アスファルト工事完成! 

おうちの外構工事を進めていて、途中で計画の変更をお願いしたので、ちょっと時間おおいて、10月の下旬にまた再開しました。

ゆるいスロープ状になっていたところを平坦にして、前面をアスファルト敷きにしていただきました。

アスファルト (3)

最初は2段だった階段も、新たに2段増やして4段に。取り壊す前の実家の雰囲気と重なります。
アスファルト (1)

どうしても2段階のコンクリート工事になってしまったので、段差ができちゃいましたが・・・。
アスファルト (2)

車の駐車もしやすくなったし、砂埃が立たなくなったのでスッキリしました。

10日位の工事で完成下のですが、あっという間でしたね~。これで冬も除雪とかしやすいかな。

ちょうど完成した日に弟の奥さんのご両親が遠方から3連休を利用して泊まりに来てくれたみたいで、初めてこの家を見た向こう方のおじいさんは偉く感心していました。

前の家との差があまりに激しいからびっくりしたことでしょう^^;

私もときどき自転車に乗るのですが、アスファルトになってくれて自転車の片付けがラクになって嬉しいです。


やっと全て完成した姿の我が家になりました~。ホッとしています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




ありゃりゃ??計画変更 

もうちょっとで完成だった外構工事なのですが、ここへ来て、「ちょっと待った状態」になりました。

駐車スペースになっている玄関前の広いスペースにはけっこうな勾配があったのですが、ここをフラットにしたいという弟と母の希望で大幅に工事をやり直すことに!!

玄関からの階段が今のところ2段あるのですが、それを4段に増やし、勾配を極力フラットに近づけるという工事が加わることになりました。

工期も大幅に延びますし、追加料金も発生します。

かなり家族会議を繰り返しましたが、冬場の積雪のことなど考慮すると確かに勾配がきついと滑ってしまって大変かもしれません。

父と私は現状でいいのでは??という意見に立って話をしていましたが、確かに冬場坂道が凍結したら怖いかなと思って追加工事をすることに。

明日の火曜日にはアスファルト工事に着手するところまで行っていましたが、今朝7:30に担当者さんが駆けつけてくれて、急きょ対策会議開催です。

追加料金の話ではだいぶ弟が頑張ってくれて、なんとか30万円で話がつきました。

簡単に30万円なんて言っていますが、暗渠(あんきょ)工事や物置の工事料金などなど色々と費用が掛かっているので、けっこう痛い出費です。

しばらく計画(設計)もあるので工事もちょっと先延ばしになりました。

土曜日にてん圧作業をしてくれていたので、もう本当にちょっとのところで計画変更です。

担当者さんをてこずらせることになってしまいましたが、まぁ結果的に正解なのだと思ってやるしかありません。

またしても経過を記録することになりますが、見守ってくださると嬉しいです^^


妹には完成したところでなく工事を見てもらえるかも。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



砂利が敷かれました 

260716①
お庭の一角ができました!こないだまで積み重ねられていた土が平らにならされています。

母が家庭菜園をやる予定の一角なのですが、けっこう広々してていいかんじ~~♪

ことしはほとんど何にも植えられなかったけど、来年からはお野菜をたくさん作ってください!!

(こないだまでこんなかんじでした↓)
外構工事 (2)

そして、弟との家の間のお庭スペースも水はけをよくするアンキョ工事(“あんきょ”の字がわかりません)が終わって、こんな風になりました。

260716②
砂利と土がストライプ状になっています。ボーリング場みたい。

この場所を緑溢れるお庭スペースにしたいと思っていた母と弟はちょっと残念がっています。

芝生を植えたかったみたい。「こんななっちゃったねー。」とか言ってますが・・・・。

どうするんだろう。私は楽天家というか、あんまりお庭のイメージを持っていなかったので、ま、いっか的にうけとめていたのですが、母はどうしても芝生にしたいようです。

先ほど、急遽弟を呼び出して話をしていました。何をしゃべってたのかな?

この先もお庭がどうなるのか気になるところです。

サッカーWCが終わる頃までにアスファルト工事も終わる予定でしたが、けっこう遅れています。

8月の妹の帰省までに間に合うのでしょうか。

あ、ちなみに本日7月16日に妹が入籍したそうです!!!パチパチパチ☆おめでとう~!!

末娘の結婚よりも、お庭の緑が気になる両親。いつもウチはこんな感じです^^;


この先どうなるのかちょっと気がかりながら今回はちょっと外野です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





カーポート 

カーポート

私の家と弟の家の間に突如できたカーポート。クルマ2台ぶんの大きさですが、これは弟の家のやつ。

それぞれ普通自動車と軽自動車を1台づつ所有していて、計4台のクルマを停めています。

ところがどっこい私のところにはまだカーポートを設置する予定はありません。

というか、予算的に厳しいことや、「無くてもどうにかなるかなぁ。」という考えの下、1年冬を越してみてから設置を検討するということになり、ちょっと見送っているんです。

でも弟のやつが出来たのを見て、基礎もちゃんと深くやってもらっているし、私も造ってもらえばよかったかなぁ・・・と思っているところです^^;

来年、造ってもらうかもしれませんが、どうなるかなぁ。う~~~~ん。

そんなこんなで弟のカーポートも出来、いよいよ工事も終盤になってきました。

当初の計画では7月の1週目くらいで完成予定でしたが、ちょっとゆっくりみたいですね~。

今週は水曜日から台風の影響でしょうか、雨が続くようですし、アスファルト工事もまだやらないでしょうね。

ゆっくりで全然OKなので、しっかりした工事をお願いしますです!!


家の前の砂利がけっこう荒いので、けっこう足の裏がイタイのですよ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



土留め完成? 

土留め

先日までこのように型枠が作られて、翌日にはコンクリートが流されていたのですが、土曜日の朝に型枠をはずしていました。

キレイに土留めが出来ましたよ~。まだちゃんと完成はしていないようですが、これから仕上げをして、土も戻してきれいになる予定のようです。

外構工事 (2)
外構工事 (3)
2件の家の間にも低い壁が出来て、この壁に沿って木を植えようとか考えているようですが、どうなるのかな?

日曜日の今日は母が出来たばかりの物置の内部を整えていました。

入れるものはそんなにたいした量ではないのですが、細かい物などの配置なんかを考えながらゆっくりとやっていてくれたようです。

私のクルマのタイヤは弟が収納してくれました。ありがとう~~~。

着々と工事が進んでいますが、これから一番大掛かりな(?)アスファルト工事もあります。

それが終わったら本当に完成間近です。本当に楽しみだな~! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ