お布団だらけの納戸 

この3連休は特別な予定が何も無いので、ず~~っと気になっていたリビング横の納戸の片付けに着手しました。

寝具がた~~くさんあって、その他にも箱に入った新しいタオルやタオルケット、他にも母の趣味の裁縫道具やなんかでいっぱいだったんです。

BEFORE写真を撮り忘れてしまったのですが、それはそれはもう大変乱雑で、開けるたびにイライラしたものです。

先にAFTER写真です。↓ けっこう布団も収納しなおしたり苦労しました。

DSCF5527.jpg

一番邪魔だったのが青いコンテナ。東京の妹の思い出BOXとか書いてるのですが、中身はマンガとか、光GENJIアイテム(笑)。
DSCF5521.jpg
そしてダンボール大小4箱もあるアルバムや写真類です。

母のお裁縫グッズの一部もこんなにたくさん。薄い箱には刺繍糸を整理して収めてあります。
DSCF5529.jpg

不要なものを出してみたら部屋がこんなことになってしまいました。
DSCF5526.jpg

まだ裁縫道具の片付けには一切手をつけていませんが、捨てるものや別の場所に移動させるものなど選別したのでかなり光が見えてきました。

そしてアルバムなのですが、奥にしまいこむと2度と開いて見なくなってしまうから・・ということで、納戸に仮置きすることになりました。

ちゃんと後でどうするか考えなくては。

DSCF5528.jpg


さて、ここまで日曜日半日掛けて片付けました。まだ終わっていませんが、納戸の中に入るときのストレスは無くなったので凄く軽やかな気分です。

重い腰を上げてくれた母も、なんだかスイッチが入ったみたいで、2階の自分のお部屋も整理し始めましたよ!!

裁縫道具のことについても考えてくれていると良いのですが^^


布団の数が多いというのは重々承知していますし、あんまりこんなに保管していても使うことあるのかな・・・って思っちゃうのですが、母が凄く丁寧にだいじにしているので、そこはスルーします(笑)。


やっぱりお片付けは祭りみたいに一気に!!という感じでした。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



リモコンが真っ白! 

お部屋にテレビはあるものの、そんなに見ることが無く、テレビのリモコンとDVDプレイヤーのリモコンと2つはテレビがあるラックに置いておくことがほとんどです。

なので・・・というか、テーブルの上ではないのであんまりちゃんと見る機会が無かったのですが、たまたま今日見たらすごい埃まみれだったので、これをキレイにしてみました。

DSCF5516.jpg


綿棒でふきふき。でも意外とすっきりキレイになりません。静電気で埃がくっついているかのようです。

DSCF5517.jpg

口でフーフー息をかけながらやると意外にもキレイになってきました。

最後に乾いた布でふきふきするとけっこうキレイになったのでOK!!
DSCF5518.jpg

暇な時にやるのにちょうどよい作業だと思いました^^

この時、お部屋の雑巾掛けもやったのですが、テレビとDVDプレイヤーの上も埃でかなり白くなっていたので驚きました。

まだ毎週末に雑巾掛けするのが定着していないので、ちゃんとやんなきゃ!って意識したところです。


毎日触っているPCのキーボードもすぐに埃が溜まりますね~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





白ゆえに汚れます 

ちょっと前の記事でもご紹介したドレッサーの上にある小物達なんですが、合成皮革の白いティッシュカバーが、けっこう化粧品類の粉で薄汚れていたのでビックリしました。

(BEFORE画像がなくてスミマセン^^; 撮り忘れて洗っちゃいました。)

あんまり、よ~~く観察することが無かったのでここまで薄汚れてるなんて思いもしませんでした。

DSCF5411-a.jpg

マイペットを噴射してスポンジでガシガシ洗うとあっという間にキレイな白さが戻って来てくれたので大助かりしました。

一時はもう買い換えるしかないのかな~~と思ったんです。

DSCF5477.jpg

洗った後、干している姿です。


キレイな木目調のものなどたくさんの商品がありましたが、壁に近い色がいいなぁと思い、またしても合成皮革の白いカバーを探したりしていました。

ティッシュカバー(白)

ティッシュケース ティッシュカバー

今回は買い替えが必要ありませんでしたが、ティッシュはやっぱりシンプルなケースに入っているのがスッキリしていいですよね。

我が家ではどの部屋のティッシュもカバーに入っています。

詰め替え用に、箱入りではなく、簡易なビニール(?)入りのティッシュを買っているので多少お安く買えるのも嬉しいです。


ドレッサー周りはけっこう粉の汚れが広く散っているんですね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




ストレッチしたいので 

壁際に置いてあった大型のラジコンカーを処分したおかげで、かなり広々感が出たお部屋。

ドアを開けたときにすっとしたお部屋が広がっているのはとっても気分の良いものですね。

DSCF5459.jpg

ベッドとテーブルの間を少し変えてみたんです。一見何も変化が無いように見えますが・・・。

DSCF5460.jpg

実はテーブルをテレビのあるラックのほうにちょっとだけ移動しました。

DSCF5460-a.jpg

いつもテーブルに向かって座っている場所を広げました。

ある目的があってのことなのですが、それはずばり!ストレッチできるスペースを作りたかったからなのです。

テーブルとベッドのあいだが約80cmになりました。20センチくらい移動したかな?

ここで仰向けに寝て足やら何やらを動かしてストレッチしています。

ちょっとのことなんですが、運動し易くなって助かっています。

あんまり関係ないのですが、体脂肪計(体重計)も脱衣所から自室へ移動してきちゃいました。

毎晩しっかり体重測定しようという目標を立てたのですが、最初っから忘れています^^;

寝オチ率が高く、夜中にむっくり起きてパジャマに着替えてまた寝るという感じが連日続いているんですよね。

おかげで体重もここ一週間でちょっぴり増えちゃいました。あ~~~~。

ちゃんとストレッチとか運動して9月末までには1~2キロほど落としたいというのが希望です。


希望や目標を掲げるだけでなく達成感を味わいたいよ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




カバー掛けました 

ドレッサーの上に2段重ねしている化粧品のトレイ。

すごく便利で使い勝手はいいのですが、見た目が少しごちゃっとしているのが気になってきました。

DSCF5410.jpg

あんまりカバーで隠す方法と言うのが好きじゃなかったのですが、こういうのには何か掛けて隠してもいいんじゃないかなと、少し方針を改めて考えてみました。

キレイすぎて全く使用することの無かったウェッジウッドのタオルハンカチがあったので、これでカバーリングしてやろう!!と思いついたらこれがピッタリ!!

DSCF5412.jpg

白を基調とした感じがよくまとまってくれて非常に良くなりました。

ウェッジウッドのワイルドストロベリーの柄が可愛らしいでしょう?

白ゆえに普段使い出来ずに眠っていたのですが、こうやって大活躍する場を得られて良かったです。

DSCF5419.jpg


サイズもちょうどいい感じでよかったです~^^ 嬉しいな♪ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。