今年のブログ生活 

2006年もいよいよ今日が最後。この1年のブログ生活をちょっと振り返ってみようかな~。

憧れのオシャレ生活をめざしながらもなかなか実現できずにいましたが、一人暮らし6年目、このブログをせっせと更新しているうちになんとなく目標に近くなってきました!

2005年10月にブログをSTARTして最初のうちは「捨てられない」ことの克服に悪戦苦闘、今年の秋以降はラクチン掃除を心掛けていくようにしたり、慣れない手作り(すっごい低レベルですが)にも挑戦したり、自分にとっては新たな挑戦であり、有意義な出来事でした。

自分にとって印象深い記事は、苦手なことをなんとかしようと頑張ったなぁなんて思える「雑巾の洗い方」「皿洗い克服」なんですよ。
皆さんにとっては何てことない内容だと思うのですが、やっぱり挑戦だったので思い入れがあります~。


2006_1229b0002.jpg


ブログの一周年の際には、それまでにないくらいのたくさんの方々からお祝いメッセージをいただいて、PCの向こう側に人がいるんだなぁという実感が湧き上がりました。

その頃、実はPCから離れた全く違う新しいことに集中しようかしらとか考えていて、(中途半端になってしまうなぁ~と思って)ブログももうそろそろ完結させようかなぁと思っていたんです。

でもやっぱりお部屋のこと(インテリアやハウスキーピング)のことが好きだし、なんと言ってもせっかく広がったみなさんとの繋がりや、やり取りの場を大事にしておきたいっ!


お部屋がキレイになって来るにつれ、インパクトあるBEFORE & AFTERが減ってきちゃったし、こんなお掃除してますよ~という内容もあまりにもさっぱりしているので、記事にしないでいたのですが、2007年はちょっと趣向を変えて(?)さっぱりした記事でもいいからインパクトとか気にしないで地味に続けていこうと思います(笑)。

そうそう!今年はお掃除系の本が大ヒットしたり、ブログの数もとっても多くなりましたよね!

夢をかなえる「そうじ力」など数冊を私も読んでみましたが、お掃除ノウハウよりも、前向きに生きていくことだとか、その心理的効果に注目が集まったんだと思います。

これからの更新では、今まで以上にそういった気持ちの部分を大事にしていきたいと考えているところです。


   2007年もみんなが楽しく幸せな気持ちで過ごせますように0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ブログを通じて、お掃除のみならず、本当に色々な勉強をすることが出来ましたこと、皆様には本当に深く深く感謝いたします♪
それは表現の仕方だったり、ダラダラしたときの反省だったり、ちょっとしたことで凹みがちな自分の性格ついて考えたりだとか。PCはいまだに苦手なんですが、それでも工夫してみようと知らないことを調べてみたり、そんなことのきっかけをいただけて、私が長年苦手としてきた「新しいことへの挑戦」というハードルが少しずつ低くなってきたかも!来年も、まだ気付いていないいろんなことに気付いて、そして改善していけたらいいなぁって思います。皆さん本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年を~~~

ドア周り&お花 

今年はおかげさまで年末のお掃除もほんのちょっぴりで終わらせることが出来ました。

普段手の届かない高いところを主にやったくらいで、例年とは比べものにならないくらいラクチ~ンに終了。特に大掃除をしたような感覚がしなかったんですよ~。
去年(一応、簡単な年末大掃除特集ぽい記事とか書いてました)と比べても格段に短時間&極小エネルギーで済んじゃいました~ テヘッ(*゚ー゚)>。

ブログ更新のためにあちこち順番にお掃除していたお陰です♪

でも前回の記事で書いていたように、お部屋の外側部分は手をつけていなかったんです。
しめ縄を飾ろうとするまでそのことに気がつかなかったくらい。

さっそく今回はその部分のお掃除についてレポートです!
2006_1229b0006.jpg
一人暮らしなので、インターホンを自分で触ることなんて全くなくって、「こんなボタンなんだ。」と思ったくらい見たことがありませんでした。

うっすらと埃をかぶっていたのを拭き拭き。表札プレート部分も一応拭き拭き。

問題のガラスブロック部分、そんなに汚れてるものかなぁ~と甘く見ていたら、、、、
2006_1229b0004.jpg 2006_1229b0005.jpg
おぉ!なんか一皮剥けそうなくらい曇ってました~~っっ

濡れ雑巾でキュ~っと拭くと、真っ黒なドロ汚れ! 
ガラスをお部屋の内側から見た印象もけっこうハッキリと見違えちゃいました
2006_1229b0007.jpg 

2006_1229b0008.jpg 洗剤を噴射!
これからは一ヶ月に1度とかでいいからここもちゃんと拭こうと思います。

そしてドアの内側。
毎週玄関のたたきを掃除して、ドアや、そこに付いている郵便受け、そして靴箱の扉周辺も拭き掃除しているのですが、この郵便受け内部は(1階の集合ポスト使用のため)開閉することはなかったんです。
2006_1229b0009.jpg

見てみたら埃がパラパラと入っていました。    ここも雑巾でキレイに!
2006_1229b0010.jpg 2006_12290011.jpg

これで気持ちよく「神様おいでくださいませ~。」と言う準備が整った気分。

さて、昨日は母と一緒に実家のお正月用の買い物に出かけました。
自分もお花だけ買って帰り、夜にアイビーに変わるお正月風のお花を生けてみました♪

すっごい“素人なんちゃって華道ごっこ”ですが、お正月風アレンジです~~。
2006_1229d0011.jpg


前回に引き続いてのBEFORE&AFTER です(笑)。
     2006_1229a0003.jpg   2006_1229d0010.jpg

お花屋さんでよく見かける菊(白&黄)とカーネーションの束(¥380)と、ミニハボタン(¥200)、ヒペリカム(赤い実¥200)、それに松の枝(¥150)の4つを組み合わせてメインのアレンジを作り、あまった枝で(超地味だけど)もう2つ出来ましたよ。
本当はポンポン菊(←コレ)を使ってみたかったんですが、二本で¥500もするので諦めて合計¥1000以内で収めました。

2006_1229d0012.jpg   2006_1229d0013.jpg
今日はここ↑にこれから鏡餅をお供えして完了予定です~!


   さ~て、実家に行ってもう一踏ん張りしてきますっ!!0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今、窓を開けたら昨日に増して、す~っごい吹雪です。うほー!
実家の年末はいつも30日・31日になってから慌ててバタバタと廊下や仏間の荷物(不要物)を縁側にどかして、夏にお供えしたんじゃ、、、というような枯れたお花を替えて、ひたすら埃が見える箇所を雑巾がけ、、、といのうが精一杯でした(いや、今年もそうなんですけどね)。
お正月に親戚が来てくれても、居間と仏間以外のお部屋は決して見せてはいけない状態なので、ふすまもちょーっぴり開けて出入りするんです。肩身が狭かったなぁ~、、、。
普段がいけないのは言うまでも無いのですが、それでも母はお料理やお買い物の合間にお掃除も頑張ってたけど、父はダラダラ遊んでばっかりでした。う~ん、昨日も寝てたっけ。
待ってろよ、母さん!今行くぜっっ!掃除機掛けてからね。

お正月飾り 

壁の絵を、クリスマスのものからのものに変えました。
2006_1229b0003.jpg


2006_1229a0001.jpg 2006_1229a0003.jpg

アイビーだけが寂しく飾られていますが、今日はお買い物に出かけて、花瓶に飾るお花も菊とか、お正月ぽいものにしてみようと思います!!

そしてドアにしめ縄を飾りましたよ~。
2006_1229a0004.jpg 

去年はまったく考慮に入れていなかったのですが、ドアの色がえんじで、ゴールドのラインが入っていたりと、ちょっとおめでたい雰囲気なので(笑)、お飾りはピンクが可愛らしい紅梅・白梅のものにしてみました♪♪


2006_1229a0005.jpg
しめ縄などを飾る時期は、あんまり年末ギリギリではない方がよいのだそうですよ。

お正月飾りの時期コチラのサイトを見たら、28日までには飾った方がいいみたい、、、、。
ついさっき飾っちゃいました(焦)。来年は気をつけま~す。

2006_1229a0006.jpg
さて、日本海側や北日本には冬将軍がやってきちゃったみたいです~。

今朝から吹雪いていますが、買出しなどのお出掛けで風邪をひかないように気をつけましょうね!

ドアの横に見えるガラスブロックの外側、これから拭くぞ~!0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ちまたは大掃除シーズンでしたが、みなさんのお宅でも一段落しましたか?
あちこちやったけど換気扇にはどうもまだ手をつけられないよ~と言う方は今じゃなくても油のゆるむ夏にチャレンジしてもいいし、意外と暇なお正月以降にやってもいいですしね!お掃除のプロのサトケン兄さんが、プロペラ式の換気扇掃除の技を披露してくださいました。皆さんも是非参考にしてみてくださいね~。コレを見ると簡単そうなので、やってみたくなるかも!!

トナカイさん 

クリスマスが過ぎ去って、もうお正月準備!!な雰囲気ですが、遅出しでクリスマスのウチの雰囲気をご紹介しちゃいます~~。

クリスマスアイテムってたくさんありますが、私の好きなのは雪の結晶とヒイラギとトナカイさん。

今年はたまたまトナカイさんを多く飾っていたんですよ。

いつもちょっと寂しいかんじだったキッチンのガラスブロック部分に、こんな風にフェルトのトナカイさんを貼り付けました~♪

赤い色がパッと目を引いてすんごくかわいかったんですよ。


2006_1121a0056.jpg

ゴールドの刺繍がまたお気に入りです☆


実はこれ、カードで売られていたものを無理やり剥がしてテープで貼り付けたんです。むはは
2006_1121a0052.jpg 2006_1121a0053.jpg


トナカイさんがかわいくて買ったものの、カードの紙が画用紙みたいなボサっとした質感だったので、剥がしちゃいました。

そして寂しかった場所にペタリ。なんだか幼稚園みたいです(笑)。
2006_1121a0054.jpg


もう1つはシックな黒いアイアンのキャンドルホルダー

これがバッチリと似合うようなお部屋にしていくのが今後の目標です。
クリスマス色が濃く無いので、冬の間飾っておくつもりなんですよ~♪
2006_1121a0061.jpg


さて、25日の夜、とーさんがケーキを持ってきてくれました。

サンタさんのコスプレをしたきこりさん?! カワイイ~♪
2006_1227a0009.jpg
これもちょっと保管しておこうと思ってます。ははははは。
 
 来年はヒイラギの鉢植えを買って、きこりさんを挿そうかな。0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ツリーもトナカイさんもまだ飾っているんですが、次はお正月のお飾りですね!!長く置いておきたい気もするけど今日中に片付けま~す。
いよいよ年末のお掃除も終わらせて年越し準備する時期になっちゃいました。
お買い物やお料理、たくさんあるけど楽しんでやりましょうね!

くるみ割り人形 

メリークリスマス

皆さんはくるみ割り人形をご存知ですか?

ヨーロッパで伝統的な兵隊や王様の形をした木のお人形で、くるみを割る機能がついたもの。

でも一般的にはバレエの演目、またはチャイコフスキー作曲のバレエ組曲のことを指すことが多いですよね。

バレエ・組曲ともに、かなり思い入れのある作品でして、ちょっぴり内容をご説明したいと思います。

bill103.jpgPHVP-5839.jpg 
バレエ公演案内ポスター                       私の持ってるCD

ある年のクリスマスの夜。少女クララの住むお屋敷(豪邸)では盛大なパーティーが開かれました。

クララはくるみ割り人形をプレゼントされて大喜び♪ 弟のフィリッツは馬の人形をもらって、さっそく兵隊ごっこをして遊んでいました。

テンションがあがり、調子に乗ったフィリッツはクララの人形を取ろうとして壊してしまいました。

ショックを受け、そのまま涙に暮れながら寝てしまったクララでしたが、夜中にふと目を覚まして壊れた人形を見に行くと、ネズミの大群に襲われてしまいます!

そこへ、くるみ割り人形率いる兵隊の一団がやってきてネズミと戦いを繰り広げますが、最後はネズミのボスとくるみ割り人形の一騎打ち!

ネズミは退散していきます。すると人形は王子様に大変身!クララとラブラブでお菓子の国へ旅に出て、そこからメルヘンな世界が繰り広げられるのでした。。

続きも含めてストーリーはこちらでどうぞ! Wikipedia

さて、だいぶ前にご紹介した、ウチのゴールドクレスト。
こんな感じでベランダに置いてあったのですが、これをツリーにしてみました♪

こんな風にツリーを木で作ってみるのは子供の時以来で、ウキウキです。
2006_1114a0086.jpg


2006_1123a0018.jpg

納豆のパックをゲタにして、綿を雪に見立てるように覆ってみました。

ギフトボックスと、雪の結晶のガーランドを飾ってこんな感じ
2006_1121a0057.jpg

クララのおうちのパーティーをイメージしたんですよ。
バレエの公演では、こんなツリーが舞台上に大きく設置されているんです。

さてさて、今年はこだわってみたかった主役のくるみ割り人形
はっきり言ってコワイです(笑)。夢でうなされそうな顔、、、、。
img34801591.jpgimg34801592.jpg



img33260036.jpg


でもカワイイ王様を発見して、即買いしちゃいました~♪

ドイツのおもちゃマイスターが作った由緒ある作品だと知って、なんだか宝物でも手に入れたかのような気分だったんですよ~。ずっとずっと大事にして、これから毎年飾っていくつもりです。
2006_1121a0074.jpg


★ユーロセレクション★
というお店で購入しました~。

2006_1121a0075.jpg クララの弟のプレゼント。お馬さんのおもちゃも。

全部揃ったツリー。
バレエの舞台が思い起こされ、見るたびにウットリとしちゃいます。
2006_1123a0019.jpg 2006_1121a0090.jpg

雪の結晶が偏光パールで、キラキラと七色に輝くんですよ!

写真だと分かりにくいので、動画をUPしてみました。


くるみ割り人形とネズミの大きさの比率が、、、、。
王様が小さくて、これじゃネズミが楽勝しちゃうかもなぁ。

2005_1219a0010.jpg

ネズミの手下により、囚われの身となる私↑

左のネズミが私をつんつんしてるの。うぇ~ん。

  みなさまが楽しくて幸せなクリスマスを過ごされますように c-tree21.gif0205a.gifc-tree21.gif
 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


リンクしたバレエのストーリーをご覧になっていただくと分かるのですが、ネズミのボスをやっつけたのは実は王子様ではなかったのですね~。
結構バレエの内容って新喜劇っぽいのが多いんですよ(笑)。
明日のクリスマスにも、もう1つ飾ったアイテムをご紹介してみようかなと思っています。お掃除ネタじゃないのですが、よかったら見にきてくださいね。

お許しをっ 

前回の仙台からのUPから、ものすごぉぉ~く時間が経過してしまったうえに、その間にまったくコメントのお返事も書かないままでいて、本当に申し訳ありません。

2,3度ブログを見る機会はあったのですが、皆さんにコメントを書く時間が取れなくって、ほったらかしにしてしまって本当に本当にごめんなさい。


            m(_ _;)m ごめんなさいっ!!

ちょっと他にやることがあったのと、iTunesをダウンロードしようとしたらPCが調子悪くなったり(ダウンロードできないんです)、仙台に2度出かけたりなどしていて週末丸ごと家に不在だったのなどなどありまして、今日までメールチェックも出来ずにいたのですが(言い訳ばっかりな私をどうか許して~)、まる君ぺこさんからの私の身を案じてくださるコメントやメールを拝見しまして、胸を打たれておりました。

いつも優しい他の多くの皆さんにも心配していただいていたと思います。

(哀しくも)今週末は予定がなくて時間が取れるので、これからゆっくりとコメントのお返しを書かせていただきます。

週明けどころか年明けになりそうなくらいお待たせしてしまいましたこと、本当にすみませんでした。

今後もしばらくはゆっくりペースになってしまうと思いますが、マイペースで更新していきますので、どうか温かい目で応援してくださいますよう宜しくお願いします。

in仙台 

昨日から仙台に来ています。
今は駅近くのAER情報カウンターにて更新しています。

皆さんからたくさんコメントをいただきましたがお返事は週明けになりますので、ちょっとお待ちくださいね。