シュレッダーはさみ 

シュレッダーで指を損傷してしまった小さな子の事故、すごく辛いですよね。

紙がシュルシュル飲み込まれていく様子は大人でも興味がでるから、子供だと手を突っ込んじゃうの、自然だと思います。

きっとたくさんのご家庭でも子供が触らないようにと、高いところに置いたり、使わないときにはロックを掛けたりと、注意していると思います。

秘密を守り切ります!【ハサミ型シュレッダー】 【デジタル0825】 チョキチョキやるのが楽しそうですよね♪ 

カードでの買い物が非常に多いのですが、今までは手で破ったり生ゴミなどと一緒にして、外から見えないようにして捨てていましたが、このハサミ方のタイプなら買っても良さそう~。

でも使い勝手とかどうなのでしょうか? どれどれ

レビューで低めの点数をつけている方のものを読むと、刃先までちゃんとカットできないとか、根元に切れ端が挟まるというような感想もあります。なるほど、想定できましたね~。

でもわりと良いらしい♪ 何枚も重ねると無理が出てしまうようですね。
横着して使うと支障が出るんですね。私、やってしまいそうでした。

家庭で使うぶんには、収納場所を取らないし、大きさも様々な小さい紙をカットするのにはこっちの方が断然良さそう~。買います!

さてもう1つオマケです。昨日発売のan・anはお部屋について特集しています。
(クリックすると目次を見ることが出来ますよ。

                  anan-1526.gif

ハサミの前にまずはコレ買って来よう~っと♪

お片付けテーマよりも恋愛相談室が目的だったりして。0205a.gif

前回のレンジ掃除の記事についてはたくさんの応援クリックをいただいたようで、たいへんウキウキ♪喜んでいるところです。
いつも応援してくださる皆さま、そして今回初めてポチリとしてくれた皆さまも、本当にどうもありがとうございました~ お掃除をすればするほど見応えのある写真を撮れる機会はだんだん減ってくるというジレンマがありますが(笑)、これからも頑張ります。

グリルに大苦戦 

ガスコンロのお掃除を簡単に終わらせることが出来て、余裕こいていた私。

さてさて、今までは手をつけるなんてちょっと考えることもなかったコンロ下のグリル。
そんなにお料理好きなわけではないんですが、けっこうグリルを使ってのお料理はよくやります。
鶏のハーブ焼が大好き!

引き出して取り外せる部分はそれなりに洗っていましたが、、、、。

うぁ~。本体内部は、こんなに油が焼き焦げて固いベトベトになっています。

2006_0819a0059.jpg
フキンで取れる大きな汚れだけを先に落とそうとしてもほとんど取れませんでした。
汚れに厚みがあることが手の感触から伝わってきましたよ~~。

2006_0819a0060.jpg ペーパーでしっかり湿布。

2006_0819a0065.jpg 根気よく何度も拭きました。
徐々に汚れが薄くなって、嬉しくなってきます♪ オレンジ洗剤大活躍!!

2006_0828a0112.jpg
油汚れはほとんどキレイに落ちてくれました!!
黒くこびりついている焦げ付きは、フキンではダメみたいです。
スチールタワシだったらきっとすぐに落とせるんだろうな~。うー。

コゲ落とし用と謳われた激ピカ金属という商品を探し当てましたがどんな具合なんでしょうね。最近あんまりスチールタワシを見かけませんが、まだ売っているのかな? 情報ありましたら教えてくださいね~。

今年中にもう1度ちゃんとコゲを落とすのにトライします!0205a.gif

奥行きがけっこう深く感じたし、腕をつっこむと中が見えないので手探りの作業になってすごーく疲れました。高さが中途半端なので腰も疲れちゃいました。2日に渡ってやっとで終了。
ナスを焼くんだ!!とか言いながら(笑)。 茄子だ~い好きなんです。
元気で気合十分のときにやるに限りますね。すごく暑い時にやってしまいました~。

あ、楽天ポイントの期限が31日までです!トイレマット買おうっと!

意外とラクちん♪ 

以前にも取り上げていましたレンジ掃除。またしてもすごい汚れ!!

           2006_0819a0062.jpg

前回は物凄く気合を入れて臨んだのですが、今回はどれくらいの手間が掛かるものかしら?と、確認するようにやってみました。

普段の食器洗い用洗剤と濡らしたミニ雑巾だけでこんなにキレイになっちゃいました。
所要時間も5分くらいです。こんなにラクだったっけ~。
2006_0819a0063.jpg

その後、強力な洗剤でこびりついた油汚れをちょちぃのちょ~いとこすって洗い流したところ、これもまた時間はほんのちょっと。
2006_0819a0064.jpg

前回苦戦した印象があるのはこのフレーム。側面などの細かいところも磨くのはやっぱりちょっと時間がかかりますね。

前回はまんべんなくティッシュを使って洗剤を湿布したのですが、今回は真ん中付近の特に汚れた部分だけにしました。 汚れ落ちに全く問題もなくいい感じです。

これでまた省力化が叶って、次回のお掃除着手がラクになりそうです♪
2006_0819a0061.jpg      ガンコな汚れも強力洗浄!スーパーオレンジ除菌 泡タイプ新登場!

白いホーロー部分がパッと見のキレイさ加減を左右するので、フレームを外して白いところだけマメに拭き掃除するのもいいかなぁ~と思いました。

それだけだったら毎週できる! 余裕で出来そう♪(フレームは2,3月おきでOK?)

さて、2回目ですからコレだけでは終われません、続きを次回お届けしますので、またどうぞいらしてくださいね♪

得意料理は中華のお惣菜♪ な~んて言ってみたいなぁ~。0205a.gif

お掃除に限らず、あんまりやったことのないことに取り掛かるのっておっくうですよね。 
「どうやったら楽になるかな。」とか「どの点が面倒なんだ?」など考えてみると、少しは障害が取り払われていくかもしれません。毎日のことなのに相変わらずお茶碗洗いが苦手な私は、どうやったら苦手意識が無くなるか色々と考えています。まずはマメに洗おうっと!

バイブルに追加 

モノを大事にする人は捨て方がうまい もう2,5回読んじゃった♪ バイブル本に追加したんですよ。

私がずっと探していた“無駄に買ってしまう心理”“できない心理”について、これほど明瞭にまとめられている本は初めてです。

お掃除の方法などは書いていませんが、捨てる決心をつけるの大きな助けになってくれるのではないでしょうか。

  ・捨てる痛みをクリアする究極のヒント集
  ・納得のいく捨て方作戦
               こんな章もあります。

キッチン大改造、お悩み解決というようなTV番組などの取材を数多く手がけ、できない人に多く接してきた著者だからこそ書けるのでしょうね。

そして、文章に無駄がない!! 1つのテーマが見開き2ページで簡潔に語られているんです。
その文章は足りなすぎず、過剰でもない。

そして優しさ溢れる中にもピシャっと厳しさがあるんですよね。
この方の前に出たら、きっと背筋が伸びるだろうなぁ~という印象を受けました。

ダラダラ書く割には言葉足らずで、またちゃんと説明しようとするとクドくなってしまうということにいつも悩んでしまう私は、このサッパリとした文章に感銘を受けました。

     120050423113345.jpg
(よそのインテリア紹介ページからお借りしました♪)
こんな風にメリハリのあるおウチが理想です。これくらいの書斎コーナーいいなぁ。

捨てることをためらわせる優しさについても、そして自分を知らないために買ってしまうプロ仕様アイテムについても、こころの部分についての表現は、私のモヤモヤの塊が一気に撃ち抜かれたようかな爽快感(?)を感じました。

抜粋してご紹介したい表現だらけです。表現だけでなく、内容全てがすばらしい!!

届いてすぐに、一気読みしちゃいました~。また読もうっと。
     
  
モノを本当に大事にするということについてすごく考えました。0205a.gif 

前回の記事でタイトルを「捨てが甘い」としていましたが、捨てた物はなかったですね。
使っていない物がお部屋で眠っていないかどうかをチェックしています。
大事にする≠保管しておく 使わない物について、捨てる痛みから目をそらして「大事にしている」という認識に逃げていては、いつまでたってもスッキリには近づけないんですね。

捨てが甘い!! 

さて、先日モノを大事にする人は捨て方がうまいを読みました。

近く詳しい感想を書きたいと思っていますが、感動の内容でした!!
ますます徹底的に捨てたい気持ちが強くなりましたよ~。

物入れを見渡して、こんな物を発見しました。
2006_0825a0120.jpg 2006_0825a0122.jpg
大きいタイプのホチキスの針と初代携帯電話。携帯モニターが小さいなぁ。画面が緑色のやつですよ~。DOCOMOに持っていってリサイクルしてもらおうっと。針は会社に寄付します。

携帯は充電器がないし、ホチキスは本体がないんです、、、。
それなのに取っておいてたなんて。ワタクシとしたことが。

2006_0825a0121.jpg    ◆◇シルバーネックレス★SILVER925製★メッセージプレートネックレス◇◆
ネックレス2種。ゴールドのはデザインが好きになれなくて眠っていた物です。
貴金属専門店に買い取りしてもらいます。いくらになるかな~、ワクワク♪
シルバーのは、留め金がブチっと切れてしまってから修理していなかったので、直してもらってまた使うぞ~!!

修理待ち状態のまま取っておくなんて、、、、。若干のストレスです。

きっとま~だまだ捨てられるものがありそうです0205a.gif Vinyl Collectible Dolls プルート(コミックバージョン)

冥王星が惑星から除外されちゃいましたね。ミッキーのペットPlutoの名前は冥王星(英名Pluto)からもらったんだそうですよ。捨てられたみたいでちょっと悲しい、、、。
でもきっとみんなが忘れないことでしょう~。ドテンカイメイって脳裏に焼きついてますよね。
続きを読む

ハンカチ王子 

お出掛けして、帰宅後もゆっくりしちゃいました~。

さて甲子園で生まれたニュー・ヒーローの影響でタオルハンカチがブームになりつつありますね。ハンカチ関連会社の株価も上昇だとか!こうゆう現象おもしろいですね♪

ハンカチ姫な私は、やたらとハンカチを持っているのですが、タオルハンカチはあんまり持っていません。写真の4つと、薄くておしぼり風のもう1枚だけを盛夏シーズンだけフル使用。
2006_0825a0112.jpgハンカチ王子の幸運を呼ぶブルータオルハンカチ
                              すぐに出てくる便乗商売、ここにもあった!

ビームスとのコラボレーションミッキーマウス柄のオシャレ&カワイイポーチ ヘッドポーターxディ...2006_0825a0113.jpg
1度も使ったことがないのに同じカゴに入っていたこの2枚。
ちゃんと定位置に揃えてあることに安心していて、その内容(使っていないモノが混じっているかどうか)を今までチェックしないでいました~。

あらためて考えてもどちらも持ち歩かないだろうなぁ、、、。と言うわけでディズニーのはキッチンの水切りカゴに入れて使うことにし、赤いのはキレイめ雑巾にしちゃいます。

最初、どちらもキッチンで使おうかと思ったのですが、あまりにも色がケンカしそうなので、見えるところで使うのはやめました。

さて、物入れに1年半以上!!も置きっぱなしになっていたハンカチがあるのを思い出しました。

出張のお土産に買ったのですが、あげるタイミングを逃しちゃって、いつか誰かにお礼するときにあげようと思いつつ、その機会を待ったままでした。シールを切りたくなかったのですが、もうどんなデザインなのかも忘れちゃったので意を決して開封。

【ベビー】BURBERRYバーバリーくま ぬいぐるみがらがら 2006_0825a0117.jpg バーバリー*タッチフォーウーマン オードパルファムスプレー 50ml
おっと1枚はタオルハンカチでした! クマさんがチェック柄のカサを持っている♪
これは母にあげることにしよう。
2006_0825a0118.jpg 2006_0825a0119.jpg
もう1枚のバーバリー。あんまり好きじゃないのでやっぱりこれも誰かにあげようっと。
チェックのは大判ハンカチ。これもやっぱり誰かにあげよう。

本やDVDを貸してもらった時などのお礼にちょうどいいんですよね。


やっぱりまだ待機してもらうことになってしまいましたが、その機会を逃さないようにしま~す。
開封してよかったと思いたいです。

使ってないモノが気付きにくい感じで埋もれてましたね。0205a.gif

タオルをたくさん重ねて収納している中にも、いつの間にか使わなくなってるものが潜んでるんですよね~。私のハンカチや靴下のカゴもチェックしてみたいと思いました。
ハンカチ王子こと斎藤投手!眠っていたハンカチに気付かせてくれてありがとう!
将来アナタも女優さんや女子アナと結婚しちゃうのでしょうか。なんちゃって。
続きを読む

おでかけ 

台風による大雨で久々の雨に見舞われていますね。皆さんのお住まいの地域ではどうでしょうか?

また洪水被害など起きないことを祈っています。

そんな中、これから週末~月曜日までお出掛けするのでちょっとお休みします。

コメントのお返事もちょっと待っててくださいね。宜しくお願いします。

良かったら過去の日記などもご覧になってくださ~い。

       第1回目の記事

やる気UP 

ALL ABOUTにこんな記事を見つけました。

お片づけは、ヤル気9割、知識は1割

ホントホント!!と、頷きながら読みました。
私の場合、知識なんて1割もないです~。
    「ヤル気の素」を用意しよう     nozen.jpg


   1 美しいインテリア写真集
   2 お片づけのテーマソング
   3 お片づけコスチューム
   4 お片づけ後のお楽しみおやつ  ALL ABOUT

でも「やりたくないけどやらなくっちゃ、、、。」と思っているうちはやっぱり辛い。
根本的にお掃除好きになってしまえば一番イイですよね!!

スッキリ快感を何度も味わってドーパミン依存症になってしまえば最強!! 
やらずにはいられない体質になっちゃったらお掃除が止まらない!?

捨てる作業に夢中になっていた時期も一段落し、今のお部屋はだいぶモノが減り、リビングなどには本当に無駄なものは全くない状態だと言っていいほどになりました。

その結果、恥ずかしながら、散らからない部屋になってしまったんですよね。

だから最近の記事もインパクトに欠けていると思っている方も多いことでしょう。
とは言え、日々の郵便物、ゴミを溜めないで捨てる作業と言うのはなかなか楽じゃないなぁ~と思うこともしょっちゅうです。

今朝、ごみ収集車から500万円が出てきたというニュースにビックリ0205a.gif
と、思っていたらカミナリが落ちたのか画面がザーになりました!!

キレイなお部屋にするために、次の段階「家具の買い替え」にむけてじっくり貯金中でございます。AVボードに本棚、ベッド。それらを飾るアートポスターにこじゃれたオブジェ。
う~ん、1,2年じゃムリですー!!じっくり頑張るぞ~。

後悔しないで雑誌捨て 

暑くてフーフー言いながら雑誌を縛りました。今回は物置から昔のるるぶなんかも出してきたのでけっこう多量になりました。
3年前の沖縄旅行、るるぶなんてお店情報ばっかりなのに、雑誌に執着してる自分のビンボーくささがちょっぴりイヤになります。

純銅 置物 対(つい)の獅子a0012797.jpg
と、言っても去年まで雑誌の山に悩んでいたことはコレまで何度もご紹介してきたとおり。
今年に入ってからは4,5冊になると「よっしゃ」と縛って、溜めないでいます。いい感じだわ~。

昨年の今頃の私の片付かなかった最大の理由は、特に雑誌やダンボールなどを捨てることを面倒くさがってスペースを無駄に潰してしまっていたことです。

もし、「ウチもどうしてかモノが片付かないわ。」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、何か犯人がいるはずですよ~。犯人を推理してみてください。それは本かな? 衣装ケース? 壊れた家電?

さて、ここからは私の「早く雑誌を捨てたくなる方法:暇人編」です。
2006_0812otya0134.jpg
さて、辺見えみりちゃんが問いかけていますが、ゴミ箱には紙くずの山。

ここ数ヶ月、ちょっとしたマイ・ブームのコラージュ作り。
“読むページ”ではなく、写真を主としたファッション誌の自分のお気に入りショットを切り抜いてノリでぺたぺた貼り付けます。
2006_0812a0135.jpg コクヨ スクラップブックS(スパイラルとじ・固定式)黄[ラ-410Y]

お気に入りポイントや、自分がしてみたい着こなし方、手持ちのお洋服と欲しい服なんかの合わせ方を考えてアレコレ書き込んじゃいます。
2006_0812a0137.jpgペーパーパンチセット クラフトパンチ アルファベット&数字 40種 スクラップブック、工作用
「脚細~い」とか「これ着た~い」とか。かなり好き勝手に書いてます。

2006_0812a0136.jpg  これは理想のお部屋着についてのコラージュ。

暇な時にチョキチョキやってると2時間位あっという間に過ぎるんですよ。
だんだん、やってることが小学生ぽくなってきたかも。
お手紙や手帳に貼って遊びます。鶏の丸焼き貼りた~い♪
2006_0812a0138.jpg 2006_0812a0139.jpg
                   意味のないイラストに表れてしまう自分の才能が怖いわ。

これを始めてからというもの、お洋服について自分の好きなテイストがはっきりしたり、衝動買いしないでスムーズにお買い物計画がたてられるようになりました!!

無駄使いしちゃう理由の1つに「自分が何に満足するのか知らない。」というのがあるそうです。

あれこれ書いているうちに矛盾点に気付いたり、何が本当に好きかが分かったりするから、ファッション・コラージュ以外にも応用できると良いかもしれないですね。

そして、好きなモノを切り抜いちゃうと、未練なく捨てられます。
早く捨てたいとさえ思うようになりましたよ。なんと言ってもノートの方に好きなモノが集結してるし、切り貼りした手間の分、親しみが出てくるし!!

そんなヒマないよ~と言う方も良かったらクリックお願いします♪0205a.gif

思い出の写真をアルバムに綴じるだけじゃなくて、切り貼りして色々と手を加えるスクラップブッキングというホビー・ジャンルもあるんだそうです。これ絶対やりたい!! 
てか、私のブログ自体も切り貼り&落書きの要素が強い作りですよね。ふふふふ

その後のベランダ 

5月から初夏までベランダを賑やかに彩ってくれたお花が、アブラムシの猛攻撃にやられてしまいました。 一番キレイだった頃の様子

「あ~、なんかアブラムシが増えてきたぞ。」と、思っていたら、あっという間にビオラなどの柔らかいつぼみが全滅。そして茎という茎にびっしりとその数を増やし、緑色は褪せ、弱々しくなっていきました(泣)。

生き残ったグリーンちゃん達。やっぱり強いですね。



更地になった2つのプランターです。   そしてお野菜プランターから伸びているのは、、、。
2006_0806a0084.jpg 2006_0806a0085.jpg
ワイルドストロベリーです。元気に育ってるのには違いないんですが、、、。

ナゼに彷徨うのだ、ワイルドストロベリーよ。  W.Sの伝説 ハーブの苗 「ワイルドストロベリー」 ワイルドストロベリーの苔玉
32歳女子、複雑に見守っていますが、なんでこんな面白いことになるの?

え~、悲しい映像です。復興のために枯れた茎と根を引っこ抜きました。
2006_0801a0067.jpg 2006_0801a0069.jpg

悲劇のプランターから救出され、辛うじて命を取り留めた四葉クローバーの“幸せちゃん”
rirako.さんが名付け親になってくれました。
2006_0801a0072.jpg


10日ほど経過して、やっと元気になってくれました。
でも物凄く極小サイズ。密度高く茂っていますが、三つ葉率も上がりました。
2006_0812a0141.jpg 2006_0812a0140.jpg


2006_0812a0143.jpg フルーツトマトのお味は史上最高です♪

そんなベランダの壮絶さをよそに、産直ショップのお花がお部屋を彩るのでした。
2006_0812a0132.jpg
お花を買ってきたお店のレポートしてますので良かったらご覧ください。


枯れることを恐れずに、どんどん植えるぜ!育てるぜ!!0205a.gif 

結構いつも失敗しているんです。今回の大量な被害にはちょっとビックリしちゃいましたが、また暑さのピークも過ぎた頃にはプランター1つくらいにお花を植えてあげようと思います。

溝のほこり 

以前、作り方をご紹介したことがあったAVボードです。

DVDデッキが床に直置きしてあるので、床やレンガ周りの埃には気を使っていたのですが、エクステリア資材のボードのナミナミに油断していました。

2006_0801a0074.jpg 2006_0801a0073.jpg
左側にはごくうっすらと、右側にはもっさり、こんもり積もってました~ Σ(゚口゚;

左がBEFOREで右がAFTERです。
2006_0801a0076.jpg今ならポイント10倍!マーナ お弁当箱洗いブラシ[K-187B]【0810★キッチン雑貨UP】(~8/14まで)
ブラシでガシガシガシ。やってて気持ちよいくらいどんどんキレイに!!
思えば、数年前に買った時すでに溝の奥深くに砂埃だとかが積もっていたはずです。当時の私は面倒くさがって、雑巾で表面をさらっと拭いただけだったように思います。雑だったもんなぁ。

2006_0801a0077.jpgマーナ お弁当箱洗いブラシ
歯ブラシなので、ヘッドがコツンとぶつかってしまい、ちょっと不満。
奥までブラシの毛が届かないので若干スッキリしない気持ちが残っちゃいました。 
お掃除用ブラシいくつかあると便利そうですよね。¥100SHOP探そうかしら。

お盆で、みなさんもお部屋掃除いつもよりたくさんしたのかな 0205a.gif

テレビって静電気で埃を集めちゃうんだそうですね。画面を拭くと真っ黒でビックリします。テレビの上に色んな置物を置いているご家庭も多いかと思いますが、埃掃除が面倒にならないように「置かない」という選択を採用。インテリアもお掃除がラクに出来る方法最優先してます~。

熟睡のため 

ついこないだまで寒かったのに、一気に暑くなりました。一日に2,3回シャワーを浴びています。

お布団もさぞかし汗を吸っているだろうな~と思い、シーツだけでなく敷きふとんカバーも洗いました。 干し場所はいつもココなんです。
2006_0714a0093.jpg

ちょっと特殊な構造の敷きフトンなので、カバーの取り外しが面倒なんですよね~。
フトンの下になる面は別にカバーしなくてもいいんだよな~と考えて、自分で簡単に取り外せるカバーを縫ってしまおうかと考え中です。
2006_0714a0092.jpg

酷暑で、毎日お洗濯が欠かせませんね。シーツなどはガンガン洗濯機で洗いますが、お気に入りのTシャツ(特に黒や紺色)は色褪せを防ぎたいし、繊細な素材やレース使いのオシャレ着などは手洗いなどして、毎日ひと手間が欠かせません。

花王の家事ナビではそんなお洗濯のコツを教えてくれますよ。是非参考になさってくださいね~。液体ふんわりニュービーズがいいらしいです。

 ガーゼの布団カバー、さらっとしてておススメです♪竹シーツなるモノ、かなり惹かれます。


水で手洗いするとき、ちょっと涼しくなるからキライじゃないです♪0205a.gif

ちょっとの調子がよくなくて、久々に更新したのですが、はじっこにユニコーンが現れましたね。管理ページも発展が目覚しくて置いていかれちゃいそうです~。 コレ何?↓
(後日追記:ボタン消しちゃいました)

葉っぱの活躍 

以前、小型のパキラ葉が重なり合った時のコントラストが美しい。パキラ60cm(ハイドロカルチャー)【送料無料】を置いていた場所に電話 スマートフォン シルバーを置くことになり、すごく堅くて冷たい感じになってしまいました。

2006_0714a0074.jpg


そこでグリーンを投入!! ん~カワイイ。
2006_0714a0076.jpg


こんな感じの花瓶も。この時を機に携帯充電器は移動させました。
ちょっと色が足りなくて寂しいかも、、、、ですね。
2006_0714a0085.jpg


こないだカットした葉っぱを利用したものなんですよ♪ 重宝してくれてます。

20060714234044.jpg 根っこが生え始めた頃です。
20060714234058.jpg その6日後。

2006_0726a0056.jpg

↓ここから分けてもらったのだ。
2006_0726a0057.jpg

そして後日、また産直SHOPで¥100のお花を買ってきました~♪
この色とボリューム、お部屋中にすごく元気が満ち溢れるようでしたよ。
2006_0801a0066.jpg


今度はリンドウで清々しく凛々しくお部屋を飾ろうかな♪ 0205a.gif

♪世界に1つだけの花♪にもあるように、色んなお花がそれぞれの魅力を持っているな~って思いながら眺めてます。学生時代にゼミの女子5人でお互いをお花に例えて遊んだことがありました。激美人のRちゃんは白百合、元気なW子はひまわり、可憐なF恵ちゃんはトルコ桔梗、中性的で理論派のT美はサボテン、そして私は野菊、、、(儚げ?)。さて皆さんはなぁに?

総とっかえ 

ご飯を冷凍保存するパックを新調しました。
前のは5年も使って、ちょっとヒビが入ったのも出てきたので買い足しです。
2006_0801a0057.jpg    
ニトムズ ごはん冷凍パック L(3枚入) /M-2530

こんな風に置いていましたが、箱の色がね、、、。

フタを取り外して、、、と。
2006_0801a0058.jpg

2006_0801a0059.jpg
うん! すっきりしました~。でも古いのと新しいのを半々に入れてて、なんだか取り出しにくいんですよね。 というワケで、このあとで古いのは全部処分して新しい物で統一しました。

バイブル本のスピード整理術の中にも、タオルを変える時は総替えするという項目があるんです。

最初はえ~!?と、納得しがたかった項目ですが、今回のような例を目の当たりにしてちょっと納得しました。(タオルという例が受け入れがたいよね。)

また1つ2つ壊れてしまった時に取替えようとしても買うのを躊躇しちゃうし、いつまでも形・見た目がバラついててなんだかすっきりしないし。

2006_0801a0060.jpgHmpe 鍋敷き
取り外したフタ。ちょっと考えて鍋敷きのようにして使うことにしました。熱いお皿をのっけるのにぴったりです~♪

3枚セット売りのおしぼりとかは総とっかえがいいかもです!0205a.gif

ねぷた祭りで賑わっている地元弘前ですが、集合場所がおウチの目の前なんですよ~。
すでに窓からズラリ並んで待機している様子が見えているのですが、これから取材に行ってきま~す!! ちなみに弘前は“ねPUた”青森のは“ねBUた” 知ってましたか?

コード 

ちょっと前の記事PCデスク撤去にあったように、壁際に置いてあったPCをお部屋の真ん中のテーブルに移動させました。

UPした写真をみて「あちゃ~。」と思ったのが、コードのマヌケな姿。

長いコードもすっきり収納コードリールtap BOX シルバー(ケーブルコネクター)
(↑クリックすると大きくて見やすくなります。)

コードを覆って隠すタイプの商品もありますが、それを使わずともできるだけキレイにしておきましょう~。すんごく“ちょっとしたこと”だけど、やるとやらないとでは大違いですね。
2006_0801a0078.jpg【邪魔なコードもリンゴで一発収納!】APPLE CORD REEL グリーン
黒いのがPCのコード。斜めにしないようにして、ラグの下に隠しちゃったり。
ホットカーペットの白いコードは丸めちゃいました。

2006_0801a0079.jpg 【邪魔なコードもリンゴで一発収納!】APPLE CORD REEL レッド

mrp_tide05.jpg  今度はMr.Pがこんなお役立ちアイテムになりました!【propaganda】プロパガンダ Mr.P One Man T...
どうしても目立っちゃうところだったらこんな見せ方もかわいいね♪

ホントにちょっとしたことだけどすっきり感は歴然です! 0205a.gif

テレビの裏の差込口にはたくさんのコンセントが集中しちゃって埃も溜まりやすいんです。
配線などは簡単に手を加えることができないから、困ってしまうこともありますよね。

構えずコツコツ 

ALL ABOUT で見つけたロハ掃除という記事にこんなことが書いてありました。

  「とにかく、無理しない」
  「できるだけ」
  「まぁまぁ」         ただし、「続けること」。


そう、そうなの、それなのよ!!と、思わず強力に頷いていました。

小さなお子さんがいるおウチは落ちたご飯を拾うことが最優先など、各々の家庭に、最優先のお掃除事項があるという内容もありました。ナルホド!

実家の場合はまず膨大な無駄な物の山を減らすことから始めないと、、、。

たまに帰って母と一緒に片付けなんかやると、物が多いから右へ左へ寄せては返す、、、。
みたいになってその繰り返し。

だからまずは無駄な物を捨てて、少なくなった物を使いやすく収納するんだよ。と言うのですが、、、。確かに捨てるの難しいよね、分かるよ、うん。

普段の掃除が習慣になってないから、「片付け」を、なにかイベントのようにしているので、毎日ちょっとづつやればいいものを、一気にやろうとしているんですよね~。 たまにやりだすと夜中じゅうやってたり。

さて、お盆も近いのでまた気合入れて捨ててくるか~ (←偉そうな態度)

捨てる達人収納名人 この本持っていますが、すばらしいです!!本当におススメ!!


捨てる!スッキリ生活 「捨てる!」快適生活 出したらしまえない人へ モノを大事にする人は捨て方がうまい 
どれも「捨てられない人」向けのようです。どうしたら捨てられるようになるかがかいてあるようなのですが、かなり興味ありです。

どれか買って読んでみようと思います。読んだら感想文をそのうちUPしますね。


捨てるのに苦痛を感じたことない人なんてきっといないよ。0205a.gif 

母の場合は「もったいない」に取り付かれている愛すべきすてられない人。流しとかのお掃除はそれはそれは見事なんです!でも父は使った爪楊枝も捨てないし、まずゴミ箱に物を入れることができないホントに困った病的性格。手強いです。強敵を倒せる本ないかなぁ~??

お部屋グリーン② 

2006_0729a0056.jpg
ちょっと和モダンな感じの鉢を¥250くらいで買ってきました。
用意したのはタマネギが入っていたネットです。バナナみたい(笑)。

2006_0729a0057.jpg 2006_0729a0058.jpg
鉢底穴をふさぐ為ににネットを敷いて、ハイドロボールを適量まきました。

2006_0729a0059.jpgスピン水差し ティン
前回も紹介しましたシュガーバインちゃんを安定させて、ハイドロボールでキレイに仕上げます。


2006_0729a0060.jpg
お部屋の中くらいの半日陰がちょうどよいシュガーバインちゃん。
この後、テレビの横に置いてあげました♪ 実は揺れたカーテンが時折ぶつかることもあるテレビ横に置きたかったので安定感を重要視した鉢のチョイスだったんです。

ツルが伸びてくる種類ですが、この鉢にはコレくらいの背丈がちょうどいいので、あんまり伸ばさないようにして育ててあげようと思います。


玉ねぎネットの再利用は、この作業中に偶然思いつきました~。0205a.gif

シュガーバインのアレンジ例たくさんありますよ。ナチュラルインテリア風のモノがほとんどです。ツルを垂らしてあげる飾り方にぴったりな背の高い鉢とか、洗面台の横にちょこんと置いてあげたりとか、ステキな見本がいっぱいですよ。