観察&改善 

PCのバッテリーのコードに少し工夫して目立たないようにしたりして、8畳のお部屋がなんだか10畳くらいあるような空間に感じられるようにまでなりました。

時々こうやって写真とか動画で撮って、客観的に見るチェックは凄くいろんなことに気付くことが出来るので、これからもマメにやっていかなくてはと思っています。



土曜日深夜の部屋の様子です。

今回この動画を見て気付いたのは、テーブルの上に以前のようにモノがなくなって、スッキリしたなぁ~ということと、ドレッサーの上は、もうちょっとすっきりできるんじゃないかなと言うことです。

改善すべきポイントがまたもや見つかりましたよ~。

オードトワレ2種を、可愛いものだから天板上に出して置いてありましたが、これを引き出しの中に収納してしまったほうが良さそうです。

DSCF4239.jpg


ドレッサーの中にスペースを作って、取り出しやすい位置にオードトワレを収納しました。
DSCF4240.jpg

スペースを作るために出したのは、ピアスを買った時の箱です。
DSCF4241.jpg
中身は空っぽだし、もう違う場所に定位置を見つけているので、箱にはかわいそうですが去っていただくことにいたしましょう。

そんなことを経て、ドレッサーの上がすごく片付いた印象になりました。
DSCF4242.jpg


ピアスが入っていた箱は姪っ子たちのおもちゃにします。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



邪魔だったコード 

普段、私のお部屋ではこのような位置で座ってPCをいじったり本を読んだり、DVDを見たりしているのですが、いつも視界に入ってくるPCの電源ケーブルがちょっと邪魔だったんです。

DSCF4233.jpg


無くしたらこんなに視界がすっきり!お部屋が広く感じられますよ~!!
DSCF4235.jpg


私が座る位置からは見えなくなりましたが、ちょっと位置を変えてみただけです^^

DSCF4234.jpg

ほんのちょっとのことでも「これを解決したい。」と思っていることを、実際にやってみると、エネルギー使いますが、すごくキモチがさっぱりしますね~。

そうゆうコトの積み重ねで生活におけるすべてがすっきりさっぱりしていくのでしょうね。

この感覚、大事にしようと思いました。


実際にお部屋での私の定位置からの景色が大きく変わりました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



1分かからない 

最近やっと習慣になりつつあるベッドメイキング。

最初は時間を計測したりして、苦手意識を消すことからはじめましたが、1分かからずに出来るんだなぁ~と実感したり、前の記事のように、その効果がキレイなお部屋になるのに絶対必要なんだ!とわかるとなんとなくやらずにはいられなくなりました。

また、ベッドの上にいつもなんとなく乗っけていた衣類やタオルも、ちゃんと所定の位置に置くようになってきましたよ。

ときどきでもやっちゃうんですけどね^^;




DSCF4174.jpg

こんなに印象が変わるなんてね~~~。

好きなデザインのベッドスプレッドだからなおのことです。気持ちいいし、快適☆

さて、最近買って読んだお掃除本に「10秒朝そうじの習慣 [ 今村暁 ]」というのがあったのですが、これがなかなか面白くて気に入っています。

10秒はかかるでしょ、いくら何でもと思いましたが、意識を変えるためには10秒の繰り返しでいいんだなぁって思いました。

すごく的を得た短い文章なのですが、共感できることばかりです。



お掃除本を買うのももういい加減にやめようかな、いや、ムリ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




クローゼットの変遷 

2014年の4月に引っ越してきて、もうすぐ3年。

常に変化を余儀なくされてきたクローゼットが、やっぱりまだ完成形とはいえないのですが、だいぶ整ってきたので、動画で見ていただこうと思って作って見ました。

やや単調ですが、よ~く見ると2~3年で色々変えてきたんだなって分かると思います。



最初のぐちゃぐちゃは仕方ないとして、その後もデッドスペースが多く、空間を利用しきっていなかったです。

この部屋はモノを収納してなんぼなので、かなり高い位置まで色々収納しています。

本当は8割程度の収納ができればいいのですが、なかなか難しくって、今は110%くらいという印象です。

もうちょっと見栄えも良くして、モノも減らして100%になれば理想的ですね~。


ちょっとモノが多いけど、このクローゼットが好きです^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。







2枚組CDをコンパクトに 

これまで何度もご紹介していたCD/DVD用の収納ケース「メディアパス」を今回もオススメしちゃう記事です。

1枚のCDをメディアパスに入れるのは簡単なので、CDを買うと速攻で入れ替えていたのですが、2枚組CDはちょっぴりめんどくさがって結構知らない間にたまっていました。

10組くらいあるのかな?
DSCF4191.jpg

これを2枚組用のメディアパスに入れ替えます。
DSCF4192.jpg

前にやったものを見本にして入れ替え作業。
DSCF4193.jpg

もくもくと集中しながら約10組を入れ替えました。

できあがりはこんなにコンパクトに!!
DSCF4194.jpg

最初のケースと比べると、約半分になってしまいました!省スペース化大成功!!
DSCF4195.jpg


コクヨ/CD/DVD用ソフトケース 2枚収容 白 10枚

このメディアパスのおかげでどれだけ助かっていることか。

扉の中に収納できる数は限られていますが、薄く、省スペース化できたおかげで、まだまだコレクションできそうです^^


ゆっくりと少しずつお気に入りを集めているCDたちです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。