年末のお部屋 



年末なので、少しだけ念入りに拭き掃除したりして、すっきりとした気分になりました。

久々に動画で全体像をお見せしたいと思います。

昨夜もちょっと昔のファイル類を開いてチェックしたりして、古い取扱説明書なんかを数冊捨てました。

散らかりがちな部屋着の片付け場所もちゃんと整理したら「これで散乱しなくなる!」という状態まで整えることが出来たのですが、普段は夜パジャマに着替えても、眠くてちゃんと畳まないのが原因だって分っているので、また散らかることはあるかもです・・・^^;

でもだいぶすっきりしました。しいて言えばベッドスプレッドをかけずに撮影してしまったのが悔やまれます。

これからの課題は洋服を寝る前にちゃんと畳んで所定の位置に片付けることですね。

それさえちゃんとやっていればほとんど散らかる要因はないのですからねー。

さて、家中の拭き掃除を母が頑張っています。母がこんなにもキレイ好きだったというのは実は前はあんまり知りませんでした。

収納下手だということだけは知っていたのですが、埃に関してはすごく神経質というか、マメにお掃除しています。

私は、埃では死なないから・・・というタイプですが、物がごちゃごちゃと整っていない状態がキモチ悪いタイプ。

ちょっと違うけど、「気持ち悪い状態」がその人ごとに違うんだなぁ~なんて思いました。

・整理整頓がきちんとしていないと気持ち悪いタイプ・・・・・私

・拭き掃除がちゃんとされていないと気持ち悪いタイプ・・・母

・・・てな感じ。モチロンどちらもちゃんとしていないと気持ち悪いタイプの人もいて、きっとそうゆう人なんかのお部屋はいつもきれいに整っていてお掃除もきれいにされているのだろうなぁ。なんて思ったのですよ。

逆にどちらにも無頓着な方もいるわけで、それがウチの父のタイプですね。はは^^;

ま、違いがあるのが普通なので、そうゆう点を理解してあげれば人への優しさも増すのではないかと思ったわけです。

年末、そんなことを感じておりました。

さて、今日は午後から年末年始のお買い物に出掛ける予定です。

午前中に大工さんが来て棚の増設なんかをやってくれる予定なのですが11時現在まだお越しいただいてませんね~。

どうなるのかな?

お掃除は大体母が終わらせてくれているので、あとはお料理や飾り付けをすれば新しい年をお迎えする準備は終わります。

皆様のお宅でもお掃除やお料理などたくさんの準備をしていらっしゃるだろうと思いますが、くれぐれも無理をせずにほどほどに頑張ってくださいね^^


動画は見ごたえがあるでしょう?また、たま~にUPしますね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




和室の惨状 

2014050906380000.jpg

リビング・ダイニング・キッチンは私と母でかなり手をつけたので4連休でけっこう整ってくれました。

が!と隣の和室は手付かず。

ここには納戸に納めるはずの布団関連のシーツや布団カバーなどが大きな衣装ケースに入ったまま置いてあって、簡単には手をかけられない感じになっています。

あとはもともとあった茶箪笥の中に入っていた塗り物やお茶道具などもあります。

茶箪笥は親戚(私のいとこ)にもらわれていったので、それらの収納場所がないんです。

小さいサイズの茶箪笥をまた買おうかと母は話していますが、どうなるのかな?

それにしてもここは全く目処がついていないので早急になんとかしなくては・・・・。


まずはシーツなどの収納場所を確保して寄せなきゃですね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


まるで倉庫 

2013101120510002.jpg

実家からアパートへの荷物の移動がほぼ終わりました。

最後に運んだのは母の布団です。一軒家の、しかもただでさえ物の多い家の荷物を移動するのは大変な苦労でしたが、ゆっくり出来ることができたので疲労度はそんなに高くなく、余裕を持ってやることが出来ました。

しかしアパートの1部屋は物置状態でこの有様です。天井近くまで積み上げられた荷物でパンパン!

お正月用の食器などは押入れの奥に収納してしまったので、今度の年越しはシンプルな物になりそうです。

昨日の月曜日(祝日)は、家の外回りの片付けにおわれました。

母が大事に育てている鉢物がた~~くさんあり、こんなのまでとっておくの?と言うような物まで敷地の奥に移動。

こうゆう時に捨てる決断をしなくてはいけないのに・・・・。

でも一緒に片付けをしながら父と話していると「あと何年生きるか分からないけど、こんなに物って要らないんだってことが分かったな。」と言うではありませんか!!

そうそう!ガレージなどのゴミの山をいっぱい捨てているうちに、そのことに気付いてくれたのでしょう。

「残りの人生、そのことを忘れずに意識して生活してください。」と返しました。


捨てられるようになるには捨てるのが一番かも! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ダンボールまんま 

2013082119060000.jpg

仮住まいのアパートはけっこう居心地がよく、あんまり違和感を感じずに過ごせるのですが、一つだけ変なところがあります。

部屋が変なのではなく、あるべきところにあるものを収納せずに、いつまでたっても段ボール箱から出し入れして物を使っているところです。

しばらくはこの部屋でくらすことになるのだから、ちゃんと家具などに物を収納して使い勝手をよくして暮らせばいいと思うのですが、なんか面倒くさいという理由で、母がそれを遮るのです。

食器棚だけは実家にあったときと同じように中身をちゃんとして使い易くしましたが、他はダメなんだそうです。

かえってそっちのほうがめんどくさいよ・・・・。と思うのですが。

母は1泊の旅行に行った後なども、荷物をすぐに元に戻さないで、かばんをごそごそとやりながら1週間でも2週間でもそうやって使っていることがよくあります。

人より何倍も手間のかかる動作をしていることに気づいていません^^;

まったくもー。と思うのですが、あんまりなんだかんだ言うのも嫌なのでそのうち勝手に整理してしまおうかしらと考えています。

そしてまた引越しのときに箱に戻せばいいんでしょ?簡単簡単♪すぐできますよね!

ま、“仮”という気持ちが強く働いているのでしょう。

ちょっとの間だけだからいいよね~とおもっているのかな?たぶん。

建築工事は意外と長くかかる予定らしいので、アパート住まいも快適に過ごすほうがいいよと話してみようと思いま~す。



しかし、意外と少ない物だけで生活できるものですね。うぅぅむ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



侘び寂び? 

2013081918380000.jpg

ほぼ空っぽになった実家の床の間にお花が活けてありました。

粋な感じですてきでした。母の仕業です。


母はお方付けは苦手だというけれど、私よりよっぽど綺麗好きです。

収納の分野はダメみたいですが、雑巾掛けなどは一生懸命やっているんですよね。


そしてお花を生けたりする素敵な心をいつも持ち合わせているのです。


ほとんどアパートに生活の拠点をうつしているのですが、まだ寝るのに二階の部屋を使っている母。

名残惜しいのだそうで、ぎりぎりまで布団の引越しは先送りにするそうです。


以前の和室は物置と化していて、床の間なんてあるんだかないんだか分からない状態だったのですが、きれいに片付いて画像のようなすっきりした空間になりました。

文化財とかでよくある武家屋敷とかに行くと、家具が何もなくて広々としていますが、そんな感じの雰囲気になりました。

何も置かない空間の心地よさ。いままで実家では味わったことのない感覚です。


母はもう取り壊すだけのあちこちを綺麗に掃除機をかけて、雑巾掛けをして感謝の気持ちをあらわさないとと言います。

わかっちゃいるけど、私だったら省いてしまいそう・・・・。


そんな母の心のありように頭が下がるというか、安心するというか、なんだか安堵するのでした。


 新しいお家ができたらこんな風にして過ごしたいです~~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。