カバー掛けました 

ドレッサーの上に2段重ねしている化粧品のトレイ。

すごく便利で使い勝手はいいのですが、見た目が少しごちゃっとしているのが気になってきました。

DSCF5410.jpg

あんまりカバーで隠す方法と言うのが好きじゃなかったのですが、こういうのには何か掛けて隠してもいいんじゃないかなと、少し方針を改めて考えてみました。

キレイすぎて全く使用することの無かったウェッジウッドのタオルハンカチがあったので、これでカバーリングしてやろう!!と思いついたらこれがピッタリ!!

DSCF5412.jpg

白を基調とした感じがよくまとまってくれて非常に良くなりました。

ウェッジウッドのワイルドストロベリーの柄が可愛らしいでしょう?

白ゆえに普段使い出来ずに眠っていたのですが、こうやって大活躍する場を得られて良かったです。

DSCF5419.jpg


サイズもちょうどいい感じでよかったです~^^ 嬉しいな♪ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



羽毛布団収納 

春まで使っていた羽毛布団のけっこうボリュームあるやつをまだベッドの上に出しっぱなしにしていたので、なんだかすごく乱雑に見えてしまっていました。

ベッドの上をちゃんと整えると、それだけでお部屋がすごくすっきりした印象になると気付いていたのに・・・。

そこで、やっとですが布団袋に入れて片付けることにしました。

DSCF5347.jpg

タオルケットと、ガーゼの肌掛け布団を残しまして、羽毛布団をギュウギュウとパッキング。
DSCF5348.jpg
よくこの小さい袋に入れられるもんだな・・・と思いつつも体重をかけて空気を押し出したりしながらやっとで袋へ入れました。


ベッドの上がかなりスッキリ~~!
DSCF5349.jpg

収納場所はクローゼットの一番奥。キャリーバッグの上に秋まで置いておきます。
DSCF5350.jpg

私のお部屋は南と西に窓があるので、夕方近くの西日が当たる時刻を過ぎるとかなり室温があがるのですよね~。

入り口のドアを開けておけば風が抜けるのでいくらか涼しくなるのですが、お部屋が乱雑な状態だとドアを開け放っておくのも気が引けるというか・・・・。

ベッドもスッキリしたし、テーブルの上もきちんとしておけばドアを開けっぱなしに出来ます^^

さて、まだまだ夏はこれから(?)なのでしばらくはタオルケット1枚で寝ることになりそう。

起きてすぐにベッドの上をキレイにすることを習慣にして、お部屋スッキリ維持を心掛けようと思います。


西日本などにお住まいの方は夜眠れてますか~?暑いですね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



引き出し整理 

家族みんなでよく使っている引き出しが、なんだか乱雑になっているのに気付いて、ちょっとだけ整理してみました。

DSCF5308.jpg
矢印で示した段がターゲットです。

ここは耳かきとか爪切りを入れていて、その2つがメインですが、体温計も入れています。

そしてあんまり関連性は無いインデックスシールとかタックシール、付箋なんかも入れています。

DSCF5309.jpg

頻繁に使う爪きり&耳かきが手前にあって、それ以外はなんだか奥の方に適当に突っ込んでいる感じですよね。

だったらちゃんと整えるだけでいいじゃん!と言うことで簡単に整理しました。

捨てたものは4年前の健康診断の案内ハガキ2枚だけです。

DSCF5310.jpg

手前に使用頻度の高いものを入れて、奥にはそれほど使っていない物を入れました。

それにしても耳かきが多いな・・・。でも自分用があるからいいんです。

爪切りもまぁ、3つありますがいいか。主に父が使っているんですがね。

体温計も水銀のものと電子式のものがそれぞれ2つあります。1つずつにしようかしら。

医薬品をまとめて入れている扉に移そうかどうか考え中~。

そんな感じでユル~く整えました。

まだ改善の余地はありますが、今回はこんな感じで。


文房具とか、細々したものをこの扉内に収納しています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

A4レターケース 浅型5段 ホワイト



レンジフード掃除 

日曜日は早朝から起きて、気合を入れてレンジフードのお掃除に着手しました!!

まずはパネルを開けたところ。パネルは母がたま~に拭いてくれてたようで、そんなに汚れは目だっていませんんでしたが、内部はやはりべっとりとした油と埃の汚れが付着していましたよ。

DSCF5211.jpg


パネルは取り外し、黒い部分を良く見ると汚れが付着しているのが分かりますね。
DSCF5210.jpg

変なでっぱりとかがないので、拭き掃除は簡単に出来ましたが、肝心なのは見えないところに仕込まれているファン。
DSCF5212.jpg

ファンを取り外すのも取り付けるのもけっこう難しかったです。

ネジが硬くて、もう最初は諦めようかとも思いましたが、3度目の挑戦でようやく取り外すことに成功!


ファンは母がせっせと30分以上掛けてブラシなど使ってキレイにしてくれました。
DSCF5214.jpg
コレが一番手間ですよね~。

その間、私は本体の内部を、見えないのにも関わらず一生懸命手探りで拭いてみました。

そして最後に取り付けなのですが、これがいっちばん大変でした。

ファンの取り付けは難しくはありませんでしたが、ファンの部分を囲うように設置する部品の取り付けが見えないし、面倒で、へこたれそうになりました。

なんとかやっとで終了した時は脱力しました~~~。


やっとパネルの設置もしてキレイになったレンジフードです。
DSCF5215.jpg

引っ越してきて4年経ちましたが、初めての作業で慣れない事もあってかなり苦戦しました。

次からはそんなにハードルは高くないかな??? でもやっぱり面倒ですね^^;

1年に一度くらいの頻度でお掃除しようと思います。

油汚れは冬よりも気温が高い夏場の方がユルむのでお掃除しやすいそうですので、今くらいの時期で良かったのかな~と思います。


久しぶりの本格的お掃除レポートになりました。でも画像少なめ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




タンスの入れ替え 

今日は連休の最終日!不思議と元気いっぱいで、今まで手を付けずにいたクローゼットの整理に着手するキモチになりました。

まずはタンスの中や吊り下げている秋・冬物のうち、薄手のものを少し残してベッドの上に出しました。

DSCF5159.jpg
(たぶん見た目よりもかなり多い数の衣類が重なって置いてあります。)

次に衣装ケースに入れてあった夏物を、空に近くなった引き出しへどんどんぶち込みます。
DSCF5164.jpg
(ここはTシャツ類の引き出し。ちょっと溢れ気味なので要調整です。)


衣装ケースの中の夏物衣類をどんどんタンスに移し、ケース4つが空きました。
DSCF5158.jpg
この空になった衣装ケースへ秋・冬物をどんどん収納していきます。

引き出しが1つ開いた状態になりましたが、残りの引き出しにけっこう大雑把に分類した洋服がたくさんあるので、きちんと使いやすいように分類を徹底してこの引き出しにも洋服が入る予定。
DSCF5161.jpg

今回の入れ替えを通して、もう着ないだろうなぁ~という洋服がこれだけ出ました。
DSCF5160.jpg
これらはラクマに出品する予定です。

写真を撮ってサイズを確認して、送料を考慮して価格設定してUPする・・・・・。

今日中に出来るといいのですができるかな?


いつも手をつけるまでめんどくさいタンスの入れ替えですが、これまで何度も時間を計測してやっているので、1時間もあれば大雑把な入れ替えくらいは終わるということを知っているんです。

そのおかげでだいぶキモチはラクになったのですが、それでもおっくうに感じてしまいますね^^;

さて、5月・6月はけっこうお仕事が忙しい時期になるのでなかなか休みの日にじっくりお洋服の整理をするというのもまた難しくなると思います。

できるだけ今日中に分類をきちんとしてタンス内部の状況を把握できるようにしておきたいと思います。



来週いっぱいまでは20℃を下回る予報なのでニットも着ます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。