お部屋グリーン① 


室内にちょっとこじゃれたグリーンを置きたいなぁ~と思って、1こ¥198のミニ観葉植物を2種類買ってきました。

↓クリックすると大きくなります。
2006_0729a0072.jpg 2006_0729a0064.jpg
どちらも室内で育てられるものです。
みずみずしい葉っぱがカワイイお馴染みのシュガーバインちゃんと、真っ白な葉脈が主張しているちょっとモダンな感じのフィットニアさん。これらを¥100の黒いカゴに入れて飾ってみます。

2006_0729a0065.jpg 2006_0729a0066.jpg
箱の底はかなり湾曲していて1鉢各々の安定感が悪いので、両端を数ミリ折ったダンボールを敷きました。
さらに、ダンボールの色が見えないようにするのと、水がこぼれたときのために、コーデュロイパンツをカットした物も敷いてみます。

とにかく廃材を再利用!! 黒い箱にちょうど入るプラスチックトレーがないかしらとゴミ袋を探っていたらプリンカップを発見!!
2006_0729a0067.jpg
凄い! ぴったりサイズに感動です。

箱に入れて完成で~す。 スキマから白いプラ鉢が見え隠れしているのが気になるのですが、もうすこし葉っぱが育ってくれたらうまく隠してくれそうなので、ちょっと待ちますね。
2006_0729a0070.jpg
これを普段は棚の上に飾り、気分でテーブルや、玄関などに移動させようと思います。

次回、もう1つ作ったのを紹介しま~す。廃材利用のアイディアもう1つ出てきますよ~。

ちっこいグリーンがあるとやっぱり癒されます~。0205a.gif

グリーンの1つ1つをマグカップとか藍色のそば猪口とかにポンと入れても雰囲気が変わってアレンジできるななんて思いました。白いプラ鉢の形もけっこうかわいいのでそのまんま洗面台まわりに置いたりしてもそんなにヘンじゃなく馴染みそうです。

続きを読む

PCデスク撤去 

2006_0726a0072.jpg95日限定生産!終了品! マペッツ カーミット イージーライダーフィギュアリン
PCを買ってすぐの頃、テーブルで長時間使うとヒザが痛くなってしまい、あんまりよく考えずに「PCデスクがなくっちゃ!」と、間に合わせで買ってきた簡易テーブル。

スツールも、あまり自分好みではない白木なので、ここだけ部屋から浮いてしまっていました。
実際にココに座って作業することなんてほとんどなくて、スペース潰しになってるだけだったのです(反省)、、、。

2006_0726a0074.jpg
往生際が悪く、スツールだけ残してテーブルを撤去しました。
スッキリするはずだったのに全然印象はかわらなくて、、、、。

えぇ~い! PC置き場という考えも一緒に捨ててしまおう。
2006_0726a0075.jpg


わぁ! 畳半分くらいのスペースが増えただけなのにこの開放感は!!
(体感する広さは写真での見え方よりすごいのですよ~。)
2006_0726a0076.jpg

2006_0726a0077.jpg●銅製の風水の龍の置物 金メッキ
ちょうど龍脈上にあたる場所だったのです。(前回の記事のような風水が良いきっかけになったとはこのことでした。)ここは何も置かずにスッキリさせておこうと改めて決意しました。

スペースが出来ると何か他の物を置いておきたいような衝動に駆られるのですが、それをグッと我慢するようにします!

お部屋を見渡すと、なんだかモデルルームっぽくなってきたような錯覚を感じました。
角が見えている状態とか、家具の色調が統一されているとか、出しっぱなしになっているモノがないだけで、印象が凄く変わるな~と実感です。

モノを置く場所と置かない場所のメリハリをつけようと思います。0205a.gif

広くないお部屋なので今はPCについては我慢しなくちゃいけないんだなぁと思いました。今まで「あれもこれも」と、我慢してなかったから雑然としてしまっていたことに反省です。
おウチが建てられるとしたら2畳くらいの贅沢な書斎スペースなんてのもいいですね♪

龍脈スルスル 

●銅製の風水の龍の置物 古銅色風水の好きな方は是非お宅の間取りをチェック●銅製の風水の龍の置物 古銅色

まず玄関がある方角。それだけでOKですよ~。
玄関と、お宅の真ん中を結ぶ直線が龍脈 ラッキーゾーンです。


2006_0726a0079.jpg
この龍脈にあたる場所に“間に合わせ”で買ったPCデスクを置いていて「なんか落ち着かない。色も形もいまいち。しかも龍脈の上だよ~。」と、ずっと気にかかっていたので、ちょっと試しに移動してみることにしました。
次回は、その様子をお届けしたいと思いま~す。

今回の風水話は、お片付けの“きっかけ”として超有力でした。0205a.gif 

サマージャンボ宝くじが発売中ですが、風水でおススメの行動をして高額当選を何度も経験しているという方がいるんだそうです!!ホントかいなと思いましたが気になるサイトを見つけちゃいました。う~ん分かる、、、、。確かにミョウな気を感じる土地とかあるの実感しますよね。

レギュラーの座 

キッチンのレンジ下の収納はこんな風に調味料とお鍋を入れています。

下の段の調味料を取り出す際にいまひとつだなぁ~と感じる機会が多くなってきたので中身の見直しをしてみることにしました。

こんなにボトル類が入っていたんですね~。
kitchin7262.jpg ARF-1B-1Mr.Fred&TomS/Pセット

kitchin7263.jpg  kitchin7264.jpg
やっぱり汚れていました~。でもいつもの油用洗剤で簡単にピカピカ! うわ、黒い。

シンク下収納専用のシートも買ってあったのですが、敢えて使用しないことに。
kitchin7265.jpg 落ち着いたカラーと女性らしいフラワーが魅力的。カフェエプロン ショートワイルドフラワー
さて、ボトル類以外はこの位置でOK!

問題は、たくさんあるボトルの使用頻度に応じて場所を決めてあげることがうまいことできるかどうかです。サラダ油はほとんど使わないし(でも2つもあった)オリーブオイルやお醤油は、別の容器に移し変えて使っているので、大きなボトルは奥でいいのですが、、、、
kitchin7266.jpg
つっかえてしまうので、なんとなく手前に置いていました。

これらはやっぱり奥で待機していただきましょう~。
kitchin7267.jpg


その手前には使用頻度の少ない調味料を配置しました。写ってないけど、みりんもこのグループにしました。でも取り出しやすい真ん中に配置。
kitchin7268.jpg


そして最後、一番手前には頻繁に使う物を。ワンステップで取り出せるから、すんごくラクちん♪
kitchin7269.jpg
どうしてもこの5つは並べたかったので、ごま油もお味噌の上を定位置にしちゃいました。
右隅にあるりんご酢は、もう何年も愛飲している超おススメのお酢です。だから特等席。

↓コレはさよならした分。   
kitchin7271.jpg Studio Clip カフェエプロン(リトアニアシリーズ)モダン和柄カフェエプロン(ホワイト)    

奥に寝かせたボトルも割りと取り出しやすくて大成功です♪0205a.gif 

お鍋も調味料もお皿も、限りある収納スペースのギリギリ8割くらいになっています。ホントにもうこれ以上は増やさないようにするように常に心掛けているのですが、カワイイお皿の誘惑が、、、。またお皿の収納も見直ししないといけません。

いつもコメントをくださるあんずさんのサイトは、目にも美しい収納のオンパレードで、勝手に師と仰がせていただいています。丁寧で工夫いっぱいの数々にはいつも驚きと興奮の連続!!
皆さんも是非うなり声をあげてみてくださ~い。
続きを読む

身近なお手本 

色使いや小物のアレンジがかわいらしいたらこスパのCM.
06.jpg    モダンアートなハト時計~CUCKOO FORESTcolor:BLACK

05.gif おしゃれなCMが多いキューピーのサイトへGO!

千秋ちゃんが楽しそうにお掃除してるクイックルワイパーのCMも大好きです!!
シューメーカーチェアー サイズ:Middleカラー:ナチュラル(ビーワックスフィニッシュ) 木馬ロデオ chiaki.jpg

モデルルームに頻繁に行くことは難しいけれど、デザイナーズマンションを紹介したHPなどのインテリアなら見放題!! おしゃれです♪

その名もデザイナーズマンション.netというサイトはおしゃれてんこ盛り!!
たとえば東京都目黒区の賃貸マンション。はぁ~、、、お高いわね~。

skog05.jpg 見本はコチラからいただきました。
今、家具を買い換えて壁際をこんな風に↑したいんですよね~♪
雑然としたものは全部チェスト内部に収納して、トップはアーティスティックに飾りたいです。


最近のドラマに出てくるお部屋もリアリティーありますよね。0205a.gif 

朝の目覚ましメロディーは♪た~らこ~♪た~らこ~♪のメロディーです。
 キューピーHPから携帯へダウンロードしちゃいました。

新入りBOX 

こないだGETした箱。
色とフタの形状と、シルバーのリングが気に入って購入しました。
 

 2006_0615a0068.jpg

 2006_0615a0067.jpg
なんと入れ子になっていて、3つセットだったのです♪


デジカメと、その周辺機器をまとめて入れていた100均の箱。
使い勝手はとても良かったのですが、色やフタのイラストがいまいちだったんですよね。
2006_0615a0069.jpg カシオ エクシリム ズーム EX-Z60 レッド

と言うわけでお引越し~。中くらいのサイズがピッタリでした。
2006_0615a0070.jpg

実はこの箱のセットはオークションで¥450でGETしたんです♪

他にもここ1ヶ月でアクセサリーや掃除機を手に入れることが出来ました。
実家の掃除機が壊れかけていたので、ラッキーでした!が、中国製で、ちょっと使いづらいようで、、、、(母からのクレームあり)。
やっぱり家電は日本のメーカーのものが最高なのですね。ちょっと失敗。

img10092275260.jpgimg10302141075.jpg

オークション会場でちょっと欲しいものチェックしてみてはどうでしょう。
 
あくまでも無駄なものを増やさないように注意しながらね


最近は懸賞コーナーで自転車に応募しまくりです。0205a.gif 

クルマのエアコンで冷えたようで、夏風邪をひいちゃっていたのですが、症状が分かりにくくてやっかいですね~。大雨の被害に遭われた方は本当に大変だったと思いますが、ようやく夏の暑さがやってくるようですので熱中症や夏風邪にご注意くださいね~。

懐かしのMD 

捨てられなくて、以前はテレビの裏に、最近はドレッサー下に置きっぱなしだった箱。
ほとんど開けることもないのに、ず~っと捨てられなかったものです。
  カギ付 5段ケース

中身はMDです。10年位前のものですよ。
2006_0714a0066.jpgMicro Solution IFK02CWG iPod Film Kit【#02 Gloss for click wheel】
                               今はこっちだもんね。


時代を感じさせるなぁ~。TITANICの企画物MDとか。(これは捨てませんでした)
学生時代の思い出の曲だったりするから捨てたくなかったんですよね~。
2006_0714a0067.jpg
でも思い切って捨てました!! 
他のプラスチックゴミと一緒にさようなら~))

2006_0714a0069.jpgメルセデス・ベンツゲレンデ 1/5スケールラジコン
ラジコン(遊び風景です)のコントローラーやバッテリー入れにしちゃいました。

しょっちゅう使うものではないので、物入れにこんな風に収納しましたよ。
2006_0714a0070.jpg

前は紙袋に入れていたのですが、やっぱり箱にまとめておく方がスッキリしますね。 片付けるときに、サイズがピッタリな箱を探すよりは紙袋を使う方が手っ取り早いので、ついついやってしまうんですが、どうも重ねて置けないし、ゴチャゴチャしてしまって、中身をペンで書いたりしておいても探しにくかったりするんですよね。

あと、実家には膨大な量のビデオテープとカセットテープがあります。
何のメモ書きもない埃をかぶったカセットなんて聴かないし、ビデオも何が録画されているやら不明で、捨てたって平気なんですよね~。
父に見つかると「ダメ!」って言うから、こっそり捨ててこようかな。

TITANICのMD,数年ぶりに聴きました♪0205a.gif 

交響曲オタクだった私は、まだテプラとかない時代に、カセットテープのキレイな紙の台紙を買ってきて、レタリングシート(1文字1文字こすって転写するヤツ)で超マメにタイトルをつけてコレクションしてたんです。実家におきっぱなしになっているのですが、それはそれは宝物のような思い出の品なんですよね。どうしようっかな~。写真だけ撮って捨てちゃおうかな~

捨てて リ・スタート 

私、単純なので「お!こりゃいい」と思ったことはスグにやってしまうんです。ふふふ。

前にan・anで見て切り抜いておいた記事なのですが、読み直してスグにやってみました。
2006_0714a0091.jpg

ブラやショーツ、そして靴下なんかもいくつか捨てました。
いや~ん。恥ずかぴー。 でも本当にスッキリしましたよ。

んで、これは恥ずかしくないヤツ。着ようと思えば着れるのですが、なんだか着心地がイマイチな肌着をカットしてミニミニ雑巾に。
2006_0714a0082.jpg


☆可愛らしい水玉模様☆ふんわりレースのドレープ ブラ・ショーツセット瞬間バストアップ!蒸れないシリコン【パテッドBobra】 ヌードカラー(肌色)楽天売上怒涛の4ヶ... ←そしてこれらを買いました~。


ちょうど1年ぐらい前に本家サイトで書いた素敵な下着という記事があるのですが、ちょっと認識が変わってきたなぁ~という感じ。

前は別にかわいく無くても全然OKだったのですが、an・anの記事にあるように、見えないところをちゃんとオシャレにしているのがすっごく心地いいと思えるようになったのですよ~。きっと見えないところ(収納とか)の整理整頓をやっているうちに変わってきたんだと思います。

あと、ここ2年くらいで、やっとワコールとかのちょっと高い下着を買えるようになって「やっぱ一流メーカーに限るわ~。」なんて思ったりもしてたんですが、高くなくてもいい商品ってあるある!!


捨てるのって自分の中で確実にリセットになりますよ!0205a.gif

ぜ~んぶ上下セットの下着にできたら気分いいでしょうね~。
ちょっと一気にはムリだけど、ちょこちょこ買い替えの際にはペア物をGETしていこうかななんて思ってます。キャミ用にヌーブラ初挑戦なんですが、ちょっぴり不安。大丈夫かな~、ドキドキ。

みなさんありがとう 

2006_0716a0127.jpg

20060716070950.jpg いつものお掃除風景

みなさんおはようございま~す!!

前回の記事にはたくさんの励ましやお気遣いのコメントをお寄せいただきまして本当にどうもありがとうございました。

お返事も書かないままでいましたが、いつも更新を楽しみにしてくださっている方が予想以上にいてくださるようで、訪問してくださる方の数も減ることがなく、時々見るたびにコメント数が増えているし、そのことにほろっとしてしまっていたほどです。

誰だって大変な時ぐらいあるんだからいつまでもヘコんでるんじゃねーぜ!!と、言われても仕方ないと思っていたのに、皆さまからかけていただいた言葉はどれもみんな優しくて優しくて、とっても元気付けられました。本当にありがとうございました。

せっかく見にいらしてくれた皆さまには、長いこと散らかったお皿の画像をお見せしてしまうことになって不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
早くお返事を書きたいキモチもあったのですが、甘えさせていただいて気分転換&ボーっとすることにドップリ浸っておりました。

これからゆっくりコメントのお返事をさせていただきます。
コメントを下さった皆さまには、長いことほったらかし状態にしてしまったことについて失礼をお詫び申し上げます。そして、そっと見守ってくれていた方々にも感謝のキモチをお伝えしたいです。本当にどうもありがとうございました~~~。


またたくさん記事を書いてランクUP目指します! 0205a.gif

どうやってリ・スタートしようかな~と考えて、お掃除している姿をお見せしてみました。寝起きで髪もボサボサなんですが、生活全開をポリシーにしてる(?)ので、許してね