないかな~と思って、スーパーで安く売っているのを買ってきました。
一瞬、マヨネーズ風味なの???って思ったけど違います(あたりまえだ!)


2007_1017a0039.jpg南西の角にあたる場所、ベッドの枕元のコーナーへ。


何かの拍子にひっくり返さないように注意が必要です。

ここなら大丈夫かな?





2007_1017a0040.jpg北西の角はテレビの裏の角。


隅っこに置いてしまうと埃をかぶってしまいそうなので、簡単に手の届くこの場所にしました。

滑って落ちないかどうかしっかりチェ~ック!




2007_1017a0042.jpg東南の角の玄関です。

今、少~しづつ改良してて、なんだか中途半端な状態なのですが、今までのPOPな感じから落ち着いた雰囲気にしようとしています。


また引越ししたら次のお部屋(玄関)にあわせて買おうかななんて迷っていた時計やアートポスターも買ってしまいました♪ 早く到着しないかな~。

ブルーのVASEはこないだ新宿のコンランショップで買ってきたもの☆



お店の棚に置いてあったのはおしゃれだったのに、今の状態はなんだか・・・・。
敷いてあるマットとも合ってませ~ん。要改善!


盛り塩の方法については、その名も風水・インテリアで開運UP実践法!!さんで、詳しく紹介してくれていました!

興味のある方は是非見てください。


片付けを始めた当初からやってみたいな~って思っていましたが、ぐじゃぐじゃの中に置いても意味がないかな~とか、盛り塩=神様にすがるというひねくれた考えがあったせいで、なかなか機会を掴めないでいましたが、やっとこうやってやってみることが出来ました^^。

ブームになったトイレ掃除・お掃除開運本などもいくつか読んでみて、自分の中の神聖さを呼び覚ますのにはやっぱり盛り塩だけでなくお掃除が一番身近なのかなって思います。

玄関にも専用のミニちりとりセットもあることだし、ミニミニ雑巾もた~くさんあるのに・・・。

せめて週一ペース位で掃除するのが理想的なのですが、忘れちゃってます。そうだ!
土曜日は土だから、毎週土曜日にやるんだった!

何曜日でもいいし、気がついたときでもいいから「最近やってないよな~」なんて思いながら暮らすんじゃなく、いつも気分よくいられるようにしたいです。

マメに掃き掃除&拭き掃除して運気UPにつなげたいと思います☆0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


重曹で消臭 

だいぶ前ですが、CDのカゴを買い足しに100円ショップに行ったとき、これだけ買物をしました。

カゴに全部収まったので、勇気を出して「このまま持って行くので袋はけっこうです^^」って言ってみましたよ~。

さて、この2つを使って、簡単便利な消臭アイテムを作りま~す☆
2007_0922a0040.jpg


2007_0922a0041.jpg

こんな風↑に発砲スチロールに刺さっているのを引っこ抜いて、こんな風↓にカットしちゃいます。
2007_0922a0042.jpg


9月7日のPIYOでもちょこっと(キリンさんが)ご紹介したのですが、重曹に消臭効果があるというので、容器に入れて置いてみたところ、ホントに効き目ばっちり!詳しくはコチラ

でも、適当な大きさの容器をとりあえず使おうってことで、キッチンに似合わないモノを置いていたのです。

今回は安いメラミンのカップに重曹を移しいれ、そのままだと見た目がよろしくないので、フェイクグリーンを乗せてみました。
2007_0922a0043.jpg 2007_0922a0046.jpg

直接発砲スチロールを乗せちゃうと肝心の消臭効果が損なわれてしまうので、爪楊枝で脚を作って、重曹の上に立たせる作戦です^^;

2007_0922a0047.jpg目の高さから見ると結構いい感じで、まさか重曹が入っている消臭グッズには見えないです。

でもなんだかコレだけだと寂しいですよね・・・・


2007_1017a0043.jpg
玄関に置いていた表札代わり(になってないけど)のを置いてみました。
ナチュラル系で、ウチのテイストではないけれど、キッチンだったらOKかな?

  玄関も見直ししようとしててあちこちアイテム移動中です。0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

重曹を使って消臭していま~すとPIYOに書き込みしたところ、iroiroのなみたん。さんがコメントで面白い手作り消臭剤を紹介してくれました!たくさんあるよと言うお宅もあるかもしれませんね。
有効利用してみてはどうですか? 私もゲタ箱に置いてみようかと思っています。
次回は100円ショップで買ってきたもう1つのアイテムの使い方をご紹介したいと思います。

ワイパーで遊ぼう! 

今日12日から15日まで家族でお出掛けしてきます♪

東京の弟(31歳)がめでたく結婚式を挙げることとなりました~。

その間、このブログのお掃除をお願いします。というのは冗談。

右にあるヒモを引っ張って遊んでみてね^^。



皆さんのブログでもやってみてね♪ 楽しいよ~。

ミニミニほうき 

 手のひらサイズのミニミニチリトリセット☆ これ便利です。

下駄箱の中に収納しておけるし、ブラシもクニャリとせずに使いやす~い♪
2007_0104a0017.jpg


     ゴミ出しの前の日なんかにサッサカサッサカポ~イ
2007_0104a0019.jpg


玄関のたたきよりも埃が多いベランダ掃除をする時、いちいち取りに行っていましたが、もう1つ贅沢にも(贅沢だよね)ベランダ専用として備え付けることにしました。

以前、ベランダ専用ほうきを準備しましたが、2つをこんな風にぶら下げてます。
2007_1006a0005.jpg


2007_1006a0006.jpg

          100円のほうき2種投入で、かなり便利になりました~♪
          あらら・・ でも使わないとキレイは保てませんね^^; やろうっと。
2007_1006otya0007.jpg


さて、前回のかぼちゃディスプレイがこんな風になって“イラっと”解消です♪
2007_1006a0004.jpg

秋らしさの演出にワレモコウみたいな葉っぱ感のない繊細なお花が欲しいなぁと思ってお店にいったのですが、ふと見つけたこのお花を150円でGET!
2007_1006a0001.jpg


マスカット色がカボチャのオレンジを引き立ててくれて鮮やかさUPです☆
2007_1006a0003.jpg


  このお花、ドライフラワーにしてしばらく飾れそうです♪ 0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
   よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

仲良し親子の軽妙な憎まれ口会話が繰り広げられる夏目さんの本をウチのとーさんにプレゼントしました。本を手にとって数秒フリーズしたかと思ったら「ぶっ」っと吹き出してナゼかウキウキ顔だったとーさん。今朝電話があって「夏目さん面白いね。」ってかなりご機嫌でした^^。
なんか、なんかなんかすご~く嬉しいです♪ただ、なんで“夏目さん”って親しそうに呼んだのかがちょっと不思議な私でした。さてはとーさんもファンになっちゃったかな?

ディスプレイ悩むぅ~ 

こないだお花屋さんでハロウィンのかぼちゃを買ってきました。

ここしばらくお花も買うことなく、お部屋が寂し~くなっていたんですね~。

ブドウのオブジェはだいぶ前に100均で買ってみたやつ^^。結構リアルでしょ?

普通のガラス皿に入れてみたところ・・・・ う~ん、いまいち。
2007_1005a0005.jpg


土のお皿にチェンジしました(実りの秋っぽくなるかなとか思ったんだけど・・・)
2007_1005a0002.jpg


困った時はこの子のかわいさに頼ります^^;
2007_1005a0003.jpg


さらに収穫祭風にグレードアップを図るも・・・  八百屋さんごっこかっ!
2007_1005a0004.jpg


ドレッサーのトレイとグリーンを拝借してみたら、ちょっといいかも♪
2007_1005a0006.jpg


今度はアイビーがうるさく感じられたので、パキラにチェンジ! レイアウトもちょいチェンジ!
2007_1005a0009.jpg


・・・と、こんな風に限りあるアイテムでアレコレやってみたのですが、考えが尽きて今こんな感じになってます。(見ると若干イラっとします・・・)

飾るのって本当に難しいですね~。おしゃれ雑誌とか読んでセンスアップしたいです。でも家にある少ないモノを動員してちょこまかプチ模様替えできると楽しいですよね~♪

今回はゆる~っとある日(今朝)の試行錯誤ドキュメントでした^^。


2007_1005otya0007.jpg

おばけやこうもりは登場させずに今年はハロウィン色抑えめです。

   収穫祭風が一番かわいかったかもしれないなぁ~  0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

コスプレとかやってみたかったりします^^。



10月だ! 

PCを立ち上げるのも久しぶりになっちゃったなぁ。一週間くらい経っちゃったかな?、、、と思っていたらなんと10月です(><)

前回の更新から二週間もほったらかしになっちゃってごめんなさい。

こないだやっと夏目さんの本を本屋さんに受け取りに行って、途中の喫茶店で一気に読んで、日本一勇気付けられていた私(と、みんな思ってるるだろうけど、日本一は私☆ぜったい私)です。

この二週間あまり眠りの森(自分のウチのベットです)に行っていましたが、帰ってまいりました(また行くかも)。
心配ばっかりかける子で本当にごめんなさい。また行方をくらましたら「きっと眠りの森ね!」って思ってくださいませ~。

さて、こないだの記事ででてきたミッキーが命拾いしまして、こんな形で活躍の場を得ました♪
2007_0922a0073.jpg


  2007_0922a0074.jpg 2007_0922a0071.jpg
いつも買っている青汁の箱がCDを入れるのにピッタリのサイズ(6枚くらい入る)だったので、これはいいぞ!と思って再利用してみました。

AVボードのCDカゴの後ろにスキマがあるので、あんまり聞かないジャンルなどをまとめて収納しておくことにします。

木工用ボンドを水溶きしてペタリと貼り付けましたが、はじっこだけ丁寧に注意して私のようなぶきっちょさんでもそれなりに完成させられましたよ! といってもけっこう悩みながらやりました^^;

 私とミッキーの生存のお知らせっぽい記事でございました。0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

夏目さんの本に辿り着くまで色んな色んな想いが私にぐるぐるぐるぐる巡りまくっていましたが、読んでからも別な方向でまたさらにぐるぐるです。
ネタばれしない程度に感想文っぽいを書こうと13日は意気揚々としていましたが、そこから私の中で紆余曲折あって、やっと今日に至りました(大袈裟かな?でもそんな感じ)。それを書こうとすると壮大すぎてなかなか更新できなさそうだったのでまたの機会にします。