カナ温度計 



右カラムに“ネコ温度計”を設置してみました♪かわいいでしょ~?

ソファの上でくったりしている姿がいつもの私みたいだったのでちょっとおふざけを(笑)。

さて、今までコメントのお返しができないでいてすみませんでした。

お休み中、受け付けない設定にしていたつもりだったんですが、そうじゃなかったみたいで(ジャーナルの方と違う?って混乱/(´o`)\)、どうなってるのかわかんなくて“訳わからん状態”だったんですが、なんとか解決したのでこれからお返事書かせていただきます。

西日本のほうは本当に猛暑のようで大変そうですが、どうか体調にはおきをつけくださ~い。

AVボードの中身 

さて、前回登場しましたウチのニューカマーAVボードちゃん。
幅160センチ、奥行き40センチで、けっこうの大容量。頼もしい限りです。

Image1851.jpg


img10113912641.jpg

お店の商品ページから拝借しました画像ですが、扉を開けるとこんな感じ。
DVDプレイヤーなんかも余裕で収まってしまうのですね~。
(上にのっかってるテレビ、かなりの大きさです、、、。)

4つある扉の中に、いざモノを収納しようと言う時に、気をつけなければいけないことがありますよね!

使用場所・使用頻度に応じて、最適の収納を心掛けること!!

今の場合、コンポをおいている位置だとか、扉が開く方向だとか、普段だとどこに手が届きやすいかなどを考慮して、以下のように配置を決定しましたよ。

こっちにベランダへ出る窓アリ ← 

小さな扉と言うこともあるし、ここにはベランダに出る時にサッと取り出したい帽子類(紫外線対策グッズ)や、植物用の防虫スプレー、種の袋など、ガーデニング関連のモノを収納しました。

以前は帽子をクローゼットの奥に入れていたので、面倒がって帽子ナシでいいや~ってな感じで紫外線を浴びていたのですが、取り出しやすいこの位置にしてからは、本当にラクチンに、窓に近づく流れでひょいっと取り出せるのですご~く便利になりました♪

この左の位置にコンポがある↓
2007_0716a0081.jpg
さて、この左から二番目の広い棚にはCD類をまとめました。
紙袋はこないだまで寮生活(?)をしていたなごりです。
コンポの位置も、右か左かどちらにしようと考えて、開けやすいこの左側の扉の上がBEST!!ということで決定したのでした。

コンポ周辺にキャンドルホルダーなど飾っているので、ティーライトキャンドルのストックやライター(着火マン)もここに置くことにしました。
これは我ながらいつも「いや~ラクだわ~。」って実感しながら使っています。


そしてその隣の扉。あんまり使ってません(笑)。
2007_0716a0082.jpg
ボードの右側に居ることが多く、ここを開けようとすると大きな扉が邪魔してちょっと使いづらいのがここ。

だから普段はあんまり使わないものをどさっと入れたままにしています。
もうちょっと改善しなくちゃいけないですね。

そして最後にここ!! ここは重要ですっ!
2007_0716a0083.jpg → こっちにすぐソファがある。

ソファから一番近い位置にあり、とっても開けやすい扉なので、以前はテーブル下に置いていた雑誌類を収納することにしました。

マガジンラックを買おうかどうかとか、かなり雑誌には悩まされていたので、こうやって扉の中にキチンと立てておけて、それでいて取り出しやすいと言うのには本当に助かりました♪
数もこれ以上増えないように注意できるし、古いものから処分して、常にスッキリさせているんですよ♪


そしてさらに気に入っているのがアクリルのMDケース。無印のです。

ここにはちょうど取り掛かり中の書類や、これから必要になるような郵便物を入れてみました。
写真を撮った時にはちょうど選挙の入場券とか、クルマの修理関係の書類だとか、保険請求の書類などが入っていました。

役目を終えたらすぐに物入れの専用ファイルに移動させたり、要らないものは捨てるなどして、古いものが残らないようにしています。

そうすると、今やらなくちゃいけないかがすぐに分かるから「あ、これやっとかないと!」と、このアクリルケースを見て優先事項から処理していけるようになって本当に色々な意味でスッキリしました。

CDの収納はこの後にカゴを買ってきて取り掛かりました。
また次回(今度は早めに)その様子をお届け予定で~す。

    お盆休み、楽しく過ごしてくださいね♪   0205a.gif

uchiwa1.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
   よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


FC2をお使いの皆さん、PIYOやってみましたでしょうか? 最初はよく分からないままやってみたんですが、慣れてきたら、けっこう面白い機能だという事がわかってきました!「暑いよ~」と言えば「暑いよね~」と返事が返ってくるだけでいうだけでも何だか嬉しい、そんな寂しんぼな私のPIYOトモになってくれる方を大募集していますので、良かったら登録してみてください。

AVボードでガラリ 

昨年12月のお誕生日プレゼントに購入を予定しながら、ポイント10倍の日を待っている間に入院するハメになってしまったということがありまして、お誕生日からずいぶん経ってからウチにやってくることとなったAVボードがこれです。

 でかい!!

あんまりお願いをするのが得意では無い私なのですが、この時はさすがに、運送屋さんのお兄さんが受け取りサインを受け取って立ち去ろうとするのを悲壮感をたたえた上目遣いで見ながら「あのう、、、コレ中まで運んでもらえないでしょうか、、、」とお願いしました。

「あー、ウチ玄関までの契約なんっすよね。」といいながらこのデカい荷物と目の前のチビすけを交互に見やり「あー。じゃ、そっちもってください。」と、お兄さんの優しさに与かることができました。

ほんっと助かった~。お兄さん忙しそうだったのに、ひもブーツだったのに、どうもありがとう♪


荷解きをするのはなんとか自力で出来たのですが、脚を取り付けるためには、本体をさかさまにしないといけないこともあって、どうしても一人だとキズをつけてしまいそう。

そんなワケで、肝臓を悪くして入院中の、ヒマで元気な(?)力持ちお兄さんに頼み込んで、手伝いに来てもらいました。
お友達のレディーも一緒です。(作業はほとんど力持ちにおまかせ)

2007_0716a0078.jpg
ワ~イ! 大容量の収納スペースも確保できるのに、生活感の無いディスプレイができてカンゲキ♪

本当はコンポとか置かないでアートポスターなんかをおしゃれに飾りたいのですが、じっくりと時間をかけて揃えていこうと思っています。
2007_0716a0079.jpg
今は季節のお花を飾って楽しんでます♪

これは1月下旬に撮ったお部屋の様子なんですが、AVボードを置いていた場所には、以前CDラックを置いていました。

2007_0120a0013.jpg
AVボードを買う時に「圧迫感が出て、お部屋が狭苦しくなったらどうしよう、、、」という心配があったのですが、どうしてどうして、このチマチマ~っとした様子の方がなんとマヌケに見えることか。

このボード、す~っごく安く買えた割にはちょっぴり高そうに見えるので大満足です♪

購入したお店のアールテック鬼嫁日記がすんごく面白いので皆さんも見て笑ってくださいね。

鬼嫁日記の中で最後に出てくるラック、今後購入予定を立てているんですよ。うしし。

    この次には扉の中身をご紹介しま~す。  0205a.gif 

kingyo4.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

半年振りに写真をデジカメから取り入れて縮小して、っていう作業がなんと面倒に感じられたことか(笑)。FC2も進化してるし、ちょっとした浦島太郎状態です。
前から頂戴していたメールなども昨日はじめてチェックしました。遅くってごめんなさい~~。サクサクっとお返事したいところなんですが、ゆっくりゆっくりにさせてください。お願いします。
本当に甘えっぱなしで感謝しきりですっっ。

待っててくれてありがとう! 

2007_0716a0085.jpg


いつもいつもこのサイトをチェックしてくださっていた優しい優しい皆さま。

そして偶然のぞきに来たわよ~という、ラッキー(?)な方々。

そしてそして、ジャーナルもいつも見てたんだから!!という神様のような皆々様や、挙句の果てには毎日ブログランキングのクリックまでしてくださいましたほとけ様のような○○様(もう何てお呼びしたらよいのでしょう)!!

だいぶ前におそるおそるランキングを見て本気でビックリして、なんだかすごい奇跡のような出来事に感動しつつ、不用意に触れたら消えちゃうんじゃないかという気がして、覚悟を決めて(その日は8月1日よ!!ってな感じの覚悟)更新しました。

なんだかほんとーーーーーに、おっかなびっくりです。

まずお礼とお詫びと、いろいろと皆さまに感謝したいことだらけで、リアルにぺこぺこと恐縮してしまってして筆が進みません。

何も言わないで待っててくださって本当にありがとうございました。

写真の様子からはそんなあらたまった気配は感じ取れないと思いますが(ごめんなさい)、今すっごい緊張しています。

これからゆっくりと更新していきたいと思いますので、どうか引き続き温かく見守ってください。

お気づきのように、お部屋の様子がけっこう変わったんですよ~。

今後、お部屋の変化する様子や、冬の頃にやってたことなども振り返ってご紹介していくことになると思います。

本当に皆さまのお心遣い(毎日超ゴウカなお見舞いを贈ってもらってたみたいです♪)胸に染みました。

どうもありがとうございました。本当に本当に嬉しいで~す!!