まじヘコミ 

今まで数々の恥ずかしい写真をUPしてきましたが、今回ほど勇気が要ったものがあったでしょうか、、、、。

私の精神状態、、、、、、です。↓


ここ数日、寝るに寝られず、泣きながらご飯を作って、泣きながらご飯食べて(でもちゃんと食べてる)ということをしていました。

10膳くらいはあるお箸やスプーンも全部洗い物桶の中へ、使おうにも、収納してあるお皿がなくなって、お鍋もなくなって、作業台のうえがモノでいっぱいになり、シンクもなんだか汚れたまんま。
テレビを見ても、本を開いても、音楽を聴いても全く入ってこない、、、。

私にとって、テンションUPアイテムであるファッション誌を3冊むりやり買ってきてみましたが、なんだか全然読む気になれない、、、。

昨日の日曜日は地元のお祭りに出かける予定だったのですが、ドタキャンしちゃいました。
ごめんなさい。

サッカーで日本代表が予選リーグ敗退となったから? 2%くらいそうかな。

こんなにヘコんだのって、、、、どれくらいぶりだろう。

お昼過ぎに母が尋ねて来ました。「何回電話しても出ないから心配するでしょー!!」って。
ごめんなさい。

「あんた!何にも食べてないでしょ!」と、ゴチャゴチャのキッチンで青梗菜を茹でてくれました。

「トースト焼いて。ほら!はい動く!!」と、私に号令を掛けて、テレビを見て笑い、そしてリラックマと遊ぶ母。無邪気だ(笑)。

明るいかーさんに元気をもらい、なんとかご飯を食べてシャワーを浴びたら、今度はお出掛けを強要(?)されました。もう終わりかけているお祭りに。

やっぱり終わってたお祭り。その後100円ショップやデパートへ行き、母のお買い物に付き合っているうちにだんだん元気になってきたんですよね。

よし!! 帰ったら気合入れて洗い物を片付けてやる!!
と、まず思ったのはやっぱりそのことでした。

精神状態の悪化が先か、ゴチャゴチャが先か、、、。(と卵)

今回思い知ったのは、やっぱり精神状態が良くないとお掃除をするエネルギーが沸いてこないということでした。

元気がない時でもお掃除すればキレイになって元気も出てくる!!というのは、全くない話ではないけれど、やっぱり難しいだろうな~と思いました。


最初の写真+αの食器類を洗うのに50分!! そして予てから考えていた三角コーナー撤去のためにお掃除すること20分。(↓ハイター漬け最中)
2006_0626a0073.jpg Mepal Rosti(ロスティ) calypso(カリプソ) ←コレ方式にする予定

やっとのことでスッキリと片付いたシンク。気分が浄化されるようです。
いくらか元気が出てくると、“お掃除してキレイ→パワーUP”も実感できるようになりました。

2006_0626a0074.jpg


ゴミを出してきて、そしてシャワーを浴びて念入りにスキンケア。雑誌マキアを眺めながら、ビュティー意欲も盛り上がってまいりました!! よっしゃ戻ってきたぞ、私!!

たった3~5日くらいのことなのですが、凄く長く感じました。 0205a.gif

ネガティブな内容は書きたくなかったのですが、お掃除に直結していたので勇気を出して書いちゃいました。でも写真まで撮ってる私ってやっぱりけっこうネが明るいじゃん!! 今回のまじヘコミはなんというか挫折っぽいようなものだったのですが、長引かないうちに母の明るさに助けられて「生きてるだけで儲けもの!!」と思えるようになって本当によかったです。
実はブログの更新もお断り記事を載せて数日お休みしようとさえ思っていたのですが、出来る限り続けていこうと思います。なんだかよく分からない内容で申し訳ありません。

タイルをちょっこっと(追記) 

5月12日の記事「タイルをちょこっと」では、毎日のスキマ時間にちょっとずつやるのが楽でいいですよ~なんてことを書いたのですが、例示したタイルの量が分かりづらい書き方をしてしまったので、追記しま~す。



1回に拭くタイルの範囲が横幅3枚×縦幅全部で、約3~5分掛かります。

スグに取り出せる場所に洗剤や使い捨てミニミニ雑巾を置いておくので、準備に掛かる時間は10秒くらいです。ここを短縮できるのがミソかもしれませんね。


前回の炊飯ジャーのお掃除についてはたくさんの方にコメントいただいて楽しく読ませていただきました。 本当に皆さんどうもありがとうございます。
皆さんに丁寧にお返事を差し上げたいのですが、早朝のサッカー観戦でもう睡魔に襲われて倒されかかっているので、ちょっとやられてきます。本当にごめんなさ~い。

サッカーで燃え尽きた選手と皆さんに感謝して夢の中へ~。0205a.gif 

ブラジル戦の22日28時というのがよくわかんなくて、二日間に渡ってヘンな時間に寝たり起きたりしてしまいました、、、。そんなドジしちゃった方、他にいませんか~?私だけ???

炊飯ジャー 

キッチンのラックに置いている三合炊きの炊飯ジャーです。
隅っこに押し込んでいるような配置のため、取り出して洗ってあげたことがありませんでした。
2006_0617a0057.jpg この焦げ付きは一体、、、、。
炊き込みご飯をよくやるからそのお醤油コゲとかです、きっと。

2006_0617a0060.jpg ふやかしてます。

2006_0617a0061.jpg 
パッキン部分もきれいに磨いてあげました!
結構簡単にきれいになって良かったです。これならまたやるのもおっくうに感じずに出来そうです。


さて、ちょっと困ったのがこの外側の汚れ。
全体的に曇っていますが、キッチン汚れ特有の油膜なのか、ご飯を炊く際の蒸気で“でんぷんコート”されたものか。それに埃がくっついています。



2006_0617a0058.jpg

半分ヤケになって、油汚れようのオレンジ成分洗剤をミニミニ雑巾に染みこませてスルリスルリと拭きましたよ。

そしたらなんと!! それだけでピッカピカにキレイになっちゃった!! 蛇口から水をジャブジャブかけて流したらキュッキュッと音が出るほどです。
2006_0617a0064.jpg


うっ、、、警告があったぜ。
2006_0617a0062.jpg
思いっきりジャブジャブ水かけちゃいましたよ。浸けてはないけど

2006_0617a0065.jpg 
感電したくないので、徹底的に乾燥させました。ヘンな光景。


炊きたてのご飯がますます美味しくなったようです。0205a.gif

蓋部分の内側の取り外して洗えるプレートはマメにはずして洗っていましたが、外側を洗剤つけて、、、って皆さんやっているのでしょうか? フキンでちょこちょこ拭いてあげるだけでも違うのでしょうね。
冷蔵庫は拭いてたけど、それ以外の家電もこれからはたまに拭いてあげようと思いました。

伸びっぱなし 

2006_0611a0063.jpg 玄関です。
ちょっとPOPな感じにしています。こないだを表札代わり(?)に加えてみました~。

メキシコ土産のトリさんがキュートなんです♪ 
2006_0611a0065.jpg



アイビーのグリーンが凄く生き生きしていて気に入っているのですが、伸びっぱなしでバランスが悪くなってきました。春に伸びた葉っぱがデカイし。
2006_0619a0060.jpg


上のほうがこれから成長してくるし。
2006_0619a0061.jpg


これはカットしてあげなくては!! 
ということで4本垂れているうちの真ん中の2本をちょっぴりチョキン
2006_0619a0062.jpg まだヘン~。

右側も思い切ってチョキン
2006_0619a0063.jpg ますますヘン?

もう思い切って左もカット!! 
2006_0619a0064.jpg
先細り感がなくって、パツンとしてるけど、これからまた育ってくれたときのバランスに期待してここでSTOPしておきます。

2006_0619a0065.jpg
こんなに切り落としました~。ツヤツヤしていてキレイだな。
アイビーは水に挿しておくとスグに根っこが伸びてくるので増やしやすいんです。

葉っぱの大きい品種なので、花瓶に生けるのにはバランスがむずかしいのですが、こうやってグラスに挿して飾ってみます。
2006_0619a0066.jpg



油断してると枯れたお花がほったらかしになっちゃいます。0205a.gif 

お花やグリーンを飾ると明るさとパワーももらえるからお部屋そのものが生き生きしてくるようです。でも手間がかかるんですよね~。しおれたらスグに捨てて、お水を替えてあげて、葉っぱをカットしてあげて、、、。このアイビーは毎日ベランダ・玄関間を移動させてます。
でもそれがまた楽しいんですよね。

すきすきカタログ 

今回は私の好きなモノを集めて好き勝手に言ってみる内容です。

インテリアの見本のような写真を集めて、お勉強している様子を見ていただけたら嬉しいのですが、完全に私の趣味に偏っているのはご了承くださいませ~。



オレンジで暑苦しくなりがちなところを、小物がうまいこと軽くしてくれてますね~。
イスの黒とシルバーを小物にリンクさせてたり。
フレームに飾られた軽やかなグリーンがいいチョイス☆☆


bc.jpg

黒い置物類がなかったら、、、、。色も形もシンプルすぎて殺風景になっちゃいますよねー。
黒に絞って、カタチを変えて色々並べてもうるさくないのはベースが超シンプルだからですよね。


img10331638159.jpg

この色使い好きです~♪ ゼブラウッドの渋さに、紫色と白。
花瓶や鉢の繊細な感じが和洋折衷の“侘びさび”って雰囲気を醸し出してます~。


rd.jpg

白とシルバーとアクリルだけでまとめてるんだけど、アイテムが全部曲線だから堅くないですよね~。
汚しちゃいそうだから暮らすのはムリ、、、、だな。


305_1.jpg

こうゆうのフレンチシノワとか言うのかな? 全くのアジアンよりもこんなモダンチックな感じの方が好きなんですよね~。
結構色んなテイストのものを混ぜてオレンジでつなげてます。
さりげないけど、結構まとめるの難しいよな~。


1880_1.jpg

これも好き好き好き~。 アップルグリーンのクッションがいい!!
パープルとか合わせそうだけど、この軽やかさがナイス!!
フロアライトも含めて他の家具も全部重厚感があるから軽やかさがマッチするのね♪


ckict003-main01.jpg

かっこいいね~。そして高そうね~。ウシのラグを生かすインテリアはやっぱりこんな無機質で直線的なものがピッタンコ!
ビビッドなピンクのピタピタニットなんか着てペリエを飲むの♪


img10272372614.jpg

こうゆう色使いもあるんだな~って感心しちゃいました。
ベージュのファブリックのソファとか、マットなグレーとか、それだけだったら野暮ったくなっちゃうかもしれないのに、鮮やかなブルーがパンチ効いてるっ!!


モダンな雰囲気が好みの私です。0205a.gif

ナチュラルで優しい感じのインテリアなどにも安らぎを感じるのですが、お部屋の統一感(あくまでもモダンが理想)を目指して、これから少しずつ家具を買い揃えていきたいな~と、お買い物計画をしています。でも玄関などはちょっとPOPでナチュラルな感じでまとめているんですよ。

雑貨なども並べてみました。よかったら覗いてみてくださいね。
続きを読む

ファンヒーターの長期休暇 

今年は寒い6月です。最高気温が20℃に満たない日が続き、まだ暖房を使っているお宅も多いようです。私もまだ薄手のセーター着たりしてるんですよ。

さすがにもう灯油を買うのはSTOPしたいので、こないだ使い切った時点でファンヒーター使用は終了にしました。

さぁ、お片付けですよ!!
2006_0617a0068.jpg

お掃除してます、してますと書いてましたが、なんと裏がこんな状態になっていました!埃コーティングされちゃってます。

2006_0617a0069.jpg 2006_0617a0070.jpg
                       掃除機でシュポポポーっと気持ちよく吸引。
2006_0617a0071.jpg
今回はこのネット内部も覗いて見ることにしました。

2006_0617a0072.jpg 2006_0617a0073.jpg
あぁ~! やっぱり埃が溜まってましたね。 でも幸い少しだけで良かったです。

2006_0617a0074.jpg
使い捨て雑巾で埃をふきふき。

新品みた~い!!  ピカピカ
2006_0617a0075.jpg

さて、もうひとふんばりです。収納しなきゃね。
2006_0617a0076.jpg 2006_0617a0077.jpg
と、引っ張り出したのはベッドヘッド。      実はコレが段ボール箱!!

2006_0617a0078.jpg
やっとこさで持ち上げて収めることが出来ました~!

そして何事もなかったように元通りのベッドヘッド。
2006_0617a0079.jpg

やり始めるには気合が必要でしたが、所要時間は30分くらいでした。ふぅ~。

冬にはまたお部屋を暖かくしてちょうだいね。 0205a.gif 

片付いたらすごくスッキリ! 夏仕様に向けてこれから涼やかさをプラスして行こうと思いま~す。梅雨に入ったばかりですが、きっともうすぐやってくる暑さが楽しみです。

リモコン 

          ウォークマン Eシリーズ[メモリータイプ]  1GB ソニー NW-E003 G   MP3プレイヤー  送...      
ウチのミニコンポのリモコン。そんなに触らないんだけど、、、。

2006_0611a0057.jpg         MP-A300-D シャープ MP3プレーヤー 1GB FMトランスミッター搭載 【最大10倍ポイント優待】 
埃が付きやすいシリコン素材だからなのでしょうね。白くなっちゃっています。


湿らせた綿棒でせっせとスキマを往復。埃だけだと思っていたのにこんなに黒い汚れが取れました。おおぉぉ~。
2006_0611a0059.jpg

実はこの後に写真を撮らないままテレビのリモコンも磨いたのですが、やっぱり触る頻度が多いせいか凄かった!!

素材はプラスチックで、お掃除はしやすかったのですが、おかずの汁!?みたいなこびりつきなどもありました。

顔にリモコンをくっつけるようにして凝視 そしてガシガシと綿棒を往復。

取れにくい手垢汚れがあったら薄めたお風呂用洗剤を試してみてね。


マウスの裏もまたまた埃が固まっていました~。0205a.gif 

最近、ランキングのカテゴリーが増えて、統合があった影響なのでしょうか、いらしてくれる方が少しづつふえてくれているようで大喜びしています。本当に皆さまどうもありがとうございます 
ちょっとランクアップもして、また見応えのある記事を書かなくちゃ!!と気合が入っているのでこれからも応援してくださいね。

ティッシュ値上がりで思うこと 

石油価格高騰でガソリンだけでなく、ティッシュの値段までが高くなるようですね。

こないだ、地元情報番組ではホームセンターでトイレットペーパーやBOXティッシュをまとめ買いするお客さんをキャッチしてインタビューしていました。

               bath_01.jpgfacial_01.jpg


まとめ買いすることを全否定するつもりはないのですが、ちょっと思ったことを書いてみます。

高くなったから、使う時に「無駄使いをしないようにしよう」と考えたことはあるのかな?
もしかしたら「高くなる→買っとかなきゃ」って直結してて、中間で他の事を考えないままの人が多いかも。

置き場所があるからドーンとまとめ買いもできるのだろうけど、色んなものが倉庫みたいに積まれてるおウチもあるのかもしれないな~。
実はモノが多いことで深層心理ではイライラしているのに、それに気付かないまま、備えるというつもりで「溜める」ことを繰り返している「取っておく病患者さん」だったりして。

、、、などなど。 
実家が使いもしないモノで溢れかえっているというトラウマがあるので、そうやって考えてしまうのです。実際に大箱で買ったトイレットペーパーがカビくさいようなこともありました。

 CO-OP グリーンキーパーgreen-housou.jpg これ使ってます。

人の価値観は、それこそ計り知れないほど幅があるので、他人が分からないところにその人なりの大事にしている部分があったりするので、不用意に「買いだめ厳禁!!」「とにかく捨てましょう!!」と押し付けるつもりはありません。

お部屋をきれいにしたいな~という思いで、このブログを見てくれる方々にはこれまで書いてきた私の考えはご理解していただいていると思うのですが、「溜める」というのは精神的なものに結びついている場合が多いですよね。
だからこそ「捨てる」のが難しい、、、、。

こないだ見つけて読んで、自分の体験とダブって涙が出ちゃったサイトがあります。
是非読んでみてください。“物を捨てる悲しみ”

もう1つ、なんだかハッキリしないのですが、それだけやっぱり「捨てる」ということがそれぞれに難しいものなのだと感じたものも。
皆さんはコレを読んでどうお考えになりますか? コラム「捨てる技術」

トイレットペーパーの使う長さを意識するようにしました。0205a.gif 

こないだテレビで「田舎に泊まろう」を見たら、すごーく散らかったおウチなんですが、働き者のお父さんと、明るいお母さん、そして素直な姉弟の4人家族が楽しく暮らしている様子にとっても心がホンワカとなりました。
急に訪れた有名人と撮影スタッフにご馳走を振舞って、気取らずにくったくのない笑顔でおもてなしをしてくれる一家が本当にステキだな~と羨ましく思いました。
矛盾してるかもしれないけど“散らかってる”なんてどうでもいいや~って思いました。一番大事なのはどうゆう気持ちでそこで暮らしていけるかですよね~

北欧人気 

ここ数年でインテリアと言えば北欧!というくらい定着した北欧デザイン。

ムック「北欧スタイル」私も特にキッチンアイテムがお気に入りです。(C) Origo ケトルグローブ オレンジジョージ ジェンセン Quack thermos(保温ポット)/グリーン ■送料無料

北欧の建物などの写真をたくさんつづった旅行記など見ても、コンビニもオシャレだし、生活雑貨のデザインもオシャレだし、とにかく全てにおしゃれ心が満載なんですよね~。

FINLANDなどはデザインの国と言われているだけのことがあります。

シンプルすぎるんじゃというくらいシンプルなデザインから、ムーミンに代表されるようなキャラクターアイテム。それに“和”を感じさせてくれるようなモノも多いですよね。

見るだけでワクワクしてきちゃうようなサイトを3つリンクしてみたのでお好きな方は見入ってくださいね~♪
           ↓このポスター、めちゃめちゃ欲しいです

img-l1-03225000010.jpg Biotope


1043-004a.jpg

     北欧雑貨



KBID001_1.jpg Elephant

ちょっとお掃除を一休みして、目の保養をしています。 0205a.gif

ステキなものが世界中にたくさんあるけれど、気の向くままに買ってしまうとまとまりがなくなってきちゃって、、、。
なりたいイメージを思い浮かべて、コンセプト作りからまた考え直している最中です。家具が高くて買えないから、タダでできる「考える」を思う存分堪能しているのだ。

雑誌が溜まってた! 

テーブルの下。ここには雑誌などを置いているのですが、理想は3,4冊までで、古いものはマメに捨てるようにと心掛けていたはずでした。

2006_0611a0067.jpg


が! 4月号って、2~3月に買ったものがまだありますね~。
雑誌の他にも色々あるなぁ、、、。
2006_0611a0068.jpg
ダンボールは父の日のプレゼント。ラッピングしようとして置きっぱなしでした。
赤い箱はミニカー。飾ろうとして置きっぱなし。ちゃんと棚に置きましょう~。

雑誌は全部資源ごみに。去年のイミダスももういいや。
ファッション誌も情報誌も、こうゆうのは常に新しいことが大事!!
2006_0611a0069.jpg    INAMIR曲げ木マガジンラック

と、いうわけで残ったのはvodafoneのカタログと、切り抜き集だけ。
2006_0611a0071.jpg

スッキリ~

去年の今頃は、束ねた雑誌類がいくつも山積みでした。0205a.gif

最初は雑誌を未練なく一気に捨てるのができなくて、かなり苦難の道のりを歩んできたんですよ~。
それでも、取って置く時間が徐々に短くなってきて、今では切り抜く記事も大してないな~と思うようになってきて、エネルギーを使わなくても捨てられるようになりました。
でも単行本が増えてきています。今度はあれらをどうにかしないと、、、。


たまにこうなる 

テーブルの上。前はしょっちゅうこんな感じでした。

帰ってきてすぐ、郵便物などを置いてそのまんま。そして何か飲んでグラスやカップがそのまんま。なんやかんやがそのまんま、、、。



片付けようにも、どこにやったらいいのやら、、、というモノが今ではなくなったので、すぐに片付けられるようになりました。

それが出来るようになったのは去年の夏の終わりからトレーニングして、数ヶ月たったころですね~。

全てに定位置を作ってあげて、要らないものを見極めて未練を持たずにスグ捨てる!!

お陰で今の「お掃除」といえば純粋に掃除機&拭き掃除といったことを念入りに出来るようになったと思います。うううっ(感涙)

でもそういえば雑誌が溜まってたんですっけ。
反省しながら次回はその様子をお届けしますね。

常に完璧にキレイな状態じゃないのよ~(カミングアウト)0205a.gif 

生活パターンって意外にもちょこまかと変化しているので前回のようなお弁当箱&タッパーの移動とかが必要になるんですよね。
その変化に気付くようにして常に快適な生活を目指したいです!!

100円でキレイに 

最近、100円グッズを使ってあちこちの収納を見直している様子をお届けしていますが、今回も100円グッズが活躍しています。
   ランチトレイM 
カゴと木製の細長トレイです。
ハート型のは前から使っていたモノですが、今回楕円形のを見つけたので買い足しました。使いやすくて気に入っていたので、お揃いのが見つかって嬉しいです♪

キッチンの炊飯ジャーの横です。お弁当箱とタッパーが置いてありました。
2006_0602z0070.jpg巾着袋付き松華堂弁当箱ソプラ(Ye)
最近どちらも使わなくなってきたので、お弁当箱はシンク下に。
タッパーは吊戸棚に移しました。やっぱり中身の見えるガラス製が便利なので、こちらは出番が激減しちゃいました。


さて、グリーンのカゴをお揃いで並べました。
2006_0602z0072.jpgプライウッド コースター5枚セット
食後にお薬を飲むので楕円形のものに入れてこの位置へ。
定位置をココにしたかったコースターと、100円で買った細長トレイをハート型のへ入れましたよ。
便利でとっても使いやすくなりました!! 見た目も良くなったでしょ?


あんまり活躍してないのに特等席にいちゃダメよね。0205a.gif

細長トレイはマルチトレイとして並んでいたのですが、おつまみで食べるカマンベールチーズやドライフルーツなんかを乗せて、ちょっとおしゃれっぽい食器として使ってみました。
100円って言わなければデザイナーズっぽい感じで(たぶん)なかなかです。
続きを読む

脱・干しっぱなし 

これまでのこのブログの中でも、かなり見応えのあるBEFORE&AFTERだった洗面台の下ですが、その後もなんとかキレイな状態を維持してくれています。

やっぱり無駄なものが無くなって使い勝手がよくなると乱雑になる事態も避けられるのですね~。

お皿洗いが楽しくなっちゃう♪フルーツキッチンスポンジお皿洗いも楽しくなっちゃう♪フルーツキッチンスポンジお皿洗いも楽しくなっちゃう♪フルーツキッチンスポンジ

ところで、これまでは洗った雑巾や、洗面所のシンクを磨いていたスポンジは、洗面所付近にテキトーに置いていたのですが、ちゃんとカゴに入れて片付けることにしました。

2006_0602a0079.jpg

雑巾はたくさんないので(増やさないようにしています)100円のカゴに入れてこんな感じで収納することにしました。

2006_0602a0080.jpg

どうしても常に1枚は洗って乾くまでの間、出しっぱなしになるのですが、それは見えにくいところにこっそりと干しておきます(笑)。

見せていいモノと、隠しておきたいモノのメリハリをきちんとしておこうと思い始めてこんな風にしてみました。

モノが多い時だったら片付けたり出したりするのが面倒で、出しっぱなしにしてしまいがちだったと思うのですが、スッキリしてきたのでラクラクです♪


明日は久々に念入り床磨きすることにしよう~っと!0205a.gif 

使い捨てのミニミニ雑巾をマメに使うようになったので、レギュラーサイズの雑巾でひどい汚れを拭くような機会も減りました。
だから少ない枚数でOK!!なんですね。

洗面所グッズって 

p02.jpg

最近のマンションのモデルルームなどでは、化粧洗面台の壁面収納の扉が全部ミラーになっていて、小物がゴチャゴチャしなくていいんですよね~。

ウチの化粧洗面台、モノは極力置かないようにしていますが、どうしても見栄えがよくなくなってしまうのが悩みです。
2006_0602a0081.jpg



2006_0602a0076.jpgロゴナ デイリーはみがき75ml天然成分100%!

クリアクリーンがお気に入りなのですが、こんな風に隠してます。
パッケージにもうちょっとおしゃれさを取り入れて欲しいなぁ~。

2006_0602a0078.jpg ステンレススプレーボトル
身だしなみアイテムって、“コレじゃなきゃ”っていうのがみなさんありますよね。どうしても統一感がなくなっちゃうから、ミラーの扉付きに憧れるんですよ。

タオルを無地にしてみたり、歯ブラシは透明なやつをチョイス。
これだけでだいぶ雰囲気違いますよ。
2006_0602a0077.jpg



アサヒ洗面化粧台CPグレードDシリーズ間口900mm幅アッパーキャビネット無 小さい洗面台でもこうゆうのがあるんじゃん!!
マティスシリーズ自分でコーディネイトキャビネットを選ぶ 幅1200mmマティスシリーズ自分でコーディネイト収納鏡 楕円 マイナスイオンドライヤー/シルバーMD-100
ちょっとおしゃれなこうゆうのも商品としてはあるんだ~。へ~。

家族がいるともっと置くモノたくさんになりますよね。0205a.gif 

洗面所やお風呂のグッズをすっきりおしゃれにしたいという望みは、なかなか簡単に叶わないのかな~。
またまた「入れ替え作戦」とか色々ずるがしこく考えている最中です。


シンク下を改良 

恥ずかしながらシンク下収納で~す。

前回もご紹介したとおり、ちょこっと改良を加えました。

  ①古新聞を入れた箱を設置

  ②排水ポンプの後ろに段ボール箱を設置
    (内部に洗剤・漂白剤を収納)(上部のカゴはスポンジ類のストック)
  
  ③ゴミ袋をファイル立てに収納


2006_0602z0068.jpg


以前は奥のダンボールがなかったので、上部の空間はまったく生かされていませんでした。

スプレー式洗剤・漂白剤は、今回古新聞入れを設置した場所に並んでいました。

そしてダンボール上に置いているカゴは、そのまま下に置かれた状態だったため、取り出すのが面倒だったんですよね。パイプもあるし。

白と緑の指定ゴミ袋はクタ~っとなってしまうので、取り出しにくかったんです。
2006_0602z0069.jpg(遊び心で忍ばせたいでチュー)ネズミくんが大活躍!マウス&チーズ ドアストッパー

かかった費用は総額¥105なり!

ファイル立てだけ買いました。後は捨てる予定の空き箱2つを加えただけです。
ちょっと“考えた”だけですごく効率UP!! そのことに「今まで考えることを怠っていました。」と、懺悔の(?)キモチが沸き起こりました。

狭いマンションなのに、気付かない部分ってあるんですね~。
というか気付かない私のバカバカ!

奥行きを上手く生かすのって、どの収納でも大事ですね。0205a.gif 

前回の記事にお寄せいただいたコメントで、みなさんとっても生ゴミ対策には工夫されてるんだな~と思いました。さすがベテラン主婦!!おみそれしました~という感じ(笑)。
特に家事関連に関してはまったくの若輩者で頼りない私をいつも優しく見守ってくださっている皆様に本当に改めて感謝しています。

↓おまけでちょっと私が一戸建てに住んでいたら欲しいゴミ箱集めてみました。
続きを読む

生ゴミ対策しました 

ちょっと前の記事で、生ゴミ処理について考える機会がありましたが、さっそくすぐに手の届くシンク下“古新聞”を常備しておくことにしました。

2006_0602z0063.jpg 2006_0602z0064.jpg
重なっている新聞紙を使う大きさにバラして、それをA4サイズに畳みました。

こうやって耳(というか、折りたたんだ輪の部分)を揃えるのがミソ!
2006_0602z0066.jpg 使う分だけサッと取れるようにしました。

2006_0602z0067.jpg

シンク下の扉を開けると、こんな風にミニミニ雑巾古新聞が楽に取り出せるようにしたんです。

おかげで、晩ごはんの後に、生ゴミを新聞紙で包んでゴミ箱にポイっとするのが楽に出来るようになりました~。

これまで「やろう、やろう。」と思うばかりで、なかなか実行に移せなかったのは、やっぱり「やりやすい環境」が整ってなかったからだったのだと思います。つまりこの場合は“手元に新聞紙を用意すること”だけなんですけどね。

「やろう」と思ったら自分で何らかの改善をしないとなぁ~。と、またしても思ったのでした。

実を言うと、この部分はこれまでミニミニ雑巾だけはこんな風に置いていましたが、あんまり(奥の)上部の空間などは生かされないまま使っていたんです。

次回、このシンク下の改良についてご紹介したいと思いますので、是非見にいらしてくださいね

この時期に、生ゴミ対策して良かったと感じる暑さですね。0205a.gif 

昨晩は両親がウチに来てご飯を食べたのですが、かーさんは野菜クズなどを「堆肥にするから」と言って持ち帰ってくれました。すばらしい!! 
そういやコンポストで肥料を作って、栄養満点の野菜を作って、収穫してお料理してくれるんですよね。なんてLOHASなかーさんなんでしょう。素敵だと思いました。

加湿器のお掃除 

もうじき梅雨入り間近の時期ですが、やっと加湿器を片付けることになりました。

外観はキレイでしょ? マメに拭き掃除をしていたおかげです。
しかしまぁ、今回のお掃除はレンジフードに匹敵するほど凄かったんです



チラッと中を見るとこんな感じ。なにやら筒の奥に不思議な陰がありますが、、、。
2006_0602a0065.jpg 2006_0602a0066.jpg

鍾乳洞!?!? いつの間に育ってたんだ、、、。
2006_0602a0067.jpg

簡単にパキっと取れると思いきや、本当に石! ケガしちゃうよ!
大きな塊は体重をかけてバキっとやり、細かいところはハサミでガッツガツと削り取りました。

2006_0602a0069.jpg 頑張ったけどコレが限界、、、。

水道水に含まれるカルシウムとかのミネラル分の塊なんですよね~。
2006_0602a0071.jpg

じゃあお酢で溶けるんじゃないかと思って、穀物酢をかけてみました。
2006_0602a0070.jpg
なんだかちょっとジュワワワ~って泡が出たりしてイイ感じ!!

2006_0602a0072.jpg あ~、凄い!! ちょっとキレイになりました!!

2006_0602a0073.jpg 更にお酢を入れて、中央の穴もお箸でグリグリ。


完璧にキレイには出来なかったけど、まあまあOK!!
乾燥させてから箱に入れて収納しました。
2006_0602a0074.jpg

よく、電気ポットなどの洗浄剤 ダイサン ポット&コーヒーメーカー洗浄剤(20ml×4包) が市販されていますが、アレを使うともっとキレイにできるのかもしれませんね。正体はクエン酸のようなので、それを今度は使ってみようっと。

昨年末はオシャレ家電の加湿器を買おうと悩んだんですよね、実は。
来期も使うかどうか、、、。ちょっと迷うけど、まだ充分使えるので実家で使ってもらえるかもしれないし、ちゃんとしまっておくことにします。0205a.gif


もう今は除湿機のシーズンなんですよね。 冷房が苦手なので、ちょっと欲しいんです。カラリとしているだけで涼しく感じられるしね♪あれは塊出来ないですよね。

片津家ぴかりちゃん 

今回はお掃除本を紹介したいと思います。バイブルの3冊目にしようかと思っているほどのおすすめ本ですよ♪

お正月頃に買った本なのですが、今までかーさんに奪われていました。

「ガラクタ・・・」の本をプレゼントしてもあんまり読んでくれなかったかーさんが、いたくお気に召した様子の一冊。

イラストもカワイイし、難しい内容は何一つなく、お掃除嫌いの気持ちを凄く分かってくれているんだな~と感じます。
           「新・お掃除」の法則  National (紙パック式)掃除機 MC-K6M【ポイント5倍還元】

 登場人物の設定があって、主人公は片付け下手のぴかりちゃん
 そんな彼女の同僚で、きちんとさんの栗井にんこちゃん(実家がクリーニング屋さん)
 ぴかりちゃんの憧れのカレは沖田そうじ君 そうじ、、、、っすか。

著者の土田さんは李家幽竹さんと、お仕事でのお付き合いがあるようで、この方も李朝風水を取り入れていらっしゃるようです。そんな内容も楽しいんですよね。

また、これまで私がブログの中で書いてきたようなことと共通することも多くあって、すご~く熟読しちゃいました(笑)。


興味のある方は是非本屋さんで見つけてみてくださいね!!


「ヤル気」をもらえる本のチカラって凄いです!!0205a.gif

だるいよ~、お掃除したくないよ~というような時に、ぴかりちゃんの本(と、呼んでいます)を見ると、励まされるというか、ヤル気が出てくるんです。