玄関から移動 

玄関にビバンダム君のポスターを飾り、これまでそこに置いていたフレームを「どうしようかな~。」と考えることになりました。

レードルをデザインしたものだったので、キッチンの入り口にどうかしらと移動してみたらピッタンコ!!

木製イーゼルH     今まで玄関にあったことがミスマッチでしたね。

2006_0423a0060.jpg    ジオキッチンツールセット
2006_0423a0061.jpg レードル    このフレームがないと寂しいでしょ???

棚などを増やさないようにして広い壁面をキープするのって、それはそれで難しかったりするのですが、私の場合地味になりすぎていたんですよね、、、、。

実はコレ、¥150のポストカードをカラーコピーでA4サイズに拡大したもの。
¥2000くらいのフレームを買ってきて額装したんですよ~。 THE ケチ技!
しょっちゅう中身を替えたいという方はこんな方法どうでしょうか。アルミ額縁
元がペーパークラフト作品なので、拡大したときの粗さがいい具合の味になっているんです♪

安っぽくならないように激安を取り入れたいです。 0205a.gif 

ココのところ冬物のお洗濯や収納だとかに追われていましたが、やっと一段落してきました。
まだストーブが片付けられないのですがもうだいぶ春の雰囲気です。
日本一の弘前公園(部屋から見えます!)の桜はGW後半に見頃を迎えるらしいですよ。

ビバンダム君 

logo.gif



biba.jpg 2006_0423a0053.jpg

ミシュランの広告塔として有名なカレの名はムッシュ・ビバンダム
隣のダンボールは散らかっているわけではありません。

このペタンコな状態で届けられたんですよ~♪



続きを読む

気合の窓拭き 

前回、サッシの外側に悪戦苦闘したレポートをお届けしました。

勢いでわーっと磨いてしまって、BEFORE写真を取り忘れちゃいました。
2005_1223otya0038.jpg これは12月の窓拭き前の状態。
もう擦りガラスのようになってましたね、、、。

ここまで白くなかったのが幸いでしたが、でもだいぶ汚れていました。

網戸などはまだ手付かずの状態なのですが、窓ガラスを徹底的に拭いてピッカピカにしていたおかげで気分はすーっごく「やった感」に満ちているんです!!

最初に濡れ雑巾で拭いたときは手にザラザラ感が伝わるほどでした。
ジョブジョブの雑巾で汚れを拭取った後にガラス用洗剤を吹き付けて更に丁寧にキュッキュッと磨き上げます。

ドレッサーの拭き掃除の回でも書きましたが、この後の拭取りが重要なんですよね。

洗剤成分を残さないようにするのが肝心なのですが、このときは3度も拭取りをしないといけませんでした。

1度目はジョブジョブの雑巾で流すように。
2度目は少し硬く絞った雑巾で磨くように。これでOKかと思いきや、、、、。
3度目にうっすらと残るスジを磨き上げるようにして仕上がりました!

2006_0423a0072.jpg

写真に写っているのは私の肌着のキャミで~す。シーツなども良いかも!
使い古しのタオル雑巾などではケバが残りやすいので、仕上げには向いていないようです。

外側から写した写真ですが、お部屋の中も、そしてベランダのフェンスも写りこんでますね~。

いつもテレビを見ている座り位置から、ベランダのお花がこんな風に見えるようになりました♪
2006_0423a0073.jpg

あ、そうそう。今回はやりませんでしたが、新聞紙を濡らして窓拭きをするのも良いんですよね。
インク成分に汚れを浮かせる効果があるそうですし、ドンドン使い捨てにできるものですから使わない手はないですよね。

ガラス磨きで心も体も健康的になったような気分で~す。0205a.gif 

風水の本に“ガラスの曇りは心の曇り”とかいてありました。今までの私って、、、、、(黙)。
幸運が入ってくるのは透明感ある窓なのだそうです。そして悪い気をブロックしてくれる効果も期待できるとか。
磨くことによってチャンスがやってきて、クジ運UPにもなるそうですから常にピカピカにしておきたいですね~。そして運動にもなることが今回よ~くわかりました。

窓拭き、、、の前に 

津軽富士とも称される岩木山がド~ン

晴天の日のこの景色が気に入って入居を決めたと言っても過言ではありません。
2006_0423a0066.jpg

先日の日曜日は久々に気持ちよい晴天だったので、やっとこさ窓の外側を拭いてやろうと決意!!

内側はたまに拭いていましたが、外側を拭いたのは昨年の12月が最後。
しかもガラス部分だけでした。

洗濯物を外に干すこともしないし、ベランダに出ることなんてほとんどなかったので、サッシ部分の汚れを気に掛けたことなどありませんでした。

この春にベランダ・ガーデニングを始めてから毎日のように出入りするようになり、これまでに蓄積された汚れを目の当たりにして「これはイカン!」と思っていたのです。
2006_0423a0067.jpg 2006_0423a0068.jpg
真っ白にもほどがあるよ、、、、、。  これじゃカーテンも汚れるハズだよね。

2006_0423a0069.jpg
(ちょっとツッコミがてら遊んでみる。)

2006_0423a0070.jpg 2006_0423a0071.jpg
お隣さんとの仕切りもよく見ると埃が積もっていました。
パネルの部分も目立たないけど拭いたらすごかったですよ!!

一戸建てのようにホースの水でジャブジャブ洗うということが出来ないので、何度も何度も拭きました。細かいところは例によって古ハブラシでガシガシ。

使い捨て雑巾を大量に消費しました。
まだ見るとあちこち埃が積もっているので、数回に分けてやらないといけません。網戸も保留にしているんですよ。凄い強敵を野放しにしていたものですね、、、、、。

次回はやっとガラスを磨くところまで辿り着いた様子をお届けしまーす。

ササっと窓拭きをするつもりが、半日作業になっちゃいました。0205a.gif 

こんなに汗水たらして長時間やることになるなんて思いもしなかったです。
室内のお掃除と比べて、外側はやっぱり簡単ではなかったです。
いかに今まで長期にほったらかしていたのかを痛感させられました。
今後はお花を育てるのと同じくらい気を配ってベランダを掃き掃除したり、サッシを拭いてあげようと思ったのでした。お疲れ~のクリックしてくださると嬉しいです。

自分もキレイに 

13.jpg

部屋とYシャツと私という歌がありましたよね。

“愛するあなたのためにお部屋とYシャツと自分をキレイにするわよ~”てな歌詞。
(タイトルをクリックするとオルゴールメロディーと歌詞が♪)


ALL ABOUTを見ていたら、お掃除だとか、「キレイ」に関して書かれた面白い記事をいくつか発見。
けっこう時間を忘れて見ちゃいました。

男たちが恋人の部屋に求めること

妻の怠慢度チェック

女を忘れずキレイでいよう


勝手なこと言うわね~なんて思ってしまう方もいるでしょうね、ふふふ。
でもやっぱり私も男性にはキレイ好きであってほしいし、そこは男女を問わずみんな同じなんだろうな~という感想です。

おウチがグチャグチャよりも、キレイな方が「早く帰ってホッとしたいな~。」って思えますもんね。

洗いたてのパジャマを用意して、キレイにお化粧して美味しいご飯を作って待っている、、、、。
理想です。、、、、てか憧れる。
(夢みてるんじゃないわよ!!って声が聞こえてきそう。きゃ~。)パジャマパジャマ屋


ウチのごはん ←こちらのサイトでは毎日おいしそうな晩ごはんを写真で紹介してくれているんです。こんなおウチに帰りたい~。(作る方じゃないんかい。)

休日にお掃除をする時に感じるんですが、自分がすっぴんで髪も整えていないままだと、なんだかゆるゆるモードで、片付けにも気合が充分に入らないんですよね~。
皆さんもそんな感じしませんか? 私だけかな?

“キレイ”はそれだけで心地よくて、幸せ要素なのね。 0205a.gif

靴箱整理 

前回、中身を全部取り出してお掃除をした靴箱。

まずは靴以外のモノを収納しましたよ。

2006_0416a0067.jpg2006_0416a0066.jpg
黄色の収納ケースは、持ち手が付いていて便利なんです。CD用かな?
中身はカー用品。駐車場に持って行くときにいいんですよ~。

2006_0416a0068.jpg   ラウンドトゥパンプス【Princess Hearts 24】
さて、春の靴もクローゼットから出して、収めたところです。取り出しやすい真ん中の高さに、出番の多い靴を入れました。

靴が好きなので、もっと欲しいのですが、あと2足ぐらいでいっぱいですね。

2006_0416a0070.jpgナチュラルテイストフラワーベース仕上げにちょっとだけベランダのお花を切ってきて飾ってみました♪

もう少し練ってオシャレな玄関に飾り立てたいです。
ちなみに私のお部屋の玄関は東に位置するので、赤いものをおくと良いそうです。 
なんか考えよ~。

隠れたところの拭き掃除をしたら、とても軽やか気分です。0205a.gif 

このところ疲れて帰宅していたので掃除機もかけない状態が続いていたのですが、昨日の土曜日に朝日に照らされたフローリングが埃でコーティングされていたのでビックリ!! 
「厄落とし~っ」と鼻歌まじりでお掃除していました。以前はもっと長い間ほったらかしだったのに、、、。今日も頑張ってお掃除しま~す!!

靴箱おそうじ 

前回の記事では、ブーツを片付けたよ~というご報告をしていましたが、その後に引き続いて、靴箱の中をお掃除したんです。

靴の他にも、折り畳み傘やカー用品、ほっカイロ、使い捨てミニ雑巾、軍手などを収納しているのですが、使い勝手など考えずに、その都度、適当に入れていたので、なんだかゴチャ付いていました。 一番上にはミニチリトリも。
折り畳み傘  


       さて、まずは中身をぜ~んぶ取り出してみました。
      2006_0416a0062.jpg M.モゥブレィ シューシャインボックスセット 革を雨や汚れから守る防水スプレーアメダス2000  
       棚板の上下が砂埃で白っぽく見えてますね~。


板が取り外せなかったので、やりにくかったのですが使い捨て雑巾でふきふき。
2006_0416a0065.jpg 2006_0416a0061.jpg
               そして、靴の大きさなどを考えて棚板の高さを調節。

最後に“たたき”部分をまたまた丁寧に拭き掃除しましたよ。
2006_0416a0064.jpg     ウッド・サンダル 
玄関にないと何かと不便なサンダルですが、外に出ないからといって、ないがしろにされがちですよね。今まではデニム素材のサンダルでしたが、なんだか違和感を感じたので、ベランダ用にしちゃいました。

いわゆる「おばちゃんのつっかけ」みたいなのではなくて、出しておいても目立たない、かわいいサンダルが欲しくなりました。

中身の整理整頓はまた次回にしたいと思います。また来てくださいね♪

靴箱の中身を全部出してみると、捨てる靴が出てきたりして。bard_06.gif0205a.gifbard_22.gif

ブーツ収納 

こないだの週末に、やっとブーツを磨いて片付けることが出来ました!

”たたき”に出しておいていた4足のブーツがなくなったとたん、広々~とした(?)感じが出て、思いがけない程のスッキリ玄関に変身。

0054.jpgシューキーパー
以前もご紹介したとおり、靴・ブーツはこんな風にして箱にイラストを貼り付けて収納しています。

そしてパンプスを箱から取り出して、靴箱の衣替えは完了しました。

    ピクミン  0055.jpgピクミン
クローゼットを色々見ていたら、デジカメの箱を発見!!ピクミンもびっくり

最初に買った商品が不良品で返品したので、そんな時のためにと捨てないでしばらく保管しておこうと思っていたのですが、かれこれ半年ほどそのまんまにしていました。

こうやって色んなものがず~~~っと置きっぱなしになるんですよね。

コレと、引っ越すかもしれない、、、と、同様に取っておいた大型のプチプチシートを捨てました。

「入れ替え作業」の機会居座る“モノ”を発見しないとね! 0205a.gif

「たたき」をいったん広くしたら、毎日の帰宅後も、ちゃんと靴箱に靴をしまってスッキリ感を維持することが快感になって、面倒に思わずに出来るようになりましたよ~。

かわいいベランダ♪② 

2度の下見をした後、3度目に出掛けたホームセンターで悩むこと30分あまり。
どんな配置、どんな配色にしたら良いかを、考えに考えてやっと苗を買ってきました。

実際に苗を手にしてレイアウトを考えるのって楽しいですね♪
時間が経つのを忘れて夢中でスコップを手にしていました。



2006_0416a0057.jpg

マリーゴールドと、グラデーションパープルの間に白を配して、柔らかいコントラストにして、反対色の色(黄色と紫)を鮮やかでありながらソフトになるようにしてみたつもりです。

2006_0416a0058.jpg

こちらは濃紫と、小花が可愛らしいアリッサムを上品にまとめたかったので、フチが紫の白いビオラも添えてみました。 早く成長して溢れるように花が咲いてくれるといいな~♪

2006_0416a0059.jpg 2006_0416a0060.jpg
続きを読む

かわいいベランダ♪ 

やっと温かくなってきたこちら青森です。
今年はちょっと新たな挑戦をしてみようかなと、ホームセンターへ何度か足を運ばせて準備をしてきたのです。
img10071134869.jpg img10071134939.jpg img10071134996.jpg

ハンギングバスケット集のお店を見ていたら、かわいいのなんの。
イメージトレーニングはコレでばっちり!!  スピンジョーロ ティン

一人暮らしなうえ、長期で留守にすることもあったために、あんまり世話のかかるお花なんかは育てられないと我慢していたのですが、今年は例年よりも大丈夫そうな職場環境に。

2回に分けて土とコンテナを購入し、やっとこさで運んで準備を整えていたんです。

2006_0415a0063.jpg  2006_0415a0062.jpg

15日の土曜日にやっとイメージを固めて苗を買ってきました~!

紫系のお花が大好きなので、ビオラを中心にまとめてみようかなと♪

2006_0415a0061.jpg

さぁ、出来上がりはまた次回ご紹介したいと思いま~す!!

植え込んでからまだ2日ですが、朝夕の観察が楽しみです♪bard_06.gif0205a.gifbard_22.gif

驚愕のレースカーテン 

私のお部屋の窓はふすまの大きさのものがリビングと寝室に各々2つだけしかありません。

日差しと風を取り入れるためにカーテンはまとめておきたいのですが、外から見えないようにレースカーテンを常にこんな風にしています。




ペローンとめくったら、下の方にこんな風にポツポツとドロ汚れが付いていました!! 
カビじゃなかったのでちょと安心。
2006_0415a0054.jpg

昨日は久しぶりにお天気がよく、コレをお洗濯することにしました。

BEFORE                 AFTER
2006_0415a0055.jpg 2006_0415a0056.jpg
全体に薄汚れてグレーになっている状態、分かっていただけますか?
取り外したときに「あれ?なんか予想以上に薄汚れてる。」と、ギクリとしました。



BEFORE                 AFTER
2006_0415a0058.jpg 2006_0415a0059.jpg
もう1つ、寝室側が更に汚れていました!!
雨の日でも窓を開けっ放しにすることが多いからドロがはねまくり。

2006_0415a0060.jpg  ショッキングでした、、、。
洗濯機が最初に攪拌で10秒くらい回転するのを見ていたら見る見るうちに水の色が黒ずんでいくのでビーックリ!!! 最終的にはもっともっと黒くなったのだと思います。

2006_0415a0057.jpg

洗った後のカーテンを取り付けたら、見違えるほどに光を通してくれるではありませんか!!
画面では伝わりにくいと思いますが、物凄く爽快感を感じました。

窓拭きもしなくてはいけないのですが、カーテンのお洗濯、もっと早く気付いてやっておけばよかったです。

カーテンを洗う手間って部品を取り外すだけなんだけどね。0205a.gif

お天気の良い日はカーテン洗いのチャンス!! そして窓拭きは紫外線の少ない曇りの日、そして雨の後のほうが汚れが緩んで掃除しやすいそうですよ。
う~ん、、、まさに今日がそんなベストの日です。
でも衣替えやブーツの片付けなどなど、やることがたーくさん!うおぉ~~

たたき 

「幸せも玄関から入ってくる」ってなワケで、こないだからキレイを心掛けているのですが、実際に「たたき」の部分を拭いたりしてなかったんです。

ダルトン サン オブ スマイリー (ほうき&ちりとり)
まだブーツが。

img14087025.jpg


2006_0414a0056.jpg

地模様のおかげで目立たないのですが、やっぱり砂だとか埃が落ちていますね~。

2006_0414a0057.jpgSWAN DUST SWEEPER(イエロー)ミニほうき&ちりとり 
このほうきが便利なんですよ! コンパクトなので普段は靴箱の中に収納してあります。
出しっぱなしだと生活感丸出しっぽいですよね、こうゆうの。

ミニほうきでサッサカサ~。丁寧にやったらこんなに集まりました。
DULTON(ダルトン) ダッククリーンキット ほうき&ちりとり L2006_0414a0058.jpg

最近まで雪の上を歩いていたからこの量で済んでいましたが、これからだともっと落ちるのでしょうね。気をつけなくては!!

ブーツも片付けてさらにスッキリな玄関にしなくちゃですね!!0205a.gif 

会社で新しい部署に配属になり、連日のように物凄くゴチャゴチャしていたオフィスのお掃除を夢中でしていました。我ながら可笑しいくらい「片付け魔」っぽくなっちゃってることに気付いて苦笑してしまいました。
そんなこともあって(モチロンお仕事もしてま~す)このところ夜はグッタリ気味で更新ペースものんびりでしたが、徐々にまたペースUPしていきたいと思っています。
いつも見に来てくださる皆さまの応援に応えたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。

春色プラス 

3月末の暖かい休日に、久々にホームセンターへお出掛けしてきました。

目当てはお花の苗や、プランターだったのですが、あまりにも種類が多すぎ! 
これを下見にして、プランを充分に練ってから出直そうとしたのですが、鉢植えのカワイイのを買ってきてしまいました。



姫エニシダとクローバーです。春っぽさ200%でしょ?


2006_0401a0090.jpg  このつぼみの束の可憐なこと。

2006_0401a0092.jpg  2006_0401a0093.jpg

幸せが次から次へと押し寄せて来る~♪
2006_0401a0088.jpg


やっぱり四葉のクローバーと黄色が好きなのを実感です。 bard_06.gif0205a.gifbard_22.gif

春が来たのでビオラの鉢植えでも作ろうかしらとプランを練ってウキウキだったのですが、翌日から雪が積もるではないですか!! もうちょっとおあずけのようです。

開運玄関 ② 

私がこの春真っ先に取り入れたアイテムのドアチャイムと玄関マットですが、an・anの2006年恋愛占い特集に掲載されていた李朝風水に影響されてのことだったんです!

恋愛特集なので、金運とかにはふれていませんでしたが、李家幽竹さんの関連書籍に金運に特化したものもありましたので、最後にメモしましたので、興味のある方はごらんくださいね~。

さてさて、もうこの部分に書いてあるまんまなのです。(クリックして大きくしてみてね)
2006_0401a0053.jpg
玄関マットは、どの風水関連のものをみても必須アイテムのようですね~。まめにお洗濯して毛足がペッタンコにならない様にしたいです。

2006_0401a0058.jpg

そしてそして、洋ナシ柄のマットをチョイスしたのは、この内容に飛びついたからなのです!! 
甘いフルーツは玉の輿だって!! それだけが目的じゃないですが、、、、。
ナシのデザインってかわいいし、色もちょうど良かったのでこれは即決でした!

結婚→フルーツモチーフ   出会いを増やす→星モチーフ
モテる→十字架モチーフ   片思い成就→音符モチーフ
マンネリ打破→アシメトリー ヨリを戻す→雪の結晶モチーフ
  こんな風に色々あるようです。


私の場合、フルーツより、星とか十字架にしとくほうが現実的なのでしょうが、やっぱりナシがかわいいもんね~。

前回の2アイテムを選んだ理由はここまでです。
続きに、他の様々な開運アイテムを載せてみましたよ~。
続きを読む

開運玄関 

へへへへへ、やっと届きましたよ! これ、トリさんのドアチャイムなんです。タウンチャイム


チリンチリンという音色も可愛らしくて、なんだか幸せなキモチ♪

2006_0401a0083.jpg  2006_0401a0084.jpg
ドアにマグネットでくっつけました。    そしてもう1つの投入アイテムは玄関マット。

2006_0401a0082.jpg

たたきの部分と色をリンクさせて、ガチャガチャしないようにしたのが大成功でした!! パステルや暖色系だったら浮いちゃってだろうな~。 早く折り目が消えてくれますように。

平成18年を迎えるときの“anan占い特集”に李朝風水のコーナーがあって、そこで紹介されていたいくつかの開運アイテムのうちの2つがコレ!! 

しかも今年特に取り入れたいのがドアチャイムだというのです。
玄関マットのこの柄にも意味があるのですよ~~。 ふっふっふっ

他にもあった開運風水についても、次回一緒にご紹介したいと思います。

玄関が大事!!とはいえ、やっとこさ意識がいくようになりました。0205a.gif 

モノの置きすぎだけは避けようとしていたのですが、逆に殺風景になっていたようなトイレや玄関。今回のチャイムとマットのお陰でとっても場が生きるような感じになってくれたのが嬉しいです♪