1円ばっかり!? 

2014年春の引越し以来、まったく手を付けていなかった母の洋服の衣装ケースを開けて、少しずつ整理を始めました。

もう着ない洋服が半分以上を占めていました^^;

まぁ、しかたないですね。

それでも思い切って処分することを決めただけでも大きな進歩です。


さっそく私が買い取り店へ持っていったのですが、なんとまぁ、悲しい結果に・・・。

DSCF3471.jpg

少し高く売れたな~という靴は、私のものだったのですが、それ以外の殆どが「エコ買い取り」で、1点1円。

持って来てくれたので仕方ないけど1円はあげましょうってなくらいでしょうか?^^;

買い取り価格については母もちょっと残念そうにしていましたが、分量が減って、いくらか整理された洋服をまた丁寧に分類して、着たり脱いだりしながら整理しているようです。

引越し以来、少ない服でやりくりしていたのもなんだか・・・ですが、あんまりタンスの整理とかは好きじゃないみたいで、昔から衣装ケースに入れっぱなしのことが多い母。

私も促して季節ごとにちょっと見直しをかけるぐらいのことはやってもらえるように協力したいと思いました。


そういう私も昨晩少しタンスの整理をして秋物のチェックなどしてちょっと夜更かししました。

着手するまでは確かにちょっとめんどくさいけど、のってくると楽しい作業です♪



今日もこれから続きをやります。ニットの毛玉取りも大事です!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



夏用バッグ類 

最近、めっきり涼しくなってきたので、洋服も長袖になりました。

バッグも、かごバッグを持つのは時期的に違うかな?という雰囲気になってきたのでお片付けします。

DSCF3411.jpg

これらをまとめて大きなビニール袋へ入れて、クローゼットの奥の高いところへ収納しました。

普段、バッグを置いておくラックも改めて整理整頓して、使用頻度などに応じて配置を整えました。

こうやってマメに配置を変えて使いやすいようにしておくと、使わないバッグが出てしまうようなことも減りますよね。

今回6つの夏用バッグが画像に写っていますが、1つだけあまり出番のないものがあったので、来年は処分(買い取り店へ持って行こうかな)しようかなと考え中です。

そうだ!楽天オークションのサービス終了に伴って、ラクマに挑戦しましたが、コメントのやり取りを経験したり、すぐにスーツが売れたりして、順調に楽しんでいます♪

高めに値段設定ができそうな新品のものなどを中心にラクマに出品して、そうでもないものは買い取り店へ持っていくようにしています。

今のような季節の変わり目は衣類の需要も増えるので出品時期としては頑張り甲斐がありますね!!


ラクマが本当に分かり易く簡単で楽しいので良かったです^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



エアプランツ 

母がダイソーで小さなエアプランツを3つ買ってきました。

DSCF3403.jpg

最近流行っているようですよね~。なんだかこじゃれた感じのインテリアにマッチしそうですが、なんだか私はすぐに枯らしてしまいそうで手が出ませんでした。

元気そうなのを選んで買ってきたという母も、育て方については何も知識が無かったようなので調べてみましたよ。

1週間に1,2度は霧吹きで水分をあげたほうがいいとか、月に1度はお水に浸してあげなければいけないとか色々コツがあるんだそうです。

知らなかった~。そしてみずやりは気孔が開いている夜の時間帯でないといけないのだそうです。

さっそく昨晩お水にどっぷり漬けていました。

詳しいサイトがあったので、ご参考にしてくださいね~~。

  エアプランツの育て方


順調に育って大きくフッサフサに育ってくれるといいなぁ^^0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



靴磨き③ 

ちょっとしばらく履いていなくて気付かなかったのですが、リボン付きのパンプスがだいぶ白っぽく擦れていて、重症な感じになっていました。

BEFORE つま先の痛みがけっこう可哀想なことになっています。


AFTER1 クリーナーで凸凹を丁寧に拭いたら、それだけでけっこう違いが!
DSCF3383.jpg

AFTER2 黒のクリームで丁寧に磨いたら、あらビックリ!!
DSCF3385.jpg

キレイによみがえってくれました。このあと防水スプレーをかけて完成です。


3足の気になった靴を磨いてクローゼットに戻したら、凄く気分があがりました☆
DSCF3392.jpg

ヒールを直さなくてはいけないブーツやパンプスが数足あるのですが、最初は靴磨きも全部丸投げでお店に出そうかな~と思っていたんです。

よく駅中とかに修理のスタンドがありますよね。そうゆうところで間に合う場合もあるけれど、もしも重症だったら凄腕の専門店もあるようです。

靴・バッグ修理の理想郷シャングリラさんというお店があって、はじめはそこへブーツを含む5足をお願いしようかと考えていました。

BEFORE & AFTERがとにかく驚愕!! 一見の価値アリですよ!!

今回は出さなくても済んじゃいましたが、いつか機会があったらお願いすることもあるかもです。


手を掛けてメンテナンスする作業が好きなのでまめにやろうっと。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



靴磨き② 

大事に大事に履いてる黒いパンプス。もう5~6年は履いてるものです。

BEFORE つま先とサイドがちょっと白っぽくなっているのが気になりますね~。


AFTER クリーナーで磨いた後に黒いクリームを塗り塗り。
DSCF3386.jpg

なんだか新しい靴のようにきれいになりました!!

しかし・・・・。ヒールが大変なことになっています。これは恥ずかしい・・・
DSCF3381.jpg

これは専門店で直してもらわなくては。

お店で直してもらうと1500円~2000円くらいかな?早めに持って行くつもりです。

流行のデザインのサンダルとか、デザイン性の高いブーツとか、1,2年限りのつもりで買う靴もあるのですが、手をかけて長く履いているものもけっこうあるんです。

ヒールの傷を直してもらうとすごくきれいに蘇るので嬉しいですよね~~。

自転車に乗るとつま先が痛みやすかったりするので注意するとか色々考えて履いていますが、どうしてもヒールは磨り減ってしまいますよね。


次回、3足目が一番見事に蘇りました!是非ご覧ください。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



靴磨き① 

三連休ですね!! どこにもお出掛け予定の無い私は洗車など頑張るつもりです^^

今日は思い立って靴磨きをやってみました。

秋の靴など出したついでに3足キレイにしましたよ~~!!

まずはキャメルのタッセルパンプスから。 

DSCF3382.jpg


BEFORE つま先の黒ずみがちょっと気になっていました。
DSCF3387.jpg

AFTER1 クリーナーで磨きました。黒ずみが少し軽減されたかな?
DSCF3388.jpg

AFTER2 キャメル色のクリームで丁寧に磨き上げました!
DSCF3391.jpg

思った以上にキレイになってくれたので大喜びです♪

クリームはむか~し母が買ったものがそのまま使えたので助かりました。

クリーナーとクリーム、そして防水スプレーを使うとこうやって簡単にキーピングできるのでいいですね!

季節の変わり目にこうやって丁寧に大事な靴をメンテナンスする作業が大好きです。

ちなみにキャメルのタッセルパンプスはもう7~8年くらい履いています。

さて、他にも黒いパンプスを2足磨いたので、続編としてお送りする予定ですよ~。



結構凄いBEFORE & AFTER画像ですのでご期待ください。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。