何も置かないゾーン 

私のお部屋の中で、ついつい散らかってしまう原因のひとつに、洗濯する洋服をとりあえず置いておく。とか、もう捨てるだけの雑誌を積み上げておく。・・・というのがあります。

だいたいテーブル下のゴミ箱のそばが危険地帯。

でもこのちょっと広々としたエリアをキレイに維持するだけでかなりお部屋の印象が違ってくるので、最近は特に注意しています。

DSCF4910.jpg


ピンク色で囲った部分がそのエリア。

DSCF4910a.jpg

油断すると脱いだ服が山になったりします^^;

キレイな時は広々して、ゴミもなくて、とっても気持ちよい感じがして良いのですけどね。

“何もない”状態をなるべくキープしたいです。

ここだけではなく、色んなところに言えることなのですけれど。

全てのものに定位置が決まっていればいいだけのこと。


洗濯物は洗面所にすぐに移動する。部屋着はウォークインクローゼットの衣装ケース等の位置に置く。

・・・と言うことを徹底させればいいだけのことなのですが・・・。

冬の衣類はかさばるから、今後特に注意して、部屋着の定位置をちゃんと守ろうと思いました。


バッグとかも床に置きがちだけど、意識してラックに置いてます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



気合を入れて衣替え 

DSCF4851.jpg

特にお出掛け予定もないこの土日。

そろそろ風の冷たい時期に突入するのも近いし、タンスの入れ替え作業でもしようかなぁ~と思い立ち、衣装ケース4つを出してみたのはいいのですが、まだ気合が足りなくて手を付けずにいます。

やればいつも1時間掛からないのに、気合を入れるまでの時間の方が多く掛かります^^;

夏物を取り出してベッドの上なんかに並べて、秋冬物を所定の場所に移して衣装ケースを空にし、そして夏物を衣装ケースに収納する。

この過程をイメージトレーニングしながらすでに30分以上経ちました^^;


途中、着ないものを選び出してみたり、どんなアイテムが足りなくて不便しているかなど考えながらやりたいのですが、ちゃんと意識を働かせないと、ただ入れ替えただけになってしまうので、やっぱり気合は必要です。

もうちょっとこのままでいよう~~っと。


ヤル気スイッチを入れるためにコーヒーでも飲んでこようっと。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




このままで行こう 

こないだまで、どうにかしてキレイに出来ないかと悩んでいた“とりあえずモノ置き場”なのですが、浅型の箱などを置いて整理しようかな~とか考えていましたが、やっぱりやめることにしました。

普段は処理が必要な書類だとかを置いているのですが、すぐに終わらせて捨てたり、あまり長く置きっぱなしにならないように気をつけて、早め早めに整理するようにしようと思いました。
DSCF4783.jpg

違う収納へちゃんとしまう場所があるものもあったりして、気合を入れてチェックしてみたら、すぐにけっこうさっぱり出来ました。

DSCF4784.jpg

こんな感じでいいんじゃないかな~~。

ラックの金網(?)が見えている状態がベストです。

箱を置いてしまうと、長いこと入れっぱなし状態に陥りそうな気がしたのですが、きっとそうなったでしょう^^;

浅型の箱、ちょっと欲しかったんですけどね~~。

違う用途で使えるかもしれない・・・・とか、一瞬危ない思考回路にハマりそうになったのですが、極力物は増やさないようにしようと思います。

箱って増やしたらいけないものの中でもかなり危険度数が高いですよね。

というわけでラックの使い方はいつも気合を入れてチェックすることにします!!


CDやDVD,写真などは増えてもいいけど、他には気をつけます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





どうにかしたい箇所 

たくさんある郵便物なんかのうち、返信が必要な物だとか、支払いを済ませなくてはいけないようなものがあると、私はこの画像のように「とりあえず置き場」を設けていて、ファイルに挟んだりしつつもちょっと雑な感じで置いています。

DSCF4706.jpg

引き出しとか扉の中に入れてしまうと忘れちゃうんですよね~。

本当は収納しておきたいのですが、なんだか不安なのでこうやって分かるように出しっぱなしにしちゃいます。

今、出して重なっている物たちは、①同窓会の案内 ②クルマの点検による見積書。 ③申し込みが必要なイベントの資料

・・・などなどです。


忘れないし、ある程度整理されているのですが、今後はここをもう少しスマートに飾る場所にしたいんですよね~。

デルフォニックス ビュロー ウッド ボックス

木目調のファイルを買ってきて収納する。・・・とか色々考えたのですが、なかなかいい考えが思いつきません。

しばらくこのままで考えることにしよう。

今日は悩みをさらけ出してみるだけでしたが、ちょっと意識しておくと今後、いい方法が浮かんだりするかもしれないなぁなんて思って書いてみました。

お付き合いありがとうございます^^


トレイとか浅いBOXを置いてみたらいいのかしら?悩む~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



旅行から帰ったら 

東京弾丸ツアーも無事終えて、23日20時前くらいに帰宅しました。

そして9時までにかばんの中身を全部所定の位置に戻しましたよ。

化粧道具だとか、洗濯するものだとか、すぐにやるべきことはもちろんですが、紙ベースの物だとか捨てたり保管したりとかも一気にやってしまいました。

これを「後でやろう。」と思ってしまうと本当に後々まで放っておきそうでなんだか気持ち悪いんです。

相変らず埃や掃除にはまだまだ意識改革が必要なのですが、片付けることに関しては割とちゃんとできる方だなぁ~と自分を観察しています。

今、飲んで空になったペットボトルが1本だけテーブルの上にあるのでこれを今からキッチン横の専用スペースへ置いて来ます。

これでお片付け完了です。

今回の旅行では写真をほぼ撮らずに終わったので、プリントする物もなく、そのお片付けは必要ないのですよね。

出かける前にキレイにしていったお部屋はとても気分がよいです。

やっておいて良かった~^^


バッグの中身を全部外に出した時は一瞬途方にくれます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。