ちょっとお休みします。 

急な事情で、しばらくのあいだ家を空けるので、PCチェックできなくなることになりました。

10日くらいかな?どうかな? usakame.jpg


その間、更新&コメントのお返しも出来なくなってしまいます~。
ごめんなさ~い。

どうかゆっくり過去ログなども見てくださると嬉しいです☆

まだまだついで拭き 

前回、枕元をちょこっと拭いたバスタオル。

寝室からリビングを抜けて、洗面所までやってきて、もう一仕事してもらっちゃっています。
(↓動画CLIP、たまに不具合で表示されない時もあるみたいです。)


お風呂の入り口の段差部分は、以前も記事にしたことがあるのですが、普段目に入っていなかった箇所で、ビックリするほど埃が積もってビックリした場所でした。

さすがにあの汚れレベルだと、ちょっとタオルで拭きたくないです。

ブログの更新をしようと、そうゆう気付かない・見過ごしがちな箇所を探してこれたことが“ちょっと拭き”箇所を増やすのに繋がってくれました♪

他にも洗面所にはそんな風に“ついで拭き”でキレイに出来るところがたくさんありましたよ。

洗濯機に放り込む前には洗濯機もキレイにしちゃいましょう~☆

2007_0111a0001.jpg


2007_0111a0002.jpg 2007_0111a0003.jpg
2007_0111a0004.jpg ←この部分も昔はすんごく汚れてました!

いったん苦労して大掃除(年末のということじゃなく)した後は、そのレベルを保ちたいですよね。また面倒で疲れる作業をしたくないし~。
そう思うと、ラクな方法を一生懸命考えるのも楽しいですよ♪
面倒くさがりの私にはぴったんこのお掃除方法なので、もうやめられない・とまらない~♪です。

    ついでに出来るところ、もっとないかしら~~)) 0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
        よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

先週末の風邪からはじまって、この一週間はちょっと不調だったのですが、ついで拭き掃除がクセになったお陰でちょびちょびちょび~っとお掃除できました~(へろへろ・・・)。
さてと、明日のゴミ出しの準備をしてから映画(007)見ながら洗濯物たたんで、、、、あ、灯油が切れました、、、うぉ~ こんな時はまずおやつで元気を出、、いや、まず灯油だわ。
(心の叫びをこぼしちゃいました。)

ついで掃除(寝室編) 

さてさて、前回の記事でも取り上げました本ドイツ流掃除の賢人の中で紹介されていたのが“ついで掃除”というお掃除方法です。

だいぶお掃除をするようになってきたと思っていた昨年の夏頃の私は、お部屋に掃除機を掛けて、その後に床を雑巾がけ、そしてあらゆる棚などのうえを布巾や雑巾で拭いて回るというお掃除手順を1セットにしていました。

このやり方、お掃除モードにスイッチオンして、1時間くらい集中してキレイにする事が出来るので気分も入れ替わってとってもいいのですが、時間の無いときや、どうにも体が動かないようなときにはちょっと大変。
1セットごとやるかやらないかになってしまっていたんですよね~。
100か0かという極端になってしまうのがダメだなぁなんて思っていたんです。

せめて掃除機だけはやろう、、、とか、疲れない短時間掃除(途中で終わらせること)を意識するようにしてしていたのと同じ頃にドイツ流を読んだのはいいタイミングでした!

そこでお掃除作業をどんどん細分化しちゃいました。

とにかく“お掃除をする”という感覚を持つことなしに、埃が積もることを予防するような“ついで拭き”をクセにしちゃいます。


たとえばこんな感じでついで拭き。



枕元だけで、埃が積もる箇所がこんなにあるんですが、毎回全部は拭きません。
2007_0104a0014.jpg

理想は毎日だけど、そこまでいかなくても2,3日に一回、順番に2,3箇所を拭いています。

積もった埃や黒い汚れを拭くのにはタオルだと躊躇しちゃうけど、見えるか見えないかぐらいの“うっすら埃”だったらこんな感じで洗剤も使わないで♪ラ~クラクお掃除♪

疲れないどころか、お掃除しましたという感覚も無いくらいだし、常にキレイが保てるという不可能な技(と思っていた)に近づいちゃうんですね~~☆

逆に言うと、お掃除感覚で時間をかけてあちこち拭いちゃうとダメってこと。

クセになるまではなんでも面倒(?というか忘れちゃって出来なかったり、ついついやりすぎちゃう)だけど、クセになってしまえばこれほど楽なことはありません♪

拭くことをクセにする、、、と思っていましたが、“見ること”がクセになるから色んなことがラクになったように思います。

ドアノブやスイッチプレートって、毎日何度も触るのに、“見ていない”から汚れるんだと思うんです。
拍子抜けするくらいのアッサリついで掃除をしばらく続けてご紹介したいと思いま~す。

    アッサリ過ぎるところがお散歩感覚のミソですよ~~。0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

“ついで拭き”がどんなにラクラクでも、不要物を処分して、拭きやすいようにモノを出しっぱなしにしないような配置にしてきて、やっとできるようになったんです。ちょっと前の記事のように段階を踏んでやっとこさ(笑)。
お掃除が疲れるものだという考えがあるうちはお掃除好きにはなれませんよね~。基本はムダなものが無いということだと心の底から思います。
継続可能なキレイのためには最初の捨てる辛さは避けて通れないということを教えてくれたバイブル本と捨てる達人収納名人には本当に感謝です。

散らからない・汚れない、、、が理想 

お片付け生活を始めて最初の数ヶ月で「捨てる(処分する)」ことを身につけて、それ以降は“捨てる痛み”から得た教訓を活かして、無駄なものを持ち込まない生活を心がけるようになりました。

何かを買う(手に入れる)時は厳選して、それをずっと長く使うように、なんとなく買って「これイマイチだな~」と、また買ってしまうことの繰り返しにならない様に、そして置き場所を確保できるかどうかを考えて買い物するようにしています。

(今考えると、一人暮らし歴も短いのにどうして・どんなタイミングであんなにキッチンにしゃもじや栓抜きが何個も増えてしまったのか不思議でたまりません。)


そしてあらゆる場所を2順・3順と繰り返して見直しながら「捨てる」と「収納」を続けてきました。

「収納」の見直しで重要視したのは

    ① 使用頻度に応じた収納場所の確保

    ② 収納スペースの7割程度のモノにとどめる

    ③ 出しやすく、元に戻しやすい収納

、、、といった感じ。
松居一代さんの著書をはじめ、お片付け本にはこういった内容が必ずと言っていいほど書かれているんですよね。

いろいろなものの定位置を決めることも合わせてやってきたおかげで、本当に散らからなくなっちゃいました~。

クドいくらい言ってますが、それくらいイチオシなんです!!

さて、そして今取り組んでいるのは「汚れない」ための方法を確立することです。

  この本を読んだのが昨年10月頃。

もうこの内容にはかなり影響を受けまして、さっそく実践に移しました。

年末の大掃除などやってみて、きっと気付いた方も多いと思うのですが、けっこう身近で、やりにくくもない箇所なんだけど、普段は見過ごしちゃってるだけで、実は簡単なお掃除でキレイにできるところがたくさんあるんですよね!

そして、きっとみんな分かっちゃいるんだけどなかなか、、、というのが「汚れが溜まる前の軽いうちに掃除すればラク」という点。

過去の記事を見ていると、そういった点にまだ気付いてなくて、とにかく「まだ手をつけたことの無い箇所をやってみました~」という内容が多いんですよね(笑)。

でもそれでOK!目的地がどんなに遠かったとしても、STARTがなかったら1歩も近づけないし(恥ずかしがる自分を励ましている)。

そうゆうお掃除ポイントを見つけながら、2度3度とお掃除を繰り返すうちに、「やってみると意外にラク。」と言うことが分かってきて、そして「マメにやると凄くラク」という実感も持てるようになってきました。

そんな私だから思うのですが、お掃除が苦手と言う方の中には、実は苦手と言うことではなくって、単に“やったこと無いから苦手だと思い込んでる”だけの方が多いんじゃないかなぁ~。

あと、両親を見ていて思うのは、掃除する=フルマラソンを走るような感じで、1回やるのも大変なら、次をやるのは半年後、、、といった感じで、1年に大仕事の掃除を2回(去年は1回やったのか?くらい)やるのが精一杯。
(しかも最初にやるべき「不要物を排除する」ことをしないから毎度マラソンコースは山あり谷あり。すぐにもとのゴチャゴチャに戻るから骨折り損。)

フルマラソンだったらそうですよね。でもお散歩くらいのつもりだったら毎日構えずにできるし、1年でマラソンにして数回分の距離を知らぬ間にクリア出来ちゃうと思うんです♪

さて、そんなわけで、汚れないためにはとにかくマメにやることが大事だと思うのですが、そこで考えたのが以下のようなこと。

  ① 拭きやすいためにはどうすることが必要か

  ② 捨てやすいためには

  ③ 洗いやすいためには

お掃除するたびに「ちょっと面倒」と感じるポイントを逃がさないようにして、そこを徹底的に解消してきました。

エネルギーがあって、がむしゃらにお掃除している最中は、意外とそんな点を見過ごしちゃうんだけど、元気バリバリじゃないときでもどうやったらラクに始めてサラリとできるかを意識して考えるようにしています。
実際に元気じゃない時は何にもしないで気分転換するほうが効果的だったりするんですけどね。

どこが面倒か。どうやったらラクか。どうしたらもっともっとラクになるか。どこを見逃してるか。

そんなことを意識して毎日お掃除しています。

今後しばらくはそんな点についてご紹介していこうかと思っています☆

  埃掃除についても段階を踏んでご紹介したいと思いま~す。0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
       よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今ランキングをみたら、お掃除ブログの3つが並んでいました~ ヾ(=^▽^=)ノ
  ♪♪な~らんだ~♪な~らんだ~♪あ~おー カ~ナー なつめ~
なんだか面白かったので記念に歌も歌っちゃえ^^。
好きでも嫌いでもあらゆる人に欠かせないのがお掃除というジャンルなんですね。いつも応援してくださる皆さま、本当にどうもありがとうございます♪
あ、あと前回の記事ではまたしても言葉足らずの部分が多々ありまして反省しているところです。不快に感じた方などいらっしゃいましたら本当にすみませんでした。
良かったらコメント欄などもあわせて読んでくださると嬉しいです。

段階を経て 

最近はお掃除っぽい記事が少なかったですよね。
収納方法とか、その容器についてが多かったかな??

でもちゃんと(ほぼ)毎日ラクラクお掃除しています^^。

こないだ、過去の記事(最初の2~3ヶ月)を見ていたら、その頃は「捨てる」がメインでした。

4ヶ月目くらいからお掃除だとか、色々な内容になってきたのかしら。

自分のお部屋を片付けるにあたって考えていたことを書き続けてきたので、どうゆう過程で片付けてきたのかが分かって、我ながら恥ずかしいくらいなんですが、最初にモノを減らすことを徹底してやってきたことがすご~く良かったんだなぁなんていう風にも思いました。

【散らからないお部屋までの道】
 
 ①捨てればいいだけのモノを捨てる
 ①-1 ダンボールを捨てる         
  -2 雑誌を捨てる
  -3 使わないことが明らかなモノを捨てる
     (古い書類・壊れた時計・)

 ②使っていないモノを探して捨てる
 ②-1 重複している道具類          
  -2 余って眠っているだけのモノ
  -3 いつか使おうと思って使わないでいたモノ

(この頃は本当にいつもいつも捨てるモノを探していたし、捨てられない自分と闘っていました。でも、捨てることだけをやるのが精一杯で、まだ掃除機が嫌いだったし、拭き掃除もイヤイヤやってました。埃は見て見ないフリ。一生懸命捨てることだけでいっぱいいっぱいだったんです。でも考えようによってはあれこれやろうとするよりも集中して“捨てトレーニング”出来たので良かったかも!なんて^^。)


 ③散らかりがちなモノを解消
 ③-1 床に置いているモノを解消         
  -2 テーブルに出しっぱなしになるモノを解消 
  -3 色んな場所に“ちょっと置き”するモノを解消

(いつも悩ませられるモノ1つ1つについて、その原因を考えて、じ~っくり解消のための策を練りました。これがけっこう大変だったんですよねー。でもおかげでこの段階を過ぎたら、自分でも意外なほどとたんに散らからなくなりました!!片付けては散らかるの繰り返しにならなくなるということのラクさ♪捨てること&定位置の重要性を痛感します~~。)

集中してやったとは思うものの、半年くらいかかったでしょうか。

毎日モノとの付き合いはなくなりませんが、日々入ってくるモノについて置き場所を考えるクセがついたので、以前よりもだいぶスムーズにお部屋に馴染んで(?)くれるというか。


すんごくキレイな生活感のないご家庭など見ていて「なぜだ、、、」と不思議でたまらなかったのですが、きっとそうゆうことを自然に完璧にやってらっしゃるのでしょうね!私のおウチはまだまだ家具も拾ってきたモノだったりするし、すぐに買い換えたり出来ないですが、それでもず~っと解消しなかったゴチャゴチャ感が根本的に解決して、それが維持できるようになったのは私のなかでほんと~に貴重な出来事です!

これからの生活を、スッキリとした環境で過ごせるといいのですが^^。
実家に行くと痛感するのですが、いくら一人が頑張っても、他のみんなも同じ意識じゃないと維持できないんですよね!家族の協力も絶対に必要!! 
それに小さいお子さんがいらっしゃるおうちの大変さ、と~っても分かります ヽ(~-~(・_・ )ゝ


さてさて、上記の段階ではについて無頓着なまま( ̄。 ̄)

このところ、だいぶラクラクな感じで苦労せずに埃掃除してるんです。
次回またそこまで辿り着く(というかまだ途中段階)過程について振り返ってみたいと思います。

  字ばっかりの記事、読んでくれてありがとうございます!0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

昨日は窓拭き宣言したんですが、カゼひいちゃったのでやめにしましたー<( ̄∇ ̄)ゞ
元気じゃないと何にもできないですね!みなさんもお体大切にしてくださ~い

マーガリンの容器 

Image0191.jpg こないだ、しめ縄の飾りをもらっておしゃれしたリスボちゃん。

きまぐれなご主人様が心変わりして「片付けるよ。」ということになりました。

心なしか残念そうに見えます、、、。
2007_0111a0009.jpg

出た~!マーガリンの容器


2007_0111a0005.jpg ちなみにこの日のお風呂は紅梅バブにしてみました♪


梅の花が、けっこう繊細な造りだったので、ちゃんとした入れ物に入れようと考えて、ちょうどマーガリンの容器があったので試してみましたよ♪

お惣菜を入れる透明なパキパキ音のする容器もあったのですが、ちょっと強度が足りなさそう。
透明な方が中身が分かりやすくて便利そうなのですが、色々と重ねて収納した時に潰れちゃうと困るのでやめました。
これなら潰れないわ♪


さて、容器のプリントがちょっとなぁ。
スプレー塗料はまだまだあるのですが、なんせ色がカフェオレ色チョコレート色なので、あんまり適していませんよね。

100円ショップでまた白とか買おうかと思ったのですが、、、、、。


お!除光液で落とせるぞ!!

2007_0111a0007.jpg

シールを剥がした後に残ってしまうペトペトとか、除光液ってけっこう便利ですよ。
素材によっては、そのものの塗装を落としちゃったりするので注意してね。

おぉ~。廃品利用にありがちなビンボーくささがちょっと軽減されました!
同じものを何個も揃えられるし、重ねてすっきり収納できそうです!
2007_0111a0008.jpg

(図らずもピントがリラックマに合ってしまっている、、、。)


あ!これもリラックマの差し金か?!?!
2007_0111a0010.jpg


最近、独占的にご主人様の寵愛を受けているリスボにリラックマが嫉妬したようです。
(うちの妹が生まれた時、2歳だった弟は赤ちゃんを踏んずけていました、、、。)

ケーキに刺さっていたきこりさんも梅の花と一緒にケースに入れておきました。
そのうち、小物が増えたら春夏秋冬それぞれとか、そんな風にラベルをつけて分かりやすくしようと思います。



   紅梅バブのお風呂は梅のガムのような香りがしました。0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
       よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

たぶん私の中で最も雪の少ない今年の冬なんですが、今朝はちょっと積もりました。
ベランダにも少~しだけ積もってるわ。、、、と思ったら爆弾低気圧でひっくり返った鉢を発見!
この雪で窓拭きできるんじゃないかと思いついたので、今日はお昼に窓拭きしてみようと思いま~す。寝すぎてカラダが重いです。運動を兼ねてお掃除するぞー!!

イベントBOX 

松飾ももうはずして、今度の休日は神社にお出掛けしてこようと思っているところです。

季節のイベントが大好きな私ですが、一人暮らしをしてからと言うもの6年間、これまでモノを増やしたくないという理由でお正月のしめ縄はモチロンなんですが、一切のものを使い捨て(一度限り)で済ませていました。

だいたいいつもカードとかお花とか、食べ物(パッケージ利用)とかで簡単に済ませる感じ。

これからもモノは出来るだけ持たないというスタンスでやっていこうと思っていますが、ちょっとステキなものを手に入れて長く大事に愛用したいなんて風にも。

うわぁ~~、なんだか言ってて“大人じゃ~ん”気取りで恥ずかしいです。
2006_1224a0007.jpg さて、こないだのクリスマスツリーなどなど。

今までだったらきっと捨てちゃってたフェルトの飾り。
卓上カレンダーが入っていたパッケージに入れて保管しておくことにしました。
2006_1229c0001.jpg 透明って便利♪

これは一生大事にしたいなぁと初めて思ったくるみ割り人形の王様。
2006_1229c0002.jpg
コレを手に入れたことをきっかけに、これから季節モノアイテムをちょっとづつ買っていってもいいかな~なんて考えるようになりました。

お正月だったら七福神の置物とか、そしてミニ雛とか、夏の風鈴とか♪ウキウキ

ずっと我慢してて、他のおうちで玄関にかわいい季節ごとの小物があったりするのに憧れていたんですよね~。




、、、と言っても私の場合、MAX3000円くらいのを買うかどうかで物凄く迷っていたんですが。

イベントBOXを用意したので、それに入るまでの量ならOKとルールを決めて、小さな飾りをちょっとずつ買い集めてみようかしらと考え中です♪

これからだとお雛様ですね♪
かわいいのをGETしてみなさんにお見せできる日がくるといいな♪ 

そう、この箱は以前クローゼットの奥を片付けた時に出てきたギフトボックスなんです。
2006_1224a0009.jpg
この位置だったら出し入れも面倒くさくないし、大きさもいいかな~なんて。
まだまだ空き容量は充分です。ふっふっふっ。

ところで、、、飾りを外された寂しげなツリーさん&りす(サボテン)。
しめ縄から取り外した紅梅・白梅を飾ってみました♪ ハワイアンみたい(笑)。
2006_1229c0003.jpg   Image0191.jpg

            しっぽが伸びすぎて、支柱がないと折れそうです(笑)。

  紅梅・白梅は、やっぱりお雛様の時まで収納しておこうっと。0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
       よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

季節イベント大好きで、七草粥もやる気充分だったんですが、爆弾低気圧が本当に爆撃のように襲ってきて、(お買い物に出かけられず)ノーマルなお粥を食べる羽目になりました。
短時間だったんですが停電にもなって、ちょっとパニック!!真っ暗なうえにPCも使えなくなることに初めて気付きました。ティーキャンドルならたっくさんあるぞ!とそれを点けてトイレに行こうとしたら、物入れの乾電池式ライトの存在に気付いてラッキー
しかし冬の停電って恐ろしいです。備えをしようと思いました~~。

茶色にしちゃった 

キッチンでにんにく置き場にしているこのカゴ。常備しているものには出来るだけ定位置を作るようにしているんですよ~。

ウチのにんにく様は特定席(イスも用意)に鎮座しておりますのよ(笑)。



ちょっとニオイが漂うにんにく様だったのでビニールに入れられちゃってます。

じゃ~ん! イス(カップ)が茶色になりました~~!!
2007_0104a0011.jpg


前回の記事を見てくださった方はきっと「スプレーしたのか。」って思われましたよね~(笑)。

ふふふ。違うんですよ。

おやつで買ったデザートの容器がチョコレート色で、カタチもスッキリしたモノだったので使ってみました♪
2007_0104a0009.jpg
デザートもコクのあるお味でした。おいしかったです。

けっこうデザートなどのプラ容器って便利そうなのありますよね~。
だからと言ってなんでも保管しておくのは厳禁ですが、重ねて収納できるし、洗いやすいし、いらないやと思ったら捨てるのも簡単だし、ちょっといいかも♪

、、、と、いつも牛乳プリンのカップを見て思っていたのでした。
ちなみにこの牛乳プリンのキャラはホモちゃんという名前らしいです。

20070108131415.jpg 20070108131424.jpg 20070108131435.jpg

  無地の手ごろな大きさの容器をチェックしてみよう~っと。0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
      よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

昔、実家の台所の吊戸棚にた~~~くさんのマーガリンの容器があったんです。どうも母が溜めていたらしいのですが、確かにマーガリンの容器って、手に収まる大きさだし、フタがパコっと閉じやすく開けやすいしで、けっこう使い勝手がいいんですよね。今度試しにスプレー塗装しちゃおうかしらと考えています。その前に使い道を見つけてからじゃないと、、、。キケンキケン

簡単!スプレー塗装 

お正月休みの続きのような嬉しい三連休ですね♪

、、、と言っても全国的にお天気が良くないみたいで、例年になく雪の少ない冬とは言えこちらもすっごく寒いです。

さて皆さんからたくさんご丁寧な年始のご挨拶をいただきまして本当にありがとうございました♪

年末年始も、他のサイトにお邪魔することができなくって、「礼に欠けてしまってすみませんっ」と思っていたのですが、いつもいつもみなさんの温かい広いお心に甘えさせていただいちゃっています。

どうぞ2007年もこんな私をどうか宜しくお願いいたします。

        よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

さて、このドナルドの缶は私が中学校の修学旅行(当時14歳)の時に買ったもので、こないだぞろ目歳になったから、、、、なんと19年モノの缶です。

2006_1224a0029.jpg 2006_1224a0030.jpg
あるときはクリップ入れだったり、用途を替えながら長年使っていましたが、今はキッチンでココアを入れています。
大きさと言いカタチと言い、ぴったりで重宝しているんですよ。

ただし、この色、私のお部屋にはほとんどない青色。今までも見えないように隠れる場所に置いて使っていました。

さて、ここで登場しましたいかにもDIYなアイテム。

2006_1224a0028.jpg

そう!これでリメイクしちゃいます~~~!!おぉ!こんなの初挑戦!

参考にしたのはALL ABOUTの100円グッズで素敵な雑貨作りというコンテンツ。

改めてみたら、キチンとラップなど使って丁寧にやっていましたね~。
私、すっごくテキトーにやって、案の定失敗しちゃったんです。

意味なくちょっとだけ塗装を削っていました。缶だから必要ないですよ(笑)。
2006_1224a0031.jpg


特設塗装アトリエです(どこが特設じゃ~)。
風向きによってはけっこう自分に被害が及びますのでご注意を!
2006_1224a0032.jpg


ここで、最初は下の柄が透けて見えるくらい吹き付けて、乾いたら再度、、、というようにやればいいのですが、結構あっという間に塗れてしまうので、物足りなくて(子供か?!)プシュプシュやっていたら、あっというまにダラ~~ンと垂れてきちゃいました (T-T*)

もし皆さんもやってみる機会があったら辛抱してくださいね。

ほら! フタのあわせ部分もラップをしないからこんなことになっちゃいました。
2006_1224a0034.jpg

サンドペーパーでガシガシ塗料を削り落として、開閉がスムーズになるように。

缶全体を単一の色で塗ってしまうと、やっぱりボーっとするし、今回はカフェオレ色だったので余計ボケて見えますね。

最初から2色にするつもりだったのですが、ちょうどいい色がなかったので後からチョコレート色を買ってきてフタ部分に塗りなおしました。

アサヒペンのスプレー缶は、ふたに穴あけ用の針が内蔵されていたりと親切設計でした!
色も豊富でホームセンターで見ているだけで楽しかったですよ♪

本当にあっという間に塗れるんですよ。動画で見てみてね♪

       (教訓:利き手でないほうでやると非常にやりにくいです。)
       (教訓:底が安定していないと、噴射の勢いでひっくり返ります。)


簡単なスプレー塗装なハズなのに、けっこう失敗をやらかしてしまいました。
でもなんとか完成です♪ カゴに入れておくとムラも目立たずいい感じ(笑)。
2006_1227a0012.jpg

シルバーの缶は100円です。紅茶やハーブティーを入れています。
前はカゴの中に青や赤や、ピンクの缶やらが入っていて、それはそれはゴチャゴチャして見えていたんですよ。

統一感があるってスッキリ~!! スプレーに大感謝です!

ちなみにカゴの奥にチラリと見えているクリームのフタも塗装しました。
ホントに3秒くらいでおしまい(乾燥は1時間くらい)。すごいでしょ!
2006_1227a0010.jpg      2006_1227a0011.jpg


このミッキー&ミニーの缶に合わせた色選びだったんです♪
2006_1229c0004.jpg

おととし、家族全員で初めてTDSに遊びに行って、唯一お土産にお揃いで買ったお菓子の缶。
全国4箇所に散らばるカナ一家に共通する思い出の缶なんですよ~。
(ってか、他のみんなは缶をまだ持ってるのかな。捨ててたりして。)

 スプレーの中身はまだまだたっぷり。次は何を塗装しようかな。0205a.gif

i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
      よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

なんだか失敗ばっかりでしたが、初めてDIYぽいことをやってみて、結構楽しかったです。
いつもあんずさんのサイト「暮らしなモノづくり」を拝見しては溜息をつくばかりだったのですが、徐々に色んなことをやってみたいなぁ~なんて思っています。
でもダンボールをまともに四角くカット出来ないんですよね~(笑)。

まったりできないぞ~ 

明けましておめでとうございます。


2006_1231c0002.jpg

(床の間みたいにしてみました♪)



みなさま~~。明けましておめでとうございます!

まったりと過ごされていらっしゃいますか? それともお出掛けで忙しいかな?

昨年は実家の様子を気にしつつも、あんまりお片付けにいけなかったので、年末年始は予想通り(いや、それ以上に)とっ散らかった状態に噴煙をあげながらクルクル回っていました(笑)。

ご馳走をたくさん作ってくれる母に悪いなぁ~と思い、爆発は抑えて、せっせとお片付け、、、と言いたいのですが、場所がモノでふさがっていてどうにもならないので、色んな家電の汚れ落としをやっています。

不思議なことに超ロングサイズのメラミンスポンジがあったので、それで炊飯ジャーやミキサーを磨いてみましたよ。

これは実家で長年愛用のミキサー。30年近く使っているかもしれません。
私が本当に小さい頃から母はこれでミルクセーキや野菜ジュースを作ってくれたんです。
2006_1231a0008.jpg
んぎー! 新年早々、こんな画像ですみません。
どこがどう汚れているとかじゃなくって、全体にまんべんなくヤバイです。

手前の方だけ磨いた後です。
2006_1231a0009.jpg
全体を磨くまでにスポンジを板蒲鉾1本分くらい使いました。

実家はいつもあんまりお出掛けしない寝正月なんですが、2日・3日はちょっぴり気合入れてお掃除してこようと思いま~す!!


年越しの瞬間、メラミンスポンジで炊飯ジャー磨いてました(笑)0205a.gif 
hago1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

2006_1231e0004.jpg ←皆さまにミニ年賀状です(笑)。  

コメントのお返し、明日まとめてになりそうです。いつもお待たせしてごめんなさい。