知的生活 

もう2,3年前になりますが、装丁がとってもおしゃれなイラストに惹かれて手に取った本。

最初は“気品のルール”を買ったと思います。
見かけのかわいらしさだけではなく内容の素晴らしさに、シリーズで出ている他の本も買い求めました。

時々読み返しては反省を重ねることが出来る私の大事な本なんです。

2006_0219a0056.jpgブローチ

著者はなんとインテリアデザイナーである加藤ゑみ子さん。

美的のルールは1冊丸ごと本当におススメの内容です。
生活や精神の美しさについて広く深く、心に染みるような、時には厳しい言葉で書かれています。

知的のルール これがもうドキッとするくらい“お掃除”のこと、とりわけお部屋のキレイと心の状態について簡潔に、そして的確に書かれているんですよね。

内容をここに書いて紹介したいと思ったのですが、あまりにもその量が多すぎて、絞りきれないので、興味をお持ちの方はどうか最初は立ち読みでもしてみてくださいね。

2006_0219a0057.jpgピンブローチ

お掃除って知的な行為なんですね bard_06.gif0205a.gifbard_22.gif そうかもしれないな~って思ってくれたらポチリと応援してくださいね♪  本当にいつもありがとうございます

cle-red1.gif  今日もあなたのお部屋と心のキレイのためにGOOD LUCK! chair-be.gif  tansu-br.gif

ストーブの埃 

今回はファンヒーターのお掃除をしてみました。
シルバーのお気に入りのヒーター♪ 左にあるのは加湿器です。

石油ストーブ
                   こうゆうタイプのものも、内側が白くなりますよね。

以前の記事でもお掃除して(もらって)いたように、天板や、側面はちょこちょこっと拭いているので、常にキレイなつもりでいたのですが、熱風の吹き出し口がこんなにも埃で真っ白! 今回もミニ雑巾(着古したパジャマの切れ端)の活躍です。

2006_0225a0056.jpg  2006_0225a0063.jpg

ちゃんと消火して冷えた状態になるまで待ってからお掃除しましょうね(当たり前だ)。 
焦った私はスグに手をつけようとしてしまいました、、、(バカ)。

2006_0225a0064.jpg 上の2枚を拭いたあと。こんなに違いが!!

2006_0225a0065.jpg   shiroC1.gif

側面や背部の空気口は本当に埃が溜まりやすい箇所ですよね。
そこも雑巾だけでけっこうキレイになってくれるから意外とラクチンです。

あと、底のお皿みたいな部分もスグに汚れちゃうんですよね。
特にコレ、黒いから見るたびに埃があって、毎日 2,3日おきに拭いています。

埃ってホント“厄”って感じ。 0205a.gif お掃除したくなったらポチっとね♪
前回の鏡の裏と同様に、拭き掃除すると心が軽やかになるから不思議です。

cle-red1.gif  今日もあなたのお部屋と心のキレイのためにGOOD LUCK! chair-be.gif  tansu-br.gif


鏡よ、鏡 

母から譲り受けたドレッサーです。引き出しの中にメイク道具などを入れるようにして、極力トップにはモノを置かないように気をつけているのですが、、、、、。

チョコの箱や手袋、ファー、シフォンスカーフが“とりあえず”置かれています。
これはいけません!!
2006_0224otya0057.jpg


乗っかっているモノを片付けた後、またしても埃が積もっているのを発見!
鏡自体も実はあんまり見ない(リビングで小さい鏡を見てメイクしてるんです。)ので気付かなかったのですが、うっすら埃で覆われていて、写った姿もパッとしない感じ。 
裏側なんてもう! ちょっとビックリ。

2006_0224otya0058.jpg   2006_0224otya0061.jpg

用意したのは拭き掃除用洗剤と雑巾2種。濡らしたやつと乾いたやつ。

①濡れ雑巾で埃を拭取ります。
②洗剤を噴射して丁寧に濡れ雑巾で拭取ります。洗って2回はしっかりと!
③乾いた雑巾でしっかりきっちり水分を拭取ります。

拭き後が白っぽく残ってしまうのは洗剤分が残るからなんだそうですから、拭取りをとにかく丁寧にすることが大事なようですよ。

2006_0224otya0059.jpg   2006_0224otya0062.jpg

2006_0224otya0063.jpg   アジアンタム
キレイになったわりに寂しいですね。  アジアンタムでも飾ることにしよう!

2006_0224otya0064.jpg

ピカピカの鏡に映ったシダですが、鏡越しとは思えないくらいでしょ。

本当にぶつかりそうなくらいにキレイになったので「今までのはなんだったんだ、、、。」と思ってしまいました。


鏡をキレイにしたら、自分ももっとキレイになっちゃうかも! 0205a.gif 
お掃除してみようかな~と思ったらポチっと応援してくださいね♪

長~い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!

さて、前回の記事でご紹介したお花の名前をjunkoさんが教えてくれました。
はごろもジャスミンというのだそうです。junkoさんありがとう!!

2006_0225a0057.jpg こちらのサイトで満開の様子を見ることが出来ますよ。
(↑クリックすると大きくなります。)  すんごくいい香りでお部屋が満たされています

なんとかジャスミン 

こないだまた鉢植えのお花を買ってきました。名前は、、、○○ジャスミン。忘れちゃいました。

2006_0224otya0072.jpg


2006_0224otya0068.jpg 2006_0224otya0070.jpg

小さなとがった葉っぱがたくさんついているのですが、小さいながらもパリっとして、艶やかな濃いグリーンなので、物凄く生命力に溢れている感じ。
お花もさることながら、この葉っぱが魅力的で買う決め手になりました。

これから花開きそうなつぼみがたくさんついているので、どんどん姿を変えていってくれそうで楽しみです。現に、コレを書いている今、てっぺんのいくつかが開いて、白い可憐な花びらがとてもカワイイの~♪

2006_0224otya0073.jpg

売ってた状態の白い鉢のまま、こんな風にリビングに置いています。花が開いていってまた違った雰囲気で春らしさを漂わせてくれることを期待しています。

ついこないだ「はなかんざし」のお花を枯らしてしまったばかりなので、乾燥には注意しないと! 
暖房をまだまだ使うので、土の表面から水分蒸発してしまわないようにハイドロボールを敷き詰めました。これで大丈夫かな??
鉢も本当は別なのがいいのですが(こんなの→)【Lechuza】 吟味中です♪

中に空き瓶を入れるとフラワーベースとしても使えますしね。 そして何年もつかうのだ。

お花の活き活きを感じてくれたら 0205a.gif arrow12_w04.gif クリックしてくれると嬉しいです♪

  cle-red1.gif  今日もあなたのお部屋と心のキレイのためにGOOD LUCK! chair-be.gif  tansu-br.gif

お参りでスッキリ 

「早く捨てよう」「すぐやろう」とウルさく言ってきているこの私ですが、それが出来ずに新年からず~~~~~っと悩んでいたことがあるんです。

そう、この “しめなわ様” ↓ 元日にご紹介したやつです。 他にお守りもあるんですよね。

2006_0224otya0054.jpg

実家にいた頃は1年間物置にとっておき、翌年の初詣の時に神社に持っていって焼いてもらっていたのですが、一人暮らしの狭い部屋で、置いておくスペースにも余裕がなく、まさかゴミ箱に捨てるわけにもいかないし、、、、と。

どんと焼きのようなものも近所では、やっていないんですよね。

そんなんでもう2ヶ月近く棚の中にしまってあったのですが、どうにかしようと出してみました。
考えること数日。いや、すぐにどうしたいかは浮かんでいながら、ドキドキして行動に移せなかったというのが正直なところです。

だまって神社へ置いてこようかと思いましたが、なんだか捨て猫でも置き去りにするような後ろめたさが拭えず、「やめなよ。気持ちよい方法にしな。」と私の中の天使(一応いるみたい。)が囁きます。

近所の東照宮に勇気を出して電話をしてみました。「愛車の御祓いします。」みたいな看板を見かけていたのでここなら!と、期待したんですね。

祈祷料とかかかるのかな~なんて俗っぽい心配をしながらおそるおそる宮司さんらしき男性に「お尋ねいたしますが、、、」と。

優しい声で「社務所の横にカゴがありますので、そちらへ入れておいてくださればお払いして焼いておきますよ。」ですって~!! わ~い 電話してよかったです!

 2006_0224otya0065.jpg

というわけで行ってきました。 お賽銭を入れてお参りをし、とてもいい気分になって帰ることが出来ました。 宮司さんありがとう!


お守りとか、どうしたらいいのかな~ 0205a.gif って困っちゃったことありませんか? お散歩がてら神社に行ってみるのもいいですよ!  単に片付いたということ以上の爽やか~な心地よさを得ることが出来ました。行ってみようかなと思ったらクリックしてくださいね♪

グリルの外側 

グリルでのお料理はよくやるので内部はマメにお掃除するのですが、外側をふと見ると、けっこう汚れていました。

2006_0221a0060.jpg   
(つまみの上の死角になってるスキマとか)もなんだか埃が積もってるし、、、、、。

2006_0221a0062.jpg
つまみ部分に白い塊があるのは、てんぷらの衣か、はたまたホットケーキの生地か。

2006_0221a0065.jpg

母がたい焼きや大学芋を買って遊びに来てくれたときに持ってきたお手拭。捨てようとしていたのですが、この時のお掃除に使わせてもらったところ、適度なウエット感と、厚みの有る生地がちょうどよく拭き掃除に使いやすくてラッキーでした♪

2006_0221a0064.jpg きれい~


こうゆうところって、ベトベトまではいかないけれど、うすーく油を塗ったかのようなペトペトがあって、うっすらとした埃を見逃していると意外と取れにくくなっているから要注意ですよね。

私は油断しちゃっていました。 レンジ周りは他のところよりも要チェック箇所だということは肝に命じておかなくては!

1_3.jpg  このこんがり&パリっとが、、、 最高うま~い
       

グリル料理ってお掃除がね、、、 clover_02.gif0205a.gifbard_22.gif でも美味しいから作りたいの~♪ 今度は内側のお掃除の様子もお届けします。 待ってるよ~の応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

インターホン 




キッチン入り口横にあるインターホンなのですが、何気なく上面をみたら、うっすらと埃が溜まっていました。

隣のコンセントの差込口のパネルにも。すごく狭いところなんだけどちゃんと積もっていました。

2006_0221a0058.jpg  

少し見えにくいのですが、全体に白くなっちゃっています。

しょっちゅう触れているわけではないので、手垢などはついていませんでしたが、受話器をとってみたら受話器側が以外にも曇った汚れがついていたりしてビックリ! 薄めた台所用洗剤で簡単にキレイになってくれました。

2006_0221a0059.jpg フォトフレーム「ドミノフレーム L」 

インターホンのお掃除(ほんの2、3分で終了です)が出来てめでたしめでたしなのですが、なによりもこのオレンジ色のポストカードの置き方がイマイチで気になって仕方なくなってきました。

ちゃんとしたフレームにいれて飾ってあげたいですねー。
こんなときは100円ショップに行って探すのもOKですよね!行ってこようっと      

またまたバナー変えてみました。0205a.gif お掃除したくなったらポチっとね♪

色々とサイトを改良中ですが、これもお掃除と言うか、模様替えのようで楽しいですね

ごめんよゴミ箱君 

前回に続き、ちょっと反省の記事になってしまいますが、ごめんなさい。

昨年、部屋中のゴミ箱を一新して、大事に使っていたゴミ箱なのですが、中身が120%くらいになるまでほったらかしていました ここまでにしちゃうのは初めてです、、、、。

2006_0221a0055.jpg2006_0221a0056.jpg

せいぜい60%くらいまでにして、まめに捨てることが大事ですよね。

こんなことしてたら、整理整頓できないからと大きな収納棚を買おうとする発想に近いものがありますね。ダメダメ! マメに捨てるのが重要なのだ!

私のバイブル「スピード整理術」のもこんな記述があります。
いくらゴミ箱を大きくしても部屋は片付きません。
まず、ゴミを出す習慣をつけないとダメです。、、、ところが捨てる習慣がない人が大きいゴミ箱を持つと、ますますゴミをためてしまいます。
要するに余計なものを取っておく人は、ゴミ箱の大きさの責任にしているだけで、実は不必要なモノを捨てる習慣がないだけなのです。
 
 
大好きなリンゴを食べてから、テーブルを布巾でキレイにして、「よっしゃ!」と気合をいれました! ちょっと疲れてたのよ~、許してね。

2006_0221a0066.jpg

さあて、大きなゴミ袋へ中身を移し、ゴミ箱を雑巾で拭きました

大事なゴミ箱君、ごめんなさい。もうしません。これからもよろしくね♪

バナーを新しくしてみました。 gr-apple3.gif どうかこれからも応援おねがいします!


 これからも目ざとくお掃除箇所を発見して、奮闘の様子をお伝えしていきますね。            

散らかりはじめ 

週末にちょっとお部屋が乱雑になりはじめた気配がしたのですが、ササッと片付けに着手することが出来ずにダラダラしてしまいました。

ちょとだけ客観的に「どうゆう兆候が“散らかりモード”の最初にでるんだろう。」と、観察。そんなことしてないで早くやればいいのにね。

“散らかりモード”とは、普段よりも散らかってきたことが分かるのに、なんとなくそのままにしちゃうようなエネルギー減退状態のことを指していますが、私も場合まず飲み物を飲んだあとのマグカップやグラスをそのままテーブルに置いておくあたりが「入り口」っぽいです。



、、、と、理屈をこねて、やっと片付けようという気になりました。

そこらへんに出しっぱなしになっているモノを、テーブルに並べてみました。

使い捨てコンタクトはバラして洗面台の入れ物にいれるはずが、2日ばかりこのままテーブルに置きっぱなし。→バラして、片付けるのに5分もかからず。

やずやのこうずのサンプルはすぐに飲みました。そうそう、取っておいても仕方ないのだ。もし飲まないなら捨てればいいのだ。うんうん。

銅製のコインはロスのディズニーランドの記念なのですが、もう4年も財布に入れてて、ちょっと邪魔になってきたな~と思って出したモノ。
以前ほど思い入れもなくなったのですが、捨てる踏ん切りがつかなくて出しっぱなしでした。 想い出はこの写真(小さいな、、、)に残してさようなら~。

プチプチは、もうストックがあるので捨てようと思っていたのですが、ちょっと大きいからといってパソコンテーブルに置いたままにしていました。ビニールゴミですから、専用袋へギュウ。

色鉛筆と真っ白のカードが残りました。未だにテーブルに乗っかっています。
知人にお礼状を書こうと思って長らくそのまま、、、。これから書きます。本当にかきます(と、自分を追い込む)!!

う~ん、色鉛筆以外は、いとも簡単に片付けられるモノなのに、どうして数日出しっぱなしにしていたのでしょう。

誰しもこうゆう気分の時ってありますよね! すぐ行動できれば問題ないけど、出来ないからこそ別の手段で“(お掃除が)出来るよう”にならないと。
キケンな兆候を感じたら、気分転換を上手にしないとな~。と改めて思いました。

banner2.gif
↑みなさんのキケンな兆候はなんですか?考えながら応援クリックしてくれると嬉しいです

お部屋のパーフェクトな状態が「これ!」って決まっていると、片付けるべきモノを終結して、それを1つずつやっつけていくという方法も出来るんですね。 今回、写真を撮ろうと集めてみたら、そんな方法で時間を懸けずにやることが出来たのでちょっとした発見でした。

ハーブのある暮らし 

前に住んでいたアパートのキッチンです。
シンク前にこんな出窓スペースがあったんです。
a0000178.jpgプランターラック ブラウンこうゆうのに並べたいです。
  
以前はお部屋に手間を懸けるなんて全くしていなかったので、せっかくのスペースをあんまりおしゃれに使っていなかったのですが、こんな風にテラコッタの鉢を置いてバジルを育てていました。

サラダやパスタを作るときに、シンク前から手を伸ばして収穫して、超フレッシュな状態のものを食べていました!

摘んでも摘んでもどんどん伸びてくれて、食べきれないほどだったんですよ~♪

パッケージがかわいいハーブの種をずらりと並べてみました。

スイートバジル チャービル タイム スペアミント
ローズマリー オレガノ ロケット(ルッコラ) ナスターチューム 

今年はプランターでルッコラ(ロケット)を育ててみるつもりです。サラダが美味しいんだな♪

苗からだったらもっと簡単ですよ♪ 私はいつもバジルの苗を買ってきます。

どんなのがあるんだろうと思った方にはコチラのサイトをおススメします!! 
ハーブとアロマテラピー

banner2.gif
↑カワイイうえに実用的だし、ハーブっていいね♪という方は是非クリックしてくださいね

こちら青森でもだいぶ道路の雪がとけて、春の気配を感じるようになりました。
今日19日は二十四節期の“雨水”。雪が雨に変わるという節目なんだそうですよ。

心みがき 

今回はお片付けに関連した面白い本をご紹介したいと思います。

だいぶ前に読んだ本なのですが お金がたまる人たまらない人 タイトルのとおり、お金についての本です。

この本の著者である丸田潔さんは、いわゆるマネーライターで、金融商品や節約について広く取材して週刊誌・月刊誌の記事を書いていた方です。

雑誌の読者など、色々な人の取材を通じ、様々な家計状況・貯蓄体験の実態を数多く見てきた経験から書かれた本がこれなのです。

若くして大金持ちだったり、一方で借金地獄に陥ったような人を多く見てきた著者の語り口はとてもリアルで、なるほどね~と納得するような内容の一冊なんですよ。 私の大事な一冊になっています。

この中で興味深いのが、、、

「たまる人」の家は掃除が行き届いている

100円グッズが好きな人はお金がたまらない

貧乏くさい風体ではお金はたまらない、、、という見出しで書かれた節。

著者の勝手な思い込みではなく、取材を通じた人間観察を重ねてきたうえで辿り着いたセオリーとして書かれているので本当に納得してしまうのですが、全く私も同じように思う瞬間がよくあります。

仕事でよそのお宅だったり会社だったりお店だったり、あちこち訪ねていくことがあったのですが、金銭的に、また人間関係に大きな問題を抱えているような人のおうちはもう気配でなんとなく分かるんですよね。

「あ、ここなんだか大変そうかも。」って。

それは例えば窓辺の乱雑さだったり、雑草の伸び方だったり、壊れたままの何かが外に放置してあったり、収集所に出せばいいだけのごみ袋が積み重なっていたり、、、。

ニュースで流れる犯罪者の家も“それらしい”家であることが多いのは皆さんも感じるのではないでしょうか。

逆に、お金持ちや、成功者と言われる人の家はとても綺麗であることが多いですよね。

キレイな空間って、心に落ち着きとか安らぎをもたらしてくれるし、行動もなんとなく優雅になりますよね。お花を飾ったり、いい香りが漂っている時はとってもそれを感じます。

さてもう1つ、お掃除を心磨きと捉えて活動している「日本を美しくする会」という団体があるのをご存知ですか?

団体のHPに掲載されているたくさんの笑顔の写真がとてもキレイに磨かれてピカピカした心のありようを如実に表しているのがステキなんです♪

banner2.gif
↑ニコニコになれる爽快感のあるお掃除がしたいね~って方は是非クリックしてくださいね

書きながら、雪がちらほら舞う外を見ていたのですが、窓を開けて空気を入れ替えたくなりました。  今日はこれから厄落とし掃除を頑張って、爽やか笑顔ですごすぞ~~~!

タネ明かし② 

前回、ファンヒーターのダンボールを布で覆って隠していた事実を明かしてしまいましたが(なぜかちょっと後ろめたい)、もう1つ白状しなくてはいけないブツがあるのです。

引っ越してきた時、本当に収まりきらないモノが多くて、半ば諦め状態でしばらくの間は出しっぱなしにしていた衣装ケース。

透明なので、中身が見えている状態もごちゃごちゃ感を増していました。

普段使いのバッグを置いてあるこの台。帰宅したらバッグはまずココに置いています。

FURLA キーホルダー

もう皆さんおわかりですよね! そう、これは小型の衣装ケースなのです!

エルメス カデナ2006_0216a0059.jpg

4メートルで\2,000くらいの布地を買ってきて、ミシンで直進縫い。

お裁縫オンチ(家庭科の作品なども全部かーさん任せでした)なのですが、頑張って作った甲斐があり、出しっぱなしでも大丈夫なバッグ置き場に重宝しています。
2006_0216a0060.jpg
一応、壁に馴染むような生地をチョイスしているんですよ。
しかし、簡単なミシン縫いなのに、角がヘンちくりんになってますね、、、。


banner2.gif
↑お裁縫ももう少し頑張りなさいね~と言う方は是非クリックしてくださいね

クローゼットがパンパンなので手を加えないとな~と思い始めたこの頃です。
パワー充填のためにどうか気合の応援クリックお願いしますっ

タネ明かし 

以前もご紹介していましたベッドヘッド部分の棚ですが、実はコレ苦肉の策の挙句の産物(へんな表現ね)なんですよ。

横から見ると布が全体を覆っているのが分かりますよね。




ペロ~ンとめくると!! あらまぁ、ファンヒーターの箱ではありませんか!
2006_0216a0057.jpg

天板に、ホームセンターで買ってきた厚さ8mmほどの板を乗せているんです。
しかも布はただの大きな1枚布で、かぶせて隅を織り込んだだけ。

引っ越してきた時、以前のお部屋よりも狭いうえに収納スペースが押入れ1,5間分少ないという事実にかなり困ったのですが、こんな工夫をしてなんとかしのいでいる状態です。

ベッド用のサイドテーブルを買わずに済んだのはラッキーでした!

このファンヒーターは長く使うつもりでいるので、布をぴったりサイズに縫って、専用のカバーに仕立て上げても良いかしらと考え中です。

ダンボールや、大きな箱などの置き場所に困っている方は多いと思うのですが(ワンルームで一人暮らしされている方だとみなさんそうですよね)、こんな上手いこと隠すワザもありますので真似してみてくださ~い。


banner2.gif
↑大きいモノを上手いこと隠すのって難しいよね~って方は是非クリックしてくださいね

   なんだかちょぴっと恥ずかしいのでクリックしてもらえると救われます~

こないだ買ってきた“はなかんざし”のお花が旅行中に枯れてしまいました。え~ん。
あまりにも短期間に枯らしてしまったので自己嫌悪に陥りましたが、枯れたお花には潔くお詫びと別れを告げました。
申し訳なくてすぐに捨てられないよ~と思っちゃうんだけど、ずっとお部屋に置いておくとテンション(運気)が下がってしまうんですよね。しかし可哀想なことしましたです。


チョコとカードとネクタイと 

うふふふふ♪ バレンタイン・デーですね

チョコレート売り場に潜む魔物に、またしてもやられてしまった私。
パッケージデザインもお味もぴったんこな一品を見つけてしまいました。


有名なショコラティエである土屋公二さんのSHOP“テオブロマ"必見!!)のオランジェット。

オレンジピールをビターチョコでコーティングしてあるんです。
ママレードとビターチョコ好きの私にはもってこい!
そのうええんじ色の箱のデザインと、ブロンズの革ヒモがまたオシャレです!!


悪い運気を燃やし、良い運気を呼び込むと云われているえんじ色は、懸賞ハガキやクジを入れておく箱に適した色なんですって。
私、懸賞もやらないし、クジも買わないんですけどね。買っちゃいました(封筒で区分して、名刺やカード入れにするつもりです)。


a2xa-6504-k52-v-2.jpgバレンタインのプレゼントのお約束の(ってかベタすぎてそうでもないのかな?)ネクタイ。「アナタに首ったけ。」という意味があるとかないとか。

数が増えるとどうも管理しきれなくなって、決まった5,6本だけのローテーションになるってこと多いのではないでしょうか。

クルクル回るタイプのネクタイハンガーなんてのも売っているようですが、ウチの父はそれすら投げ出している状態です。

皆さんのダンナ様はちゃんとキレイに収納してくれますか?

クローゼットやたんすの扉の内側に幅広のテープを画鋲で止めて、ぺろ~んと引っ掛けるだけの収納のほうが楽で見やすくて使いやすかったりするんですよね。色別に2,3段とかにして。

あと、男の人ってカードとかどこにどうやってしまっておくのでしょうね。机の中とか箱の中に大事に入れておくのかな???


banner2.gif
↑愛する人に愛を伝えるのって照れるけど素敵♪って方は是非クリックしてくださいね

ちょっと更新がSTOPしていましたが、その間にもご訪問してくださり、応援クリックしていただいて本当にありがとうございます。皆さまに幸せキューピッドが舞い降りますように

詰替え主義 

詰替え用の製品が出ているものは、極力それを使おうとしている私。

ゴミを出したくないんですよね。      【ディーセストリートメント  1kg(詰替用)】

シャンプー、リンスはもちろんのこと、トリートメントも業務用のものを買っています。
最近はサラダ油なんかも台所用洗剤の詰替えパックみたいにして売っているのがありますね。

プラスチックも缶も溜めたくないのですが、一番苦労するのがビン
なんせ、重くなるとあとが大変!

そんなこともあって、これまでは紙パックを中心に買っていたジャムなのですが、あんまり見た目がカワイくないのでテーブルに置いたときにも絵になりそうな小さ目のビンを先行投資!

 ←イマイチかわいくない。

2006_0209o0023.jpg

これに、紙パックのを詰替えて使おうという魂胆です。
なんという見栄っ張りなのでしょう~。

フォションのビンもかわいかったのですが、デカイ!ので断念。
このフランスの“サン・ダルフォー”(いちいちごめんなさい、好きなもので、、、)のものは、もう一回り大きいサイズのだと日本語表記が無くて見栄えがいいのですが、深くて柄の長いスプーンが要るので、これもまた断念。


サンダルフォーオレンジマーマレード st-dalfur240x180.jpg
↑大きいサイズの。


けっこう時間をかけて、妥協のすえにやっと買ったビンです。
大事に長く詰替えて使うぞ~!!

banner2.gif
↑ホントに見栄っ張りだけど、いいかも~って思ってくれた方は是非クリックしてくださいね

ビンや缶って、買い物の時点で工夫すれば減らせないことも無いんですが、箱売している安いのって、中身がビンや缶だったりするから迷っちゃいますよね。

入れ替えて続けて5年 

久しぶりに鉢植えのお花を買いました。

はなかんざしという名前の可憐なお花です。小さなつぼみがたくさんついてカワイイ~♪



茶色のプラスチック製の鉢の中は、黒いビニールポットなのですが、土ごとパコっとはずし、伸びすぎて詰まってしまっている根っこを大胆にカットして植え替えます。

2006_0127a0024.jpg

シルバーのこの鉢は5年物のお気に入り♪
ホームセンターなどで売っている花壇用の苗などを植え替え続けているんですよ。

お部屋のテイストにピッタリと合った鉢なので、すんごく重宝しています!
茶色の鉢まんまだとやっぱりちょっとなんですよね、、、、。

banner2.gif
↑ポット苗だと安くていいかも~って思ってくれた方は是非クリックしてくださいね

いつもいつも応援のクリックありがとうございます!
お陰様で、これまでないくらいのポイントをいただいているようです。
時々、瞬間的にではありますが、最高順位更新などして感動しちゃいました。

ビデオテープ 

「後でやる(見る)」「取っておく」ということが出来るからこそ便利で普及したビデオテープ。

この特徴って、散らかるための要素でもありますよね。

だからビデオテープが片付かなくて困ることになるというのは必然なのかもしれません。

引戸サイドボード

さて、皆さんのお宅のテープはどこに収納してありますか?

テレビ台周りに溢れちゃってるというご家庭がたくさんありそうです。

現に実家もソレに洩れずに溢れかえって、まるでテープの洪水。
でも必要なものがどれかだなんて全然わからなくて、タイトルの鉛筆書きも当てにならず。

そのイライラが嫌なあまり、私は一人暮らしをしたときからビデオ録画することを一切やめてしまいました。そう、ウチにはビデオテープは1本もないんですよ。

これは極端な選択ですけどね。でもそんなに困ったことってないですよ、本当に。

よく見るものがあるのならデッキの近くに置いてもいいでしょう。
それ以外はリビングではなく自分のお部屋(もしくは棚の中など)にちゃんと管理しておくのがよいのではないでしょうか。

捨てていいや!というモノがたくさん出てきて、永久保存版というのは意外と少なかったりして。

↓こんな風にウチの収納棚も完璧にした~い。
img10521251188.jpg

img1052638051.jpg
コクヨ S-Filing STOCK BOX

DVDが普及してきて、もう数年もすればデジタル放送に切り替わり、テレビもそれに対応していくことになるでしょうからカセットテープがそうだったように、ビデオテープは淘汰されていくでしょうね。
だからこそ本当に大事なのはラベルをつけてちゃんと保存しないと!


banner2.gif
↑分かっちゃいるけど、中身の確認って本当に面倒なのよ~って方は是非クリックしてくださいね

ビデオやDVD,そしてCDやMDなんていうのは困らないハズがない!と思っている私。
これからもどんどん取り上げて考えてみたいと思っているので、皆さんの工夫やお悩みなどコメント欄にお寄せいただけると嬉しいです

チョコ(箱)の誘惑 

昨日の日曜日、雪に埋もれたクルマを掘り起こして、やっとの思いでデパートへお買い物に行った私は、よせばいいのに特設会場へ。

そう、若い女の子がごった返すチョコレート売り場です。

チョコレートのカワイイのがた~~~くさん並んでいるのって、ワクワクしますよね。
横にいた若いOLさん風の二人連れも「チョコ見るのってすっごい楽し~~!!」とテンション高めに盛り上がっていましたよ。

私の場合、チョコよりもむしろ箱目当てで見てしまう傾向があります。モチロン自分用。


〈アフタヌーンティー〉ストロベリースノーボール(バレンタイン チョコレート)〈ゴンチャロフ〉ベベボーショコラ F no.14(バレンタイン チョコレート)ゴンチャロフ べべボーショコラP


「これにはハガキがちょうどいいかも。」とか

「これ小さいからな~。何入れよう。」とか。←コレはもう買っていいかどうかの理由探しに他なりません。


ゴンチャロフ・ベベボーショコラT(18個)〈アフタヌーンティー〉トリュフノワールL(バレンタイン チョコレート)日本初上陸! アメリカンセレブ御用達のハンドメイドチョコレート【3000円以上ご購入の方先着10...

ラッピング資材のコーナーなども手作りの予定など全く無いのにも関わらず見に行きましたよ。

カワイイかごとか袋とかが揃っているからウズウズ、、、、。

「今、間に合ってるから買う必要ナシ!!」と分かっていながら、どうしてこう入れ物が好きなのでしょうか?????
教えて!!江原さん、三輪さん!


日本初上陸! アメリカンセレブ御用達のハンドメイドチョコレート【3000円以上ご購入の方先着10...〈アフタヌーンティー〉プチデセール(バレンタイン チョコレート)【St.Valentine’s Day】モロゾフ トゥルーラブ (5個)〈ロブソワール〉ロブソワール 13個入グリーン(バレンタイン チョコレート)


今回、画像を入れたモノも全部、箱・パッケージがカワイイ♪のをチョイス!

私、女子にしてはトリュフとか、甘いチョコレートは苦手なんです。

板チョコやでん六のピーナツチョコがイチバン美味しいなぁ~。
あと、最近出ている苦いやつも好き。ビターです、ビター。

banner2.gif
↑チョコレート売り場には魔力を感じるという方は是非クリックしてくださいね

雪が本当に凄かったんですよ!雪国の皆さんは大変でしたよね。
クルマを掘り起こすって何事!?と思った方はこちらの別サイトの写真をご覧くださいね。

やっと作ったよ 

以前もご紹介していましたキッチンのエレクターシェルフなんですが、この白いカゴ2つに粉類や、マカロニ、パン粉などを入れていました。

このほど、改良を加えて、1つは常備野菜(ジャガイモ、玉ねぎなど)専用にして、もう1つをよく使う粉類(小麦粉、片栗粉など)にしようと入れ替えをしてみました。



↓カゴから出したモノと、以前うどんのダンボールに入れていたモノがこんなに。
2006_0131a0026.jpg

乾物は他に専用の箱があるのでそちらへちゃんと入れないとね。

↓空き箱にヒモをつけて新しくこれを使うことにしました!ちょっと容量も増えていい感じ♪
2006_0131a0027.jpg
こうゆう大き目の箱に入れるときは小さいものが埋まってしまわないようにするのがミソですね。
詰め込めばもっと入るのですが、モノが見えるように気をつけてこれくらいに。

2006_0131a0029.jpg
ホントに絶妙にぴったりサイズです。
2006_0131a0030.jpg


banner2.gif
↑ストックが貯まってしまうとゴチャっとしちゃうよね~って方は是非クリックしてくださいね

乾物もまた減ってないので意識して使いきろうとしています。こうやって時々見直しをして(買い足すよりむしろ)減らそうとかすることって必要だな~と改めて思いました


サンプル紹介 

前回、ホテルの写真を例に、私のイメージをご紹介しましたが、普段読む雑誌や通販カタログだと、それなりのイメージしか湧かないのが正直なところです。

私も一人暮らしをする前は通販カタログばっかり見ていたから、今のお部屋はまるでそんな感じになっていますね~。

やっぱり良いものを見てセンスを磨くというのはやってて損はないと思います。

img_pop_02.jpg


住宅メーカーのHPにはインテリアの提案ページがありますが、ちょっと探してリンクを貼ってみました。

こだわりまくったページで、動画になっていたりと面白いですよ!

セキスイハイム
積水ハウス
ダイワハウス
一条工務店
ミサワホーム ここ凄いです!! 何百ものサンプル画像満載なんですよ~。

top_image.jpg


そして、そして。
探しているうちに、こんなお片付けに関する記載を発見しちゃいました!セキスイハイムHP

これまで私が書いてきたことと同様のことが片付け上手の8か条という風に簡潔に書かれているではないですか!

時間が経つのも忘れちゃうくらい見入ってしまうかもしれません。

banner2.gif
↑やっぱり通販のカタログよりすっごくおしゃれだね~って方は是非クリックしてくださいね

イメージが固まってくると、安い家具を具体的にどうやって工夫しようとか考えられるようになってくるんです。
テイストの違うものを上手に組み合わせたりとかいう勉強にもなりますよ~!

シックを加えてみました 

一見、造花のようにも見えるこのシダの鉢。(注:本物ですよ~。)
ツヤのある漆黒の鉢が、これまでの私のお部屋にはないテイストです。
なんだか新鮮な感じ。




これを寝室のベッドヘッドへ置きました。グッと大人っぽくなったでしょ。
寝室は物干しラックが置いてある以外はわりと落ち着いた感じのシンプルな雰囲気だったので、これをもっとホテル仕様にしたくなったんですよね。

2006_0117a0027.jpg

20060202224233.jpg
センチュリー・ハイアットの一室。
照明を落としてこんな感じにしたかったんです~。

カーテンとか全然違いますね、、、、。イスの重厚感とかも大事な要素なのかしら。

なりたいイメージを持っていないとなかなか勉強したりしにくいものですよね。
そう!スポーツでもお勉強でもイメージトレーニングって大事なのだ!

最近はドラマやCMでもお部屋イメージがすごくリアルですよね。
(サラリーマンが人生ゲームやってるダイワハウスのCMが好きです。)

みなさんの理想のお部屋ってどんなのですか?images.jpg



banner2.gif
↑現状を忘れて理想のイメージを持つのも難しいのよねって方は是非クリックしてくださいね

多少ずうずうしいくらいにならないと理想のお部屋もオシャレもイメージできないわと、ホテルのお部屋で過ごす私は黒木瞳さんになりきっています。んふ~

ソファに山積み 

乾いた洗濯物や、本を出しっぱなしにしない!!と堅く誓っている私ですが、こないだソファの上が2日ばかりこんな状態のままになっていました。



デパートの売り場はもう春物ですし、ここは早めに冬物のあまり着ていないものを中心にオークションに出してしまおう!と、商品撮影を行いましたが、その後こんなことに、、、、、。

ソファの上だけじゃなく、テーブルの上もアクセサリーやバッグなどでゴチャゴチャになっていました。

昔はしょちゅうこんなことになってたっけな~と思い出しましたですよ。
こうやって見ると、たくさんの色が目障りなのがよ~く分かりますね。

2006_0131a0023.jpg

片付けようと思ったときに、腰が重い状態だったので、気合を入れるために「はい!今から10分以内に全部片付けます!」と宣言して、誰かと競うようにして一気に片付けました。

こうやって勢いつけないとどうにもおっくうな時があるものです。リラックマ同様ダラダラな私、、、。

さあ、でもこうやって今のうちにクローゼットの中身を整理しておけば、これから春までに段階的に行う衣装ケースやたんすの入れ替えがラクですものね。

春って、1年のうちでも生活の変化を認識するだけあって不必要なモノを見極めるのにピッタリな季節ですが、忙しいのも事実。
早いうちから少しずつ準備しておけばお買い物も計画的にできるかもしれません!!

banner2.gif
↑ソファの上って油断するとこうなるのよ~って方は是非クリックしてくださいね

もしかしたら転勤があるかもしれない私。まだ心配するには早いのですが、前回の引越しではバタバタバタバタと捨てざるを得ない状況に追いやられて、かなりもったいない!という失敗も経験しました。高い勉強代だったので繰り返さないようにしなくっちゃ

文房具カゴ 

前回は、リビングで座っている時にさっと手を伸ばして取れるところにあるペン立てについて書きました。でもコレ、ほんのメモ程度に使う分には不自由しませんがやっぱり他にも使いたいものはたくさんあって、それらは扉一枚開けたところの棚に置いてあります。

それがコレ。


たぶん7~8年前からこんな風にして使っているのですが、あんまり中身をチェックしたことってなかったです。

さて、お馴染みの「中身を全部広げてチェック」です。久しぶり~!

2006_0129a0025.jpg


必要なものってこれだけでした。
ちなみにプロフィール欄でお馴染みの恐竜は耳かきです。
シルバーの缶には大小のポストイットが入っています。
2006_0129a0026.jpg


タイマーは他にお気に入りのがあるし、電卓も違うのを使っています。
ミニブラシは学生時代に消しカスを集めてたっけ。カラーペンも勉強に使っていたもので、もうしばらく触ったことも無かったですね~。
と言うわけで下の写真のうち上段が捨てるもの。そして下段のペン類は会社に持っていって誰かにあげようと思っているものです。女の子のママとかもらってくれるといいんですが、、、、。
2006_0129a0028.jpg


さて、カゴに入れ直す際に捨てようとしていた茶色のマグカップを入れて細々したモノを入れました。取り出しやすくて使いやすくなりました!
以前は小さいモノが底の方に埋もれていたんですよね。
2006_0129a0027.jpg

パッと見はたいして変わっていませんが、しばらくぶりに見直しをしてかなり使い勝手が向上してくれたと思います。

banner2.gif
↑使いたい時に出てこないとイライラしちゃうのよ~って方は是非クリックしてくださいね

文房具などの収納は、引き出しとかではなくカゴの方が使う場所へ移動して使えるから便利なんですよ。救急箱と同じ感覚ですね。お試しあれ~