モノ減らし 

先日の記事おうちバッグ導入後の中の画像に写っていた赤い箱。

DSCF4112 - a
これですよ。サイドボードの下においてあったスニーカーの箱なんですが、この中にはラクマに出品していた靴が入っていたのですが、しばらくしても売れないし、邪魔だ!!ということで、買い取り店に持って行って150円で買い取ってもらいました。

凄くスッキリしましたよ~。


以前はこうゆうモノ達がたくさんあったんです。たくさん捨てたあとで、ラクマをはじめたんですが、次から次へと売れて、かなりお部屋がさっぱりしました。


今も出品中のモノのいくつかはやっぱり売れなさそうなものもあるので、早い時期に売ってきてしまおうと思っています。

10円だろうが100円だろうがいいんです。

私の気持ちが快適になれるようなお部屋(家)の環境を作るためですから。


捨てないで、買い取ってもらえるというのはありがたいことです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



捨てる痛み 

前回の記事では、捨てることの罪悪感だとかを書いたのですが、部屋の物を減らして、気持ちよい空間を作るまではやっぱり捨てるという作業が必要でした。

苦しい通り道ですが、絶対に通るべき道なんだと思っています。


①物が少ない → ②持ち物が把握できる → ③持ち物を使いこなせる 

→ ④少ない物で満足できる → ①へ戻る



このステップに入るようになると、本当に無駄が減るし、満足度も高くなります。

でも最初につらい思いをすることで得られることなんですよね。

私や私の家族はとにかく物が多い家で暮らしていたし、それに慣れてしまっていたからなかなかスッキリした家にはならなかったんですよね。

引っ越しを機会にたくさん物を捨てて、そして捨てることの重要さを引っ越すことで経験できたからこそ今の暮らしがあると思うんです。

(父は例外ですけどね。)

捨てる辛さは伴うけれど、痛い注射や苦いお薬を飲むような感じでしょうか?


物が多いけど捨てられないという辛さはよ~く分かる私ですよ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



もう使わない・・・と思ったけど 

ワイヤーシェルフの上においてある実用的物入れの中をあれこれチェックしていたら引越し挨拶用ハガキが何枚も出てきました。

もう使うことも無いだろうと思って、決意してゴミ箱へ入れようとしましたが、今度また年末が来た時に、年賀状の試し印刷用に使えるじゃないか!!と思い立って、捨てるのは避けられました。

DSCF4074.jpg

命拾いしたハガキさんたち。私もすご~~く気がラクになりました。

こうゆうのを捨てるのって本当に勇気がいるし、罪悪感にも襲われるしでね、けっこう精神的によくないわけですよ。

心を鬼にして今までたくさん捨ててきたけど、最近はそんなに要らない物を捨てるということ自体が減ってきたように思います。

ラクマで洋服や雑貨なんかも買ってくれる人がたくさんいますしね。


確かに最近、買い物(特に洋服)も減りました!これは良い。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



メルセデスベンツ 

  あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!!

DSCF4004.jpg

ちょっと前の記事でも使っていた画像なんですが、映っているメルセデスのラジコンカー。

これすっごく気に入ってて、だいぶ長い間お部屋に置いてあったのですが、思い切ってさよならしようかと思い始めてきました。

かなり大きいのでこれがなくなればスペースも広くなるに違いありません。

リモコンやバッテリーもちゃんと保管してあるので動くんですよ。

夏にちょっとだけ外で遊んだから動くのは問題なさそうです。

売ったら買ってもらえるかなぁ~~。と、ちょっと期待。

DSCF4015.jpg

私も写りこんで大きさの比較をすると、けっこう大きなものだということがお分かりいただけると思います。

春になったらもう一度だけラジコンで遊んで、そのあとでラクマ(楽天のフリマ)に出品しようかしら。


大きいので梱包も難しいし、送料も掛かるし、大変だわ、こりゃ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



☆今までありがとう☆ 

30日の昨日、我が家で長年お餅を作ってくれていた餅つき機が壊れてしまいました。


(一応分解して見たりする父↑))

私がかなり小さな子供のころから使っていた記憶があるのですが、説明書には昭和51年という表示がありました。

40年くらい使っていたのですね!!すごい活躍です。

この餅つき機でお餅を作って、父が鏡餅を上手に作ってくれて・・・という毎年のステキな思い出がたくさんあります。

完全に壊れちゃったみたいなのでさよならするのですが、本当に感謝しています。

去年は姪っ子たちもこれでお餅を作って鏡餅つくりに挑戦して、その様子を書いた姪っ子の作文が文集に掲載されたりしたんです。

捨てるのは忍びないなぁ~~という気持ちですが、たくさんたくさん感謝して処分しようと思います。


昨晩はおかげでお餅tきを手動でやったりして非常に疲れました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。