着なかった夏服 

酷暑だった今年の夏。やっと涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。

夏物って、単価が安い分ついつい買っちゃうし、汗かくし~と、言い訳が通用するから凄い量になってしまいませんか?

普段着にはもう7分袖のカットソーなんかを着ることが多くなってきた先々週末、クローゼットの中のTシャツ類を集めて活躍・貢献度をチェックしてみました。

2007_0909a0126.jpg

この夏ま~ったく、一度も着る機会のなかった6枚達。


2007_0909a0124.jpg

左から
 ①ピンクのプチバトー・・・下着のラインが出すぎる理由で敬遠してた。
 ②本家ユニバーサルスタジオTシャツ・・・旅行で買った唯一の品で捨てられず。
 ③BEAMSのミッキーTシャツ・・・ちょっと高かったから捨てる踏ん切りつかず。 

2007_0909a0122.jpg

 ④真っ黒のTシャツ・・・兄弟でお揃いで買ったので捨てられず。
 ⑤ベージュ・スキッパー・・・形も素材もいいんだけど、単に埋もれていた。
 ⑥CHILD WOMANポロ・・・素材が着易くて気に入っていた10年選手。

6枚を並べてう~ん、う~ん、、、と悩みました。

ミッキーのは着ていて落ち着かない(形が合わない・素材が薄い)のでさよならを決意しました。
リサイクルショップに持って行ってみよう!

プチバトーは肌着扱いにしてガンガン着る方向に!

ユニバーサルスタジオと黒いのはパジャマにしてガンガン着る方向に!

スキッパーは来年も部屋着として着れるかな?、、、と期待をこめて残留。


最後のこの1枚については

2007_0909a0123.jpg


   ポロシャツの切り身ぃ~
2007_0909a0127.jpg

何年も充分に着たし、形がもう古くなってしまっているし、着易かったというわりにこの夏着なかったこともあったので最後のお役目を果たしてからさようなら~~~。です^^。


この6枚にかわってヘビーユースしたお部屋着のウチの2枚がコレ。

2007_0909a0125.jpg

カナ温度計でも着てたピンクのノースリーブと、今年買った柔らかい生地のカットソー。
ピンクのは確か1000円くらいで何年も着てます^^♪ カットソーも2980円だったかな?

どちらも形とデザインのかわいいところが気に入ってガンガン着ていました。
私の場合、ラクチンTシャツよりはこうゆうのが好きなんだなぁ~と、今こうやって確認できたので、
夏だ!汗だ!と、簡単にTシャツを買わないように気をつけようと思いました。


  ミッキーTシャツ、売れなくても切り身にはできません  0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


明日14日はいよいよ夏目さんのブログ『片付けられない女魂』が本になって発売ですね☆ 
そんな日を目前にして眠りから覚めた青ポットさん。にわかにお片付けブログ会に賑わい旋風が巻き起こっています。何だか、凄~く感慨深いものをジワジワと感じています。
秘めていた想いをこの機会に・・・よし!明日は特別寄稿編にしちゃいま~す。(*'-^*)

おきにいりの壁紙 

みなさんは壁紙をよく変える方ですか?

壁紙と言っても、私がダンボールに貼り付けていた塩ビ製のアレではありません。PCのです。

私はわりと1つを長く使うことが多いのですが、今月からはこの壁紙にしています。

2007_0909a0131.jpg

今年いっぱいはきっとコレを愛用です♪ カレンダーが便利。

後ろに写っているテレビの上のオブジェを買ったお店からニュースレターが届くのですが、そこからDLしました。(ニュースレターの付録の壁紙ですが、ここからDLできますよ♪)

8月末に届いたニュースレターにはこんなことが書いてありました。

インテリアって難しい、そう思っていませんか?
インテリアは、限られた人だけの楽しみではありません。
好みや考え方が異なるように、暮らす人の「スタイル」というエッセンスを加えれば、インテリアも十人十色。
お洒落を楽しむように、暮らしに馴染んでいる、そんな素敵なスタイルをご紹介したくて、BoConcept ユーザーの
方々をお訪ねすることにしました

 Bo Style  ← ステキなおうちレポートです。    BoConceptbana-1.jpg  

HPがまた素晴らしくて、商品カタログと言うよりもインテリア見本帳!

センスがあるとかないとかいう言い方がありますが、誰しも見たことのあるものの中からイメージがわくのだから、キレイなものをじゃんじゃんじゃんじゃん見ればいいんですよね。

突き詰めれば人間の生み出したデザインというのは自然の生んだ景色や動物の模様などから生まれたものだから、自然もたくさん見た方がいいのだと何かで聞いたことがあります。

本当にそうだよなぁ~なんて深く頷きます。うんうん。

 “ついで拭きブログ”になっていたので壁紙のご紹介でした。0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

このお店は地元にもあったのですが、残念なことに一昨年に撤退してしまいました。
BALS東京なんかとカブった感じのイメージです。ちょっとモダンな感じ。
私がこのお店のHPを最初に見たときはたぶん3時間くらい喰らいついてたと思います。
それくらいど・ストライクなお気に入りSHOPで、HPもかなり見応えのある内容です。

←壁紙  
 ←スクリーンセイバー
膨大な量から無料で選び放題ですよ。 
デスクトップの模様替え楽しんでください♪

ついで掃除(キッチン編) 

“ついで掃除”で、どこもかしこもラクちんにお掃除できたら本当にイイですよね~。

そんなわけで今回はキッチン編です。

ミニミニ雑巾で油ハネなど拭いていましたが、いかにも汚れるところだけではなく、忘れていると埃が積もってしまうようなところを見逃さないようにして、ティッシュの時のように有効利用しています♪

2007_0104a0001.jpg

例えば、こんな風にちょっとふきこぼれてしまった所。



2007_0104a0002.jpg コレに似てる。


2007_0104a0003.jpg ミニミニ雑巾でピピッ。

そして、まだまだ捨てるのはもったいないのであちこち(と、言っても時間をかけずに簡単に)拭いちゃいましょう。


写っているお部屋は年明けの頃の様子ですよ。



そのほかにも、シンク前に立って拭くことが出来る箇所もたくさんありますね。
2007_0110a0024.jpg 2007_0110a0026.jpg


2007_0110a0025.jpg


こうやってちょこちょこ拭いていれば年末の大掃除という大変なイベントもかなり縮小できるような気がしませんか?

9月に入って涼しくなってきたから、お掃除もちょっとラクな季節ですね。

年末の大掃除にやっていたところを意識して、お掃除箇所のピックアップをしてみるのもいいかもしれません。

 寒くならないうちにベランダ(プランター)のお掃除をしようっと。0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

以前、ブログリストの障害があった頃からしばらくの間、リスト更新作業を控えていたのですが、最近またちょこちょことお掃除系・インテリア系のブログを発見してはリンクさせていただいています。特に相互リンクしていただくことをお願いしてはいませんが、いつもきてくださってる方のブログはぜひ加えさせていただきたいと思っているので、コメント欄などにお声を聞かせていただけると嬉しいです。
前にこちらからリンクのお許しをいただいたまま、忘れているということもきっとあると思います(ごめんなさいませ~)  。どうか一言お知らせください。宜しくお願いいたします。



ティッシュでもう一仕事 

AVボードの設置だけで8月を終わってしまったことに気付いた私です。

まだまだ画像の整理は進んでいませんが、前に下書きしておいた記事を、文字どおり蔵出ししようと思います。

記憶を1月に戻してご覧くださいね。

バスタオルでのついで拭きの様子を2つ(→)見て頂いていましたが、今回はティッシュ編。

ドレッサーで、ちょっと手についた乳液を拭取っただけのようなティッシュをそのまま捨てるのってなんだか勿体ないきがするので、そんなときは埃をかぶりやすい鏡の上や周辺を拭くことにしました。




前は全然つもっている埃にも気付かず、フッコフコの綿をもっさりと収穫したりしていましたが、これからは積もる前に埃を払うつもりでサッと拭いてポイっと捨てちゃいます。

雑巾も要らないし、ティッシュもお役目を果たしたことにきっと満足してくれていることでしょう^^。




木製のティッシュの箱、気に入って使っていますが、ほっておくとやっぱりティッシュの繊維クズでうっすらと白くなってしまいます。

他にも座面の黒いイスも同様に埃が目立ちますね。
バスタオルや衣類(部屋着カットソーとか)でピョピョイっと拭いちゃってます。らっくち~ん


    しばらく蔵出しエントリーにお付き合いくださいね  0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


ブログをやっていなくても、メルアドとニックネーム、パスワードの設定だけでPIYOができるんです。リアル友達とのやり取りもチャットみたいにできるから、使い方色々でおススメです♪

こんなふうに皆さんも知ってるお掃除ブロガーさん達がPIYOに集結してますよ~。

Image2381PIYO.jpg



カゴでCD収納 

さてさて、永らくお待たせしました。

暫定的にCDを収めていたラックの内部を、スッキリきれいに整理した様子をご覧いただこうと思います。

紙袋にちょっと手を加え(内側に折り返して、ヒモの位置をチェンジ)、ベッド下に置いて使っていたCDを、ラックを設置した時にそのまま入れて置きました。
2007_0716a0081.jpg

この引き出し式に使える紙袋がことのほか使い勝手が良かったので、そのままのイメージでしっかりしたケースを探しに行きました。

行き先は100円ショップです。 ~~青色の車  →  絵文字名を入力してください

CDが余裕で出し入れできる大きさのカゴ という条件をさらに細かく。
   
   ・色が主張しないもの。
   ・横幅や高さがピッタリサイズではないもの。
   ・縦が垂直壁のもの。
   ・手前がすこしOPENになっているもの。   ・・・・こんな条件で探しました。


じゃんっ! 

4つ上手い具合に並んで、すっきり~。
ボードの上で使っているキャンドルやチャッカマンも取り出しやすく。

2007_0811a0029.jpg
ナイフやフォークを買ったときの箱がちょうどいいサイズだったのでここでこんな風に役立ってもらっています。

キャ~!便利です。この快適さ伝わるかしら 
2007_0811a0030.jpg

2007_0811a0031.jpg
コンポで再生中のCDのケースはここに置くことにしました!

定位置決定!ってな感じのいつものルールです。

どうってことないように感じるかもしれませんが、ここでルールを決めないと、コンポの横に立てかけたりだとかしてしまいがち。(私だけ~??)

散らかるのをイヤと言うほど見てきたからこそ、事前に対策を取れるようになったのですね~^^。

ギチギチに詰め込むことは絶対に避けたいのですが、これからはCDが増えていく予定です。

だってラックを買うまでは我慢!と、大好きなCDを買うのを控えていたんですもの。

やっと解禁したから、中央2枚の扉内部をお気に入りCDコレクションで埋めるのが今後の夢です。 今まで我慢していた勢いで、ここ2ヶ月で10枚くらい買っちゃいましたよ。 


この写真を撮ってから、手前のジャケットだけは正面を向くようにしました。
かわいいジャケットを選んで買ってしまったし♪ むふ~。
2007_0811a0032.jpg
奥行きに少し余裕があるので、インストールが済んだCD-ROMだとか、空CD-ROM、そういったDISC関係を収納しておこうかと考えています。

またそんな様子もお届けすることもあるかもしれませんので、変化していく収納にどうかご期待くださいね~^^。

 CDばっかり買ってて、飾るアイテムに手が出てません  0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

PCの中身(特に前に撮った写真とか)がぐしゃぐしゃで整理が悪く、ブログ更新にとりかかるのタダでさえ重い腰に重りをつけていたような感じです。時間を置いた“整理の悪いもの”って、こうやって脚を引っ張るんだなぁって、またしても反省していました。ちょこっとずつ整理してだんだんスムーズな更新にむけて軌道に乗っていけるようにしますのでどうか宜しくお願いします^^。
最近体調もよい感じです☆ みなさんお気遣いのメールなど本当にありがとうございました♪


☆おまけ☆ 左サイド一番下のカウンターがキリ番になりそうです。

     もし888888に行き着いた方は写メなどとって連絡してください。何か考えておきます^^。
     JUSTの方がいない場合、ニアピンもアリです♪
続きを読む