レンジフード掃除 

日曜日は早朝から起きて、気合を入れてレンジフードのお掃除に着手しました!!

まずはパネルを開けたところ。パネルは母がたま~に拭いてくれてたようで、そんなに汚れは目だっていませんんでしたが、内部はやはりべっとりとした油と埃の汚れが付着していましたよ。

DSCF5211.jpg


パネルは取り外し、黒い部分を良く見ると汚れが付着しているのが分かりますね。
DSCF5210.jpg

変なでっぱりとかがないので、拭き掃除は簡単に出来ましたが、肝心なのは見えないところに仕込まれているファン。
DSCF5212.jpg

ファンを取り外すのも取り付けるのもけっこう難しかったです。

ネジが硬くて、もう最初は諦めようかとも思いましたが、3度目の挑戦でようやく取り外すことに成功!


ファンは母がせっせと30分以上掛けてブラシなど使ってキレイにしてくれました。
DSCF5214.jpg
コレが一番手間ですよね~。

その間、私は本体の内部を、見えないのにも関わらず一生懸命手探りで拭いてみました。

そして最後に取り付けなのですが、これがいっちばん大変でした。

ファンの取り付けは難しくはありませんでしたが、ファンの部分を囲うように設置する部品の取り付けが見えないし、面倒で、へこたれそうになりました。

なんとかやっとで終了した時は脱力しました~~~。


やっとパネルの設置もしてキレイになったレンジフードです。
DSCF5215.jpg

引っ越してきて4年経ちましたが、初めての作業で慣れない事もあってかなり苦戦しました。

次からはそんなにハードルは高くないかな??? でもやっぱり面倒ですね^^;

1年に一度くらいの頻度でお掃除しようと思います。

油汚れは冬よりも気温が高い夏場の方がユルむのでお掃除しやすいそうですので、今くらいの時期で良かったのかな~と思います。


久しぶりの本格的お掃除レポートになりました。でも画像少なめ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




タンスの入れ替え 

今日は連休の最終日!不思議と元気いっぱいで、今まで手を付けずにいたクローゼットの整理に着手するキモチになりました。

まずはタンスの中や吊り下げている秋・冬物のうち、薄手のものを少し残してベッドの上に出しました。

DSCF5159.jpg
(たぶん見た目よりもかなり多い数の衣類が重なって置いてあります。)

次に衣装ケースに入れてあった夏物を、空に近くなった引き出しへどんどんぶち込みます。
DSCF5164.jpg
(ここはTシャツ類の引き出し。ちょっと溢れ気味なので要調整です。)


衣装ケースの中の夏物衣類をどんどんタンスに移し、ケース4つが空きました。
DSCF5158.jpg
この空になった衣装ケースへ秋・冬物をどんどん収納していきます。

引き出しが1つ開いた状態になりましたが、残りの引き出しにけっこう大雑把に分類した洋服がたくさんあるので、きちんと使いやすいように分類を徹底してこの引き出しにも洋服が入る予定。
DSCF5161.jpg

今回の入れ替えを通して、もう着ないだろうなぁ~という洋服がこれだけ出ました。
DSCF5160.jpg
これらはラクマに出品する予定です。

写真を撮ってサイズを確認して、送料を考慮して価格設定してUPする・・・・・。

今日中に出来るといいのですができるかな?


いつも手をつけるまでめんどくさいタンスの入れ替えですが、これまで何度も時間を計測してやっているので、1時間もあれば大雑把な入れ替えくらいは終わるということを知っているんです。

そのおかげでだいぶキモチはラクになったのですが、それでもおっくうに感じてしまいますね^^;

さて、5月・6月はけっこうお仕事が忙しい時期になるのでなかなか休みの日にじっくりお洋服の整理をするというのもまた難しくなると思います。

できるだけ今日中に分類をきちんとしてタンス内部の状況を把握できるようにしておきたいと思います。



来週いっぱいまでは20℃を下回る予報なのでニットも着ます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ブーツ収納 

DSCF5151.jpg

シューズルームにたくさんブーツ類が置いてあって、狭くなっていた床面です。

この他にも冬の間ず~っと透明衣装ケースや段ボール箱が3つくらい置いてあって、かなりゴチャゴチャしていました。

昨日の土曜日にそれら衣装ケースやダンボールなどは片付けていたのですが、ブーツ類の収納は今日に回したのです。


ロングブーツは昨シーズンはあんまり履く機会が無かったので、キレイなままでした^^;
DSCF5152.jpg

箱に収納して、シューズルームの棚の一番上に収納しました。

ショートブーツなど全部で何足あったんだっけ?

母のも含めて合計8箱に収納し終わって、棚におさめて完了しました。

DSCF5154.jpg

DSCF5153.jpg

まだ床にはブーツ類が数足ありますが、これは春・秋に履くものなので出しっぱなしに。

捨てたブーツやパンプスもちょとだけありました。

あと、サンダルとパンプスを各1足、買い取り店へもって行く予定のものも出て来ました。

昔はバカみたいに靴ばかり買っていたのですが、最近そんなこともなくなりました。

お洋服も同様です。

処分できそうなものがあればなるべく処分して、少なくなっても良く使うものがしっかり揃っていれば十分です。

今日の作業は30~40分程度でしたが、かなり達成感があって、一仕事終えた感じです^^


今日・明日はかなり気温が上がるらしいので夏服も出さなきゃ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



折り紙を取っちゃった 

DSCF1218sp.jpg

電話のあるコーナーですが、姪っ子たちが作ってベタベタ貼り付けていた折り紙作品がヨレヨレになってきたので母が思い切り剥がしていました。

テープの後がちょっとだけ残っていましたが、洗剤とスポンジでガシガシ磨いたら、案外すぐにきれいになったので良かったです。

折り紙があったのもなかなか可愛らしくて嫌いではありませんでしたが、やっぱりこっちの方がすっきりとして落ち着きます。

DSCF5100.jpg

落ち着くけど・・・・。カウンターの上がごちゃごちゃ~~。

DSCF5101.jpg

犯人は母です。自分の書いた絵などをここに並べて眺めるようになってしまい、結構いつも色んなもので埋め尽くされることが多くなっちゃいました。

一度そういう状況を許しちゃうと、なかなか置かないように気をつけるようにするのって難しいです。

それでも後でちゃんと言って、片付けてもらわなくてはいけませんね。


絵やお習字や工作に将棋と、多趣味の母。凄いなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




樹形を整えました 

DSCF4995.jpg

組み立てたばかりの枝は、コンパクトに収納するために絞ってあるのでこんな感じであんまり見た目がよろしくないのですが、針金入りの枝を整えることによって、ボリューム感も出るし、本物の木の枝のようになります。

こちらが整えた後の様子↓

DSCF4996.jpg
木って感じになりましたよね!!

さて、ここまでやるのに少し時間は掛かりました。

組み立ては5分で完了ですが、枝を整えるのに10分近くは掛かってるかも知れません。


飾りつけはまだ手をつけていませんが、てっぺんの星だけはつけました。

毎年恒例のピカチュウです。姪っ子が昔、幼稚園で作ったもの^^

DSCF4997.jpg

かわいいので結構気に入ってます。

☆ピカチュウ☆は、もう早いもので4年目くらいになります。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

 ニブルヘイムツリー