カワイイ中敷 

お裁縫が苦手な私ですが、お買い物で出掛けた時に手芸ショップなどがあるとフラリと入って物色しているのです。

先日もクローバー柄のハギレを見つけて一目ぼれ。優しい色合いがなんとも言えませ~ん。

2006_1126a0011.jpg


が!私のお部屋には似合わないかも、、、というのと、何かを作る目的もなかったので、買うのを我慢していました。

その後、いつもお世話になっているオレンジペコさんの11月21日の記事を拝見して「ほほぉ~ぺこさんはゲタ箱の敷物にも気を配ってるのね!」と、すごく感銘を受けていた私。

その後に「はっ」とひらめいたのが、この引き出し。

2006_1126a0012.jpg

以前の記事でも書いたことがありましたが、いつも帰宅後はバッグの中身を引き出しに収納しています。

革小物を置く時に、この引き出しの硬い板だと当たりが悪いというか、角が擦れてしまいそうで、なんだかちょっと気になっていたんですよね。

よしっ!ここに柔らかい中敷を敷こう! と、ウキウキで例のハギレを購入♪

理由が見つかればこっちのものさ。(悪巧みっぽい?)

しょちゅう出し入れする場所なので、中敷がズレたりして新たな悩みが生じるといけないなぁと思い、ハギレを貼り付ける板も吟味したのですよ。

なんと言ってもお財布などを置いた時のあたりの柔らかさを求めたかったので、ティッシュの箱のようなボール紙だと厚さがちょっと足りない感じ。

結局(またしても)ダンボールに決定したのですが、薄手の物のほうがちょうどよさげでしたので、こないだクローゼットの整理をした時に出てきたアイロン台の箱を利用することにしましたよ。

ピッタリサイズにカット。
2006_1126a0013.jpg

木工用ボンドを2倍量ほどの水で溶き、ダンボールの無地の面にまんべんなく塗りました。
2006_1126a0014.jpg 容器もハケ代わりのヘラも廃品利用。

水溶きボンドが乾いてしまうので手早くやる必要があったため、ボンドを塗る様子や、ハギレを貼り付ける過程などの写真を撮り損ねてしまいました。

薄いダンボールの3mmほどの側面や、裏面もボンドで貼り付けました。
2006_1126a0015.jpg

ピロっと出ている糸などが邪魔だったので、念のためセロテープも。
2006_1126a0016.jpg

ボンドが乾くと、けっこうピシッとしていい感じに♪

引き出しにぱこっとはめ込むとこんな感じになりました~。
2006_1126a0017.jpg
2006_1126a0012.jpg 全然違うくなっちゃいましたね。

引き出しを開けるたびに、ささやかな幸せを感じる瞬間が訪れます♪

こんな隠れた場所だけれど、とびっきりお気に入りの柄を使ったからこその幸せ感なんでしょうね♪
オレンジペコさんの素敵なこだわりからヒントをいただきましたが、私ももっと細かいところにも気を配って、家中のあちこちに色んなプチ幸せを散りばめて行きたいと思いました。

ハギレはまだ今回使った分の2倍ほど残っているので、またどこかに使えたらいいなぁ~と思っています。

    手芸屋さんのレースのリボンなども狙っているのでした。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

私の手作りはなかなかダンボールから脱しないです(笑)。過去の壁紙貼りダンボールの記事をみてくれたのかどうかはわかりませんが楽天に出店している★壁紙屋本舗さん★から「ブログで紹介してください~」てなメールが来ました。
明日12月1日からセールが開催されるそうで、クッションやマットが100円なんだそうですよ。
あぁ、もう明日から12月なんですね!今年中に終わらせたいことをリストアップしておこうっと!

雑巾用GET 

一言でお掃除・ハウスキーピングと言っても、収納(片付け作業)・汚れ落とし・配置方法と、色々性質が違ったものが複合的になっていて、それぞれに難しさがありますよね。

他のお掃除ブロガーさんたちの記事を拝見していてすっごく感じたんですが、私って洗う・磨く系が特に苦手なんだなぁ~。

今はモノをだいぶ処分したお陰で、派手に散らかることもなくなったのですが、最近まで雑巾の洗い方に悩んだりしてるし、疲れた時などはまず食器洗いから疎かになってしまうんです(不思議とお部屋はそんな時でも整然としてるかも、、、。)。

前回の記事でも、バスマットの髪の毛対策についてすんごく考えたつもりだったんですが、落ちたのをどうするかってことしか頭になくて、「そうならない様にどうしようか。」という点についてま~ったく気が回っていませんでした~。(ノ_-;)

なかもさんはじめ、コメントをくださった皆さま、どうもありがとうございました~♪


以前、雑巾の洗い方について書いた時にもたくさんの皆さまからコメントをいただいて、それぞれに工夫されてらっしゃる様子を知ることが出来て、本当に勉強になりました。

それ以来、洗面台のボウルで(軽い汚れの)雑巾を洗うのがそんなに嫌悪感を抱くこともなくなり、雑巾と仲良しになりつつあります♪

あの後、すぐに雑巾洗い用の石けんを買いに行きました。


スーパーで売っていた泥汚れに強そうな石けん。
2006_1022a0009.jpg

いわゆる石けん用トレイではなく、100円のちっこい食器のような容器を買いました。

カッターで半分にカットして入れてみました。
2006_1022a0010.jpg
生活感に溢れていた素朴なプリントのパッケージを取ると、マーブル模様がなんだか量り売りしているオシャレなヨーロッパの石けんのようではないですか!!(え?違う?)

2006_1123a0001.jpg2006_1123a0002.jpg
こないだカビ汚れが落ちなかった枕カバーが、目の詰まった厚手の生地だったので、使い捨てには勿体ないような気がして雑巾になってもらいました。

使いやすい大きさにしよう!!と、意識してカットしてみたところ
2006_1123a0003.jpg


普段使っている厚手の雑巾と同じくらいの大きさになっちゃってました。
2006_1123a0016.jpg

このボソボソの雑巾↑の厚さがどうもなぁ~なんて思っていたはずなのですが、意外や意外!手の小さい私にはこの大きさを四つ折にしたサイズが扱いやすかったんですね♪ 

そうそう、前回の洗面所を拭いたやつ↓ (まだ石けん減ってないなぁ、、、、)
2006_1123a0012.jpg

実家では古い薄手のタオルをそのまま雑巾にしていました。
その厚さがちょうどいい!と思っていましたが、厚さはOKでも大きさがダメだったみたい。
洗う手間など経験して(遅すぎ~~~)ようやく自分サイズが分かってきた感じです。

生地の厚さ・毛長や、素材(フリースなどのアクリル素材とか)でも使い勝手が違って、用途を変えると格段にやりやすかったりすることも皆さんから教わりました。

お掃除の基本は拭き掃除だそうですよ。
もっともっと雑巾と仲良くなって、もっとまめに拭き拭きしま~す♪

2006_1123a0015.jpg

2006_1126otya0022.jpg
薄手雑巾を掛けるハンガーも100円で導入しました。
奥のカゴ入りの厚い雑巾が増えそうなので気をつけようっと!



  苦手なゴム手袋も克服して、石けんとも仲良くなろう~。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

掃除機を掛ける時間も集合住宅だと気になっちゃいますよね。
小心者なので、朝だったり夜7時以降だとビクビクしてできないんです、、、。上の階の方がとってもキレイ好きなようで、休日の早朝や平日の21時くらいでもお掃除しています。そんなに気にならないから私もやっていいのかしら。
関係ないんですけど隣のお部屋の方が三日連続で夜遅くに(推測するに)物凄い量のみじん切りをしていたことが最近あって、ちょっとビビリました。何に挑戦してたんだ、、、。気になる~。

洗面所の髪の毛 

毎朝、この立ち位置でドライヤー(ブラシ付)で髪をセットしています。
2006_1123a0005.jpg

鉄欠乏性貧血の影響もあって、すんごく抜け毛が多いんですよね。
将来が不安です。0930.jpにアクセスしてみようかしら。(アクセスだけはしてみました。)

洗面所のバスマットをアイボリーの物にしてからと言うもの、抜け毛がやたらと目立つようになり、ちょっと対策を考えることにしました。

頭皮じゃなくて、床の方の対策ね。
2006_1123a0004.jpg

いつもの掃除機かけは相変わらず週末だけ(+たまに)だし、わざわざここまでこの狭いスペースのために掃除機を運んで来るなんて到底長続きしそうにありません


対策案① ガムテープを洗面所に常備する。
    ② コロコロを洗面所に常備する。
    ③ 滑り止め付軍手を洗面所に常備する。
    ④ 、、、、、、、。



3つしか思いつかなかったのですが、どちらも常備したところで毎日やるとも思えませんでした。
本当に毎日きれいにしておかないといけないなぁって思うくらい目立っちゃって。

なんかもう、こう、サクっと簡単に解決できないかしらと考え続けたのですが、なかなかいい案が浮かびません。



なんだか疲れてきて、「もういいや普通に手で拾おう。」という心境になりました。


ある日お風呂に入る前の私は、自然とやっちゃっていました。


2006_1123a0006.jpg2006_1123a0007.jpg
2006_1123a0008.jpg2006_1123a0009.jpg

(想像力をフル活用して動画風にご覧ください。)



脳の連合野が活発な活動をしている方にはブフォブフォブォフォッという音や、舞い散る抜け毛の様子も想像していただけたと思います(笑)。


10秒もバホバホすれば意外なほどスッキリと髪の毛やホコリが落ちてくれます。毎晩お風呂の前にこうすることにしました(笑)。

時としてこんな風に自然にシンプルな方法が見つかるものですね~♪


週1でお洗濯しているバスマットは毎晩洗い立てのきれいな足(しかも一人分)の裏の水分を拭く程度にしか使われていないので、そうそう汚れているはずもないんですよね(たぶん)。

ただし、服を脱いだり着たり、そしてお洗濯前の服が大集結する場所だから、繊維クズ(ホコリ)がやっぱり溜まりやすい場所でもあるのも事実。

淡い色のクッションフロアなので目立たないホコリですが、、、、

2006_1123a0010.jpg
いつもより5割増丁寧に、すみずみまで拭き拭き。

うわ! (汚い画像でごめんなさい。)
2006_1123a0011.jpg

裸足で歩くことが多い場所だからこそ、他の場所よりもホコリの無いキレイな状態にしておきたいなぁ~って思いました。ちなみに私は真冬以外は裸足で過ごします。

実家の脱衣所は床に洗剤のボトルやらバケツやら、洗ったんだかどうだかもよく分からない雑巾やらがゴチャゴチャに置いてあって、お掃除もままならずにホコリだらけでした。

古いバスタオルをバスマットとして使っていたのですが、「これ雑巾じゃないよね。」という不安を抱いて恐る恐る足を伸ばすような感じ。

だからお風呂上りなのにつま先立ちで立ち去らなければいけなくって、せっかくの爽快感も半減していたんです。

今はどうなってるんだろう。見てこないといけない気に、、、というか一仕事してこないといけない覚悟が固まりつつあります。

実家のトイレ掃除が敬老の日イベントだったから、洗面所は勤労感謝の日イベントかな?
もう終わっちゃったからクリスマスプレゼントかな? (ムード皆無)

洗面所で濡れた足で爪先立ち歩きすると危ないから注意です!0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

洗面所の床の髪の毛対策はバホバホで解決しましたが、頭皮の方は、洗髪前に大島椿オイルでマッサージしているんですよ。出汁をとった昆布もパクパク食べちゃいます。でもどこのお部屋にも常に髪の毛が落ちています(掃除機掛けないから??)。しかも細~い。(泣)。あと10年、20年後に貧相なヘアスタイルになりたくないので何とかいい方法を試して頑張りたいです!!

サプリメントのボトル 

物入れ内部の棚に置いているこのカゴ。


もう何年も続けて愛飲しているファンケルのサプリメントが入っています。

こうやってヒョイと降ろして、飲む分だけ小皿に取り出してキッチンまで持っていって飲むのがいつもの習慣。
2006_1106a0054.jpg
使いやすい高さの棚板を広く開けていると何かと便利なんですよ~♪

でもこないだライトを設置するまでは暗くて、いまいち使いこなせていなかったんですけどね。

明るくなって使い勝手は良くなったはずなのに、最近ちょっとサプリメントを飲んだり飲まなかったりしがちでした。忘れてるんじゃなくって、食後に「飲まないとな~。」って思いつつ、ちょっぴり面倒くさがってる自分にちゃんと気付いてるくせに、、、、。
2006_1106a0056.jpg
そう、中身がちょっと取り出しにくくなっちゃってたのです。

一見そんな風に見えないのですが、母がくれたこの小袋のサプリ。これが邪魔してボトルの出し入れをするたびに一手間かかるのが(すっごいちょっとしたコト過ぎますが)なんだか煩わしく感じちゃって。

これはまずちゃんと小袋から消費しなくては!!
2006_1106a0057.jpg

そしてこのボトルの中身(種類)が一見して分からない状態も解消したくなりました!
2006_1106a0058.jpg

それにしてもかなり薄汚れちゃってます。

確かファンケルがサプリ部門を始めた当初から愛飲しているので、かなりの年数同じボトルを手にしていることになります。

シールなども全部きれいにはがしてしまうことにしました。
2006_1106a0059.jpg2006_1106a0062.jpg
底の部分もチェックしたら、製造年月日などが記載されていました。

'98、、、随分と歴史のあるボトルだったようです。

そう、今はアルミの平たいパックに入って販売されていますが、昔はボトルに入っていたタイプが基本だったんですよね。
知っている方たくさんいるかな?

もうかれこれ8年ほど開閉されていたボトル、、、そりゃ~手垢も付きますね。

でも自分にこんなに手垢があるだなんて、、、。レディーなのに恥ずかぴー。
2006_1106a0060.jpg
シールを剥がした後に現れたまぶしいほどの白さ。軽くショ~ック

中身がたっぷりと入った状態のままだったので、手垢⇒アルカリウォッシュという結びつきからちょっと離れて、湿らせたメラミンスポンジで磨いてみたところ、、、、

2006_1106a0061.jpg
キャ~ すんごいピッカピカ 快感っっ!

なでる程度の磨き方でみるみるうちに真っ白になっていく様子に、軽くショッ~クだった気持ちも吹き飛んで、楽しくて楽しくて夢中で磨いてしまいました。

けっきょく本体のシールも剥がして、真っ白さを追求してしまった私。
2006_1106a0063.jpg

飲んでいるのは超基本ビタミンのB、C、E
そしてコラーゲンです。

目新しいものがどんどん出ては流行していくのを長年見ていましたが、浮気はしないでB・C・Eトリオを飲んでいます。

けっこう安くないものだったりすると継続できないんですよね。
毎日何錠も飲むのも、結構大変だったりするし。

それでも新たに加わったのがコラーゲン(30歳を境に。)とCoQ10(去年から。)です。
2006_1106a0064.jpg
キリンのコエンザイムQ10
CoQ10を取り入れるときは、かなりブームになっていて、物凄い種類が出回っていました。成分表などじっくり吟味してみると、毎日8錠も飲まなくてはいけない割には有効摂取量に達していなかったりという製品がかなりあってヒドイなぁ~と思ったものです。

皆さんもご購入の際にはお気をつけくださいね!

、、、と、ちょっと脱線しちゃいましたが、カゴの中身はこんな風に。
2006_1106a0065.jpg
10こあった小袋をまずは飲みつくしてしまうことにしました。
そしてにんにく卵黄ぽいやつのアルミパックもカゴに入っていたのですが、もらったもののしばらく入れっぱなしになっていただけだったので、もったいないと思いつつ捨てることにしました。

よ~し、これでまた毎日飲んで美肌つくりに手を抜かないわよ~!!

毎晩コレくらい↓飲むんですよ。
2006_1106a0055.jpg2006_1106a0052.jpg
ちなみに貧血なので、鉄分も飲んでいます。会社のデスクにもボトルを入れていて、日に何度かマメに飲むようにしています。

なかなか改善しないんですよね~。抜け毛が多いのが治りません。

  ちょっとでも使いづらいと離れちゃうのは超面倒くさがり!?0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

ちょっと時間が取れなくて更新が途切れがちですが、いつも覗いてくれる方がたくさん居てくださるので本当に嬉しいです♪ どうもありがとうございました♪
なるべくたくさん更新できるように頑張りますので、どうかこれからもいらしてくださいね。
さてさて寒さも一段と厳しくなってきちゃいましたが(今朝は車のフロントガラスが氷で覆われてました。)、スキンケア効果の高い、コラーゲン入り・CoQ10入りバスロマンなんてのもあるんですね。最近はシャワーで済ますことが多かったけど、これからの時期は夜のお風呂タイムもゆっくり取りたいなぁなんて思うこの頃。お部屋だけじゃなくて、自分もキレイにしないとです!

グリーン植替え 

だいぶ前にベランダ掃除の様子をお届けした際に気になっていたゴールドクレストさん。

根元が枯れてくるのは根詰まりが原因だと本屋さんで調べて「早く植え替えなくっちゃ!」と思いつつ、半月以上が過ぎてしまいました。

プランターを同じモノで揃えたいというこだわりで、ちょっと用意が遅くなってしまいました。

一回り大きなものに植替えです。

さてまずは、鉢のそこに空いている穴を隠すほどの高さまで鉢底石を入れました。
通気性を良くするためだとか、直接土を入れると水を入れるたびに土が流出したりするのを防ぐためにコレを入れた方がいいそうですよ。
2006_1114a0074.jpg 2006_1114a0075.jpg


2006_1114a0076.jpg その上に土を少しだけ。

サボテンは水が大量にかからないようにビニールポットのまま植え込んでいました。
2006_1114a0077.jpg  

パコっとはずしたらこんなに根っこが伸びていました!!
さすが、にょきにょきと成長しただけに凄いです。

肝心のゴールドクレストも引っこ抜きました。
2006_1114a0078.jpg
う~ん、、、。やっぱり根っこの状態が芳しくないようです。
簡単に抜けてしまいました。

植物の育て方などが詳しく紹介されている植物管理Dictionaryというサイトによると、ゴールドクレストの根っこはなるべく土を落としてしまわないようにして植え替えた方が良いとのことだったので、塊だけ簡単にほぐして植え替えました。

植替え自体はものの数分で完了です。

さて、この枯れた葉っぱ。けっこうあちこち広い範囲の葉先が枯れているような状態で、丹念にカットしていくことになりました。
2006_1114a0083.jpg

こんな風に。けっこう根気の要る作業でした~。気分は床屋さんです♪
2006_1114a0084.jpg
幸いにも枝が枯れているという事態にはなっていなかったので、これからの再生を願いつつ。

意外にもコレが物凄く時間がかかって、日が暮れてきてしまいました。

室内に場所を移して続行です。
2006_1114a0085.jpg
後ろ側はこんなに根元までモサモサなんですが、、、、。

前はちょっと寂しい感じ。
2006_1114a0086.jpg
前とか後ろとか言っていますが、サボテンがリスに見えるので(リスボちゃんと名づけています)、リスボの向きで前後を判断しています♪

今年のクリスマスは是非ともこのゴールドクレストをツリーに仕立て上げようと思います♪
サボテンは外だと凍ってしまうので冬季間は室内で育ててあげる必要があるんですよね。

しかしまぁ、ホントにビックリするほど成長しました。
植えた当初はこんなにかわいかったんですよ。

サボテンがこんなに伸びるとは!夏の終わりくらいから一気に成長しまして、まるでシカの角のように若い細胞が白くて柔らかいトゲなんですよね~。面白いなぁ。

2006_1121a0080.jpg こんなにカットしました。

さてお次はこの空いた鉢にワイルドストロベリーを植え替えます。
(この間、一週間がすぎています。)
2006_1114a0080.jpg

長~~く伸びていたランナーを巻いて置いておいたので、全体が1つに繋がっている状態なんです。しかも何重にも。
それぞれの株がしっかりと根付いてくれたようで、新しい芽もどんどん出てきています♪
2006_1121a0081.jpg 2006_1121a0082.jpg
このランナーをカットするところからスタートです。

まず親株の方の4本をカットしました。カワイイお花が咲いてましたよ♪
2006_1121a0083.jpg

そしてまた根気良くランナーをカット。
2006_1121a0084.jpg たくさんありました。

鉢に鉢底石など敷きいれまして、いざ株を引っこ抜こうとすると、ビシビシに成長した根っこが全体に絡んでいて、まるごと引っ張られるという物凄さ!! さすがに成長著しいワイルドストロベリー!!弱っていたゴールドクレストとは大違いです。
2006_1121a0086.jpg

2006_1121a0087.jpg 

株ごとになんとか分割しました。

大きなものを3つ集めてコレくらいのボリュームですよ~。
ちょっぴり狭かったかな?冬を越すまでここで頑張ってちょうだいね!
2006_1121a0088.jpg

小さい株もこんな風に親株のそばに植え替えてみました。
元気に育ってくれますように!
2006_1121a0089.jpg

あともう一ヶ月もすると本格的に雪も積もり始めるのですが、無事に冬を越してくれるといいなぁ~。
室内のゴールドクレストも乾燥に負けないように注意して育てたいと思います!!

お掃除ではありませんでしたが、長い記事を読んでくださってありがとうございます


   可愛くクリスマスツリーに仕立てたらまたご紹介しますね♪ 0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

友人が寄せ植えをプロデュースしてくれたのですが(プランターは指定しました。へへ。)、まさかサボテンとゴールドクレストを組み合わせてくれるとは!!ウチの母も突っ込みまくっていました。
斬新さには驚かせられました(笑)が、おかげでリスボちゃんというかわいいペットのような存在を得ることが出来て本当に感謝しています♪
ゴールドクレストの枯れた鉢植えをよく見かけていたので、難しいのかな~と、ずっと敬遠していたのですが、夏場は水不足が原因でたった一日でも枯れてしまうことがあるのだそうですよ!
確かに地植えされているものは全く枯れたのを見たことがなかったので納得です。

早く直したい! 

こないだ母がウチに遊びに来た時、トイレからカシャ~ンという音が!!

「どうしたの?」と聞くと、中から「なんでもないよ。」と。

「落とした音したよ。」(言いながら日本語の妙を感じる。)と言っても

「大丈夫だよ。」としか言わない母。こうゆう時、絶対に何かやってるんです


ほ~ら~ね~!! これを立てかけてごまかしてました。悪がき母さんめ!

でもガラスが割れていなくて良かったです。

「ごまかすのが良くないんだよね。自分でもそうゆうの怒るの。」と、若干素直さに欠けますが、ちゃんと母さんも反省してました。

さて、さっそく直そうとしたのですが、滅多に使わない木工用ボンドが分離しちゃってて、こないだ捨てたんでした。

滅多に使わないからと、すぐに買っておかないでいたのですが、思いがけず不便な思いをしますね。

こうゆう道具類は救急用品と同じで、ちゃんと常備しておかないといけないと思いました。

修理と言えば、バイブル本ガラクタ捨てれば・・・をはじめて読んだときにドキリとしたのが「未完成のもの、すべて」とカテゴライズされたガラクタの定義。そしてその影響について。

家の中で半端にしていたものは、人生の中で半端にしていたものであり、それによってあなたはどんどんエネルギーを吸い取られていきます。

壊れた引き出し、付け替えの必要な部品、水漏れする蛇口などの小さな修理、そして家の模様替え、セントラルヒーティングの付け替え、ジャングル化した庭の手入れなどの大きな仕事などもあるでしょう。

対象が大きければ大きいほどあなたの人生に与える影響も大きいのです。
(中略)未完成の仕事を片付けるとどれほど新たにバイタリティが湧き出てくるか、きっと驚くことと思います。


そう、その時はお部屋の中に壊れた時計(前のアパートで壊れて、時計屋さんでも直らないよと言われたもの)をテレビの裏に置いていたり、身長よりも大きな観葉植物の枯れたのをそのままにしたり、買ったまま裾上げをしないで数ヶ月そのままにしていたパンツなどあったのです。

そして実家の様子(壊れた物ほったらかし)を思わずにはいられませんでした。未だにそうですが、メンテナンスという言葉を知らないので、壊れても・不便でも・やばくても・期限切れでもほったらかし、、、。

最近はそれでも少しずつ直したり買い換えたりしている様子で、父の口から「ちゃんと直したら気分がいいねー。」なんて聞くことができるように♪

もう1つガラクタ本から引用します。

例えば、脚がぐらぐらしているイスがあったとしましょう。
アナタはすでに、それがそこにあることすら忘れてしまっています。
ところが潜在意識はちゃんと覚えています。
部屋に入るたびにあなたの目はそれを見ていて、体のエネルギーはそれに反応しているのです。
自分である時期までに修理をしようと決めたのに実行しなかった場合は、カラダからさらに多くのパワーとバイタリティが抜けていってしまいます。


さて、2日ほど壊れたまま置いていたフレームが気になって気になって、早く直したくて直したくてウズウズしていて、「変わったなぁ」なんて思う自分に気がつきました。

去年だったらそのまま「ボンド無いし、、、」などと、買ってこなきゃとも思わない自分のままだったかもしれません、、、。

さて、喜びを感じつつ修理です♪ (←ホントに不思議。)
2006_1114a0089.jpg
付け過ぎちゃった。

中に入れていたアイビーの押し葉が寂しく感じられたので、ちょうど真っ赤に色づいていた駐車場の植え込みのドウダンツツジをちぎってきました。
2006_1116a0058.jpg
ホントに美しいですよね~。

自然の作り出す色って感動的です。それにドウダンツツジの葉っぱの形って、なんともいえないシェイプなんです。

可愛らしいんだけどちょっとセクシー。

葉っぱをティッシュで包み、本に挟んで1日で、またしても即席押し葉作成。

レイアウトを決めて台紙にノリでくっつけてみました。
2006_1114a0094.jpg
前に飾ったものよりも断然こっちの方がカワイイ~♪

なんだか季節ごとの押し葉作りが楽しみになりそうです。


  気になっている修理品、処分しなきゃいけない物まだあるかな。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

キレイにしていることが心地良いというのはモチロンだと思うのですが、「ちゃんとやるべきことをやっている自分」を感じて暮らすことが満足に繋がってるんだろうな~って思うことがあります。今のお部屋は高価なものなんて全然ないし、色々買い換えたと言っても3,4年前と持っているものはそんなに極端に変わっていませんが、たくさんあった“無駄なものが無くなった”だけで(あとスッキリした感じもかな)、すんごく豊かで満ち足りた感じがするんですよね~。片付けることで得られる色んなスッキリ感があるけれどこの心の部分が一番すごいなぁって思います♪

背伸びインテリア見本 

たま~に本屋さんで立ち読みしているI'm homeモダンリビング
めちゃめちゃオシャレなインテリア雑誌です。

1281680808.jpg   1248891.jpg

特集記事の中に「シンプルラグジュアリー」というのと「リビングにアートを!」というのがあったので、熟読したいと思って、初めてモダンリビングを買ってみました!!

来月迎える誕生日に、壁際に置くローチェストを購入予定なのですが、どんな風に飾ったらいいかなぁ~と考えているところなんです。ちなみに昨年はキッチンのゴミ箱を買いました。

参考にしてみようというつもりで買ってみた雑誌ですが、、、、。


もう、なんていうか、、、、ラグジュアリー(ぜいたくなさま。豪華なさま。)です!!

参考にするなんて生意気だったかなぁ~(笑)。
2006_1102a0059.jpg
渋い色合いだけでまとめたお部屋にビビッドなピンクを効かせた超クールなインテリア!!
かっこいい~!
イスだけで50万円は下りませんが、壁際の飾り方は参考にできるかも♪

グリーンのシンプルな飾り方だとか、アートのセレクトだとか。ふむふむ。

2006_1102a0060.jpg
テーブルにプレートを乗せて、小物をオシャレに飾っていますね。
これくらいなら真似できそうですよね! うんうん。

しかし、このキャンドルホルダー素敵ぃ~♪ 

2006_1102a0061.jpg
かなり個性的な家具を集めていますが、コンクリ(風壁紙)に蒔絵屏風を飾るこの雰囲気、物凄~く憧れます!!
もうちょっと大人になったら是非ともこんな風にしてみた~い。


これまでも何度か憧れのインテリアについて書いたことがありました。
その時点(ブログをはじめた頃)では「ちょっとムリでしょ~」というような理想の画像を載せていました。

でもでも! 今、すこ~しですが、近づいて来たような気がしているんです。

当たり前のことですが、今凄く思うのは、具体的なイメージを掲げていた方がそこに行き着きやすいということです。
スポーツでもそんなイメージトレーニングが重要だって言いますよね。

インテリアには興味が無いという場合は別として、お部屋をキレイに・・・と漠然と思うよりは具体的な理想像や、せめて憧れの雰囲気だとか、○○風とかいうイメージがあった方が近道できるように思います。

とかなんとか言ってる私も、具体的イメージはハッキリ掲げていなかったのですが、素材や色使いとかは好きなモノがハッキリしていたために、この1年で統一感を持ったモノ選びをしてこれたことが良かったなぁ~って思っているところです。

その前はPOPなアイテムとかアジアンな小物とかやたらチグハグしていました、、、、。

いろんなインテリア雑誌が出版されているようですが、人気のナチュラル風のものがやっぱりとても多いですね。

ちょっと立ち読みしてみてはいかがですか? インテリア雑誌こんなにありますよ


インテリアのセンスを磨く172のルール 
この本も私の好きなテイスト満載で、時々見てはイメージトレーニングしています♪

一言で満載と言うのが足りないくらい、本当にどのカットもアイディアだらけ!

その中からいくつか上げてみますと

これは先日のNHKトップランナーにゲスト出演されていたモード・イラストレーターのエドツワキさんのお宅。
2006_1116a0057.jpg
(写真が白っぽくてごめんなさい)結構色んなテイストのアイテムが混ざっているんだけど、色や素材の使い方で上手にまとまってるんですよね~。うっとり。

これは和タンスなどの和小物をモダンな感じでおしゃれに飾っている例。
2006_1116a0056.jpg
落ち着きますねぇ(笑)。

そして今、私が一番憧れている飾り方がコレ。
2006_1116a0055.jpg
色を抑えながら、アートと小物を見せるこんな飾り方をしてみたいのです~。
実用的なものは全部チェストの中に収納しているのでしょうね!
私もどちらかと言えば隠す収納をしたいので、いつかはお部屋をこんな風にオシャレにしたいです♪

もうそろそろチェストを選んで、買う決意をしないと!!

一人暮らしをはじめて6年目ですが、家具らしい家具はソファくらいしか買ったことが無いので、ちょっと緊張しちゃいます。ドキドキ。


   インテリア雑誌、見ているとかなりテンション上がりますよ!0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

いつもコメントをくださるRicaさん。私と好きなテイストが似ているという嬉しい偶然もあって、ブログの中で紹介してくださるアイテムがいつもいつも私を興奮させるんです♪私のためにいつもありがとう!!という勘違いをしてしまっているほど(笑)。
先日も洋書のおしゃれな小物使いのカットを紹介してくれました。色んな媒体からインスピレーションを受けていらっしゃるご様子。
吸収力があって広い視点で勉強するのって素晴らしいですね!

カバー・カバー・カバー 

ソファの背中部分が汚れないようにと掛けているこのオレンジ色のカバー。

もう3年はかぶせているかと思うのですが、洗ったことなかったんです、、、。


はじめて洗ってみました。

こないだ赤いカバーを洗ってからというもの、なんだか色んなカバー類を意外と洗っていないことに気付いて、とにかく目に付いたものを全部洗ってみることにしました。

これはパジャマのカゴ。 恥ずかしながらパジャマは超ラブリー派の私です。
2006_1114a0054.jpg 

こないだ何年も着たお気に入りのネル素材のパジャマを思い切って処分したんです。
なのになんだかたっぷりとした量感。

夏用のがくしゃくしゃになって入ったまんまでした~~。洗わなくっちゃ!
2006_1114a0055.jpg 2006_1114a0056.jpg
で、肝心のカバーを取り外そうとしたところ、値札がついてるではありませんか。
買ってから1年は経っているんですよ。やっぱり洗ったことなかったんですね。
うぅ、、。

そして枕カバー。二重にカバーを掛けて、普段はバスタオルを掛けて使っているのですが、そのタオルの湿気がダメなんでしょうね。

なんだかカビっぽい汚れが付いちゃってます。ちょっとゾッとしました。
2006_1114a0057.jpg 


2006_1114a0058.jpg 半日、漂白剤につけてみました。
それでもダメだったので、石けんをつけてガシガシと手洗いしてみたのですが、繊維にカビがしっかりと根付いちゃっているようです。

仕方なくまたこれを干して使っていますが、なんだか気持ち悪いので今度買い換えようと思います。、、、というか、二重にすることも無いからバスタオルでちゃんと専用のカバーを縫おうかな!
そうしよう!!


2006_1114a0060.jpg そして一番気になっていたコレ。
前のアパートに住んでいたときには新聞入れとして使っていたのですが、当時、コーヒーを床にひっくり返した時に思いっきりしぶきを浴びていたにも関わらず、フキンで拭いただけという、、、、。

前は本当にこうゆうのが面倒で面倒で仕方なかったんです。

5年以上かけて蓄積されたホコリや髪の毛が、、、、。
2006_1114a0063.jpg
こう言っては何ですが、意外と少なかったような気さえしてちょっぴり安心しちゃいました(決して安心していいようなレベルじゃないんですけどね。)。

で、こちらの2年物のカゴにはドッキリ!!
2006_1114a0064.jpg
うわ~。しっかりと底にレリーフ模様が出来上がっています!

そしてクッションカバーも脱がせてまとめてお洗濯です。
2006_1114a0066.jpg
アイボリーと黄色のカゴのカバーは縮みそうだったのでアクロンで手洗いしました。
アイボリーのものにはやっぱりコーヒーのものと思われる無数のシミがついていたので石けんでガシガシと揉み洗いを施しましたよ。

わ~い!! その甲斐あって、みごとにキレイな仕上がりに
2006_1114a0068.jpg

あれ? あれれれれ?? サイドのスナップが届きません、、、、。
2006_1114a0067.jpg
一番軽く洗ったはずの黄色カバーが縮んでしまいました(泣)!!

え~ん、こうゆう失敗ってけっこう凹んじゃいます。 (--,)ぐすん

せっかくキレイにしようと思ってやったのにー。

でもここで「やらなきゃ良かった。」と思ってはいけないのだ私!!
こうゆう素材はやっぱり縮みに注意しようという教訓を身を持って経験できたと思いましょう(と、言い聞かせている)。

余談ですが、時々両親が来て一緒にご飯を食べるのですが、洗い立ての(乾いた当日!!)丸いクッションカバーを枕にして居眠りをした父がよだれを垂らして行きました、、、、。
即効お洗濯です。生地が傷むー。むぉ~!


  黄色カバーさんは安全ピンで留めて引き続き愛用中ですよ!0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

前回の記事へコメントをくれたシシマーさんが紙で折る箱の作り方を忘れちゃった~なんておっしゃっていたのですが、折り紙のサイトで動画(アニメーション)で折り方を教えてくれる懇切丁寧なのがあるんです♪ その名もおりがみくらぶ
箱の折り方は“しんぶんし・おおきなかみでおる”で紹介されていますが、他の楽しい折り紙の作り方もたくさん掲載されていて面白いですよ。私のイチオシはラクダさんです♪

ミニミニ雑巾 

前回、前々回とクローゼットの中を整理しましたが、その際に出た古いタオルとハンカチ。

ハンカチはまだ専用のカゴに入れて置くことにしたのですが、タオルはミニミニ雑巾にしてしまいます。

使う時にすぐ手元に用意できないとどんどん溜まっていってしまうので、運命が決まったらすぐにカットしておくように心掛けています。


意味なく柄に合わせてカットしてしまいました、、、、。

使う時に不便なので、ちゃんと決まった大きさにした方がいいですよ(笑)。
2006_1106a0089.jpg

「補充で~す。」 「は~い!毎度どうも。」
2006_1106a0091.jpg

初夏にシンクの三角コーナーを撤廃してからと言うもの、シンク下も進化を遂げてきています。

私の場合、三角コーナーの位置が悪かったと言うのもあるのですが、三角コーナーに何でもとりあえず入れてしまっていたことで余計に何でも扱いづらい生ゴミにしてしまっていたのだなぁと思います。

2006_1106a0090.jpg

先日、いくらさんから「生ゴミどうしていますか?」という質問をいただきましたので、ちょっぴり私の対処法をご紹介しようかと思います。

この方法は以前、たくさんの方からコメントをいただいてそのアドバイスを色々と組み合わせた方法なんですよ♪

この場を借りて、いつも素敵なアドバイスをしてくださる皆さん、本当にありがとうございます^^。

さて、上の写真に写っていた紙の箱。これを毎日使っています。
今まではシンクにボトボト落としていた野菜の皮など、あんまり濡らさないようにして紙の箱へ入れるようにしました。

キャベツや白菜など大きい物は、出た時にすぐ古新聞紙で巻いてしまいます。

この日は結構何種類もの野菜を使いました。玉ねぎの皮の乾燥した外側は直接ゴミ箱へ入れてしまっています。
2006_1114a0095.jpg 2006_1114a0096.jpg


そして調理が終わったら紙の箱を古新聞紙でクルクル巻きに。
2006_1114a0097.jpg

新聞は購読していないのですが、最近はネットショッピングするとプチプチシートではなく新聞紙が入ってくることが多いので、それを畳んで、その上に一日座ってぺしゃんこにしてからシンク下へスタンバイさせておいているんですよ(笑)。 ↑は山梨の新聞ですね。

たまにマンションの郵便BOX付近に捨てられているのをもらってくることもあります。

紙の箱はテレビを見ながら折ったりするのですが、封書DMの中身のチラシだとか、時には雑誌のページだとか、厚手のツルツルした紙だと水気でヘロヘロにならなくて使いやすいです♪

2006_1114a0098.jpg

それをそのままゴミ箱へポン。中身はけっこう新聞紙だらけでしょ(笑)。
2006_1114a0099.jpg


さて、玄関をちょーっぴりですがクリスマス風にしてみました♪

           スノーマンのピックをアイビーの鉢に挿してみたんです。

2006_1114a0093.jpg




ちっちゃ過ぎて言わないと分かりません(笑)!!
2006_1114a0092.jpg

普段から赤と白の配色なのですが、もう1つくらいクリスマスっぽいアイテムを加えたいなぁ~と思っているところです。ウキウキ♪


  皆さんもお家のクリスマスデコレーション楽しんでくださいね♪0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

とうとうコチラでは初雪も降りまして、日中の最高気温も10℃を下回ったりという寒さです。
週間天気予報では雪だるまマークが並んじゃってるんですよ~!ブルブル。ベランダに出していたサボテンさんも凍らないように室内に移動です。
灯油の準備だとか、色々と冬支度が多い今日この頃なのでありました。

クローゼットの奥 

前回、クローゼット内部の大型カラーボックスの収納を見直した様子をお届けしました。収まりきらないエナメルバッグを上部に移さなくてはいけなかったために、予想以上(いえ、予想してました)の作業に取り掛かることになってしまいました。
2006_1106a0087.jpg そう、このダンボールです。
コレをどうにかして収めなくては、、、、。

こんな感じでギュウギュウに服が吊り下げられているんです。

あぁ~、全部出したりしたくないです。
で、大変そうだったので翌日に取り掛かることにしたのでした。
2006_1106a0084.jpg

ミニタンスの裏に首を突っ込んでチラリと覗き込むと、、、。
奥行きは充分に箱を入れることができそうなくらいあるようです。
2006_1106a0085.jpg
なんだか入らないものを出せば何とかなりそうな気配です♪
(この時点で、箱を処分しちゃおう!という選択肢は却下されたのでした。)


それで、取り出したものがこんなに!空っぽのキレイな箱がたくさんありました!
2006_1106a0104.jpg 2006_1106a0105.jpg
黒い2つはブーツスタンド。これもリサイクルショップに持って行こうっと。
ピンクのホットカーペット収納袋も同様にします。

プレゼント用にできるリボンつきのキレイな箱の1つは、今まだ迷っているところです。

クルマに付属していた灰皿(円筒形の)は取り外していたのですが、コレはトランクに入れておこうかしら。



それでは収納開始です。まずはカラーボックスをちょっと手前に引き出しまして
2006_1106a0093.jpg    ペットパラダイス◆トナカイなりきり【L】

ダブルデッキの箱が一番薄いので、これをこの裏側に入れることにします。
2006_1106a0092.jpg   【クリスマスディスプレー装飾品販売】ポインセチアアレンジ・高さ20cm【クリスマス特集2006】

入りました!! 何枚かの畳んだダンボールが入っていましたが、コレ引っ越してきた時に入れたものですね。出そうかと思ったのですが、春に引っ越す可能性もあるし、邪魔ではないからいいか~と、そのままにしておくことにしました。
2006_1106a0094.jpg

そのダブルデッキの箱の上は、すぐに取り出しやすいように葬儀用セット(アクセサリー一揃い・バッグ・白いハンカチ・数珠・御霊前封筒)の箱と、パーティーバッグの箱を乗せて置きます。
2006_1106a0095.jpg
葬儀用セットは就職してから揃えましたが、すごく安心感があっていいですよ!
あちこち探す手間もなく、このセットと服さえあれば準備完了できます!

まだダブルデッキ箱の上に余裕があるので、会社でたま~~に着る作業服をゾウさんの袋に入れて、この場所へ置くことに。
2006_1106a0096.jpg
そう、このゾウさんバッグこそが使い勝手の良くなかったお買い物マイバッグなんですよ。

横から覗いて見ました。
2006_1106a0097.jpg 11/3~11/29まで【送料無料】&【20%OFF】【楽天市場特別価格】光触媒加工 コニファーナチュラ... 11/3~11/29まで【送料無料】&【20%OFF】【楽天市場特別価格】光触媒加工 コニファーナチュラ...
ゾウさんバッグの後ろ(壁際)にある箱は2脚組で買ったスツールの1つです。
上には冬用のモコモコスリッパを乗せました。

手前にあった大量の靴箱を全部取去ると、、、、、。
2006_1106a0098.jpg タンス背面にバスタブのフタを収めて

パソコンの箱がちょうどピッタリと収まってくれました~!!
2006_1106a0099.jpg   【送料無料&手作り限定1個の早い者勝ち!】061109宣言10 クリスマスリース:ベルベットRリース
PC箱の上と手前に大量の靴箱を配置しまして、、、

タンスのパンツ置き場の奥にちょうど位置するようにウインドブレーカー入れを置くことができました♪ 嬉しい誤算です(誤算ではありません)。
2006_1106a0100.jpg

あぁ!やっと出てこれました。深呼吸したくなりますね。
2006_1106a0101.jpg 王様のレストラン吉野好宏氏プロデュース♪《王様のレストラン》『バナナのパリブレスト』【061...
ちなみにこの作業中に自分が鼻炎アレルギーであることを思い出しました。
鼻水がとめどなく流れてきちゃって 完治したものと勘違いしてたのね。

2006_1106a0102.jpg うぁ~、ギリギリ!
ミニコンポの箱2つをなんとか重ねてワンピースなども吊るしておけます。


普段着ワゴンもジャストで収まりました♪
2006_1106a0103.jpg   フード付★なりきりサンタパーカーSサイズ パピヨン、マルチーズ等 CSW-S
これで表からの見た感じは以前と変わることなく使えます。
まだ上部の空間に余裕があるし、何かを入れるスペースは残っているからホッとしました。

2日目の作業の所要時間は1時間しないくらいでしたよ。
ちょっぴり疲れたかな~と言うくらいの時間でしたが、翌日に脇の下~わき腹が筋肉痛でした(笑)。空箱を持ち上げただけなのにねぇ。

さて、平和に終わったかのようにしてしまうところでしたが、今回収納した家電の箱は、本当は捨ててしまったほうがより一段とスッキリするんですよね。

前回の記事へコメントしてくださったAKIさんがアドバイスしてくださったのですが、引越し生活の多かったAKIさん(海外にお住まいでいらっしゃるんですよ)の経験上、梱包は専用の箱や緩衝材がなくても大丈夫だったとのこと!!

今捨ててしまおうか、春にもし引っ越したら、その後で捨てようかと、考えているところです。

実は前回の引越しで大事にしている家具2つに、ものすごくキズをつけられてしまったので、ちょっぴり業者さんに対する不安もあったりして。
引越しの繁忙期で、慣れていない人がたまたま担当になっちゃったのかも知れないのですけどね。

 吊り下げてある服も見直して、もうちょいスッキリさせようかな。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

みぞれが降ってくるんじゃないかしらと言うくらい寒々とした中、小雨が降るというあいにくのお天気なのですが、午前中に買ってきた植木鉢にゴールドクレストを植え替えなくてはなりません!
そしてクリスマス・バージョンにしてしまおうと考えてたりしています♪早いかな?

クローゼットに着手 

先日11月2日の黄金伝説でお掃除開運をやっていましたね!

松居一代さんが番組の中でおっしゃっていた言葉にギクリとして、とうとうクローゼットのあの場所に着手することにしました。

                            ↓この場所です。
2006_1106a0067.jpg

ぐっとぐっと寄って、この場所↓
2006_1106a0068.jpg
この左下を見るたびに「どうにかしなくちゃ・・・」って思っていたんです。

収納棚からはみだしてしまっているこのタオルカゴ。
2006_1106a0074.jpg   フード付★なりきりサンタパーカーMサイズ シーズー、トイプードル等 CSW-M
中に不要な物がないかどうかをチェック!!

色が褪せているピンクの柄のタオルと、薄汚れていたもう1枚を処分することにしました。

2006_1106a0076.jpg2006_1106a0077.jpg
さっそく1枚を雑巾にして、棚などのホコリを拭きながらの作業開始です!
最後までこれをフル活用しましたよ~!!


2006_1106b0068-1.jpg 一番溢れてて気になっていた部分。

しょっちゅう使っていないバッグを収納していましたが、大きいのも無理やり突っ込んでいて、エナメルのバッグの形が崩れてしまったり、角が汚れちゃったりしちゃうよ~、、、、と、気にしていたんですよね。

なのにずっと着手できずにいました、、、、。(その理由はまた後ほど。)

こんなに詰め込んでいたんですね。
2006_1106a0070.jpg

使っていないこの4つは処分することにしました。
2006_1106a0071.jpg
で囲った物はだいぶくたびれていたので捨てることに。

他の2つはリサイクルショップに持って行く予定です。
実は手前の3つのバッグは半年以上も前から捨てようかどうしようか迷っていた物なんです。オークション用の写真を撮ってみたりしていましたが、売れるような気もしなくって、結局出品せず。

一度はゴミ箱に入れたものの、なんかまだ使えるかもしれない、、、という気持ちも捨て去れなくって、この位置に戻していました(笑)。

結構こんな風に迷ったりすることを繰り返しながら物を減らしてきているのですよ~。

以前よりはだいぶ捨てるものと、そうで無いものとの見極めも早くなってきましたが、きっとこの想いは完全にはなくならないと思っているし、またそういうことも大事なんだろうなって思います。


次なるはこちらの右上のカゴ。
2006_1106b0068-2.jpg
アイロン掛け待ちの洗濯物を入れる専用のカゴにしていた物です。
夏にはたくさんのハンカチを入れていたのですが、最近はほとんど使うことも無くなっていたんですよね~。

カゴの中にはスカーフが入っていました。
2006_1106a0078.jpg

使う予定の物を残したらコレだけ。タンスの引き出しに場所を確保しました。
2006_1106a0081.jpg  スワロ付きラクーンティペット/BR


2006_1106b0068-3.jpg 次はコチラです。

2006_1106a0072.jpg 奥からもほら。

右側の2つを取り出してみました。入れ子状態になっていて、けっこう小さい巾着袋がたくさん出てきちゃいました。使い道は決まっていませんが、なにかと泊りがけで出かけるようなときには肌着類などを入れて使っているものです。
2006_1106a0073.jpg
なんとインディゴの巾着は小学生の修学旅行の時に買ってもらったモノですよ!!
ちなみに、この5つに区切られた大型カラーボックスも小学生の頃からの愛用品です。

我ながら物持ちいいですね(笑)。愛着があるのでこれからも大事にしようっと♪

ヌメ革のハンドバッグは状態がいいので、リサイクルショップに持っていってみます。

さぁ、最初のバッグ類以降は割とラクに進んでこれました。
2006_1106b0068-4.jpg 最後のこのエリア。スペースムダ使いっぽいですね。

2006_1106a0069.jpg

極まれにしか使わない毛玉とりと、新しいタオル、ストッキングのストック。

2006_1106a0075.jpg
ストッキングの新しいのを出すタイミングって、朝の着替えの時に「ぎゃ!伝線した~。」と言う場合が多いので、隠さないような位置に置いておくことにしました。
ちょっと贅沢ないいポジションのような気がしています。

そんな配置に直したAFTERがコチラで~す。
2006_1106a0080.jpg
スカーフなどを入れていたカゴには小型バッグを入れました。

2006_1106a0082.jpg 問題は、、、そう、このバッグ。

長らくこの場所に手をつけないで居たのも、このバッグがここには置いておけないということが分かっていたからだったんですね、、、。

そう、型崩れなどしないように収納するためには場所を移動しなくっちゃいけない。そしてその移動場所となるところはあそこ以外には考えられないということが分かっていてそれをやりたくないがために知らん振りしていたんですよね、、、。



とうとう、この部分をどうにかする日がやってきちゃいました。
2006_1106a0066.jpg
こうゆう箱の中身って、引越しの際にちゃんと業者さんが梱包してくれるのかもしれないのですが、こないだの引越しで準備していたらスムーズだったのと、専用の緩衝材がある安心感で、ずっと保管していたんです。

未だに捨てる気持ちにはなれなくて、、、。でも正直言って場所ふさぎですね。

2006_1106a0083.jpg とりあえず出しました。
こうやって見てみるとかなりの容積を占めていることがわかりますね。


モデムがレンタル品なので、各種説明書もまとめて収納している赤い箱だけ取り出しやすいこの位置に配置しました。そして大きめのバッグ類を収納。なんとすっきり!!
2006_1106a0086.jpg

作業開始からここまで、意外と時間がかかっていなくて30分ちょっとくらいでした。

それほど疲れるようなこともしていなかったのですが、この後で残ったダンボールをちゃんと収納する場所を考えたら、先が長くなりそうだったのでこの日の作業は終了させることにしました。

予想したとおり、この後が大変だったのですよ~。

続きは次回ご紹介しますので、またいらしてくださいね。


   今週末にはリサイクルショップに行ってこようと思います!!0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

松居一代さんがおっしゃっていたこととは「家の中の思い出したくない場所があるでしょ?そこをちゃんとすると凄くスッキリするのよ!」というような内容でした。番組を見ながら「どこだろう~」って考えて思い浮かべたのが、エナメルバッグを押し込んでいたあの場所だったのですよね!バッグ1つのことでしたが、考えていないようでもちゃんと頭は棚上部のダンボールを片付けなくっちゃいけないことまで分かっているんですね。だから面倒に思ってたのですよね。自分の深層心理はごまかせないんだなぁ~と思いました。ガラクタ捨てれば・・・の著者もそんなことをおっしゃっていましたっけ。深層心理がストレスを感じているから居心地が悪いのだと。うぅむ、、、納得です。

マイバッグGET 

スーパーにお買い物に行くとき用のバッグを新しく買いました♪

2006_1102a0052.jpg


あんまりエコエコなデザインじゃない方がいいなぁ~と、前から持っていたカジュアルなコットンバッグをお買い物専用バッグにしたのですが、マチが足りないのと、生地が薄い&持ち手部分が重さに耐えられないという不便さを感じて、あんまりちゃんと使ってあげられなかったんです。

当たり前のことなんですが、マチが無いと中身を入れたときに真ん中が膨らんで安定感がなくなってしまって、買い物後にモノを入れる時点ですでに不便を感じていたように思います。


「な~んか使いにくい」と感じて、だんだん手にしなくなってしまいました。

ちゃんとそれなりに適した(自分にあった)モノでないといけないなぁ~と反省です。
こうゆうのは、経験(失敗と反省)の積み重ねですからね!反省を活かすようにしてと。


上の画像だと、小さめに見えるのですが、実際に肩にかけるとこんな感じ。
2006_1102a0053.jpg
いつも買い物すると大きなレジ袋2枚の量になるので、袋の大きさはモチロン、重い荷物を肩からかけられる長さがちょうどいい持ち手の長さや、素材の強度にも大満足です!!

マチの大きさも、牛乳パックが余裕で2本並ぶサイズです♪
いつもグレープフルーツジュースと牛乳を買うので大助かり!!

まだ1度しか使っていないのでキレイなのですが、これから徐々に底や持ち手などを中心に汚れてくるのに備えて防水スプレーをかけておきました。

畳み方や置き場所も決めておこう~っと!!

ちゃんとフルに使う為の心の準備の一環として記事にまでしています(笑)。
レジ袋を畳んだときのように、マイバッグの畳み方です。


2006_1102a0054.jpg マチをこんなふうにして

2006_1102a0055.jpg 半分に畳みます。

2006_1102a0056.jpg 持ち手を揃えて三つ折りにして

2006_1102a0057.jpg ハイ!できあがり~。 

畳んだら、いつもお買い物に持って行くバッグに入れておくことにします。
2006_1102a0058.jpg

私だけじゃないと思うのですが、使い勝手だけじゃなく、気に入ったデザインじゃないと使わなくなるんですよね~。最初はエコエコじゃないものを探していたのですが、結局おもいっきりSAVE THE EARTH!って書いてますね(笑)。
でもこれはすご~くお気に入り♪

イエローのイラストがかわいいのと、使いやすそうな大きさ・形が決め手になりました。
-ONWARD-の商品なのですが、オークションで¥450でGETできたんですよ♪

通勤用に使っているバッグ3つにも、畳んだ大小2種類の袋を入れておいて、なるべくそれを使うようにしようかと考えています。

レジ袋じゃなくて、もうちょっとキレイめでコンパクトに畳める袋があればきっと恥ずかしさを感じずにフル活用できるような気がするので、ちょうど良さげな袋を見つけたら見過ごさないようにしようっと!


 お買い物帰りに、他の方のバッグに目が行くようになりました。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

実家の母が来てくれて、昨晩はご飯など作ってもらいました。短時間にお茶を出してくれたり、フルーツを切ってくれたりと、勝手知ったるキッチンでのテキパキ振りには「おぉ!さすが」と思うのですが、“元に戻す”という点がないだけで、あっという間に散らかってしまうのが分かりました!そこはモチロン私が片付けていますが、元に戻すクセがないとこうなるんだなぁ~とまざまざと知ることになって勉強に(?)なりました。



サイクルショッピングバッグ 女性らしいフェミニンな携帯バック。エンプティーオ/ショッピングバック 大きめ収納力たっぷりのトートバッグ LEE
ストアトートバッグ MELROSE ナチュラル レジ袋がついに有料化… 地球を大切に!これさえあれば買い物袋なんていりません♪ショッピン... ショッピングバッグ【保冷もできる収納ポーチ付き】

洗濯ネット入れ 

前回の記事で、ランチョンマットをこんな風にランドリーBOXの底に敷くことにした経緯をお話しました。

2006_1018a0032.jpg      ランドリーバスケットやおもちゃ入れに♪アニマルバスケットアヒルM【1102キッチン10倍】

収納棚などを置いていないので、色々と工夫をしている(つもり)の洗面所(全景はコチラ)なのですが、お洗濯に使う洗濯ネットの置き場所にもちょっと妙なものを使っているんですよ。

2006_1018a0033.jpg こんな感じ(笑)。

大小あわせて5枚の洗濯ネットが入っているんです。
2006_1018a0034.jpg
口が広く開くので、意外と目指すサイズのものを取り出すのもスムーズなんです♪

皆さんお気づきだと思いますが、これはお弁当箱を入れる袋です。むはははは。

   ランドリーバスケットやおもちゃ入れに♪アニマルバスケット カエルM【1102キッチン10倍】     2006_1018a0035.jpg

マルチカバーを使ったトイレのカーテンとお揃いの柄なんですよ~♪
マルチカバーもまさかトイレのカーテンになるとは思わなかったでしょうね。テーブルクロスとかになるつもりだったんだろうなぁ~。

さて、トイレといえば先週末に ツキを呼ぶ「トイレ掃除」 この本を読んでみました。

お掃除嫌いの両親に読ませようと思って買ったのですが、なかなか面白い内容でしたのでご紹介してみようと思います。

有名芸能人や社長さんなどまでもがトイレのお掃除をすることによって成功をおさめたり、臨時収入や宝くじ当選に恵まれました!!なんていうような内容が大半です。

成功例しか載っていないのですから、食いつきがいい内容といえば、まぁそんな感じもしないわけではありませんが、読んでいて感じるのは、そんなトイレ掃除を実践していらっしゃる社長さんなどの謙虚な姿勢と感謝に満ちた心。

社長なのにこんなことをやっててすごいでしょ!という空気は全く感じられず、こうゆう会社だったら部下も一生懸命やろうと言う気になるだろうな!と思いました。

体験談がページの多くを占め、他には重曹でのお掃除方法や、松居一代さんのコラムもあります。

その中でも、著者の小林正観さんの3つのコラムが一番私の胸に染みました。
内容は引用しないでおきますが(ごめんなさい)、感謝の気持ちを持って、人と比較することをやめて今ある幸せを感じながら生きていくことの大切さを優しくといてくださっています。

トイレ掃除=金運UP という下心いっぱいでお掃除しても神様は応援してくださるそうですよ♪ 
心の広い優しい神様でよかったです(笑)。

神様のお札(?)もおまけでついていました。うすさま明神とおっしゃる神様です。

本屋さんで立ち読みしてもなかなか楽しくて、トイレ掃除したくてウズウズしちゃうと思いますよ!!



さて、話を洗濯ネットに戻しましょう、、、、

こんな風にして普段は置いてあるのですが、フタになるようなカバーを掛けたくなりました。

2006_1018a0036.jpg
トイレの棚のカーテンは大きな布を半分に折った状態で使っているので、半分にカットしてランドリーBOXのカバーが作れますね!!

そしたら洗濯ネット入れともお揃いにできるし♪ むひひ、やろう~っと!


  お裁縫にもチャレンジしてみたい気持ちが盛り上げってます。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

トイレ掃除のこの本は実家のトイレに黙って置いてくる作戦です。読んでくれるかな?
最初に開くとマンガでグッと心を掴まれるし、そして金運の話が展開されて、成功者の話が続々と紹介されるんです。徐々に引き込まれていくページ構成になっているんですよ(笑)。
うすさま明神様に感謝しながらトイレ掃除するといいそうなので、さっそく明神様への感謝をこめた替え歌を「おうまの親子」のメロディーで作って歌っています。替え歌大好き♪

その後のランションマット 

こないだ、どうしてもシミの取れないランチョンマットが数枚ありましたよね。

新しいのも買ったので、使っていないものも含めて、処分しようかどうかを考えていました。

カワイイんだけど、大きめのシミが目立つものには、カゴの覆いを任命!

2006_1022a0017.jpg
このカゴにはお菓子だとか、一時的な(常備していない)乾物なんかを入れています。


前にここで覆いとして務めを果たしてくれていた赤とピンクの * * 模様のマットは転勤してキッチンツール瓶の覆いになってもらいました。

こっちの方が以前のグリーンのTHE・フキンよりもかわいくって、ケトルともマッチしてくれました♪
2006_1022a0015.jpg
いや~ん、超かわいい~♪

もう油汚れで汚したりしないからね!! お気に入りパワーって素敵ですね♪

そのものも含めて、回りにも目を配ってキレイに保ちたいなぁ~っていう気持ちを高めてくれます。

オシャレに暮らすって、単にモノがオシャレと言うだけでなく、そういう気配りをしながら大切に暮らしていくって言うことなのかなぁ~って最近思えるようになって来ました。

ちなみに手前では角煮調理中であります。あのネギです(笑)。
2006_1022a0018.jpg   【送料無料】WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L
圧力鍋を買おうと何度も思ったのですが、いまのところ数時間&ガス代をかけて作っています。

お鍋の置き場所と、レパートリーが増えたら買ってもよし!と決めているんですよ。

2006_1018a0031.jpg 捨てようかなぁ~と迷った2枚のマット。

悩んだ末に、1枚はランドリーBOXの底に敷くことにしました。

意外と底にホコリや髪の毛が溜まったりするので、コレを取り出して洗えるように!

普段は見えないし、いい感じで使い道を見つけられたことにホッとしました。
2006_1018a0032.jpg


もう1枚は、本当に悩んで悩んで、キッチンのラックのとある場所に敷くことにしました。

電子レンジのお皿を置くことにしている場所。

ここもちゃんと定位置として確保した場所なんですよ(笑)。
何でも決めてあるでしょ。ふふふ。
2006_1102a0062.jpg    2006_1102a0063.jpg
いつもガチガチと音がするのがイヤで、急ぎたい時でもソロソロ~っと入れていたのですが、これでそのプチストレスがなくなりました♪

右手でレンジの扉を開け、左手でバトンリレーのようにお皿を収納可能な位置(笑)。
2006_1102a0064.jpg

   使い方や、使う場所を考えるだけですが、悩むものですね 0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今年最後の三連休が終わってしまいますね~。お仕事だった人もたくさんいらっしゃるのかな?(お疲れ様ですっ)ゆっくりと本もたくさん読めたし、クローゼットの中も見直しが出来たし、お出掛けしませんでしたが有意義に過ごすことができました~。たっぷりお昼寝もできたし(笑)♪ でも書きながらたった今気付きましたが肝心なファンヒーターを出していませんでした~っ。うわー、これから出そうっと(笑)。

使わないのにもらってた 

2006_1102a0065.jpg



こないだお菓子を焼きました。サクッとした食感のラング・ド・シャ


2006_1015a0058.jpg
プレゼントするのでたくさん作ったのですが、ラッピングのことまで考えていなくて、ちょっと悩んだ末にこの↑3つ並んだかごの1つを使いました。

カゴには小分けになったコーヒーシュガーなどを入れていたのですが、、、
2006_1102a0066.jpg
なんだかだいぶ昔にホテルから持ってきたようなお茶のパックがたくさん入っていました。なんだか情けな~い気持ち。

お砂糖の多くもそんな風にして持ってきたものですが、ちゃんと使うからいいようなものの、お茶なんてホテルでも飲まないのに、、、。
なんで持ってきちゃってたんだろう。びんぼーくさ~。

以前はカミソリやシャンプーなんかもドレッサーの引き出しにたくさん入ってたんですよね。

こんな風に(自分にとって)結局使わないような無駄なものを、“ムダ”とも思わずに持ち込まないようにしないといけないですよね。

たったこれっぽっちのモノを例にとっても、捨てるのって持ち込むのよりやっぱりちょっと大変です。

捨てる行為は手にしてゴミ箱に入れる数秒だけなんだけど、①要らないものだ!と気付くこと②ちょっと考えたり、迷ったりすること③あぁ!ごめんなさいっ!という気持ちになること、、、というような数秒+αの負担αをなるべく作らないようにしたいです。

だから、本当に大事にしたいモノ以外はなるべく持ち込まないように気をつけます。

さて、お砂糖とクリームは使うことにして、お茶は捨ててしまいました。
2006_1102a0067.jpg

今はビニール袋に入れてラックに置いてありますが、また同じカゴを買ってきて同じように置いておく予定です。

定番のモノで助かりました~。

とっさに思いついて用途チェンジしちゃいましたが、100円のカゴをプレゼントのラッピングに使うの、結構グーですね♪

ラング・ド・シャはいつも家にある材料でとっても簡単に美味しく作れるのでおすすめですよ~。
あ、でも無塩バターは買ってきました。

コチラのレシピを参考にさせていただきました。  午後のひととき

ranngu2.jpgranngu1.jpg   コーヒーカップ&ソーサー/210ml/2キャクセット イッタラ エゴ独特のフォルムが印象的なイッタラ...
こんなに生地をはなしても    こんなにくっついちゃうんです(笑)


 シャンプーや化粧品サンプルもたくさんあったんですよね~。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

この連休中に、色々と面倒くさがってたことをやってしまおうかなぁ~と、気合が満ちてきました!! このところ自分の趣味とかあんまり楽しんでいなかったのですが、ちょっと気が済むまで一日どっぷりと気分転換に好きなことしてたらパワーアップです♪
あんまり今までやるほうではなかったのですが、お菓子を作ったりするのもけっこう没頭できてスッキリしますね!プチストレスを捨てる方法もたくさん増やしていきたいと思いました。

冬衣替え 

夏の終わりにもちょこっと登場していました衣装ケースさん。
本格的に寒くなってきた先日、セーターなど出すことにしました。
2006_0902a0142.jpg 

まずは、クローゼットの左側にある4段のミニタンスと、普段着用ワゴン。
この中身をチェックしてみます。

2006_1022a0066.jpg
けっこう服が好きなので、2,3年前は服ばっかり買っていたんです。
写っていない上部には夏物・冬物がぎっちぎちに吊り下げられているんですよね、、、。

タンスの中の薄手の衣類は前にも少しだけ収納していたので割と少なめなのですが、ワゴンの夏物はまだあんまり入れ替えをしていませんでした。

通勤着が多いタンスの中から薄手のものを出す際に、「この1年で着てたかしら。」と、チェックを入れながら見ていきましたよ。

2006_1022a0067.jpg
どれどれ~

 A・・・状態はいいけど、あんまり着なくなっていたもの。
  (来期オークションへ出品。)

 B・・・通勤着から普段着に格下げになっていたけれど、着ていなかったもの。
  (処分する。)

 C・・・ヨレてきたけどコットンの着やすいカーディガン
  (普段着へ。)

ベッドの上にこれらを広げたままの状態にしておいて、中身がスッキリとしたミニタンスとワゴンへ衣装ケースの中の冬物を納めます。


この時も、前に衣装ケースに入れていた衣類を「これからやっぱり着るかな?」とチェックを入れながら見ていきました。

袖が薄汚れてクリーニングでもダメだったカシミアのセーターなど、捨てられなくて3枚も入っていました。

就職してから初めて買った質のいいセーターにはちょっと思い入れがありましたが、2枚を泣く泣く処分して1枚はちょっときれいめの普段着になってもらいました。

ワゴンのTOPはズボンを乗せる専用にしていましたが、厚手のニット類でいっぱい!!
2006_1022a0069.jpg
夏の前に、冬物のコーデュロイパンツを2枚処分したので、冬用普段着パンツが全く無いという状態になってました!!

捨てる勢いがついたとは言え、あんなに捨てられなかった衣類が知らぬ間にこんなに少なくなっていたのには自分でも少し驚きです!!

知らぬ間に、、、。そう、何かの機会に判断して捨てていたんですね!おぉ~。
だいぶ前に決意して、ちょこちょこ整理(処分)してたようです(他人事?)。


これまでは普段着といっても就職当時の(いまいちな)通勤着のお古だとか、学生時代に買ったような10年ものが多かったので、他の方が見たら全く惜しいようなものでもないのですけどね。

これから普段着用にちょっと(安くて)かわいいパンツを探して2,3枚買おうと思います!!

普段着用にカワイイのを探せるのってなんだか嬉しぃ~♪ ウキウキ
(ちなみにもう1個のブログの方でイメージ作って遊んでます。)

2006_1022a0068.jpg
そして冬用小物もこうやってミニタンスの上へ。
去年は定位置が決まっていなくて、ドレッサーやイスの上なんかを彷徨ってイライラさせられていたんですよね~。 専用のカゴを買っておいて良かったです♪

もうすでに気分いいですよ~。うふふふふ。
あ、でも吊下げているたくさんの服もチェックしないといけません。

    そろそろファンヒーターも出さなくちゃいけない寒さです。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
      よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

クローゼットの左側は今回お届けしたような感じなのですが、タオルやバッグを入れている右側が少しゴチャつき気味で、だいぶ前から気になっているんです。
昨晩のテレビ番組で松居一代さんが「気にしつつ思い出したくない場所ってあるでしょ?」とおっしゃった時に、ウチはどこだろう~と考えたら、そこでした。うぅ~ん。
松居さんに背中を押されたような気がします。意を決してやらねば、、、、、ですね。

一皮剥けます 

前回の記事の中で、アルカリウォッシュに漬けられたガラス瓶。
おかげでキレイになったのですが、置いてあった場所を見てみると、、、
  〔柳 宗理/調理器具〕キッチンツール泡立て 《25%OFF!》ル・クルーゼ ユーテンシル・クロック【ブルー】
こんなにクッキリとあとが残っているなんて、、、、

毎日フキンで拭いていたので、全体がこんなに幕を張ったように油コーティングされていたのには驚きました!

ランチョンマットは残念な結果だったけれど、ここはそうはいかないぞ!と、アルカリウォッシュの効果をみよーっ!!とばかりに気持ちにも勢いをつけてプシュプシュ!
2006_1018a0019.jpg

2006_1018a0020.jpg
特に時間を置かなくても、やや力を入れて拭いたところだいぶきれいになってくれました。

底の丸い形がすこ~し残ってしまっているのが気になるのですが、2,3度やっても完璧にキレイにはならなかったです。
今度やるときに、もう少し濃い濃度でチャレンジしてみます。

2006_1018a0022.jpg
ちょっと広く見てみると、なんとこんなに差があるではないですか!

地味な画像ですが、これはちょっと凄い!!

「えぇ~っ!?」と驚いてすぐさま全体をプシュプシュ!!

2006_1018a0023.jpg ドライトマトソ-ス200g
シール材の端っこまでもがペロンと剥がれてきました。
またやるときには注意しよう!と思いました。
2006_1018a0024.jpg白カビチーズの王様ブリー・ド・モー 200g

わぁ~! タイルの目地までもが写ってる~。

目地がホントにはっきりと写っているのが分かるのと同時に、やや曇ったブチも目立ちます。
2006_1018a0025.jpg 
画像の左側はレンジの火の近くなので、きっと油が飛んだ痕なのだと思うのですが、これもガラス瓶の底と同様になかなか落ちない汚れでした。

濃い濃度のアルカリウォッシュを試す前に、エタノールも試してみましたよ。
2006_1018a0026.jpg
う~ん、、、、、。結果は変化なしです。

この後で濃い濃度をやろうかと一瞬思ったのですが、すでに30分近くそこで作業していたのでやめることにしました。

意識して長時間のお掃除にならないようにしているので、「おっと危ない。」とSTOP!
一気にやらないといけないという状況でないところはこまめにできる持続可能な作業をするように(&探すように)心掛けるようになりました。

ブチ汚れがすっきりときれいになる方法を今後試してみて、またその失敗した様子や、(辿り着けたら)成功の様子をお届けしたいと思います!!


     ナチュラルクリーニングってなかなか難しいです~。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

エコ掃除や、石けんのことについて、いつもさりげなく&とっておきのアドバイスをしてくれるmameさん。前回の記事についても親切に便利なサイトの情報を教えてくださいました!本当にどうもありがとうございました!
ご主人と仲良くお掃除やインテリアなども楽しんでいらっしゃる様子にいつもホンワカさせられっぱなし(笑)♪二人暮らしっていいなぁ~♪って素直に憧れちゃう、そんなサイトです~。皆さんも遊びにいってみてくださ~い。すくすく まめたろう サイト名もカワイイ~♪

手遅れだったか、、、 

ご飯を食べるときにはいつもランチョンマットを使ってます。

可愛らしさを添えてくれるマットですが、どちらかといえばテーブルの汚れ防止に使っているようなところがあって、油汚れが飛んじゃったときなど、すぐにつまみ洗いなどすればいいものを、シミがたくさん出来ちゃっているんですよね、、、。

【日本正規代理店品】 ル・クルーゼオーブンウェア レクタンギュラーディッシュ26cm

あとから普通の洗濯をしてもで落ちないのであきらめかけていたのですが、アルカリウォッシュを試してみることにしました。

2006_1018a0007.jpgル・クルーゼ オーバル・ディッシュ 17cm

お風呂の温度くらいのお湯に、大匙2杯ほどをとかしてみました。
2006_1018a0008.jpg 2006_1018a0009.jpg
2006_1018a0010.jpg ふと目に留まったガラス容器。

ここにも油が飛んでいるだろうなぁ~と思い、重しを兼ねてこれも浸してみました。
2006_1018a0011.jpg

2006_1018a0012.jpg ホラホラやっぱり!

私もお風呂に入ることにして、その間もあわせて2時間ほどひたしてみたのですが、、、
2006_1018a0016.jpg 2006_1018a0017.jpg
ちょっと洗剤をつけて擦り洗いなどしてみたのですが、やっぱりダメでした。
やっぱり洗濯機でダメだったものですからね、、、。残念。

油よごれが飛んだらすぐにつまみ洗い!!
を約束です。

後日、実モノの柄がかわいいおニューのマットを購入♪
秋らしい実モノってカワイイですよね。
2006_1018a0029.jpg
グリーンのマットがROBEX ダブルボウル ホワイト←コレと合うんです♪スリートーンカラーのきれいな【フォールベリーピック・OR】H-0317-26

地が白いので、汚れが目立ってしまうのですが、丁寧に扱ってキレイを保つように気をつけたいと思います!! 

    キレイに保つコツなどご存知でしたら教えてくださ~い!0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

このところ以前よりも時間が取れなくて、更新ペースだけでなく、コメントのお返しも遅くなってしまって本当にごめんなさい!!いつも嬉しく拝見させていただいています♪
前回の記事へコメントをくださった方へのお返しもこれからになっちゃうのですが、もうちょっとお待ちくださいね。いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます♪